ファンタシースターオンライン2の記事

服と男女と境界

欲望回。第四回かな。

◆ 水着とアクセとメニアック

http://blog.hangame.co.jp/sasaraki2002/article/39122692/

◆ サブキャラと衣装と欲望

http://blog.hangame.co.jp/sasaraki2002/article/39017256/

◆ 赤と白と求めたもの

http://blog.hangame.co.jp/sasaraki2002/article/39531650/

 

26日に新コスチュームが実装されます。

さてまずコレだけは言っておきましょう。

新コスチュームってどれのことだ?

 

いやだって、カンナギマイヒメの色違いに、マトイ服、サラ服とヘイズソーサラー(女性版)

と元から、或いは以前実装されたものじゃないか!

もう、デザイナー一新したほうがいいんじゃない?ときつい言い方をするとこうなる。

男性の方が新コスが実装されるだけ、

ある意味、優遇されているといえるのかな?

 

(C) SEGA

色違いな服。そして間違っても装束とは言わない。

まぁ色合いは全治的にいいとは思う。オレンジ以外ならどれでもほしかな?

 

(C) SEGA

やった!マトイ服が来たよ!!

とりあえずデフォルトの赤はほしいかな?後は、白か黒。

そして相変わらず彩度の高すぎる、ピンクと青。
・・・いい加減、原色ぶち込みな色加減はやめてください。

 

 

(C) SEGA

そしてやっと来たサラ服!…思うことはただひとつ。

このキャラはなしでしょ・・・。何でサラ本人じゃないんだ!!

サラの黒髪だからこそより栄えるんだよ!・・・そう思う。(黒髪以外の方すみません。

で、服は流石に、カラーチェンジ対応・・・だよね?

そうじゃなかったら、ユーザーの不満爆発するとおもう。

 

そしてあからさまな男女差 別。

なんで男は隅っこで小さいサムネイルなんだ・・・。

いや、まぁね確かに男性キャラは女性キャラの半分の数ですよ?

けど、あからさま過ぎるでしょ、これは。

 

 

(C) SEGA

前までだと、こんな感じで、男女平等。キャストは・・・お察しください・・・。

 

(C) SEGA

そして、ハロウィン。サムネイルも男女平等。

・・・って、あれ?男性キャラは顔出しNGですか?

もしかして、ここから始まっていた・・・?ともかく、

 

(C) SEGA

しくはどこいった・・・。

男性キャラもスカートが穿きたいんだYO!!(8割方本音、2割怖い物見たさ。

まぁある意味カナギセイカイはスカートだけど、中身たまに見えるしね。

袴なのにスカートとはこれいかに

 

正直女性キャラのミニスカ思考もどうにかしてほしい。

今までの季節服の脅威のミニスカ率。あぁ、ウェディングが懐かしい・・・。

 

求めるのはパンチラじゃないんだ!可愛さカッコよさなんだ!!

現実のファッションだってミニスカだけじゃないんだから、

もう少し、世界観に則した様な服や、現実の物を取り入れたようなデザインを

しっかりとしてほしい。

 

というか、□・エニックsの最終幻想14的な意味で、サカーイ産はそろそろ転換期だと思う。

 

そして、色々な点でアップデートに付いていけてる人が周りにいません。

未熟なコンテンツを2週間に一回だすなら、3週間に一回でいいから、より良いものをだしてほしい。

 

かといって、アドバンスドブーストとかあからさまに課金関連の充実はやめてほしい。

※ 詳しく知らないので憶測です。ご注意を。 


某雑誌インタビューでの

「ACアイテムはこれ以上増やしても混乱するだけ」
「課金ポリシーは変えるつもりは無い」

これだけは超えてはならない境界だと思う。

 

ただし、服は

男女の境界を越えてほしい。

 

さて、恒例?の少しでも記事と同じことを思った人はGood!を!

そしてSEGAに欲望のつまった要望を!

 

 

この記事の先頭へ▲

ファルス・アームの部位破壊の考察

FC2のほうばかりで書いていたので、ハンゲームブログでは久しぶりかな?

FC2と違い少し改稿があったりします。まぁ文字の規制とかのせいですが…

 

小さな希望 《 http://sasaraki.web.fc2.com/

FC2ブログ 《 http://sasaraki.blog.fc2.com/

 

さて置き、先日よりダークファルスの緊急が実装されました。


まぁ多くの方がダークファルス記事を書いていて、
例に漏れず自分も書くつもりでしたが、タイミングがズレまくり、
今更感があったので、せっかくなので他の人が書かない様なものを目指そうかと。

で、今回は部位破壊について考察。

■ 部位破壊考察


まず注目すべきは防具。

基本的には★4以上の防具はEトライアルで入手、
或いはボスエネミーの部位破壊が該当します。

そして後者のボスエネミーにおける部位破壊の防具には
★4以上の防具が設定されています。

それらを踏まえてみると、レコードには★3までの防具しか載っていません。


バーゴシリーズは★3。

なので、五指の部位破壊には防具が含まれていないことがわかります。
バーゴシリーズは他エネミーも落とすことからも、
これが共通ドロップであることが判ります。

なら武器の★4以上がドロップするのではないか?という疑問に当たります。

が、ファルスアームにはレコードを見る限り不自然な偏りもないので、
武器の場合も今のところ部位破壊報 酬として出る物はないと思われます。
いずれのレア、エルダーフィストも破壊なしででているようなので。
なので少なくとも、"部位破壊報 酬限定"として設定されているものはないと思われます。

仮に報 酬があるとすれば、初期の段階(部位破壊が知られていない)で
何らかの偏りが見られるハズだからです。

ちなみに同ランクのヴィタトリビュートヴィタスナイパーに大きな差があるのは、
これらが"クラス別ドロップ"に当たり、プレイヤーの職によって左右されるからです。
⇒ クラスによって変わるドロップ武器。例:ハンター=大剣 レンジャー=長銃

ちなみにレコードは12/13付けなので部位破壊が実質ほとんど知られていない時のもの。

■ 部位破壊=エネミードロップ枠増加?

結論から言えば増加します。あくまで個人の考察からですが、

増加の判別方法としては、
ボス箱から★6のヴィタ系の武器が2個(or SW+ヴィタ or SW×2)出た場合、
ほぼ確実に部位破壊報 酬=ドロップ枠の増加といえます。


これは、★4~6のアルバ、ヴィタがエネミードロップ枠、コンテナ以外では出現しない為です。

要はレア枠だけどSWでないレア武器です。

そして、今までのボス箱の最小ドロップが4個、
そのうちの1つにしかエネミードロップの抽選がされないため
★4以上の武器が複数出た場合は、エネミードロップ枠が増加したと言えます。

ここからはあくまで自分の体験ですが、

SW(ヘキサグラフ)が出たときに同時にヴィタシザーが出てます。ラッキーライズなしです。


ログなんて簡単に編集できてしまうので、証明は難しいですが信じてもらえるなら
部位破壊=エネミードロップを含むドロップ数の増加ということになります。

■ 結論
部位破壊=エネミードロップ枠の増加と思われます。

が、これは今までのエネミードロップの傾向からの考察であり、
最小ドロップ4つすべてがエネミードロップ枠を持つとすれば話は容易に破綻します。

あくまで個人の考えなので、こういう可能性があるということ程度に留めてくださいな。

この記事の先頭へ▲

まわる、まわーる…いや周回じゃなくて、

さて、先日よりロビーにクリスマスツリーが飾られています。


くるくる回るツリーもなかなか良い物です。

さて、ここで素朴な疑問。
「なんでぐるぐる回る?」「回る必要はあるのか?」(フレンド談)

幹を見ると

画像だと分かりにくいですが、木の本体が回ってます・・・。

いや・・・これは流石にまずいだろう・・・。木が回っちゃまずいだろ。
他は普通なのにここだけ違和感ありまくり!

SEGAさん、これ作った時に誰も突っ込まなかったのか!

秋仕様のときみたいに回らなくてもいいんじゃないかと、
そう思わずにはいられないです。





この記事の先頭へ▲

NPCのボイス追加…あれ、この機能は…?

さて、先日のアップデートでNPCに声が付きました!


ツンデレなクレシダさん。


名前を教えても1週間後には名前を忘れるフランカさん。


そしてハンス。

で思うのは・・・

ボイスのオン、オフ機能はまだですか?


ごめん、ハンスの声がウザ過ぎて受け付けないです・・・。
オーダー受けるときにたまにノイズのような声(音)がでるのが特に。


待ってません。ライト君もあまり・・・ね?

バグの修正はもちろんだけど、いらない声とかはちょっと消したいナーと。
きっと、きっと同じことを思っている人がいると信じる!


ここからはアンケートへの返答。

>>武器別希望です。
Wikiに同様のがあったので作らなくてもいいかなーと思っていましたが、
要望があるなら作りましょう!暫くお待ちくださいな。

>>とても見やすく重宝しています。情報の充実とテーブルの説明の簡略化を希望します
コマめに修正して情報の精度と充実を目指しているので、要望には副えるかと。
で、テーブルの説明の簡略化は
ちょっと文章を見直して、分かりにくそうなところは
きちんと修正して行きたいと思います。こちらも同じく、暫くお待ちくださいな。

この記事の先頭へ▲

HPの新コンテンツの現状 その1

最近はドロップテーブルの更新/修正が落ち着いてきたので

ここらで新コンテンツを立ち上げようかと。

小さな希望 《 http://sasaraki.web.fc2.com/

 

その一環としてアンケートを実施中です。

・こんなものを作ってほしい

・リストをもっと見やすくしてほしい、

・スマートフォンにも対応を

などといった要望等ありましたら、

ホームページのアンケートかブログのコメントにていただけると幸いです。

 

さて現状は、

…まぁ悲しくなるから触れない。

と、コレだけは触れておこう・・・。

 

 

その他に「blog更新がみたいです♪ 」と

おう!任せておけ!

ネタがあるときは以前書いた欲望の暴走したブログを書こうじゃないか!

まぁそんな感じで。


さてFC2ブログの方だと、

炭鉱夫のすゝめのよいちさんから、Eトラで手に入る防具のリストの要望がありましたので、

作成中ー。まぁ以前放置してそのままだったのを再度作り直しているところなんですけどね。

 

確かにWikiのはごちゃごちゃなのと情報が整理しきれてないんですよね・・・。

 


左:以前に少しだけ作っていた方

右:作り直している方

 

文字だけだと昔ちょっと取り上げた、

クエスト別ドロップリストみたいに見難いことになってしまうので



防具アイコンで表示しようかな?と。

 

現状はこんな感じ。 


文字よりかは見易いと思う。

ステータスのサムネイルや情報の整理等で公開はあと少し先なりそうですが…。

 

さて、要望やご意見等あれば、コメントかHPのアンケートにてよろしくです。

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico