2012年10月の記事

はじめて…なんだ・・・ / HPの更新ー。

今回はシンプルな感じでまとめてみる・・・。

先日、初めてタイムアタック・走破演習:ナベリウスをして来ましたー!

と、初めてなので覚えることが多くてSS取るのを忘れてたわけですが・・・。

 

その終了後、PTの一人が森林自由探索へ行き、二人で色々話していたところ・・・。

 

「神MAPだよ!」

と言われたので行くと―


うん。すごく・・・一本道です。というか全部のブロック埋めるレベルのMAP。

 

でそのままボスへ行くことに…


初めてレアボスログベルトさんが出てくれやがりました。本当に神MAPだ・・・。

前に4PTで累計50週しても出なかったのでに…。目的でない時はでてくれるのか・・・。

 


しかも侵食済み。お顔を拝見できません・・・。


 


PAは出たけど、Lv6・・・欲を言えばLv10は欲しかった・・・。

まぁ出ただけましだと思いましょう。

 


アップデート直後1~2日目のドロップ・・・。運を使い果たしそうなぐらい、未入手レアに恵まれてます。

正直ここまでレアがでるのは本当に初めてです!

そしてこの直後にも、ラムダハイペリオンが出たり・・・。★10? そんなものはないですよ?


一応アップデート日にこいつにも会ってたり・・・

最近思うのは、「レアエネミーは狙って会うものじゃない!いつの間にか倒してるものだ!

とマジで思うようになってきました。

 

■ --- HP更新 ---■

小さな希望 《 http://sasaraki.web.fc2.com/

 

大体毎日微妙に修正してるので、正直どこをしたのかがわからなかったり・・・。

とりあえず大きなものを紹介。

 

■ レベル表記の部分に出現クエスト名を表示するように改良しました。

今までだと色が付いてるだけで、どのクエストか分かり難かったのを、

色が付いているレベルの上にマウスカーソルを置くことでクエスト名が表示されるようになりました。

・・・まぁ、いるか要らないかで言われたら迷うけど、ちょっとした所を・・・ね。

 

■ 「ドロップテーブルについて」のページを設置。

こんな感じで作成してます。気になる人は是非一読してくださいな。

 

 


ドロップテーブルの説明のために作った公開してるのとはまた違う表記です・・・。

正直見易い・・・と思ってしまいました。・・・適当に作ったのに! まぁ白と黒でシンプルだしね。


 

大幅な変更はこんなところかな?

あと、こんな風にして欲しい、こんなのが欲しい!といった

アンケート・・・もといちょっと意見が聞きたいと思う今日のこのごろだったりします。

 

一応トリックスターのコンテンツを作っていたときに

それでかなりバージョンというか改良を加えて良い物に仕上がりましたしね。

 

近いうちにアンケートでも設置しようかな?

さてご意見、ご感想あればコメントよろしくです!

 

 

この記事の先頭へ▲

後発VHのレアドロップテーブル更新準備ー

もう最近これ系しか書いてないねー。← これも毎回書いてるけど。

まぁ、二つネタがあるので次回はそれを書こう

 

さて、今日のアップデートで凍土・地下坑道・浮遊大陸のベリーハードが開放されます。

その前準備として、公開してるドロップテーブルの修正に次ぐ修正という感じで、それを重ねてました。

とりあえず今度こそは[ノーマル〜ハード]に関しては大体修正完了したかなーと。たぶん・・・。

 

で、詳しい内容。

 

[ 告知 ]

・クエスト別レアドロップリストの不具合

 

IE8で表示すると、404と表示される不具合がありました。IE9、Firefoxだと問題ありません。

後日、修正するので暫くはIE9Firefoxブラウザで回覧推奨です。

 

[ 修正 ]

・各項目のレアアイテムテーブルの修正。

・武器サムネイルのサイズ修正。

 今までだと画像にサイズが違うものがあり、それらを表示した際に微調整が入り、

 ちょっとストレスになっていたので・・・。

 

[ 追加 ]

・市街地・凍土(VH)・地下坑道(VH)・浮遊大陸(VH)の追加

 

修正ついでに今まで市街地の項目がなかったので追加しました。

あとは後発VHの項目を追加。まぁ固有Mobのデータは流石に空ですけど。

 

 

そういえば、電撃PSO2 や先のコネクトオン!でドロップについて大分と情報が固まってきました。

自分の場合、コネクトオンの情報を基にしていたので、

[Lv1~14] [Lv.11~24] [Lv.21~29 ]…という感じで最初はテーブルはLv10刻みだと思ってました。

なのでそれを踏まえつつ、ゲーム内情報を基にしてLv10刻みで作成してました。

 

 

で、それが今回電撃PSO2 でLv5刻みと公言されました。なのでそれらの情報を踏まえて、

テーブルの修正しようかな?と思ったら、あまり修正いらなかった…。

【Lv1~15】は修正しないといけないけど。

 

抽選が

【同レベル帯テーブル(+Lv5)】 + 【下位レベル帯テーブル(+Lv5) 】 = 【実質的なテーブル枠 Lv10】

となってるので表示は、Lv10の範囲で問題ありませんでした。

普通に見る分にはこれで問題ありませんでした。寧ろ良い方向だったり。

 

図で説明するとこんな感じ。

  Lv21~25 】がドロップテーブル枠、

残りの【  Lv26~30 】が【  Lv26~30 】に対応する下位レベル枠。

 

たまたまだけど、修正しないことにこしたことはない!ということで。

 

 

さて、前の記事でも書いた一日50~60程度のアクセスが200~250程になり、

リピーター?の方も多いので需要があるようで何よりです。

とはいえ、実装途中や不具合、誤字脱字、間違いと挙げればキリがないぐらいあるので

この辺りは早めにやっていかないと。

 

 

この記事の先頭へ▲

電撃PSO2レビュー? / HP更新

公式サイトでも取り上げられている「電撃PSO2」を購入しましたー。

まぁ流石に内容のキャプチャはアップできないので簡単にレビュー?をしたいと思います。

 


さて、結論からいいましょうか。

ぶっちゃけ「必滅の呼び声 対応!」と謳ってはいますが、

主な内容はノーマル〜ハードで、ベリーハードに関する情報

VHの武器能力」は「」だったり、「VHドロップ情報」は、記載すらされてないです。

 

まぁ一応今後実装されるであろう武器の画像、

デモニックホーク」や「神杖ツクヨミ」(ネタばれにつき反転)といった画像が

ささやかながら載ってるので完全既知の情報ばかりではないです。

 

とは言うものの、ほしいところに手が届くというというものではないので過度の期待は禁物。

 

で目玉のドロップの仕組みについては、ドロップアイテムについての抽選の流れについてでした。

…まぁ、割と既知の情報かな?と。

 

良い所は、

アクセサリ、コスチュームやノーマル~ハードのレア、「必滅の呼び声」までのデータは

画像つきできちんと載っているので、そういった意味では評価できるかと。

 

・・・というかこれで、定価1,100円は高い…。

もしこれがVHの情報がしっかり載っていたら、定価1,100円は惜しくなかったと思います。

 

正直、Vジャンやファミ通、電撃は「?」で項目埋めるから困る…。

FFのアルティマニアの半分ぐらいはがんばってほしいと思うのは、強欲でしょうか?

 

 

 

--ここからはHPの更新について

URL 《 http://sasaraki.web.fc2.com/

 

前回記事で取り上げていた、クエスト別レアドロップリストを改良しました。

 

前回はこんな感じで、縦にページが伸びてスクロールをしないと見れませんでした。

 

↓改良



こんな感じになりました。違いとしてはタブに対応しました。
難易度の書かれた[ノーマル][ハード]のタブをクリックするとページが切り替わることなく

ドロップ表が変わります。あ

 

クリックする手間は増えましたが、見栄えはよくなったかと思います。

ついでにソースの整理もしたのでデータの追加もしやすくなりました。

ただ火狐でみると若干デザインが変わるのでそれが今後の課題。

ドロップテーブルの表もタブに!

といわれるかもしれないですが、あっちはMobの画像とかもあり、

読み込みに時間がかかったりするので暫くは実装予定なし・・・かな。

FC2も割と重くなる時間帯があったりするので。

 

他に24日のアップデートに向け、もちまちま整理、修正してたりするので

今後ともよろしくです。

 

この記事の先頭へ▲

修正に次、修正ー。

先日のアップデートでベリーハード、サブクラス、そして経験値関係、etc...

と、いろいろありましたが、特に経験値はひと悶着ありました。

…リネージュを知ってる身としては「普通じゃない?」と少なからず思ってしまいましたが…。

もしかしたらヤバイかもしれない・・・。

 

さて、今回もHP関係の更新―もとい修正。

HP URL《 http://sasaraki.web.fc2.com/ 

 

ベリーハードが実装されたので、その追加、その流れでノーマル~ハードの表を見直してみれば、

大量にミス、抜けがあり、ベリーハードの情報が出揃ってないのもあってか、

ここ数日はその修正をしてました。

 

あと複数のサイト様に相互リンクをしていただきましたら…

アクセス数が2~3倍に・・・。 すご…。

一応は継続してアクセス数はあるので、

やっぱり「WIKIのドロップ関連は見難い」と思うのはわりと共通認識なのかな?

 

アクセスしている人の期待に沿えるよう、"見易さ"を重視しつつ、

内容を充実して行きたいと思います。

 

さて前回からの追加したものとしては、

・「クエスト別ドロップリスト」

・「相互リンク」

です。

 

クエスト別ドロップリスト

その名のとおり名もの。

"誰が何を落とすか"ではなく、"何が出るか"に特化した作りにしています。

というのも、作っていた当初はこんな感じで作っていました。 

 

…見難い。ちょっと文字が密集していてかなり見難いです。

そこで役割を特化させるため、誰が落とすかはレアドロップテーブルリスト

何をが出るかクエスト別ドロップリストで分けることに。

 

でそれを踏まえ上で作成ー。 

 


たぶんかなり見やすくなったかと。

欠点はノーマルハードベリーハードとすると縦にページが伸びることかな。

この辺りは今後考えます・・・今のところ森林・火山洞窟しか作ってませんが・・・。

 

一応武器アイコン上にカーソルを載せると、こんな感じでドロップ対象が表示されます。

 

 

■ 相互リンク紹介

・ジェット・ワンのゲーム生活 《 http://devitto461.blog103.fc2.com/

 

 モンハンやFF零といったゲームプレイ記事や

 音楽雑記といった多岐にわたる様々な記事を書かれているサイト様です。

 

・ダラっとpso2 《 http://pso2kizuna.blog.fc2.com/ 

 PSO2の掲示板のスレのまとめを主に取り上げているサイト様です。

 まとめということもあり、実際に掲示板を見るより見やすいです。

 

・炭鉱夫のすゝめ 《 http://tankouhu.blog.fc2.com/

 マルチエリアぐるぐる周回について取り上げられているサイト様です。

 ぐるぐるする時の疑問などが理由も含め分かりやすく書かれていてすごく良いです。

  部屋建て制限の影響もありましたが、個人的に今後の記事に期待です。

 

 


・・・本当に最近はゲーム内SSもとい記事載せてないなー。

まぁネタがない。というのもあるけど。あっても「レアが出ねー」の自虐系ネタだしね。

 





この記事の先頭へ▲

当方に更新の用意あり (HP更新〜)

10月にレベル制限引き上げ+ベリーハード解禁ということで、
以前からちょこちょこ作っているドロップリストを更新しました。
http://sasaraki.web.fc2.com/
 

今回は思い切ってHPの構成自体も変更。携帯ページのような簡素なページではなく、
シンプルにしつつも、WEBページ!という感じになりました。

サイズの関係上スマートフォンだと見難いかもしれません。
全体のアクセス数の5%以下と多くはないですが、あるにはあるので。
追々、スマートフォン向けのドロップリスト、もといページを作って行きたいと思います。
・・・ただ実機がないのでシミュレーター上での確認になりますが…。

で、肝心のPSO2関連のページの更新は、
・武器の画像表示
・各ドロップリストへのリンクの整理。
・(c)SEGA の追加

となっています。



・ 武器の画像表示
リスト内の武器名をクリックすると武器の画像が表示されるようになりました。

正直、武器名だけだと、どんなだっけ?と忘れやすいので。
最初はFLASHで作ろうかと考えましたが、最近はOSレベルでの脱却志向が強いので却下。
使えそうなJavascript+CSSを探して使用しました。
…実は3時間も設置に戸惑ったのは此処だけの話。
今のところは浮遊大陸のみ対応しています。追々、他の地域も追加していきます。



・各ドロップリストへのリンクの整理。
  
(左) こんな感じでシンプルさを残しつつ、リンクを明確にしました。
(右) 全体としては、クエスト一覧の横になるようにして、上部の情報量を少なくしています。




・(c)SEGA の追加

ある意味説明不要。正直なところ、(c)を画像一つ一つに付け足すには
数が半端ないのでCSSとHTMLの記述で画像の上に文字を表示させました。
ある種の手抜きともいう。楽だし編集いらずだけど。


上記以外だと、ベリーハードへのリンクも設置していますが実際には未リンクです。
アップロードはしてないけど、PCではHTMLを作成中です。
来週のアップデート後に設置できるような感じで進めていきたいと思います。

アクセス数は50~60程度と決して多くはないですが、
アクセスをしてくれて、お気に入りに登録している方もいるので、
ご期待に副える程度には改良、更新を続けて行きたいと思います。

あと、良い!と思っていただけましたら、
PSO2サポーターズリンク( http://pso2.jp/supporters/?slink_skeyword=3 ) にて
小さな希望」に投票していただければ幸いです。




…そういえば、長時間の部屋建てが規制されるそうで…。
耐久周回企画したいけどまとまった休みが全然取れず、それまでにはできそうになく残念…orz。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico