ファルス・アームの部位破壊の考察

FC2のほうばかりで書いていたので、ハンゲームブログでは久しぶりかな?

FC2と違い少し改稿があったりします。まぁ文字の規制とかのせいですが…

 

小さな希望 《 http://sasaraki.web.fc2.com/

FC2ブログ 《 http://sasaraki.blog.fc2.com/

 

さて置き、先日よりダークファルスの緊急が実装されました。


まぁ多くの方がダークファルス記事を書いていて、
例に漏れず自分も書くつもりでしたが、タイミングがズレまくり、
今更感があったので、せっかくなので他の人が書かない様なものを目指そうかと。

で、今回は部位破壊について考察。

■ 部位破壊考察


まず注目すべきは防具。

基本的には★4以上の防具はEトライアルで入手、
或いはボスエネミーの部位破壊が該当します。

そして後者のボスエネミーにおける部位破壊の防具には
★4以上の防具が設定されています。

それらを踏まえてみると、レコードには★3までの防具しか載っていません。


バーゴシリーズは★3。

なので、五指の部位破壊には防具が含まれていないことがわかります。
バーゴシリーズは他エネミーも落とすことからも、
これが共通ドロップであることが判ります。

なら武器の★4以上がドロップするのではないか?という疑問に当たります。

が、ファルスアームにはレコードを見る限り不自然な偏りもないので、
武器の場合も今のところ部位破壊報 酬として出る物はないと思われます。
いずれのレア、エルダーフィストも破壊なしででているようなので。
なので少なくとも、"部位破壊報 酬限定"として設定されているものはないと思われます。

仮に報 酬があるとすれば、初期の段階(部位破壊が知られていない)で
何らかの偏りが見られるハズだからです。

ちなみに同ランクのヴィタトリビュートヴィタスナイパーに大きな差があるのは、
これらが"クラス別ドロップ"に当たり、プレイヤーの職によって左右されるからです。
⇒ クラスによって変わるドロップ武器。例:ハンター=大剣 レンジャー=長銃

ちなみにレコードは12/13付けなので部位破壊が実質ほとんど知られていない時のもの。

■ 部位破壊=エネミードロップ枠増加?

結論から言えば増加します。あくまで個人の考察からですが、

増加の判別方法としては、
ボス箱から★6のヴィタ系の武器が2個(or SW+ヴィタ or SW×2)出た場合、
ほぼ確実に部位破壊報 酬=ドロップ枠の増加といえます。


これは、★4~6のアルバ、ヴィタがエネミードロップ枠、コンテナ以外では出現しない為です。

要はレア枠だけどSWでないレア武器です。

そして、今までのボス箱の最小ドロップが4個、
そのうちの1つにしかエネミードロップの抽選がされないため
★4以上の武器が複数出た場合は、エネミードロップ枠が増加したと言えます。

ここからはあくまで自分の体験ですが、

SW(ヘキサグラフ)が出たときに同時にヴィタシザーが出てます。ラッキーライズなしです。


ログなんて簡単に編集できてしまうので、証明は難しいですが信じてもらえるなら
部位破壊=エネミードロップを含むドロップ数の増加ということになります。

■ 結論
部位破壊=エネミードロップ枠の増加と思われます。

が、これは今までのエネミードロップの傾向からの考察であり、
最小ドロップ4つすべてがエネミードロップ枠を持つとすれば話は容易に破綻します。

あくまで個人の考えなので、こういう可能性があるということ程度に留めてくださいな。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico