サキの気ままにチョイス『サキっチョ』〜突発更新〜

気ままに 好き勝手に 突然更新します。目次はカテゴリーの勉強/習い事にあります。そこから各コーナーへ

スポーツの記事

EL

今年もこの時期がやってまいりました。意味フ

 

色の血が騒いでしかたないsakiでございます。

 

今年のベティス物凄くがんばった!EL=ヨーロッパリーグ出場決定です。

リーガは7位終了ですが、カップ優勝チーム分+6位マラガがUEFA出場停止中(調停待ち)なので、確定でEL出場になりました。

 

前シーズンの主力の選手で移籍してしまった人は居たけれど、今やスペイン代表にも呼ばれているベニャ、スペイン人ストライカー得点王争いをしているルベン・カストロ、CBの3人パウロンアマージャマリオそしてイケメン=カニャスのセンターラインが残り、サイドの補強もちゃんとできた。

試合を見ていてもいつも同じテンションで試合できていたし、それぞれの特徴がきっちり活かされていた。

 

負け試合ではボコボコになるほど点を取られても、勝つ試合ではキッチリ抑える。ちゃんと攻めの姿勢があるからこそ、我がベティスは見ていて飽きないのである。

おそらく今年優勝したバルサをホームでもアウェーでもヒヤヒヤさせたのはウチだけだ。2試合とも前半リードで終えてるからね。まぁ負けてるんだけど(笑

 

そんなワケ(どんなw)で来シーズンはヨーロッパリーグでも戦います!

スカパー加入しなきゃいけないかなぁwワクワクしながら夏開幕を待ちます。

 

しかしイキナリのバッドニュースが・・・ベニャ移籍確定&ルベンカストロ暴行疑惑・・・・なんてこった!

 

しかし我がの血はいつでもベティスと共にある!

 

「死ぬまでベティコ、たとえ負けようとも」

この合言葉はダテじゃない。

 

それではまた次回までごきげんよう

 

この記事の先頭へ▲

緑の血

ベティコ万歳!たとえ敗れようとも。

 

今シーズンのリーガが終了した。

開幕4連勝スタートだったベティス。その後10試合勝ちが無く低迷していた。だがベティコはそんな時でも諦めたり、投げ出すような事はしない。必ずトンネルを抜ける時がやってくる事を皆が知っているから。

 

現在最古のソシオ(サポーター会員)42番のベラスケスおばぁちゃん(85)。彼女は認知症になってしまってスタジアムに行くことができなくなってしまった。だがそれでも尚ベティコでありつづけている。他の事は忘れてしまっていても、魂に宿るベティコの血は忘れられないのだろう。

 

緑色の血。

 

ベティコだけの持つ共通因子。

体内から流れ出る血はかもしれない。が、手首を見て欲しい。そこにある血管は紛れも無く色をしているのだ。スペイン語で「希望」を表す色。

 

11月、対バレンシア戦スペイン3強との今期2回目の戦い。前半先制されてからの逆転勝利。長いトンネルから脱出した。12月Aマドリード戦2-0完勝。

そして迎えた1月。延期されていた3年ぶりのアンダルシアダービー(ホーム)待ちに待った対決の日。結果は1-1で痛み分けだったが再びダービーを見る事ができた。

その後は順調に勝ち点を積んでいくベティス。オフサイド判定でRマドリードに負けたり、バレンシアにホームで借りを返されたりはしたが、5月頭に残留が決定。

そしてバルセロナ戦。先制されるもバルサ1人退場〜逆転。最後はバルサの意地で同点にされるも、世界最強クラスのチームと引き分ける事ができた。

更に最終戦、アウェーでのアンダルシアダービー。緑の行進(注)で相手スタジアムに乗り込み1-2のロスタイム逆転勝利!今期を最高のカタチで締めくくってくれた。

 

=ベティスホームスタジアム(ベニートビジャマリン)からセビリアホームスタジアム(サンチェスビスファン)まで約16kmを歩いていく。一度は参加してみたい魂の行進。

 

今期活躍選手

10番べニャ CMF スペイン代表に呼ばれるかもしれない程FK精度が高い。日本代表で言うと遠藤と役割は似ている。が、運動量が多い。

24番ルベン・カストロ FW チーム得点王今期16ゴール。頼れる孤高のエース。小柄だが万能。サイドに逃げてから中央に入るタイプ。決定力が非常に高い。

20番ジェフ・モンテーロ サイドアタッカー 超ドリブラー(不可思議系) ただし体力は無い。オフィシャルHPでは最終兵器扱い。

23番ナチョ 左SB 元茸チームメイト(エスパニョール) 損な役回りばかりだがフォローする意識がとても目立つ。チームの安定感を上げる為の存在。

18番イリネイ CMF チームキャプテン 熱い男だがクレバー。チームのダイナモ的存在。タイプ的には元エスパ戸田と似ている。髪形やヒゲでアピールするタイプ(ぇ 素顔は結構カッコイイ。

25番ファブリシオ GK 神セーブキーパー。シーズン途中からスタメンへ、居なかったら降格していたかもしれない程に神ってた。繋ぐ時と大きく蹴る時の判断力が良い。

21番カニャス CMF&CB ムードメーカーであり生え抜き、ラジオではよくインタビューされている。途中出場が多いので波が大きいが、ポジションがマルチなので監督やチームからすれば頼りになる。ベニャとルームメイトって・・・腐った女子がすごく喜びそうな人。テライケメン。

 

来シーズンも楽しみに待とうと思う。

この記事の先頭へ▲

うぉぉぉ

開幕4連勝!!

首位ですよ首位

 

ってリーガエスパニョーラのお話なんですけどねw

バルセロナ・Rマドリー・ヴァレンシアなんかがコケまくっている間に我がRベティスは無傷の開幕4連勝で首位に立っています。

今シーズン昇格復帰したばかりなのにこのパフォーマンス!

長年べディコしててよかった〜^^

 

今シーズンの注目はまず新10番べーニャ。ミッドフィールドセントラル英語で言い換えればCMF。今シーズンのベティスのフォーメーションは4-4-2(イングランド型中盤4人横並びトップは縦2人)なのでイメージ的にいうならリバプール・ジェラードのポジションを勤めます。

3戦目で魅せたFK、2戦目のアシスト、守備への意識、運動量、など注目点は多い。

それと新加入チリ代表サンタクルス。まさかの移籍成立でdelantero seccondいわゆるトップ下スタメン固定。

あとは左ラテラル(左SB)のフェルナンドベガ移籍の補強で獲ったナチョが恐ろしい程FIT。超攻撃的に左サイドを突破する。

 

もし開幕がスト延期なしでセビリアとアンダルシアダービーだったらこの結果はなかったかも知れない。今年のベティスはツイてるし実力もある。1年楽しめそうでなによりだ。

エリカでレプリカ描いておいてよかった〜^^(念が通じたかっ!

ちなみにコレ↑は02シーズンのユニでアスンソンモデル。

この記事の先頭へ▲

ようやく

暗黒の2年がようやく昨日終わった。

 

ってナニ書いてんだ?と思う方が大多数だと思う。

私がサッカー好きなのを知ってる人はそう居ない。

それもそのはず、真に好きなチームが2部に落ちていたからそうそうサッカーの話はしなかったからだ。

 

私の魂はべディスと共にある。

 

あまりこのチームを知っている人も居ないだろう。

スペインのアンダルシア地方にそのチームはある。

ユニホームは緑と白の縦縞。

戦歴もリーグ優勝1回(私の生まれる前の話)、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)優勝1回とそれほど優秀でもない。

2部に落ちている期間も少なからずある。

 

何故このチームを好きになったのか、自分でもいまだに不明だ。

ただ日本でもスペインリーグが衛星放送などで見れるようになって、それ以来私はこのチームの試合を見なかった事はないし、放映がない試合の時や2部に居る時もHPにある動画で毎週欠かさずダイジェストは見ている。

日本屈指のベティコ(ベティスファンの総称)である自負はある。

赤白縦縞は敵だ。

 

昨日、HPに繋がらなかった為今日今コレを書く前にやっとHPを見ることができた。繋がらなかった理由は・・・・

 

1部昇格決定!

昨日の試合に勝利して4試合残して2年ぶりに昇格が決まった為、回線がパンクしていたらしい。

嬉しい^^とにかく嬉しい^^

 

8月からの来シーズン、久しぶりに1部リーグでベティスを見る事が出来る。

 

ベティスファンには合言葉がある

「死ぬまでベティコ、たとえ敗れようとも。」

たぶん私もそうなんだろう。

 

この記事の先頭へ▲

saki360

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico