FINの雑記帳(仮題)

パンヤの話題をいろいろ、時々その他の話題も。中の人多忙につき不定期更新ですm(_ _)m

すべての記事を表示

迎春2015

お題ブログ:あけましておめでとうございます!今年の目標は?


今年も空気ブログをよろしくお願いいたします(自虐
目標ですか? …去年よりもちょっと背伸びして頑張りたいですw






…さて、過去2年ほどは初日の出を写真に収めてブログにアップしていましたが
今回は趣向を変えて富士山にしてみました(上の写真中央)。

2015年の元日は全国で天気が大荒れでしたが、関東だけは何とか晴れ間が見えました。
富士山はこの通りバッチリ撮れたのですが、回れ右して日の出の方向はというと…





見えんわっ!w


ということで、初日の出掲載は来年までお預けですね…。 それまでブログが保ってればいいけどw

この記事の先頭へ▲

電撃発表!(・・・でもない

突然の発表となりますが、ワタクシFINは、このたび…







パンヤ10年目に突入しました!

↑FINのGamepot会員登録(=パンヤ開始)日







今更だけど、なんともキリの良いタイミングでしたw
(ちなみに、現在のプレイアカウント「FILN」の開始はもうちょっと後↓)


かおりお姉さんよりは若干後からのゲーム開始でしたが、遂にという感じです。
後にも先にもここまで長く続けたゲームは自分の人生の中でも無いでしょうね…


発表はまだ続きます。
約2週間ほどさかのぼりますが、遂に…







マスターになりました!






ワールドプロはブログのサボり期間中(2012年9月15日)に到達してました。
前回のナショナルプロの報告(2010年10月3日のブログ参照)から見て、ワールドプロまで2年弱、そこからマスターまでさらに2年掛かったことになります。


といっても、ワールドプロEになった5日後に経験値の調整が入って、ワールドプロEから
ワールドプロAまで一気に上がったんですが…w



そんな感じでダラダラと続けているパンヤですが、いよいよ10年目の大型アップデートが発表されましたね!


とはいえ、本家(韓国)の方でノーマルモードの風の仕様が変更されたのが
日本では見送りになったり、新コースが今回のタイミングでは発表がなかったり。
地味と言えば地味なアップデートですが、システム面の変更はかなりのものです。

個人敵にはこの辺がインパクト大きいですね!


 エントランス他、プレイ画面以外の解像度変更

これ、βから数えて10年目にしてようやくの仕様変更です。長かった…。
もう少し早く実装してくれれば、数年前に勃発した解像度変更で強制終了する問題も回避できたんですけどねw
ともあれ、画面サイズに合わせて綺麗な画面でプレイできるようになるのは良いことです。


 カードスロットのキャラクターへの統合

衣装やクラブ(※)ごとだったカード装着がキャラクターに統合され、衣装を変えてもカード能力が引き継げるようになるようです。
私みたいに1キャラで衣装を取っ替えひっかえしている場合には嬉しい変更ですが、キャラクターの切り替えをしている人への配慮までにはならなそうですね。たまにエリカ使うのに…

※掲示板で心配されていた方がいらっしゃいましたが、韓国ではクラブも統合のようです。
  日本の場合はまだ不明ですが、統合される場合はクラブカードパッチャー分の補填が入りそう


 ティッキーのポイントショップの改装

今までは【妖精の涙交換所】みたいな感じになっていて、消耗品やらを切り崩しつつ不要なガチャレアを注ぎ込んで貯金を作ってありました。
今こそ散財の時っ!(良いアイテムが出てくるといいなぁ


ってことで、すっかりご長寿ゲームになってしまったパンヤ、まだまだ盛り上げていくみたいです。
私も忘れられて空気にならない程度に頑張らなきゃw

この記事の先頭へ▲

ノームのコンボゲージ増加量検証・後編

間髪入れず、検証シリーズ後半戦です


この解説を読む前に、『キューマ(N)』カードの効果を把握しておく必要がありますので、ご存じない方は前編( http://blog.hangame.co.jp/pangya_fin/article/41780992/ )もあわせてお読みください

 

 

はじめに、ノームとMEIKOについておさらいしておきましょう。
ノームは2012年10月のガチャで、MEIKOは2014年3月現在開催中の初音ミクコラボで入手できるマスコットです。

公式発表による効果の説明は以下の通りです。表現に概ね差は見られませんね…。

 

 


ではでは、実際にノーム(MEIKO)の効果を見ていきたいと思います。
衣装に誤ってカードを挿してしまう事故を無くすことと結果をより見やすくする目的で、実検証を行っていただいた ちーずの人 さんには、以下の条件でプレーしてもらいました。
(私はノームもMEIKOも持っていなかったので協力していただきました。どうもありがとうございましたー!)

 

・衣装には共通でルーン妖精の羽(効果:パンヤゲージ+1、カードスロットなし)と 
 イグナイトリング(効果:パター以外の飛距離+2y、パンヤコンボゲージ初期値+22)を装備
・クラブセットにはエアーナイトを選択
・3回連続でパワースピン+パンヤショットを成功
・キャディの指定はなし

 (でしたが、いずれもAMI_typeR(パワー+2/コントロール+3/スピン+10)でプレーされてました)
・マスコットや衣装(カード)の組み合わせは下記の通り実施
 @マスコットはぷー太くん、衣装は共通分以外なし(=素の状態と同じ)
 Aマスコットはぷー太くん、衣装は共通分+キューマ(N)を挿した靴のみ追加
 Bマスコットはノーム、衣装は共通分以外なし
 CマスコットはMEIKO、衣装は共通分以外なし

 

パンヤコンボゲージ1つ分の量は33(ゲージ2本で66、3本で99)

素の構成でのパワースピン込みのパンヤショットのゲージ増加量は14です。
なので、キューマ(N)相当の効果がない素の状態でのパワースピン+パンヤショット3回成功時の

合計増加量は 22+14+14+14=64 と、ゲージ2本には届きません。

 

キューマ(N)を装備すると、パワースピン込みパンヤショットのゲージ増加量は15となるので、3打の合計増加量も 22+15+15+15=67 となって、ゲージ2本とちょっと、ということになります。


掲示板にあった主張の通りですと、3打目のパンヤ成功時にコンボゲージが+1加算されるので、合計増加量は 22+14+14+15=65 となり、ゲージ2本には届かないはずです。

 

以上を踏まえて、結果を見てみましょう。

 

★検証結果に関するご注意★
・検証は2014/3/22時点での結果となり、今後も同じ結果を保証するものではありません。
・情報の信頼性については皆様での判断をお願いします。私(FIN)が結果に関する全ての責任を負うわけではありません。
・信憑性向上のため、皆様自身での検証をオススメします。条件・手順は文中に記載しています。
・内容に関する質問や反証は是非、本ブログのコメント欄にお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

※マスコットを表示させているため前編と表現をちょっと変えています。
位置を合わせてあるので、画像をダウンロードしてスライドショー表示をすると違いが分かりやすいと思います。

 

@の素の状態では、上の方に書いたとおりゲージ2本には届いていません。
いっぽう、ABCではいずれもゲージ2本溜まっており、3本目部分にも僅かにかかっていることから素から+2以上は確実に増えているであろう事が見て取れます。
ABCの1打ごとのゲージ増加量についても横並びに見えることから、ノームとMEIKOのコンボゲージ増加量については
【キューマ(N)の効果と同様に、パンヤショット1回成功ごとに+1増加している】と見て良さそうです。

 


…ということで、私達の検証ではこのような結果となりました。
エー嘘だぁ!と思った方、ぜひ皆様自身の手でお試しいただき、結果をご確認くださいませ。

この記事の先頭へ▲

ノームのコンボゲージ増加量検証・前編

時節のあいさつ以外での通常更新はいつぶりだろう…。ということで、こんにちは

今回は久しぶりの検証シリーズです。長いので前後編に分けて書きます。


事の発端は教えて掲示板にあった、ノームの効果に関するやりとりです。(>>1537から)

http://www.pangya.jp/fan_bbs3_view.aspx?page=0&seq=13009

記事内で回答されている方と、SS掲示板で実証実験の結果を貼られた方との主張が

どうも一致しない…ということで、私も検証をやってみることにしました。

とはいえ、最近の運営の絞りっぷりはかなりのもので、精霊はウンディーネシルフィードしかおらず、雪ミクマスコットの方も慌てて5000円分トライするも全滅…

なので、今回はノーム(と、同様の説明があるMEIKOマスコット)を持っている方に助っ人をお願いしました。

ちーずの人さん、ありがとうございました!


まず最初に、今回の検証のポイントである「キューマ(N)」カードの効果を整理しておきます。


キューマカードについては、以前に私のブログ

( http://blog.hangame.co.jp/pangya_fin/article/33636457/ )でも解説した通り、パンヤショット成功ごとにコンボゲージの上昇にボーナスが付くカードです。


効果はカードの説明文には曖昧にしか表現されていませんが、実際にはそれぞれ

 キューマ(N) → パンヤショット成功時、パンヤコンボゲージ+1

 キューマ(R) → パンヤショット成功時、パンヤコンボゲージ+2

 キューマ(SR) → パンヤショット成功時、パンヤコンボゲージ+3

となっています。


実際にそのような効果なのかどうか、画面ショットを見てみましょう。

まず、検証に用いたキャラクター/衣装/クラブセット/キャディ/マスコットの組み合わせです。

片方はコンボゲージ上昇に関するアイテムを一切持たず、クラブ・衣装に全くカードを挿していない構成(※後から妖精の羽を装備しています…。ちなみに、妖精の羽にカードスロットは存在しません)

もう片方は上着にキューマ(N)だけを挿した構成となります。

この構成でシングルプレイモードを開始して

3回パンヤショット+パワートップスピンを成功させてみます。


★検証結果に関するご注意★

・検証は2014/3/22時点での結果となり、今後も同じ結果を保証するものではありません

・情報の信頼性については皆様での判断をお願いします。私(FIN)が結果に関する全ての責任を負うわけではありません。

・信憑性向上のため、皆様自身での検証をオススメします。条件・手順は文中に記載しています

・内容に関する質問や反証は是非、本ブログのコメント欄にお願いします。



結果は以下の通りです。

これだとちょっと分かりづらいので、ゲージ部分だけ切り出して拡大(400%)してみました。

ゲーム内でのゲージ1本の長さが 20pixel なので、1打目では差が非常にわかりづらいですが

2打目、3打目と進んでいくと明確に差が出ているのがわかるかと思います


こんな感じで、キューマカードはパンヤショット1回成功ごとにボーナスが付く

仕組みになっているのです。

これを踏まえて、後半では実際にノームやMEIKOを利用した場合の検証に進んでみます。

後編につづきます→ http://blog.hangame.co.jp/pangya_fin/article/41781045/

この記事の先頭へ▲

謹賀新年2014

お題ブログ:あけましておめでとうございます!今年の目標は?



皆様、ご無沙汰しております(テンプレ)



…遂に年1更新になっちゃいましたが、とりあえず体の方は元気にやっております。

昨年は仕事の方が結構な忙しさだったり、ブログに書くようなネタをTwitterで展開していたりして

こちらは放置状態が続いてしまっており、自分でもなんだかなーという感じです

 

パンヤは辞めない程度に続けていますので(最近はもっぱら提督業ですがw)、こちらでする

今年の目標は『ブログ記事をもうちょっと捻り出す』としておきましょう

 

 

寒い日が続いていますので、皆さんもお体優先で頑張ってくださいね。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico