TERA☆まいるーむ

MMORPG 【TERA】 をテーマに綴る気ままなブログ♪

ゲームの記事

北米フォーラムが熱い!

久しぶりの更新〜 

とはいったものの、目新しい情報がナイ今日この頃(゜-Å)

韓国TERAは今のところ動きがなく、更新といえば公式のクイズイベントのみ??

来月・・・!5月からの新情報に期待です!

 

北米版はちょうどFGT2が終ったところでしょうか。

今更ながらID登録してきました( ̄▽ ̄;)遅っ

フォーラムは日々熱い議論が交わされてますが、中でも注目されてそうなのが

戦闘関連とインターフェイス、そしてキャラカスタマイズについてです。

MMOの基盤ともいえる部分でもあり、特にTERAは戦闘システム・グラフィック共に

注目度の高いタイトル。 果たして今後どのように欧米諸国ユーザのニーズ・好みに

合ったローカライズがなされていくのか…!とっても気になります

 

ちなみに、対人要素について。

対人システムは日本でも昔から議論の絶えないテーマですよねぇ

なんと北米版ではPvP鯖とNon PvP鯖 の住みわけが検討されている模様です。

 

対人大好きな韓国でも、βテスト時のPK行為に批判があったようですし、この辺りは

今後も慎重〜に改善されていくのではと思います。

Non PvP鯖では任意での対人はできるとのことなので、このまま北米で実装されれば

日本版での登用も大いに有り得えそう  日本はどちらかというと対人に消極的な

お国柄なので、正式サービス後の人気持続の為にも・・・!ここは是非実装してほしい

部分であります(*'ー'*)

 

 

 

この記事の先頭へ▲

4月16日から!

今月の16日〜19日までの日程でフォーカスグループテストが行われる予定

 

というのは北米版TERAでのお話。

そして4月はここ日本でもFF XIV のαテストが始まる兆しです。

USA在住のファンにとっては大作2本が控える祭りの年となりますね〜羨ましい限りです

どちらも限られた人数で行われるテスト段階ということで、βまではまだまだ

遠い感じがしますけれど、果たしてどちらが先に来るのか!? 

ちょっとだけ気になるところであります。

 

ちなみに、今回のTERAFGTは一般からの応募も行われたようで当選への道は

狭き門になりそうですね もちろん今後もテスターは増やしていくとのこと。

公式フォーラムも、投稿された意見で盛り上がってるので参考になってます

 

ケジュールは月、金 10時間 土、日 13時間とかなり長めです。

グローバル展開第1弾 として、テスターからの意見・要望でどのように

【北米版】のTERAとして生まれ変わっていくのか、今後日本の展開を待つ上で

注目したいところでもありますね♪ 

 

 

 

この記事の先頭へ▲

プレイ動画から見えてくるTERA!

4月です〜〜 新しい季節。

今日からアバも春色にチェンジです

 

TERAの動画はYoutubeで見るのがほとんどなんですが 

「 TERA online 」で検索すると、ど〜〜もインド国籍らしい映像が

ヒットするんですよね!! 絞込みしないとこっちのTERA映像探すのも

緩くないほど検索に上ってくる不思議 多分 「TERA」 というキーワードが

インド圏にもあるんでしょうけど、どういう意味の言葉なのか不明です。

 

たまに「테라  3차 CBT」 と韓国語で検索してみたりもします。

が、こっちはほとんどヒットしない…。 うーん、何か他の方法で

ハングル表記のTERA動画も色々と見れるのかもしれないけど…まぁいいや

日本版までまだまだ日もあるし、のんびり閲覧していくことにします♪

 

TERA映像の中でよく目にするのが戦闘画面の動画。

ソロプレイ、PTプレイ、インスタンスダンジョン内での戦闘 etc 様々な視点での

キャラ動作が見れるので参考にしています。

TERAでは序盤辺りからPTプレイ傾向と聞いてますから、特にPTでの動画は必見ですね。  

ノンタゲシステムが初だった私には、PTでの立ち回りがどうなるのかイメージすらできなくて

最初にPTプレイを観た時は衝撃と感動 百聞は一見にしかずということですね!

 

様々な職視点でのプレイ動画もアップされてますが、私が特に注目してるのがプリーストです。

というのも、TERAやるならおのずとヒール職なので…という理由もあるんですが

味方にタゲクリックできないシステムで、どうやって回復スキルを使い分けるのだろうと!

 

前線のランサーにピンポイントでヒールしつつ、味方に被ダメが飛んだら範囲ヒールも有りき、

ヘイト管理しつつMOBの攻撃も避けなきゃならない…ヘイト管理までは今までのMMOでも

ごく当たり前の事だけど、リアルタイムに 「MOBの攻撃を避ける…!!?」

 

・・・私にそんな芸当ができるのかっ 微妙〜〜に心配なところであります。

しかし、動画見てると難しく考えてたのがウソみたいにできる気がしてくるから不思議

 

ということで、今回は数ある3次βでのPT戦闘動画の中から

プリースト視点の一本を紹介です♪

 

Youtubeより Tera CBT3 Priest Full Instance HD Part 1   

http://www.youtube.com/watch?v=rjFg4XkeyHY

 

パート2もありました Tera CBT3 Priest Full Instance HD Part 2

http://www.youtube.com/watch?v=o5USebB390k

 

舞台はインスタンスダンジョン内でのPT。

画面内のログ見てもハングルなのでスキルの詳細とかは正直よく解りません(^▽^;)

でも、敵・味方入り乱れてのかなり激しい戦闘風景となってますのでTERAの戦闘の

リアリティはとっても伝わってくる一本。イメージも膨らみます♪ 

うーん 益々プリーストやりたくなってしまった。

ちなみに、どうやらPTメンバーの他にNPCの味方もいる模様。

「ニャー」とか言ってるのがそれかと思われます 最後は怒涛のボス攻略です

 

 

この記事の先頭へ▲

USA版訪問中♪

もうすぐ4月 桜の季節でございますね〜

今年は例年よりも開花が早いとか 春は風も強い季節ですし

花見の前に突風で早々と散ってしまわないかちょっと心配

うちの地元はというと、まだ雪も残る冬の気温・・・桜には遠そうです

 

さて、最近はTERA北米版の公式サイトに足を運んでます。

見やすい…見やすいです(*≧ロ≦)ノ 英語が得意なわけでもないんですが

韓国版よりは断然解りやすい。 これまで海外のMMOでフランス語、ドイツ語、中国語etc

サイト巡りをしたことがありますが、どれもこれもほっとんど解らず撃沈

中国語だけはなんとな〜く漢字からイメージできる部分もあるけれど

何といっても簡体字・・・奥が深いです中国語!!<韓国語も・・・ 

 

北米版のパブリッシャーであるEn masse Entertainment はどんな会社なのか?

少し検索してみました☆

元々はTERA開発元であるブルーホールスタジオの北米支部だったそうですが

今回の北米版TERAをメインとした開発、運営を行うべく新しい社名としてスタート

したということです。 開発メンバーも、大手パブリッシャで人気MMOを手がけた

経歴のあるクリエイターさん達が多数いる模様。 豪華ですよね〜

今後、更に欧米市場での期待も高まって行くのではないでしょうか。

 

北米版公式の履歴を見たら去年の9月頃からサイトは開設されていたみたい?? 

えっ!もう半年・・・そんなに前から!? 知らなかった〜〜

 

この記事の先頭へ▲

アマン女性のムービー発見♪

GDC2010での米国版正式発表で今後が楽しみになってきた

TERAのグローバル展開! 一方で、本国である韓国サイドは

テスターも交えた3次βの結果の討論会なども行われつつ誠意開発中!

といった模様でしょうか。

 

知らせがないのは元気な証拠! な〜んて世間ではよく言いますが…

きっとTERA日本版もそうなんだよね! ねっ!! NHN japan様。・゚゚(ノД`)

 

北米版が発表されたのも影響しているのか、最近はテスターさんの

プレイ動画も多種多様になってきていますね。 

キャラメイク、観光、戦闘、PT戦、ダンジョン その他いろいろ。

しかも3次β中の時よりも、終了した今の方がUPされている頻度が

高いような気もします。 個人的にはそろそろエモや装備関連の動画

が見たいな〜と思ってるんですが、なかなか発見できません

 

そうそう、先日珍しいアマン♀の動画を見つけました!

 

You tube より アマン女性(NPC)

http://www.youtube.com/watch?v=Fvi97V8xe0Q

(今回は約1分と短いムービーです☆)

 

まだキャラ選択では実装されていないのでNPCとしての登場ですが

どんな風貌なのか参考になりそうなのでここに紹介♪

撮影してる方がケスタニック女性なので、比較すると大きさも大体掴める

感じです。 まさにアマンらしく力強い戦士の雰囲気が出ています

 

この記事の先頭へ▲

◇霧花◇

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 9 / 10 / 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico