サキの気ままにチョイス『サキっチョ』〜突発更新〜

気ままに 好き勝手に 突然更新します。目次はカテゴリーの勉強/習い事にあります。そこから各コーナーへ

日記

愚痴

今月3人会社辞めた。

事務、パート、それからいつだったかブログに書いた後輩。

 

私はこれからもし入社するヤツにどう接したらいいんだろう・・・?

スパルタ教育してるワケでもないし、甘やかしてるワケでもない。

私だって精一杯やれる事はやってるし、プライベートを妥協してるトコはしてる。

 

ちなみに辞めた3人は順に10ヶ月・2ヶ月・2年10ヶ月だ。(ちなみにこの3人以外に1ヶ月のヤツと3日のヤツも居た。)

はっきり言わせて貰えば、仕事も覚えてないウチに辞めるなんてタダの逃げだろ。「この仕事に合わないので辞めます。」とか「自分に向いてないので辞めます。」なんてのは「自分は無能です。向上心もありません。」って言ってるのと同意だと思う。

 

まぁ愚痴なんだけどね・・・。

早く人員補充してくれよー。どうにもならなくなる前に・・・。

この記事の先頭へ▲

GPU変更

PSO2に浮気中の人です。

 

DLしたベンチマークテストで1800点だったので、快適にゲームする環境を作る為グラフィックボード変更。

オンボードのGforce9600に追加でGforce550tiを追加投資10kにて投入。

オンボード分のGPUメモリがそのまま浮きメモリとして使える様なので単純にメモリも1GUP!

ベンチマークテストも一気に20倍アップの3万台後半まで一気に向上。

余裕も出来たので解像度とか色々上げてかなりのクオリティでプレイできる環境になりました。

 

まぁでもPSOぐらいのゲームだとクオリティははっきり言って、必要無いと思うんだけどなっ!

まぁ有れば有ったでPCに余裕出来るからそれに越した事は無いんだけれども・・・。

 

現況は鯖8でキャス子ハンター&レンジャー同時上げ中。Lvは18程度です。

PSO(ファンタシースター)に復帰しようと思ったのはSAO(ソードアートオンライン)の影響が大きいかもしれませぬ。丁度アニメ化もしたみたいだし・・・。(アニメ全然見てないんだけどねw

 

元々剣士というか戦士系+補助プレイが好きなのでちょっと感化された次第です。好みは剣よりも小剣とかメイスなんですがね・・。TRPGだとドワーフ系キャラが好きですな。バトルアックスとかメイスなどが使える上ヒール要素も使える感じ。見た目はどうでもいいんですよ(笑

 

 

この記事の先頭へ▲

若者の成長と物の価値

今仕事は最盛期でものすごい忙しいが、最近ちょっと嬉しいことがある。

2年前入社した今22歳の後輩のことだ、入った時から上の人達からは使えないんじゃないか?とか変なヤツ取っちゃった!みたいな感じで言われていたりして、いつ辞めちゃうだろう?とか思ってた。

でも私は教育係だったし、自分より若い人も社内に居なかったので、結構マジメに教えたり色々付き合ったり話をしたりしていた。

変化が現れたのは昨年末ぐらいの繁盛期だったけれど、明らかな変化として現れたのは今月。

 

入社したての頃、備品を買いに行かせたことがある。清掃業務必須ともいえる「食器洗い用スポンジ」を人数分買ってこいって言ったんだけれど、彼は100円ショップに行き5個入りのスポンジを2つ買ってきた。だが清掃をしてお金を貰うプロとしてその商品では仕事にならない。まぁあえて勉強の為に銘柄などは指定しなかったんだが。

その当時の彼の考えでは、「人数分揃えて一番安いもの」を買ってきたのになにを文句つけることがあるのか?という風だった。

それに変化が出だしたのが昨年末、買いに行く前に私に質問をしてきた。「スコッチブ○イトのハードとキク○ンAはどちらが硬いですか?」いい質問である。

「スコッチのハードの方が硬いが寿命は短いよ」と私は答えた。ついでに「ハードだとキズがつきやすいから、できれば緑のノーマルの方がいいな」と付け加えた。

 

同じく清掃後排水口にフタをする為のラップを買いに行かせたときも、以前は100均の適当なラップを買ってきたが、今は違う。歯が金属でできていて、ポリ塩化ビニルもしくはポリエチレン製の物を選んでくるようになった。

清掃業では手が濡れている場合が多いので紙歯のものでは痛んで最後まで使えないし、100均にあるような塩化ビニール製のラップは車に置いておくと熱で溶けてしまい、同じく最後まで使う事が出来ない。

 

経験って言葉で言ってしまえばそれまでなのかもしれない、でも彼自身考えて今の結論を出した。そして道具に理解をした今、作業内容も視点も態度も確実にプロと呼べるほどに成長してくれた。当然だが他業者との段取りや現場指示も的確になっている。

 

オッサンはそれが嬉しくて仕方ない。

この記事の先頭へ▲

saki360

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico