すべての記事を表示

PC買い替えとベンチマーク

以前から使っていたPC、SONYの今はなきデスクトップ型VAIOのVGC-RC52が

さすがにスペック不足が浮き彫りになってきたので思い切って買い替えました。

ついでに言えば、AdobeのCS5の映像編集系はスペック不足でインストールすらできませんしね。

それに買って6年経つのでがんばったほうでしょう。

 

簡単にスペックを紹介すると、

・CPU   : PenD 3.0GHz

・GPU   : 6600GT ⇒ 9600GT へ換装

・メモリー : DDR2-533 3.0GB

となっています。CPU・ドライブ・マザーボード・電源を除けば大概故障してくれまして

手の入れてないところはない状態だったりします。まぁおかげで相応の知識がつきましたが。

 

ちなみにこのスペックだと、PSO2のベンチマークのスコアは、

 

設定3 (1280×800) /  設定5 (1280×800)


設定3は1~4PTで一通り操作できます。

ただエリア切り替え時は時間がかかったり、

ロビーに長くいるとクエ受注、ブロック変更時の転送で落ちます
まぁCPU使用率が100%いくのでこれが原因でしょうけど。

 

設定5はソロでもきついレベルです、PTは論外ですぐ設定落としました。

 

とまぁこんな感じです。
遊ぶだけならできますが、先に上げたとおり微妙に不具合に近いものがあるので

少しストレスが溜り気味です。


で買い換えたNEWPCはというと。

まずスペック

・CPU   : Core i7 3770

・GPU   :  GTX 560Ti

・メモリー :DDR3-1333 8.0GB

 

数年は増設換装もしないつもりなので普通に使えるレベルのものを選択。

まぁ静音FAN等は買おうかなと思っていますが。

趣味で3Dも使ったりするので書き出しのために、i7を選んだりしてます。

…普通に使う程度ならi5で十分だろうけど。

 

でスコアは

設定3 (1980×1080) / 設定5 (1980×1080)


面白いくらいに性能アップ!およそ6倍ほどスコアが上がりました!

こんにちわ、設定5。

さようなら、設定2 (旧PCだとこれでプレイ)。

 

SSDやメモリ関係弄ったらもう少し早くなりそうかな。

まぁそこまでは今のところいらないけど。

 

今ならモデル表示50も怖くない。 灰色の人とはサヨナラですよ。 

さすがに、データのやり取りの若干の遅延はありますがほぼ問題ないです。

 

快適、その一言に尽きます。

 

さてついでにちょっとした紹介。

各自のベンチマークをみるとわかるかと思いますが、

fpsの最高-最低値の差がかなりあります。

例えば、560Tiだと60~180とかなりあります。

 

fpsの数値が高いほど消費電力も上がり、発熱量も増えます。

なので少し気になる方は、環境設定から

最大フレームレートを固定すると少し幸せになるかもしれません。

 



BFなどに代表されるFPSとかだと1フレームが重要視されますが、

PSO2はそこまでなくてもわりと気にならないかと。

まぁPvPが実装されれば変わって来るだろうけど。

今のところ海外展開時に実装するか決めるらしいですが。

場合によれば20~40Wぐらいは変わるかな?

割と変わるので、PCの騒音・発熱等が気になる人、30-60fps以上なくてもいいという人は

(・・・デフォルトで掛かっているかは覚えてませんが)制限をかけることを勧めます。

 

 

これから買い換えようとしている人の参考になるかはわかりませんが、

こんな感じだよ〜ということで。

 

 

…最近ゲーム内のネタSS的なもの記事にしてない…次こそは…。

 

この記事の先頭へ▲

耐久周回告知 / 鍵付部屋は悪い?

第三回 耐久周回を開催します!

 

■ 内容 ―――――――――
|  実施日: 9/14 20:00~01:00
|  サーバー: Ship01:フィオ ブロック24
|  周回場所: 浮遊大陸の自由探索
| 狩りの内容: エリア2の周回
| 部屋名: 第三回 耐久周回
| PASS: @5
―――――――――――――

  詳しくは前回記事を見ていただければ幸いです。

《 http://blog.hangame.co.jp/sasaraki2002/article/39400416/

 

 

――――― 「鍵付部屋は悪い?」

 

以下は掲示板にて書き込みに対しての自分の考えを述べたものです。

人によれば、不快な思いを与えてしまうかもしれないので、

そういったことに敏感なひとはこのまま読まずに【戻る】をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐久周回告知をハンゲームのPSO2掲示板にも告知しているのですが、

ちょっとした書き込みがあったので取り上げたいと思います。

 

--- 内容 ---

| ・どの船も鍵部屋

|・「自分勝手で他のユーザー無視」なプレイが多く見える残念。

| ⇒ これらが劇的な引退者を増やしてる原因

-----------

 

ちょっとグサリときました・・・orz

自身も最近の人の数の減りように少し憂いを感じていた矢先に

こういったことを提言されるとは、少しだけ覚悟してましたがやっぱりキツイです…。

 

反論―というわけではないですが、掲示板に自身の考えを書くには

文字数制限が少なすぎるのでこちらで書きたいと思います。

 

確かに鍵付部屋が多いのは事実ですし

これが引退の原因の一部であると言うのも分かります。

では本当に鍵付部屋は悪いものなのか、このあたりをまず考察したいと思います。

 

鍵を付ける理由は

・自分だけ或いは身内だけで遊びたい

・目的があり、それを知らない人を避ける

他にも細かいものはあるかと思いますが、大きく分ければこの二つだと思います。

 

これらの理由はこうも解釈できます。

自身の意思表示」、「自分のプレイスタイル」を直接ではないにしろ書いていると。

 

少なくともこれらに対して、「他のユーザーを無視した」とは言えないでしょう。

自分だけ、目的を共有できる人だけで遊びたいと言っているのですから

 

これらの人に対して「自分勝手で〜」を言ってしまえば、

これらの人たちの意思を無視した」と自身に跳ね返ります。

 

それに実害を防ぐ意味で言えば、

落ちるMAPに入ってしまい自身が落ちた経験を持っている方

比較的多いと思います。

鍵付部屋はこれらのMAPに関係のない人が入ることを防ぐ役割もあります。

他には雑魚に会わずボス部屋へも防げたりします。

 

こういったことから、鍵付部屋は決して悪いものではないと自分は考えます。

正直、鍵無しコメント無し部屋が―と言われればまだ納得できますが・・・。

同じように人が減っている事に対して、ある種の危機感を感じている者同士なのに

こういったことで茶々を入れるのは少し残念です。

 

ちなみに自分はこんな感じで部屋をよく建ててます。

目的を書かないとやっぱり混乱するし、いらない誤解も生まれることあるしね。

そういった意味ではコメントは大事。

 

同じ意味で企画のルールの設置は大事と考えます。

確かに、自分勝手なルールと言われればそれまでですが、

きちんと説明しておかないと、それ以上に自分勝手な人が来る可能性もあるわけで、

他の参加している人に迷惑をかけることになりますので。

 

自分のスタンスとしては、「ゲームを楽しむ」の一点です。

こういった耐久周回を企画するのも「ただ単純に楽しむ」に尽きます。

 

副次的な意味での理想としては、

こういった企画で知り合い一緒にプレイするようになったり、

「こんな企画では駄目だ。自分ならこういう企画をする。⇒実行」

といった風になるのが一番いい流れですが。

 

言うは容易く、やるのは難しいです。

まぁ自分も人間ですから、悪い意味で思うところはまだまだありますが…。

 

さておき、少なくとも自分はこの企画は定期的に開催して行こうと思っています。

自分も野良PT、フレPTだけだと刺激に欠けますしね。

 

最後に、掲示板に書かれた人だけでなく、

こういった企画に対して思う所のある人は多いと思います。

そういった人には、「ここは変だ、自分ならこうする」といったことを形にして

多くの人に良くも悪くも影響を与えてほしいです。

 

掲示板に書かれた方へ、見られるかは分かりませんが

こういったことを話す機会を得ることができたことに感謝します。

 

この記事の先頭へ▲

第三回耐久周回 開催します。

第三回 耐久周回を開催します!

■ 内容 ―――――――――
|    実施日: 9/14 20:00~01:00
|  サーバー: Ship01:フィオ ブロック24
|  周回場所: 浮遊大陸の自由探索
| 狩りの内容: エリア2の周回
|     部屋名: 第三回 耐久周回
|       PASS: @5
 ―――――――――――――
 ⇒ 途中からの参加、短時間の参加いずれも歓迎します。


■ コンセプト ――――――――
| この企画をはじめた理由は、
| 野良のエリア周回は、各PTが散逸してしまい、
| Mobの湧きが少なくなったり、不具合でMAPが使えなくなり
| 結果、人が減るという状況に陥りがちです。

| そこでそういったことがない様なエリア2周回を!
| 最高の状態での狩りを!
| ということで企画しています。

| 同じようなことを思ってましたら
| 参加していただければ幸いです。
 ――――――――――――――――


■ 基本的なルール ――――――――
|◆ 単独先行の禁止
|┗ 基本的には自分がペースメーカー(先導)をします。

|◆ NPCの禁止
|┗ より多くの人に参加していただく為です。ご協力を。
|   あまりに人が集まらない場合は、水増しでの呼び出しを許可する場合有。

|◆ 別PTで参加の場合はPASSを書かない
|┗ 自身がまだ先導経験が等が不足しており、企画意図を知らないPTの参加はご遠慮。
| ※ ただし、企画・ルールに賛同した
|    フレンドやチームメンバーに教えることはOKです。

|◆ パイプ、アイテムドロップの扱いについて
| 上記の関与が疑われるMAP落ちについて、

| 今のところ原因等が公式にアナウンスされていません。なのでひとつでも不安要素をなくす為

| 今回はこちらが指定するパイプ位置に固定及び、出来うる限りドロップ品は拾ってください

 ――――――――――――――――


基本的には楽しくやりたいので、あまり厳しいことは言いたくないのですが、
企画の性質上こうならざるを得ないです…、申し訳ない。


■ 主催者(自分)のキャラ情報 ――
|   プレイヤーID:ささらき
| キャラクターID:メリル・ウィード

| ※ ラッピースーツを着て先導します。


――――――――――――――――

 

―――

今回は自分の都合上1時間減りの5時間耐久です。
まぁ理由は察してください…。

休日っていいよね…、ほしぃょぅ…

 

大規模アップデート後、一日置いての周回ですので、
各地域ごとのドロップ傾向が多少なりとも分かっている頃かと。

浮遊の新レア固まるといいな〜。ドロップ設定されてないのが、3匹も居るしね。
なので場合によれば、周回場所の変更もありえます。
今のところは変更するつもりはありませんが
ボスを除く、新レアが一つもない」な状態だと変えます。流石に。

 

例の如く、選別したMAP当日にはブログにて告知します。
前回と同じく環状MAPを出来る限り選びますので乞うご期待


で、今回は細かな部分でルールの改変というか文章変更。
個人的には事前に企画意図が分かっていれば、
後はたのしむだけ見たいなのが一番いいんだけどね。

 

企画意図、コンセプトから想像が付くルールをあえて文章化しているので
割と硬めの文章、縛りのきつい印象と成りがちなのは少し残念。
引き付ける、好印象な文章はなかなか難しい…。

 

そんなこんなですが、
興味をお持ちの方普段とは違ったエリア周回をしてみたい方などなど、
多くの方の参加お待ちしてます。

この記事の先頭へ▲

ドロップテーブル表 -森林-

前回の記事で取上げた「ドロップテーブルリスト」、取りあえず森林が出来ました。

以下のサイトで公開中です。

《 http://sasaraki.web.fc2.com/

 


エクセルで作っていたのをHTMLで再現した感じです。

ろくな知識がないのでかなり適当なのと中は無駄が多いと思いますがそこはご愛嬌。

作っていくうちに多分無駄がなくなります。・・・なくなるといいな〜。

トリスタの「武器性能チェッカー」だと

初期と比べ格段に無駄が減りましたけどね。

 

一応は、ドロップテーブルとゲーム内のアイテムレコードの情報から考察して、

ほぼ間違いのないものだけを載せています。

 

森林は、アークスクエスト、フリークエスト、緊急クエストとレベル帯もかなりの幅があるので、

ある意味テーブルの考察はなかなか面白いです。

浮遊だとほぼレベル帯の差がないので楽といえば楽ですけどね。

 

あとまだ少し見難いので解決案を模索中・・・、なかなか難しいです。

いまだとMobのレベルと対応するドロップテーブルが少し見比べにくい感じがします。

少しずつ改良していこうか。

 

近いうちに残りも作って公開しますので。

 

この記事の先頭へ▲

自分向けのドロップリスト作成中

前回記事でドロップテーブルを取上げたせいか、

ドロップリスト一覧表を作りたくなったので作ってみました。

 

念のため、PSO2のネタバレが含まれますので

そういったことが駄目な方は見ないようご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

―――――

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、wiki(あまり見ないけど)のドロップリストがまだ未成熟なのもありますが、 

折角なので自分向けのを作ろうという感じです。

 

今のところこんな感じ。


まだデザインの改良の余地はあるけど、概ねこんな感じでやろうかと。

しかしこう見ると、結構テーブルが細分化されてるよね。

 

一応見方としては

Mobのレベルを見て、その範囲に入っているテーブル内のアイテムが対象となります。

 例.フォードランLv33だとするとの二つのテーブルがドロップの対象になります。 

 

ちなみに上記は一応はアイテムレコードから推理、考察で割りと出せたりします。

例えば、龍族生態調査(Lv25~)では

ディニアランチャーディニアロッドアイテムレコードがありません

しかし、カルターゴ殲滅(Lv26~)では二つのアイテムレコードがあります

すなわち、これはLv26~のテーブルがあるということになります。

といった具合でしょうか。

 

しかし、龍族生態調査があまりにも不憫・・・。

同じハードでも地域固有のレアがでない・・・。ほぼノーマルと変らないという・・・。

あとMobのレベルあと1あげるだけでいいのに…。

 

・・・トリックスターで「武器性能チェッカー」を作っていたときもそうですが、

こんな感じのドロップリストって需要あるのかな?

ほしいという人はGood or コメントに書き込みしてくださいな。

多かったら折を見て完成させて、webに載せるので。

 

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 9 / 10 / 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico