2012年09月の記事

ドロップテーブル表・改良 ver2

ドロップテーブル表・改良もとい、更新しましたー。

URL 《 http://sasaraki.web.fc2.com/

 

 

 

 

 

前回よりはかなり見やすくなったと思います。

基本的には文字で説明せず、パッと見で理解できるような感じを目指しました。

 

変更/更新点としては、

・各クエストとMobレベルの記載

・Mob欄の各クエスト表記の変更。

・新レアの追加/間違い部分の修正 

 

 

 

少し前までだと、

…アークスクエスト

10…フリークエストという感じで表記してました。
ただこれだとあまりに不恰好なので、上のような表記に変更するとともに、
レベル表記の中に各クエストの表記符号となる【 】や【 _ 】を書く事で、
表記の説明を文字に頼らず、視覚のみで理解できるようにしました。

やはり、ドロップテーブルに関連する文以外は極力避けたいと思うし、
文字だらけだと見栄えがかなり悪いので。

まぁ、HTMLの知識がロクにないので中身はかなりぐちゃぐちゃだったりしますが…、
色々手探り状態というところでしょうか。
 
推奨画面サイズは横1280以上です。
一応は過去のアクセスから判断するに7~8割程度はこの大きさ以上なので。
1024といったサイズも考えましたが、ドロップ表が小さくない過ぎる感じなので。
できれば任意でサイズ変更できるような形になればいいかなーと考え中。 

とりあえずは、WIKIとはまた違ったドロップ表を目指したいです。





     --------------------ちょいとツッコミを・・・。 


PSO2の巫女、もといカナギマイヒメの設定画です。

多くは語りません、というか前回語りまくっているので。ただ…、
 


この髪飾りの実装はいつですか?
自分が知らないだけで実装されてるのかな?

 

この記事の先頭へ▲

赤と白と求めたもの

物申す回とでも言いましょうか。

過去二回、実装された衣装に対して欲望を開放してきました。

 

◆ 水着とアクセとメニアック

http://blog.hangame.co.jp/sasaraki2002/article/39122692/

◆ サブキャラと衣装と欲望

http://blog.hangame.co.jp/sasaraki2002/article/39017256/

 

今回は、ショップスタッフカーニバル―ではなくて、

次回実装される9月のスクラッチ、オータムフルムーンを。

 

先に言っておきます。ノーマルですので。紳士淑女の嗜みの範囲内です!

かののひとも言ってるじゃないですか「欲望を開放しろ」と。

 

 


さて、見て分かるとおり巫女です。

多くの方が思ったであろうことをひとつ…。

 

なんでミニなんだっ!!

恐らくファンタシースターポータプルシリーズやPSUをプレイした人はもっと前に思ったはず…。

 

 

PSOの巫女服に分類されるものは、アレンジが過ぎすぎる気がする。

いや、まぁポータプルシリーズやPSUは確かに三つの惑星における独自の文化があるので、

ある意味世界観にあったアレンジともいえると思います。

 

さて、ここで友人との会話。

自分:「やっぱり、PSPoの巫女の服って微妙じゃない?」

友人:「…DLC補完

「・・・」

小夜ちゃんの衣装が出たら本気出す!」

 

男子はもちろん女子ですら同様のことを思うのですから、

それだけオーソドックスな巫女装束は好かれているのでしょう。

 

だけど、今回のは独自性? 世界観 ?はどこに置き忘れたのか、

安易にミニにしてしまった・・・。orz 

 

巫女装束は、スカートじゃないんだよ! 袴、ズボンに近いやつなんだ!

これだと巫女だよ!

 

とはいえ、ガンナーとかだと映えると思う。

ポリゴン貫通!っならないし、紳士淑女の嗜みアングルも見れるような気がしないでもない。

ミニならミニで、個人的にはスリットが入ってると―(規制されました)、

似たような感じなら、バリスティックコートみたいな感じかな。

これならプレイヤー視点でかなり映えると思う。

流石に某麻雀漫画までいくのはちょっと・・・とも思いますけど。

 

前回の水着に言える様に 

PSO2開発にはデザイナーがいないのかと思える位安易なデザインが目立つ気がします。

今回のはちょっと現代風(漫画、アニメ系)に傾倒しすぎじゃないかと。

 

大衆受けを考えて、なおかつデザインを考えればこのあたりに落ちつくのだろうけど

やはり、王道は王道であるべきだと。そう考えます。

 

まだ男用のもの方がよかった。これ色換えしてくしたら良くない?


個人的には行司(相撲の審判)の服が好き。
近いので言えば、PSPo2ニューマン男のデフォルト服かな。

 

とりあえず、言えるのはそろそろデザイナーには本気を出してほしい。

ハロウィン衣装が来ると信じて・・・ね?

 

さてメニアックな部分。

 

巫女服もちろん男用袴は個人的にはカラーチェンジパス対応にしてほしい。

但し、下半身の服の部分、(赤or黒部分)だけで

 

巫女服だと一般的な緋色や紅色、萱草色の赤系統から

一斤染水色系統が好きな人もいるであろうという感じで。

自分は赤系統一択ですけど。個人的には猩猩緋のといった色が好みかな。

 

やっぱりこのあたりのメニアック!な部分は譲れない。

ちなみ一番好きなところはの部分で、

あの空間がなんとも言えず好きな部分です。あ、男女問わずね。

 

さて、恒例?の少しでも記事と同じことを思った人はGood!を!

 

そしてSEGAに要望を! 

…って、なんて送ろうか・・・

間違いなく、 (規制) な人と勘違いされそうだよ・・・


この記事の先頭へ▲

ドロップテーブル表 改良中〜

前々からちょこっとずつ作っているドロップテーブルが一区切り付きました。

⇒《 http://sasaraki.web.fc2.com/ 

 

でこんな感じに。 



先日のアップデートの新レアも追加していい感じ…だとおもう。

アップデートでわりとノーマルのレアが補完されたので、

ノーマル周回でも苦痛?は感じないようになりました。まぁ周れてませんが。

 

でも相変わらずロックベアさんはツンツン過ぎると思う。

先日のレコード: ロックナックル 2000個 / イクタチ 20個

 

ナックル1000個だしたら、1個出るよ!って、これはひどい・・・

前はどうだったかは覚えてないけど、確率下がってる?様な気がしないでもない。

縁はないけど。

-へへ・・・でたらブログにアップするんだ・・・。

 

表自体は、森林、火山、砂漠の三箇所はほぼ完成。

残りはぼちぼちと作っていこうかと。

これはこれでなかなか面白いしね。

 

 

この記事の先頭へ▲

PSO2の動作スペック考察 【その2】

今回はGPUの換装についての説明と個人的にお勧めGPUをのせてます。

 

内容的には

・GPU性能区分

・換装時の注意点

・お勧めGPU

と言う感じで書いてます。

 

■ GPUの性能区分

・ローエンドモデル
 「見れればいい、動けばいい」の性能。
 備考「補助電源いらず/要求電力・消費低~中」

 

・ミドルレンジモデル
 「ある程度なら時代について行ける、中堅」の性能。
 備考「補助電源1~2個/要求電力・消費中~高」

 

・ハイエンドモデル
 「その時代の最先端の技術に対応」の性能
 備考「補助電源2個/要求電力・消費高」

 

 

PSO2の必須スペックである7800GTは現在ではローエンドモデル程度の性能に区分されます。
なので端的にいえばミドルエンドモデル以上に換装すればほぼ性能は上がります。

 

なら「一番いいものを頼む」と言いたくなりますが、これらにはある性能以外の壁があります。
備考に在るとおり、消費電力はもちろん、サイズ、排熱、電源ピンといった

さまざまな要素が絡んできます。


なので、換装する時の注意点は主に3つ。
・GPUのサイズがケース内に収まる
電源装置のW数がGPUを動かす余裕があるか。

補助電源6pin(+8pin) が1~2個あるか


■ GPUのサイズ

図(右)6600GTと(左)9600GT。サイズに差がかなりあります。


メーカー製だとケースの形が独特で取り付けできるGPUのサイズの制限が顕著です。

特にスリムケースといわれるものは小さめのGPUしか装着できません。

ケース例.D5260 http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d5260/


説明書かメーカーのHPの製品情報でPCI Express ~サイズまで増設可能か見ましょう。

こんな感じで書いてあると思います。

 

前後のPCIスロットに空き(2スロット所有)
先にあげた、6600GTと9600GT。高さにも違いがあります。

ファンが上の別の拡張枠(PCIスロット)に干渉するため、
拡張枠に機器が有る場合、移動ないし、取り外しが必要な場合があります。

図だと白い部分がPCIスロット、GPUのファンの下にもあり、こちらは取り付けられなくなっている。


■ 補助電源6pin

6個穴があるから6pin。
これがないとミドル以上は十分な電源を得ることができず動きません。

一応別の所から変換して持ってくることもできるけど、割愛。

 

 

■ 電源装置のW数
メーカーのHP、説明書に記載してる場合とない場合があるのでケースを開けて見ます。

赤枠で囲ってあるのがW数です。ただし経年劣化で本来のWが出せない場合があるので注意。
尚、全体の消費Wも説明書かメーカーのHPの製品情報に書いてあるので要チェック。

 

目安としては、全体の消費電力は電源容量の7~8割程度で収めましょう。

超えたりすると、先に述べた経年劣化等で電力供給が不十分だったりして、動かなかったり

最悪PCが壊れる場合があります。

 

 

メーカー製のPCの場合。
「(PC型番名) グラボ増設」と検索すれば先駆者がいるので
それを参考に増設するのもありです。

 

 

--■ 個人的お勧めグラフィックカード ■--


http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120405075/
リンク先のベンチマークだと、1920の画面サイズだとGTS450最低ラインとなっており、
これ以下のGPUだと満足に動かない可能性があります。

なのでこれを基準として以下太文字が自分がお勧めするGPU。

 


GT640 < (GTS450)  < GTX550TiHD7750 ≦0 GTX650 < (GTX560Ti)

 

1920×1080-設定3で動くことを前提として

初心者向け買い替えまでの繋ぎという感じで選定してるので

GTX560Tiといった補助電源が2つ必要なもの、推奨電源容量が多いものは記載してません。

あと電源容量が350W以上であること前提です。

それ以下だと、換装しても低性能のGPUしか装着できず性能の改善が見込まれないため、

買い替え推奨ということになります。

 


―― ■ GT640 ――
・推奨電源容量:350W以上
・補助電源:なし
・価格:\8,898〜\10,800

 

ミドルローモデルなので性能は見劣りする部分も多いですが、

補助電源がいらないモデルでもあります。

 

現状、Geforceの補助電源なしの中では一番の性能かと思います。


性能としてはGTS450より1~2割ほど低めぐらい。

補助電源なし・サイズが小さめ】という点では換装自体はかなり楽です。

 

また、DirectX 11.1に対応しているので安価で今後に備えるという点でもいいと思います。

 

・ GT640 性能参考サイト
http://www.4gamer.net/games/160/G016083/20120610001/

――――


―― ■ GTX550Ti  ――
・推奨電源容量:450W以上
・補助電源:一つ必要
・価格:\8,898〜\10,800

 

多くの方が薦める560Tiの下位のGPUです。旧世代のGTX460(756MB)に肉薄できなかったり、
いろいろと問題点を含みますが、条件に合うならこれを選択するのはありです。

 

これ以下のGPUだと性能がガクンと落ち(Geforceであれば)、
以上だと推奨電源が500W↑、補助電源が2個必要(GTX460やGTX560Tiなど)だったり
カードサイズも大きくなるのでスリムケースだと無理だったり、
他にも排熱やらを考えないといけないので、ものすごく敷居が高くなります。

 

ただし、消費電力がかなり大きいので個人的には、同等性能の【HD7750】の方がお勧め。

 

・ GTX550Ti 性能参考サイト
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110315018/

――――


―― ■ GTX650 ――
・推奨電源容量:400W以上
・補助電源:一つ必要

 

お金に余裕+新しい物好きならこちらもありかと。
GTX550Ti】より少し高いか同等の性能のGPU。
ただし消費電力が低くなっているので、PCの負担が減少し増設の敷居が低くなっています。

GeForecに拘るなら、価格か(GTX 550Ti)、低消費電力を取るなら(GTX 650)でしょうか。

 

・ GTX650 性能参考サイト

http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120916003/

――――


―― ■ HD7750 ――
・推奨電源容量:400W以上
・最大消費電力:55W
・補助電源:なし
・価格:\8,400〜\12,926

 

性能は GTX550Ti とほぼ同等。

尚且つ、【補助電源なし・サイズが小さめ・低消費電力】と

一般的なメーカーPCなら350W程度でも十分詰めるものでもあります。
やや性能が落ちるが1スロットタイプもあるのでスリムケースでも換装ができたりと、

補助電源なし】モデルでは相当な性能を持っています。

 

GTX550Ti】or【HD7750】のどちらかと言われれば間違いなく後者を推します。


電源容量、サイズ等に余裕があるならHD7770やHD7850といった上位モデルもお勧め。

 

ただし、多くのオンラインゲームがGeforceを主軸として製作されているので、
たまに相性問題が出る場合があるのは不安材料か。

 

――――

 

個人的にはGT640HD7750がお勧め。

補助電源要らずで、電源容量さえ十分なら取り付けるだけで使え、

また性能自体も設定5にこだわらなければ、十分使えるレベルなので。

 

 

換装自体はやってみれば難しくはないのですが、それに付随する各制限が難しいと思います。

自分の時は、サイズが22~23cm以内で6600GTを超える性能をという感じで9600GTを選びました。

選定特にサイズの情報が一切なかったのでかなり苦労しました。

実際に店でサイズは〜?という感じで計りましたが…。

 

今回薦めたのは基本的に電源容量さえ満たしていれば、

増設できるであろうというものを記載しました。

サイズは各メーカーでも違うので割愛。

 

実機を持っていないので各種ベンチスコアから判断したものにはなりますが、

信憑性が高い所から持ってきたり、複数の場所から判断しているので

大まかにはあっていると思います。

 

■ PSO2 CC ベンチマークスコア 参考リンク
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120405075/

■ Phantasy Star Online 2 を PC で快適に遊ぶガイド #PSO2
http://www.youtube.com/watch?v=W3CfLGc9s3I&feature=youtu.be

 


 

 

以下CPUとメモリーについて。

 

■ CPU 編

人間で言うところの頭脳にあたる部分。

5~6年前からのCPUで簡単な性能差を書くと

-低性能-
Celeron D

| 2コアの壁 |

Pentium D

Core 2 Duo

Core iシリーズ

-高性能-


インテル社だとこんな感じ。ノート向けのMやAtom、AMD社とかあるけど割愛。

マップ移動時のラグ等を無視すれば一応はPentium Dでもできる。

Celeron D は1コア(CPUがひとつ)なので動くかはかなり怪しいです。

 

基本的には換装は非推奨。やるならそれなりのPCの知識を身に着けてから。

 

■メモリ

人で言うと、情報を一旦アウトプットするメモ帳や机に該当する部分。


DDR2やDDR3などありますがこの辺りは割愛。とりあえずは容量を気にするべきかと。

DDRやSIMMだと流石に性能差がありすぎるのでまずいけど。
基本的には2GB以上で。多くあっても困らないかと。

 

特にオンボードだと本体と容量の取り合いになるので
メモリ容量が少ない場合、逆にパフォーマンスが悪くなったりします。

OS 32bitはおよそ4GBが最大。vistaまではメーカー製では主流。

OS 64bitはそれ以上が可能。win7ではメーカー製でも、64bitがそこそこ出てきてます。

 

有用活用するにはそこそこのPC知識必要だったりするので

4~8GB程度でも十分かと。あとは増設メインになると思います。

 

この記事の先頭へ▲

PSO2の動作スペック考察 【その1】

さて先日のアップデートでいろいろな要素が追加されました。

ゲーム内でいえば新職、新レア、etc...。

 

対外的に言えば、お友達紹介など掲示板やブログには結構な頻度であがってきています。

まぁ嫌いではないんですけどね…、悪いことをしているわけではないので…。

ただ突然―といいますか、それ目的だけのただ一度きりのブログはつまらない―というか、

他の人のブログをわりと見ているほうだと思うので

それらで他のが新着から流れるのは一抹の寂しさを覚えます。

 

さて、自分はそれとは別のアプローチ、これから始める人向けの記事を。

特に、PCのスペックについて説明したいと思います。

 

初めての方だと当然思うのが、

「このPCで動くのか?」という疑問をお持ちだと思います。

 

PSO2の推奨もとい、必須スペックは以下のとおり。

この中でも特に訳が分からなくなるのはグラフィックカード(以下GPU)かと思います。

 

良くあるパターンだと

Q.「PSO2これで動く?」

A.「グラボが性能低いからきつい。お勧めは560Ti …etc」

でしょうか。まぁ自分も"お勧め"をするなら同じですが…。

性能の良いGPUを薦めるのは当然ですが、PC次第では買い替え推奨とかになるので

今使っているPCでできるようになるか? そこに触れたいと思います。

 

まず、7800GTとはどのあたりのスペックなのかというと。 

7800GT(≒HD4000)≒8600GT≒9500GT≒GT420≒GT520<GT220

右に行くほど性能は少しだけ上がります。

 

AMDは詳しくないので割愛。性能比は見易いですけどね。

 

各世代別だとこんな感じになります。(人によっては少し異なると思います。)

PCのGPUの型番がこれらより上であれば一応は最低動作基準を満たしているかと思います。

 

調べ方としてはPSO2の公式サイトにある、

ベンチマークソフトのスコア表示時の下部(赤枠)で判断できます。

 

 

この時点で

・Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family

といった Chipset と表示される場合、特にノートPCの場合だと動作はかなり厳しいものとなります。

ノートは増設等のスペックアップがほぼできないので、

設定1・解像度640×480 でも動かない場合は買い替えしか方法はありません。

 

Core i シリーズに搭載されている Intel HD Graphics 4000 (【7800GT】と同等性能)を例に挙げると、

近年の一般的な画面サイズである[1980×1080] 設定5でもベンチマークのスコアは"211"。
設定1でも、"3097"と快適な動作とはいえないレベルです。

 

[1980×1080]

設定5 / 設定1

 

一応は解像度の設定を下げればできなくはないです。

同様に【GT520】([1980×1080] 設定5)であれば "246"程度となっており

ほぼ同等の性能と言えます。

参考リンク ⇒ http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120405075/


相対的に見てワンランク上のGPUである【9600GT】の同一設定だと、

 

[1980×1080]

設定5  /  設定1
 

設定5だとキツイが、設定1だと十分動いたりします。

と言う感じでGPUを増設換装するだけで、割と簡単動かすことがきるようになります。

ただし、最高画質のフルスクリーンでなければという前提ですが…。

 

最高設定の場合にする場合は、いろいろと制約があったりするので

このあたり、及びパーツ換装は次の記事で取り上げたいと思います。

 

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 9 / 10 / 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico