やきゅつく日記(ルース鯖)

NO留学 NOやきゅつく!留学のためならペナントも捨てるw留学バカのブログです。

すべての記事を表示

留学の成功確率に迫る

こんばんは。

今回はペナント報告ではなく今までの留学について振り返ってみたいと思います。

昨年から留学を初め、早1年以上経ちました。

留学ってどれだけ出したかな〜と思って、

過去のブログ記事を辿って行ったところ、

その数なんと121人!

これだけあれば皆様に有意性のあるデータを提示できるかと思い、

今回披露させていただきます。

注意;当方かなりの引き弱のため引きが強い方の参考にはなりませんw

それでは1人目から現在に至る留学生のデータです。

 

 

大成功は◎、成功は○、失敗は×で表現しています。

留学を出した時のバージョン、解除の有無、留学先、出した期間を表してみました。

 

まず留学総数においての成功確率です。

◎ 10人/121人(8.3%)  ○ 94人/121人(77.6%) × 17人/121人(14.1%)

 

引きが弱いとはいえ、やはり留学大成功は10%を切る結果となっています。

それに対して失敗は大成功と比べて約2倍の確率で発生していますね。

留学成功以上となると8割を越える結果となり、

かなり良い確率となると思います。

 

検証@ベテランは留学失敗多いってホント?

よくベテランが失敗が多いと言われますが、それは事実でしょうか?

通説となっているこの事を検証したいと思います。

ベテラン

◎ 2/27(7.4%) ○ 17/27(63.1%) × 8/27(29.6%)

若手(25歳以下)

◎ 8/75(10.7%) ○ 60/75(80.0%) × 7/75(9.3%)

年齢解除

◎ 0/19(0%) ○ 17/19(89.5%) × 2/19(10.5%)

 

やはりベテランになるとかなり失敗の確率が増加しますね。

なんと3割は失敗(>_<) どれだけ引き弱いんだろう。。。

ただ大成功の確率はそこまで顕著に減らないようです。

アカウントによって増減するんでしょうが、

このデータでは若手の成功確率は9割、ベテランは7割となっています。

また、解除組には大成功はいませんが、成功確率は9割と若手とあまり変わりませんでした。

 

検証A20日と10日に成功率の違いはあるの?

20日

◎ 4/41(9.7%) ○ 29/41(70.7%) × 8/41(19.5%)

10日

◎ 6/80(7.5%) ○ 65/80(81.3%) × 9/80(11.25%)

これは個人的にショックな結果となりました。

20日のほうが失敗確率が多いという点です。

20日にはかなりの期待をかけて留学を出しているというのに、

倍近い失敗をされてはたまりませんね。

母数の違いもあると思いますが、

数打ちゃ当たる戦術に切り替えたほうがいいのかも知れません。

大成功の確率については有意差はあまりありませんでした。

 

検証B場所によって成功率の違いはあるの?

一回ローマに出したことがありますが、

母数が1のため除外して考えて見ます。

北米

◎ 2/35(5.7%) ○ 27/35(77.1%) × 6/35(17.1%)

ハワイ

◎ 1/35(2.9%) ○ 29/35(82.9%) × 5/35(14.3%)

北信越

◎ 4/21(19.0%) ○ 15/21(71.4%) × 2/21(9.52%)

四国

◎ 1/29(3.4%) ○ 25/29(86.2%) × 3/29(10.3%)

 

ハワイや北米の成功確率が国内と比べて落ちるのは、

ベテランを送り込む事が多いからだと思われます。

国内は若手しか行かせられませんからね〜。

しかし一番使えない北信越の大成功確率がおかしいんですがw

 

検証Cコストによって成功確率変わるかな?

☆1が成功しやすいような気がするのですが、

オカルトかどうか検証したいと思います。

☆1

◎ 4/31(12.9%) ○ 24/31(77.4%) × 3/31(9.7%)

☆2

◎ 0/10(0%) ○ 8/10(80%) × 2/10(20%)

☆3

◎ 0/15(0%) ○ 12/15(80%) × 3/15(20%)

☆4

◎ 2/22(9.1%) ○ 18/22(81.8%) × 2/22(9.1%)

☆5

◎ 4/43(9.3%) ○ 32/43(74.4%) × 7/43(16.3%)

 

やはり大成功は☆1が多いですね〜。

☆1の方が全体的に若手が多いので、

そういう所からも大成功確率が高いのでしょう。

それに比べて☆5の失敗の多さもベテランが多いからかと思われます。

 

検証D留学ってチーム力を高めるのに必要なの?

必ず留学短縮チケットを購入する事を前提に考えると、

必要な事であると思われるデータがあります。

留学短縮チケットが登場する前はポイントの面で余りにもデメリットが大きく、

また留学に出す期間も長くて即起用できない事を想定するに必要ないものでした。

また、2009JUNE版までは留学成功確率が大変低く、

チームの命運を握る選手となり得ないものだったと思われます。

例えば

2008秋〜2009JUNE版まで

◎ 2/71(2.8%) ○ 55/71(77.4%) × 14/71(19.7%)

これでは2割の失敗でデメリットが多すぎました。

しかし、SEGA様も気づいたのか、

2009夏版では

◎ 6/34(17.6%) ○ 26/34(76.5%) × 2/34(5.9%)

と大盤振る舞い!

現行の2009秋版においても

◎ 2/16(12.5%) ○ 13/16(81.3%) × 1/16(6.3%)

高確率状態が続いています^^

現在の設定は冬版が出た以降も続くだろうと勝手に推測していますが、

少なくとも秋版では高確率であると推定される事から、

留学は短縮チケットさえあれば有用、と判断します。

 

これからの留学の自分への課題として、

留学に出した時の調子と、帰って来た時の調子って成功確率に変化あるの?

というものを出してみました。

有意性のあるデータを取るのにまた一年ぐらいかかるかもしれませんがw

是非取り組んで行きたいと思います。

最後に我が軍のかつての大成功画像を振り返りつつ。

 

それでは皆様、素敵な留学ライフを^^

ではでは♪

この記事の先頭へ▲

留学発表会

こんばんは。

今日あると思っていた冬アプデの告知がありませんでしたね。

アプデの告知などは毎週金曜日に行われるので、

今日だと思って予測を外した根尖性歯周炎です。

さて、

ルース鯖では3ペナ初日を迎えています。

それでは2ペナの結果を軽くご紹介いたします。

監督 秋山さん

チムカ 黄金 技巧派 クリンヒット

 

 

最終戦までもつれにもつれた結果、

なんとかプレミアリーグ行きを決めました^^

今回はファン球団大会があるので是非行きたいと思っていたので嬉しいです♪

ちなみに我がルース鯖のファン球団分布は

 

我が読売巨人軍が一番多いという結果に^^;

ファンが多くて嬉しい反面、

チームが多いと代表に選ばれる可能性も減るため参りましたw

使える監督がパリーグに多いため、

課金してファン球団を変えている球団も多そうですが、

こうみるとセリーグが圧倒的に多いですね〜。

横浜。。。(>_<)

 

さて、選手の成績です。

 

 

 

留学大成功バーナム先生さらに凋落^^;

巧打走力90越えウマーな高木豊さんも、パラほど打ちませんね〜。

安定していたのは稲葉さんのみでした。

続いて投手。

 

だらしない打撃陣と違い、

安定した成績を皆様残しました。

大成功岡本投手、6日目まで防御率0.00だったのですが、

7日目に5連続炎上!でこんな成績に(>_<)

香月さんは代わりにセットから抑えに廻り15Sと大助かりでした^^

 

さて、念願の賞品は?

 

お〜我がふるさとの三冠王、

松中さん^^

使うかな〜?青木君と組ませるか。

とりあえずマッチングに岩瀬さんを打診したのですが、

当然流れましたw

 

さて、本題へ。

留学陣です。

今回は2ペナということで10日*8人となっております。

結果は〜?

 

 

大成功1人、成功6人、失敗1人となりました。

なかなか順当な確率ですね^^;

ちょっと来季全員☆1中継ぎは留学済とは行かなくなりましたね〜。

鶴君(>_<)

さて、スキルも貼ってご紹介していきましょう。

 

高波さんは引退するそうですが、

同じ熊本人として有終の美を飾っていただきたく解除しました。

外野適正がAなのが魅力^^

松本君は二塁、遊撃、三塁全て守備Aとなり使い勝手が良いですね〜。

今浪君も☆1ながら二塁Bです。

そういえばこの方が久々に帰ってきました。

 

昔変化球カンストして遊ばせていただいた山田氏です^^

当たっちゃいました♪

今回プレミアなのにダルはいない、

郭はいない、バースブーマーホーナーいない、

更には当然岩瀬さんもいないというないないづくしだったので、

これは素直に嬉しかったです☆

さて、最後にプレミアメンバーを。

 

今回の見所は、

留学大成功中継ぎ☆1の3人が、

強力プレミア打線を抑えることができるのか!?です。

当然抑えれないと思いますが^^;

せめて防御率10点は切ってほしい(>_<)

あとバーナム先生延長に気をよくして大爆発!したらいいな〜w

 

それでは次回の留学報告でお会いしましょう。

ではでは♪

この記事の先頭へ▲

1ペナ報告

こんばんは。

最近は嬢王VirginとJINを毎回楽しみにしています。

自分がタイムスリップしたらどうするか?

その妄想をひたすら楽しむ根尖性歯周炎です。

さて、ルース鯖では1ペナが終了。

結果は〜?

監督 秋山さん

チムカ 黄金 技巧派

 

 

最近1ペナは強豪さんとばかり当たり、

ここ5サイクルは優勝していません(>_<)

盗塁、犠打、防御率で監督をゲットできたのは幸いでした^^

メンバーは

 

いたって普通な感じですw

これでは強豪様には勝てませんね^^;

成績は野手から、

 

期待した大成功バーナム先生が、

なんとプレミアと変わらない成績(爆

どこでもそこそこなんでしょうか?

とにかくHRが出ない打線でありました。

 

続いて投手。

 

こちらは文句のつけどころがありませんでした^^

クマーさん見事!

小林君、伊藤君という大成功中継ぎも渋い活躍でした♪

賞品は?というと

 

来サイクル1ペナ先発要員として期待です。

さて、本題の留学。

最近は留学日程も確定させつつあります。

1ペナ初日に留学20日(短縮)を全て送り、

終了時に10日(短縮)。

2ペナ中にもう一度10日(短縮)を送り、

最終日に20日(短縮)を送るという段取り。

これで20日*8人、10日*8人送れる感じです。

合計16人で毎回頑張って行きたいと思います♪

今回はその最初の4人が帰還しました。

結果をガッキーから。

 

見事に通常成功^^;

畠山さんとか失敗すると構想が狂うので助かりました〜。

さて、皆様の雄姿を。

 

松本君は北米、畠山さんはハワイ、

中田君と石川君は国内全て20日短縮です。

石川君はスキルケチって安打製造機のところを牛若丸、

松本君はあとひとつで全開放なんでまだ完成形ではありません^^;

 

さて、留学報告も終わったところで2ペナのスタメンを。

 

 

2日目に石川君をデビューさせたいと思います^^

しかしまた2ペナまで超強豪が(>_<)

3ペナはメジャーで迎えてしまいそうです(泣

ではでは♪

この記事の先頭へ▲

プレミアを振り返る

こんばんは。

寒かったり台風来たり最近大変ですね。

関係ないけど「おねだりマスカット」が大変面白い根尖性歯周炎です。

さて。

ルース鯖では3ペナCTが終了しました。

プレミアの結果は〜?

監督 ノムさん(serinaさん理論を拝借^^)

チムカ クリンヒット/精密/技巧派/黄金

 

プレミア最高の勝ち数です♪

試合カードも使いまくったので、

首位の方には謝罪のメールを送りました(泣

しかし快く返信をいただき嬉しかったです〜。

打率の1位も取れたので、

なんとか来期は秋山さんを選択肢に持つことができそうです。

ノムさんを使った感想を。

黄金と体力スキルは必須ですが、

やはりいい先発を引っ張るという作戦は安定していました。

また、レジェの強打者は繋がり無視でHRを打ってくれるので、

HRもそんなに減らず、その上打率も上がって得点力も良好でした^^

さて、メンバーを。

 

 

涌井君とルイスの代わりに番長と和己さんを使っていたのですが、

途中でトレで放出^^;

今回なんと代打、中継ぎに至るまで全員留学という、

留学マニアなメンバーとなりましたw

 

成績は打者から

 

大成功バーナム先生も検討しました^^

青木君の誤算はありましたが、

概ね皆さん好成績♪

投手陣

 

山口君神w

岩瀬くんと相まって、

プレミアには二人は必須ですね〜。

和己さんと番長も好成績だったのに、

トレで居なくなって成績も消去されちゃいました(>_<)

 

そんな感じで2位に満足していると、CT!

な、なんと

 

うち如きがここまで行くとは。。。

欲を言えば準優勝で賞品ほしかったです(汗

 

さて、当ブログ恒例の留学発表。

今回は最終便です。

結果をガッキーから伝えていただきましょう。

 

!!!

小林君大成功^^

定岡甥、小林君は国内20日。

香月君はノーザンで北川氏はハワイです。

スキル貼ってこんな感じになりました。

 

 

とりあえず北川氏と香月君の失敗回避が嬉しいです^^

今回は大成功が2人(国内20日+北米10日)失敗1人(北米1人)通常11人でした。

 

これはおまけなのですが、

 

 

初めてポスティングが当たりましたが、

清水さんで微妙w

●s●さんのように派手なのが当たりたかったw

ちなみにプレミアに行ったらいつも全員に一口入れるようにしています。

 

最後に1ペナ構想を。

 

せっかく当たった清水さんを構想にいれています^^

今回全員留学打線ではないのが残念ですが、

中継ぎを含むとはいえ、

留学大成功5人のメンバー!

是非期待しています♪

 

それではWTも楽しみにしつつ。

ではでは〜♪

この記事の先頭へ▲

留学おもしろ見聞録

こんばんは。

グルチャが面白すぎてちょっと酔ってる根尖性歯周炎です。

今回はブログの番外編としてみていただければと思います。

最近更新が多くなり、

フレの皆様や見ていただいている方に負担を強いてすいません(>_<)

ちょっとだけお付き合いいただければさいわいですm(_ _)m

さて。

ルース鯖では25サイクル3ペナです。

今回もまぐれですがプレミアリーグに参戦中。

盟友serinaさんの教えを受け継ぎ闘っています^^

結果は?

監督 ノムさん

チムカ 黄金 技巧派 精密 クリンヒット

 

まぐれ3位ですw

serinaさんのアドバイスなければ泡と消えていた筈です(汗

 

それからチーム成績は

 

コツコツが実ってますね♪

スタメンは大幅に手を加えてこんな感じであります。

 

ちょっと成績はまだ早いのでまた次回に致します。

投手陣。

 

 

涌井先生の出番はまだないようです^^;

 

今回の本題はそれではなく。

我がブログにも度々コメントいただいている、

留学の神様がついているんではなかろうか?

という方の、現在スタメンにいる大成功3人を紹介したいと思います^^

 

 

 

注意!!

これからお見せするのは僕の成功例ではありません(>_<)

コツを聞かれても判りませんのでご注意をw

 

 

 

 

まずこの方。

 

うへ、こんなんいたらまずCT狙いの戦術になるぐらい怖いですw

しかも守備もいいですからね〜。

ハリさん(みたいな能力。しかも守備いいの)が☆7って詐欺だと思います。

この大成功の時実際に場面にいたんですが、

自分のことではないのにテンション上がりまくりでした♪

 

 そしてこの方。

 

あれあれ?

これが☆6?

この時も確か現場にいました^^;

豪打きわまりないこの長谷川君。

レジェじゃないのが引きます(汗

 

これだけだったらアプデの申し子でしょ?

そんなん次を見てるからイラネと思ってる人は必見です^^;

 

 

・・・!?

・・・。。。

なにこれ?

これは都市伝説ではなく、

ある人(ぼくじゃないです)の強運がもたらした素晴らしい留学小話です。

掲載を快くOKしていただいたSHINさんには感謝いたします。

我々も是非SHINさんに続け!

その意気で頑張ろうかと^^

それでは皆様素敵な留学ライフを☆

ではでは〜♪

 

この記事の先頭へ▲

根尖性歯周炎

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico