黒猫のおもちゃ箱

暇潰しに手持ちの玩具を紹介♪

2019年05月16日の記事

【ダイナミックチェンジR】ゲッターロボ その3

3つの心がひとつになれ〜ば〜


 今回でダイナミックチェンジR ゲッターロボ最終回!ゲッター3を紹介していきます!




 ゲッター3にチェンジする際はベアー号、イーグル号、ジャガー号の順に合体します。







 3機の変形画像を忘れてた。変形ギミックはゲッター1、ゲッター2と比べるとやや簡単。特にイーグル号とジャガー号の2機はかなり手順が減っている。

【ゲッター3】

 重量戦や水中活動に適したゲッターロボ。機動性そのものはゲッター1、ゲッター2に劣るもののクローラーにより不整地や水中などの歩行が難しい場所でも難なく進むことができる。最高時速は200km。
 腕は複数の節が繋がった蛇腹状になっており、アニメでは伸縮自在となっていた。
 高い安定性と90万馬力を活かした格闘戦が得意。メインパイロットである巴武蔵の柔道技・大雪山おろしが得意技(投げ方は作品によってやや異なる)。また顔の横からせり出してくる大型ミサイル・ゲッターミサイルを撃つことができる。ゲッターミサイルはよく見るとゲッター1の時の足に当たる部分なのだが、撃っても新しいのがせり出てくるので安心。





 設定通り、ジャガー号にイーグル号が突き刺さった形になる。合体ジョイントはゲッター1ほどではないものの、形を維持できる程度にはしっかりしてます。
 クローラー部分はパネルを箱状に組んだものなのでコロ走行などはできない。形が形なので可動部位は少なく、指、肩、そしてほんの僅かだが胸のところでひねることができる。ゲッターミサイルも肩と繋がっているので射出することはできません。



 頑張ってみたが大雪山おろしはここが限界w腕の蛇腹状の部分はゲッター1の足を変形させたものなので節で曲げることができない。
 とは言え、完全変形で形も色もココまで再現してるだけでも驚異的。ずんぐりむっくりしたゲッター3らしさを完全に表現できています。いやぁ、好きだわ、コレw


 ダイナミックチェンジR ゲッターロボはいかがだったでしょうか?変形難度が高く、個人的にはほとんど触ることがない玩具だけど、あのゲッターを完全変形で再現しようとか勇者だわ…。

 んだば、今回はここまで!次回をお楽しみに〜♪



この記事の先頭へ▲

お名前メモする