TERA☆まいるーむ

MMORPG 【TERA】 をテーマに綴る気ままなブログ♪

2011年06月の記事

6月・破滅の魔獣アプデ【その3】

 

投稿3日目となりました( ..)φ

 

今日も前回に引き続き、韓国の破滅の魔獣アプデの話題です。

 

 

 

★クエスト表記が変更。また、ミッションクエストがソロでも可能に

 

 

 

TERAは開発当初からPT推奨MMOとしても謳われていたと思います。

 

ですがなんと、今回のアプデでMOBバランスが大幅に調整され少人数、ソロでも

狩りやすいように方向転換がなされた模様です。

公式説明によると、これまでクエスト欄に記載されていた推奨表記が消え、基本的には

ソロでカンストまでLv上げも可能に

エリートMOBなどは変わらずPT狩りが推奨となっているとのことですが、倒さなくても

プレイに影響がない程度とのこと。 更に、メインストーリーに関るクエストもソロでクリア可能

専用IDもソロ入場ができるようになったとのことです。

 

 

これは大胆な変更ですねぇ(*゚0゚)!

 

 ちなみにソロでミッション対象のMOBを倒したい場合は、特殊な弱体化アイテムを使用

MOBの能力が著しく低下することで討伐が可能という流れ。

ただし通常のIDのBOSSにはこちらの弱体化アイテムは無効となるようなので現状維持の

様子。 弱体化アイテムは一部反復クエストなどの報酬で入手できるとのことですが、

これを使用し対象を倒した場合、経験値やドロップなどは無効となってしまうようですので

メリット、デメリットはありそうです。 

 

 

それにしてもココだけの話、個人的にはPT推奨ゲーのTERAに魅力を感じていた部分も

あったのでここはちょっと残念だなぁなんて>< 

けれども正式から半年という短いタイミングで重要な狩り場調整が行われたのは

人口の変動による現状のゲーム内環境の変化とユーザからの強い意向で実装された

結果、なのかもしれません。 

 

単純に残念だーとも言えないですね(/--)/反省

 

 

 

 ★その他 追加された機能など

 

 

 

こちらも個人視点で気になったものをいくつかピックアップしてみました。

 

★ギルドリスト機能の追加 (サーバー内のギルド情報を検索することができる)

★スキルのカスタマイズ機能(任意で好きな組み合わせを設定することができる)

★取引仲介所のがより便利に(アイテム検索などがスムーズに)

★製作レシピのUI改善(レシピのグループ化が可能に。お気に入り登録の追加)

★ホムンクルスシステム改善 (販売・購入の通知機能追加、ホムンクルスが有効期限切れと

なっても登録アイテムは消えずにメールで返却される 等)

★ギルドメンバーのログイン通知が表示されるようになる

★ペガサスの搭乗制限Lvが一部変更

 

などなど、細かい部分は他にも多数でありますのでご了承ください<(_ _)>

 

 

 

そしてラスト、今回のアプデで一番注目したのが・・・

 

 

★装備品のデザイン変更&染色システムの実装

 

 

 

AIONをプレイしていた方なら、もう既にイメージ通りではないでしょうか(^^*)

大分前の記事でもちょっとだけ触れた話題なのですが、やっぱり何度見ても

心躍るコンテンツであります

この度、ついにTERAにも実装ということで自分にはとても嬉しいニュースでした。

 

 

 

ネタにも良し、今の装備に飽きた時、新調した装備がイマイチだった時・・・ などなど

 

デザインを引き継ぎたいアイテムを材料にして今の装備の見た目を変えてしまおう!

 

というもの。 材料となる装備は消えてしまいますが、着ている装備の能力は

そのまま引き継ぐものなので、服を着替える感覚で気軽に楽しめる要素です

※対象となるのは防具のみで、各パーツごとに変更可能

 

 

都市の専用NPCを通じて行うことができ、同時に材料となる装備品も多数販売されている

とのことですよ♪  ただし、売っているアイテムはデザイン向けの装備なので素での

能力は低めとなっているようです。 もちろん、NPC売りの他にも狩りや生産などで

入手した装備も変更可となっています。

 

変更を行うには各Lvやグレードによって料金が変わるらしいのでチェックですね。

また、一度変更した装備を元のデザインに戻すこともなんかも可能だそうです。

 

 

 

更にもう一つの嬉しい要素・染色システム

 

 

 

これに関しては見た通りですねw

 

装備品の一部分を好きなカラーに変えられちゃうというもの。

上記は公式画像を並べてみたのですが、4色だけでもこんなに色鮮やか

雰囲気もガラっと変わって見えます(^^*)

 

 

★染色には有効期限があり、染料アイテムは都市の専用NPCにて購入することができる

★有効期限は1日タイプ・一週間タイプの2種類

★製作でも染料を入手可能

 

 

特筆すべきなのは染料アイテムには同系色のカラーパレットが数種設定されており、

その中の好みの色に変えられるということですね。 

更に製作で作った染料は選択できる色も多めに設定されているので、より個性的な

色合いも表現することができるようです。

 

また、選択できる色の他にも現在の装備色と混ぜ合わせた色合いも表現可能。

他にはない自分好みの色を手に入れる楽しみが増えそうですよね

 

 

デザイン変更と染色、はあぁー待ち遠しいです(*´Д`*)やってみたいぃぃ

 

------------------------------------------------------------------------

 

ということで、3日に渡って長々と書いて参りました海の向こう、韓国でのアプデ情報。

 

かなり個人視点でピックアップしたものばかりなので、これでも一部しかメモしておりません

新エリア、新ID、新BOSS アイテム強化 などなど、本来のアプデ内容はまだまだ

沢山ありました。 

 

正直、日本版を遊ぶ自分にとって韓国版のアプデ情報なんて今は遠い存在にも感じます。 

しかし、グローバル展開を目指しているというTERAでは対岸の向こうの話題も

後にこちら側に実装される可能性も高い('-'*)

まだ始まってもいないのに、つい期待してしまいます

 

 

日々進化していくTERA、 日本版にはいつ? 何が実装されるのか!?

単純だけれど、一番気になるのはこれからもずっとこの一点になりそうです

 

--------------------------------------------------------------

Copyright ©NHN Corp. All rights reserved.

Copyright ©Bluehole Studio Inc. All rights reserved.

 

この記事の先頭へ▲

6月・破滅の魔獣アプデについて【その2】

 

連日投稿2回目の今日は、新しく追加となった製作の話題から

 

 

あくまで韓国版のアプデ内容を調べたものなので、日本版での実装時期は不明です<(_ _)>

 

 

 

消耗品アイテムの製作、いわゆる錬金系ですね。

 

今まで無かったのが不思議と思うくらい、リリースから半年経っての待望の実装。

POT系はもちろんのことBuffスクロールや製作用の中間素材等、多彩なレシピが

追加されたようです。 既存のアイテムは入手方法が限られていたようですので

今回を機にマーケットも賑わい、また各種支援アイテムの効果で新しい狩りのスタイルも

生まれるのではないでしょうか♪

 

更に自前でPOTを製作してストックしておくことができれば何よりの強みになりそうですね。

他の製作はさておき、錬金製作は上げておいて損はない! そんな印象です

 

 

 

★アイテムを封印できるシステム

 

これも注目要素の一つでした。

装備品など強化可能のアイテムは今後「封印」された状態で入手することになるようです。

封印の状態では装備補正が白紙の状態となっており、解除することでランダムオプションが

追加されるとのこと。

 

また、一度帰属したアイテムも(日本版では帰属=刻印という名称のようです)

再度封印を施すことで、既存のオプションはリセットされ帰属状態も解除される。

 

こ、これって便利ではないですか(。╹Д╹。)

 

 

良品を手に入れても、Lv的に使わなくなるとお蔵入り・・・悲しき帰属アイテムの宿命でした。

ですがこの封印システムによって貴重な武器も有効に活用できるようになりますね。

更に製作面から見てもメリットがありそう。 完成時に補正がイマイチになってしまった

装備品も、封印⇔解除を使って有効活用できるようになる気がします。

 

 

封印/封印解除を行うにはそれぞれ専用のスクロールアイテムが必要で、

稀に解除時に武器のランクがアップする場合もあるのだとか

スクロールは一般・高級 の2種類存在するようです。 いずれもNPCから購入可能。 

 

高級スクロールの場合、お値段もかなり張るようですが付与されるオプション性能も

良いものが多く、また武器のランクアップ確率も高めに設定されているとのこと。

ただし、稀に封印時に武器が破壊されてしまうリスクもあるので万能とはいかないようですね

 

スクロールは 一般(封)⇔一般(解) 高級(封)⇔高級(解) 

と同じタイプで可能となっている為、良補正を狙って高級スクロールで解除したい場合は

封印でのリスクは任意の上で、という形になるでしょうか('-'*) 

高Lvになってお金に余裕が出てきた頃には是非チャレンジしてみたいですね♪

 

奥深そうな封印システム。

多少、投資することにはなりますが、自分の納得の行くまで武器や防具の補正を追求

できるのは面白いと思いました。 ついついハマってしまいそう・・・w 

 

 

 

★戦場ランキングの実装

 

 

 

PvPに力を入れているプレイヤーさんは注目のシステムとなるかもしれません。

現在、戦場タイプは5:5の10:10の二種類が存在しており、 その功績値によって

それぞれ上位30位のキャラクターがランキングされる仕組みのようです

 

1週間ごとの集計となっており、見事30位以内にエントリーしているプレイヤーは期間中、

特別な騎乗アイテムが使用可能になるとのこと。

 

SSがないのが残念なんですが、公式によると 漆黒の軍馬 速度290 とあります。

黒い馬なんてカッコイイ しかも速度も早い。

何より実質、鯖で30人しか使えない騎乗馬ということで、その優越感は

半端ないと思います(* ̄∇ ̄)

 

もし街やフィールドで黒馬に乗っている人を見かけたら、その人はきっとPvPの強者に

違いありません。 憧れの的でありますね

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------

Copyright ©NHN Corp. All rights reserved.

Copyright ©Bluehole Studio Inc. All rights reserved.

 

 

この記事の先頭へ▲

6月・破滅の魔獣アプデについて【その1】

Cβテスト開始まで残り少なくなってきた今日この頃。

テスト期間中はここのブログもプレイ日記になる予定です

 

既に趣味と化している… 海外TERA公式巡りも暫くお休みになるかなぁ。

 

 

てなことで、今のうちにっ!

今日から3日連続投稿を目指して、韓国の破滅の魔獣アプデについて

個人的に気になっていた部分をピックアップ&メモしてみたいと思います('-'*)

 

 

 

実装日となった6月7日といえば、ここ日本では公式サイトのリニューアルとCβ応募の話題で

賑わっていた頃ですよね

すんごい過去みたく言ってるけど、今月だよ今月( ̄▽ ̄;)

 

 

★Lvキャップ上限がが50→58まで開放

 

同時に各クラス新しいスキルと紋章が追加となったようです。

MMOにおいてキャップ開放は楽しい場面でもありますよね♪

今回も数日でカンストした強者はいるのでしょうか?

 

・・・いや、居ないわけないですよね

 

 

 

 

ここからは思いきり個人視点なプリーストのスキルについて。

 

 

 

 

 

★新スキルは3つ、いずれも50以上から

※今回も韓国版を参考にしている為正式なスキル名称は不明、よって省略させて頂きます。

 

■(?)HoTスキル

習得Lv56〜 詠唱 1.5秒 MP 250 リキャスト 5分(300秒)

15秒間、1秒ごとに全HPの1.8%に値するHPを持続的に回復させます。

実際の回復量はHP回復性能に依存します。

 

プリには心強いHoT系スキルが追加です。 習得Lvは56と遅めなのが意外でした(*゚0゚)!

効果としては高Lvでこそ発揮しそう。他の同系スキルと重ね掛けできれば申し分なし?

ただしこちらのスキル、効果は単体なのか団体なのか、有効範囲はどれくらいなのか

その辺が解らず仕舞いでありました。 今のトコ調べても情報がないので、今後解かり次第

ブログでも触れてみたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------- 

 

■ (範囲)DoTスキル

習得Lv58〜 詠唱 1秒 MP 375 リキャスト 2分(120秒)

約18mの範囲内にいる最大4人のターゲットに効果を付与し、20秒間、2秒ごとに

200ずつタメージを与えます。 PCが対象時はダメージ量が減少する代わりに

効果持続時間中、使用する近距離攻撃スキルの再使用時間を100%増加させます。

 

珍しくも攻撃スキル、しかもDoTなんて驚きです。今回のアプデでは一番最後に覚える

スキルになりそうですね。 対人時の仕様変更はあるもののなかなかユニーク!

対象が4人までというのも嬉しいですね。 

高Lv者の集う戦場、PvP時に活躍となるのでしょうか! 期待です。

 -------------------------------------------------------------------------- 

 

■MP回復スキル

習得Lv52〜 詠唱 直ぐ MP なし リキャスト30分

魔石を使用し、直ちにMPを2500回復します。

アイテムがかばん内にある時のみ発動できます。

 

貴重なMP回復手段!来ました。 ただし消費アイテムで発動する特殊なスキルで

リキャも30分と長め、頻繁に使うようなスキルではなさそう?

長期戦で挑む時、いざという時にはフルに使ってみたいですね。

ちなみにこの魔石アイテムはNPCから購入可能のようですが、できれば生産や

ドロップでも入手できると有難いなぁと♪  残念ながらその辺についての情報は

見つけられなかったので、こちらも保留という形にしておきたいと思います。

 

 

 

★嬉しい仕様変更!ロックオンスキル

 

 

 

これについてはしっくりくる画像が見つけられなかったので、TERAチャンネルから1ショット

お借りしました(。-人-。)

 

今までプレイ動画などを見ていて思ったのは、プリの立ち回りといえばぐるぐる味方の

周囲を移動しながら支援するというスタイル。 うしPパーティでのRafyさんも忙しく

動き回っていましたよね。 ただ上記のように混戦中、しかもMOBが大きくて

味方が後ろに隠れてしまっている場合、目視で捉えることができずロックオンできない為に

わざわざタゲが向いている辺りまで周り込んで発動しなければならないという場面も

多々あったように見えました。

 

 

が!!!

 

 

なんと今回のアプデで、ロックオンスキルはMOB越しでもターゲット可能なったらしいのです 

(※ただし地形や建物は対象外かと思います)

 

公式のアプデ情報見ても地味〜にサラリと書かれてるだけだったんですけどね。

でもこれってプリ&エレ視点から見たらかなり画期的では・・・?(* ̄◇ ̄*)

 

ロックオンスキル自体そんなに数多くないので実際の場面でどれほど変わってくるのかは

解かりません。 ただ、BOSS戦などタゲを安定させて戦っている時、遠くからピンポイントで

ヒールしたい時などなど、様々な場面でダメージを受けるリスクも軽減され、より的確な

タイミングで立ち回ることができるような気がしますね(^^*)

ヒーラーにとって嬉しい仕様変更には間違いなさそうです

 

------------------------------------------------------------------------

 

今回の大規模アプデ、プリーストにとっては3月の覚醒に引き続きエレメンタリストとの

比較を意識した内容のようにも見えますね。

 

HoT、DoT、そして魔力回復スキル。 

この3つはかねてからプリーストユーザからの要望も出ていた部分だったと思うので、

今回はそこをそのまま丸ごと補った、そんな印象しょうか。

以前、開発側のインタビュー記事を読んだ時に、

開発側としてもプリとエレの職バランスについては認識しているということ。

プリーストは今後も上方修正していくが、エレメンタリストを下方修正することもない、という

ような内容が書かれていた気がします。

 

 

職バランスは奥深いテーマ・・・開発側も慎重にならざるを得ないのも納得です。

ただ、均衡を保つために単に一方を下方修正すると更にバランスを崩しかねず、人口減少にも

繋がってしまうのではという不安が残ってしまいます(>_<)

 

なのであくまでそれぞれのクラスを上方修正する方向で補っていくというのは

個人的には評価できるなと思いました。 

しかし上向きということは、そのさじ加減も難しいところだと思うので

大幅な改変は望めないのかもしれません。 

 

ただ、スローペースでも序々に改善を重ねプリとエレの役割が明確になって行くことができれば、

それは成功と言えるのではないでしょうか

 

 

自分にとってはまだ見ぬプリーストの役割。 今後も追いかけていきたいと思いますφ(.. )

 

 

---------------------------------------------------------------------

Copyright ©NHN Corp. All rights reserved.

Copyright ©Bluehole Studio Inc. All rights reserved.

 

 

 

 

この記事の先頭へ▲

Cβに向けてクライアントDLスタート!

 

TERAクローズドβテストの詳細が発表になりました。

 

 

同時に本日11時より、クライアントのDLも始まっております。

今回はクローズドテスターに該当するIDのみDL可能となっているようですので

当選した方はハンゲームにログイン後、公式メンバーズサイトにて。

 

 

TERA クローズドβテスト開催について詳細ページ

http://static.hangame.co.jp/hangame/core/tera/cbt/index.html

 

 

★開催期間は告知通りの4日間

 

ただし、今回はテスト時間帯限定ですので各日程共に要チェックです。

 

------------------------------------------------------------------------

 Cβ実施日:2011年7月1日(金)〜 2011年7月4日(月)

 

1日(金)16:00  〜 23:00

2日(土)16:00 〜 26:00

3日(日)16:00  〜 23:00

4日(月)16;00  〜 23:00

 

------------------------------------------------------------------------

 

てっきり24時間体制だと思っていたのでここは意外でした。

しかし今回は負荷テストも兼ねているとのことなので短時間でも仕方ないですね('-'*)

なんと言っても初回のテストで数万人規模@@ Cβとしては大規模な部類に入ると思います。

ログイン障害、メンテナンス、ゲーム中の不具合も覚悟の上!

なんとか時間のある限りテストしてきたいと思っております

 

 

★テスト期間中は各種イベントも開催されるようですよ♪

 

 

 

◆サーバー負荷テスト◆

7月2日(土) 22:00 〜 23:00

 

◆キャラクター育成イベント◆

7月1日(金) 〜 7月4日(月)

 

◆ブログアクセスアップイベント◆

7月1日(金)〜 7月10日(月)

 

 

土曜は26時まで開放されているようなので、負荷テスト参加後も時間までフルにINしつつ

情報など集めてみたいと思ってます。 (・・・って4時とか、寝落ちしないようにしないとw)

ブログイベント、実はNAVERはもう暫くブログ更新の告知出してなかったんですよねぇ

これはいい機会かもしれないので、自分も密かに参加してみようと思ってます('-'*)

 

テスターの当選確認は本日正午より順次メールが発信されているとのことです。

また、惜しくも今回当選しなかった方も公認ネットカフェからであればテストプレイ可能とのこと。

全国の公認ネットカフェも多数あるようなので、気軽に参加できそうですね

 

 

★ また、メンバーズサイトでは今日からプレイガイドの項目が更新されました。

 

 

ログインから操作方法まで、TERAを始める上での準備が書かれていますので

こちらも要チェックであります

 

 

 

クライアントDLは11時のメンテ明けからすぐに始めてみたのですが

途中、何度か遅くなることもあったので家事やら色々済ませながら待つことに(*・_・)ノ◇

 

大体100%まで約1時間弱くらいだったかな。 ようやく完了b

 

 

 

 

DL+インストールが同時進行。 へーこういうシステムってあるんですねぇ。

後でインストする手間も省けてこれは楽です。

本番はパッケージからのDLであれば時間の心配は軽減されるかしら。

ただ当日、膨大なアプデがあれば致し方ないですけれど

 

 

 

 

ちょっくら試しに起動できるかトライしてみました・・・が!

 

ここは残念ながら当日までお預けのようです。

テスト開始まで今日から丁度一週間。 今後サーバー名などの詳細も発表になることを

期待したいと思います。

 

 

それにしても全然関係ないですが新しいページはどこを見ても 

エリーン、エリーン、エリーン

 

正直エリーンもうおなかいっぱいです、ハイ(*´Д`*)

アーマン、バラカ、ヒューマンのイラストも見たいこの頃w

 

-----------------------------------------------------------------

Published by NHN Japan Corp.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.
Copyright © NHN Japan Corp. All rights reserved.

 

この記事の先頭へ▲

Cβ応募期間が終了、そしてパッケージ予約開始!

日付変わりましてTERAクローズドβテスターの応募も〆切となりました。

 

 

今回はクローズドということで、キャラクターデータは全てリセットされますが

TERA DAYを除き、ユーザーが実際のゲームに触れてみる機会としては今回が初!

 

期待したいですね

 

 

当選発表は6月24日〔金〕 

 

★当落に関わらず通知が来るとのこと。 

 

また、ここハンゲーム内のミニメールにも連絡が来るとのことですので、メールが

届いていなくてどうなったのか解らない、気付いたら迷惑フォルダに入っていた etc

などの不安要素もある程度は軽減されるのではないでしょうか。

 

ハンゲーム内メールだとうっかり見逃すことも少ないと思うので、当日は両方チェックが

ベストかと思います。

 

 

そして、大切なアカウントへのワンタイムパスワードの導入はお忘れなく!

 

 

 

ご自分の携帯を使用しますので、ログイン毎の認証はちょっとだけ手間にも感じるかも

しれませんが、慣れてしまえば全く気になりません。大切なアカウントを守るためにも

是非導入することをお勧めします。 

詳しい手続き方法はハンゲームトップページの右下、ワンタイムパスワードに

ついてのページから。

 

また、一応こちらにも貼っておきますのでよろしければどうぞ。

 

 ハンゲーム あんしんガイド 

 http://customer.hangame.co.jp/otp/about.nhn

 

 

 

 

◆TERAプレミアムパッケージの発売が決定!◆ 

 

 

 

こちらも既にご周知の通りかと思いますが、出るか出るかと思っていたパッケージ、

遂に来ました! ただ、早くも予約受付が始まっておりますが既に公式掲示板にて

話題にっているように月額料金がまだ未発表ということもあって、様子見の方も多いのも

事実でしょうね。 

 

確かに課金額は重要ポイントだと思うので発表時期については色々と事情もあるのでしょう。

 

 

ただ一つだけ言えるのは、これからTERAを末永く遊びたいと思っているプレイヤーさんも

多いはず。 今後も大切な情報は的確に、そして解りやすく伝えてほしいなぁと思います。

 

 

今週の金曜はTERAチャンネルがあるので、CβとパッケージについてうしPから直接コメント

もあるかもしれませんね。 注目したいです!!

 

 

 

 ちなみに気になるパッケージの特典!

 

 

 

特に軍馬召喚はほしいとこですねー 速度270はなかなか良さげです

アクセも是非使いたいところ。 シャカンの首飾りはLv40なので暫くは保管かなぁw

 

 

確か韓国TERAの正式サービス開始の時よりもこれらの特典、豪華だと思うんですが気のせい?

 

30日間の利用権も含まれているので様子見の方も1ヵ月感お試し感覚で

プレイしてみることができそうですね。 

 

魅力的な「先行事前選択権」は事前にキャラ作成とサーバー選択ができるというもの。

 

なんといってもクローズドβでも数万単位のプレイヤー数のTERA。

正式ともなると初期サーバーの数は日に日に追加、追加となる事態もあるかもしれません。

 

ここはかつての韓国TERAと同様、一週間くらいの期間を設けてユーザーが偏らないように

人口調整など行いつつ、しっかりと登録できるようにしてほしいなと思います

 

 

気が早いですが果たしてサーバーはどれほどの数になるのでしょうねっ('-'*)

 

ひとまずCβでのアクティブユーザー数、鯖のキャパシティ共に参考になるかと思うので

これからもチェックしていきたいと思っております

 

 

------------------------------------------------------------------

Published by NHN Japan Corp.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.
Copyright © NHN Japan Corp. All rights reserved.

 

この記事の先頭へ▲

◇霧花◇

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico