サキの気ままにチョイス『サキっチョ』〜突発更新〜

気ままに 好き勝手に 突然更新します。目次はカテゴリーの勉強/習い事にあります。そこから各コーナーへ

Wizardry Onlineの記事

変装

FIGと平行で使っているエルフTHIの葉月>LV10。

luk低いし罠解除も下手な上、戦闘も苦手(ぇ

倉庫の品を放置露店で売らせている時間がとても長い

 

なので・・・

 

ロールプレイって程でもないんですけど、盗賊スタイルで売るのもなんだか盗品っぽい感じがしてイヤなのでw最近変装するようになりました。まぁ盗賊といえば変装は当たり前ですよね^^ 

うん。どこから見てもMAG

街中ではこちらのモードでうろついている事が多いです。

 

PT組んだフレからは「NPCみたいだなw」とのこと(ソレデイイノダ

街中でヘルメットとかグローブってのもなんだか落ち着きませんし、常時戦闘態勢というのもありなのかもしれませんが、多少リラックスしたいかな〜なんてね^^

 

ダンジョンに入る時にはお仕事モードに早代わり。まぁ↑で書いたとおり実力は無いんですけどね。。。今は黄竜やチコルで肉塊や虚像ソロなどをしております。もし見かけたらPTに誘ってくれると嬉しいです^^ 

あ、そうだ。露店でお買い上げくださったみなさんありがとうございましたー^^

 

ではではまた次の機会まで〜ノシ

 

ちなみに鯖はナイトカイトです。

 

この記事の先頭へ▲

やっとソウルランク3

11/3というか4にようやくソウルランク3になりました。

 

黄竜1Fラスト〜2Fを手伝ってくれた人たちに感謝!なんだよあのゴーレムラッシュwソロ無理でしょ 

ランクが上がったので装備を新調しました^^

 

VIT値がファイターとしてはあまり高くないので、鎧は「頑丈なハードレザー」鍛錬もできるようになったのでさっそくガンガン叩いて+4に。少し軽くなりましたw

篭手と足鎧はいままで通り「忍耐シリーズ」靴は鎧と一緒に叩いて+4だけど、篭手はまだ鍛錬石が足りず素のまま。

頭はハロウィンイベでもらったとんがり帽子(箱から出てくる方です名前忘れちゃった

腿は露店で安かったので(4500G)「強者のキュイス」を買いました。コレは気合の鍛錬+5!!壊れるかと思って予備も用意してたけどラッキーでした^^

鍛錬した成果で少し装備重量に余裕ができたので、靴を「風の靴」篭手を「ストロングミトン」に替えるとやっとが使えるように^^

 

あ、そうそう両手剣もクレイモア>バスタードソードにランクアップですw攻撃力の差が歴然!

予備持ちの片手剣もショートソード>グラディウスに、盾も替えたかったのだけれど、さすがにソコまでGが回らず「ラウンドシールド」のまま。へビィシールド落ちてないかなぁw

あとは決戦場用「ロングスピア」と装備品だけでかなりインベントリが埋まってしまいましたとさ(

 

でも基本的にソード好きなのでPT時は両手剣オンリーです。

背中〜尻のラインがものすごくイイ(ナニヲイッテイル・・・?

 

あとね・・・鎧着ているとそうでもないんですけど・・・。

脱ぐとかなりおぉきぃんですよ(ダカラナニガイイタイノカw

 

撮影場所:防具鍛錬石調達時カオカ・バラージ遺跡にて。

クエ受けて決戦場3つ回ると簡易キャンプ3防具鍛錬石2が貰えるのでかなりお得?(約10分。街での補給時間含む)

 

それではまた〜

 

追記:やっぱり全身コーデしたくなっちゃうのはパンヤでもWizでも変わらないらしい・・・。

この記事の先頭へ▲

下水道マップ

ネタバレありです。

攻略を楽しみたい方ご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WizOnやりだしたら昔のマッパーの血が少し騒ぎだしました(笑

やっつけ感漂う案内図ですがちょっと作ってみましたよ。 

クエとミッションに関わるものだけ記入

 

ダンジョン攻略

@Aの場所で中間バトル。それぞれA〜DE〜Fの場所にあるオブジェクトでのスイッチオンやアイテムで中に入れます。

BOSS戦の鍵がG〜I、HとIはピンクで書き足した下水道内にあります。Iを取るときにはマークの位置に居るオーラを放つシルバーファングに注意しましょう。一撃で死にます。

 

 

アイテム採集系ミッション

青○が人形クエ

オレンジ○が黒ペンダントクエ(緑○内はダークゾーンです)

それぞれアイテムを取ったら報告に戻りましょう。

 

 

モンスター討伐系ミッション

ビートルは前半の通路と広間・ハイウェイマンランバージャック(地図上ラ2箇所)は盗賊アジト付近・コボルドはラスト前の部屋でそれぞれ出現します。

3種討伐のミッションは中間バトル2つをクリアして、地下道ピンク部分に居るカエル10匹を倒してクリアになります。

 

補足

」「」の高所部分から下に落下するとダメージがあります。

 

歩いていて!マークの出る場所にはトラップがあります。毒や落石なので即死という事は無いと思いますが、用心しましょう。

 

下水道部分の上側通路(「い」のルート)にいるガスクラウドは攻撃するとガスを吐き出して画面がとても見にくくなります。

 

コボルド手前の下水道上りでは炎が噴出す場所があります。初期では連続で当たると非常に痛いので注意。

 

この記事の先頭へ▲

OβT終了。

ウィザードリィ現役世代の私。

ハンゲームのアンケートで「どんなゲームがでたらやりますか?」の質問にウィザードリィのオンライン化という答えを書いた私。

現実になったWiz Onlineなので当然のようにオープンβテストから参加しました。

 

普段はパンヤをやっているので、gamepot垢を使ってナイトカイト鯖。ノーム♀ファイター樹里とエルフ♀シーフ葉月。

hangame垢を使ってバロウバロウ鯖でヒューマン♀プリースト美輝。

初っ端から2垢3キャラ体制を取ってます。(余裕あれば4キャラ目作ろうと思ってました。 

名前の由来は飼っていた犬の名前ビッキーを漢字に変換。ミキとも読めます。

樹里はビッキーの双子ジュリー(こちらは親戚の家で飼われていました。キリだとかキサトとも読めます。

葉月はハスキー(犬種)をモジって漢字変換。

他のゲームでも良くこの名前を使います。

サキも始めてのオンゲーPSOでフレが付けてくれた呼び名なのでちょっと自分の中では特別扱いですね。

 

まぁそれはいいとして(ェ?

 

1st鯖メリィ・ウェザーを選ばなかったのはただ単に混んでいるのがイヤだったからですw

というより初日のキャラメイク時に3回落ちたので「もう空いているトコでいいや」って思ってしまい結局メリィ・ウェザー鯖を諦めました。

 

ボーナスポイントはどのキャラも軽く粘って10〜12。従来ならば上級職狙いもあるので、もっと粘るのが普通だと思うんですが、現状ではファイター・シーフ・プリースト・マジシャンの4つだけなので必要ステータスを12以上補助ステータスを10にできればOKかなと甘めな基準。ロストして再メイキングという事もあるかな?と思っていたのでw(幸い灰どまりでした。

 

ゲームの操作性はちょっと悪いかな。

キーボードで全操作しようとするとキーが多すぎるのと同時押しがあまりよろしくないので、ゲームパッドが欲しいところです。2日目からはXbox360のコントローラーをそのままブッ刺してプレイ。

ゲーム開始時のコントローラコンフィグはタイプ2でボタン4と10を入れ替え。これで戦闘時に必要な操作はパッドを使ってできるようになりました。タイプ1だとシールド防御がドコを押してもでませんでしたねw

それでもアイテムや候補選択、スキルなどはマウスやキーボードを使わないと出来ません。

あとドロップアイテムもマウスで拾わないとダメですね。

 

それからチャットですが、非常にやりづらいですwまずアクションがファンクションキーに振られている事もあってショートカット登録などがありません。挨拶やありがとう等の定型文ぐらいはSC登録させておきたいものだと思うんですが、全てタイプ打ちなのは操作が複雑な事もあって非常に大変です。ガチでやる人たちはスカイプなどが必須かと思われます。

それからチャット対象の人を選ぶ(ささやき)のも混雑している状況だととても難しいです。

パーティチャットとささやきは誤爆する仕様なのがパンヤと一緒ですね(笑

 

一番の問題点を上げるとするならば

 

パーティが組みづらい点かな。まぁソロでも最初の方はクリアできるんですが・・・。

きっと正式サービスからのダンジョンやクエストではパーティじゃないと厳しいと思うんですよ。

 

目的のダンジョンやソコでの各自のやりたい行動は進行状況で相当違うと思うんですけど、募集をかけてもなかなか集まりません。逆に参加希望を出していてもなかなか拾ってはもらえないですね。ドコに行けばパーティを組めるとか、一定の決め事を作った方がもっと簡単にパーティプレイできるんじゃないかと思います。 

リアフレやネトフレなどで一緒にやる人がもともと居るならば問題にもならないと思いますが、野良でPTを組もうとすると気軽にポンと参加したり出来ないのが一々面倒なトコですね。

 

逆に良いトコロとしては、現状では装備やステータスにおける格差がそれほど無いという事ですかね。職業差もあまり感じません。どの職や種族を選んでもそれなりのプレイ方法をすればなんとかなりそうです。

それとある意味フリーダムにプレイできるということ、PK(プレイヤーキル)や強盗などは賛否ありそうですが、最初から制限されているゲームよりはよほど面白味やリアリティがあると私は思います。貴方もリアル世界で893に絡まれたり犯罪者からは逃げるでしょう?それとも戦う?逆にポリスを見て逃げる方?

そんな行動を選択出来るという事が自由だということであり、制限やフィルターをかけるという事が世界を狭くしていく原因なんですよ?

もちろん私はモラルをもって犯罪行為はしませんが。

 

いろいろと良いところ悪いところはあると思いますが、14日18:00正式サービス開始です。

のんびりプレイしていきたいと思います。

 

あ、パンヤは引退しませんよwセルデザも構想3つぐらい今あるし、ゴルフの方も楽しみたいと思いますので〜あしからず。

 

それではまた〜

この記事の先頭へ▲

saki360

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 9 / 10 / 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico