NetWingsぶらネットさるく♪

NetWingsが、ネットゲーム内をぶらぶらと歩きながら、考察する記録♪

【極論】プリーストの育成について。(Lv1〜Lv34)

 

【始めに】

 

 前回のファイターの育成(下記↓URL)を元に、私なりのプリーストの育成方法を導き出しました。

http://blog.hangame.co.jp/netwing/article/37243987/

前回を踏まえて再考察した結果、下記の様に育成するのが(私は個人的に)楽だと思います。

※但し、私の極論が絶対正しいとは言いません。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

【育成方法:ステータス編】

 

今回は、いきなり答えを言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:

LvUp毎に、全部VITのみに振る。

最短Lv34で、VIT−MAX値にする。

 

 

 

↓その証拠が、下記SSです。 さらに、ステ余り1です。

 

 

これ以上、VITの[+]が押せなくなっているので、VIT100が限界値ですね。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

【育成方法:スキル編】

 

時間が遅いので(現在、真夜中の2時www)、次も、いきなり答えを言います。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

答え:

スキルLvUp毎に、全部マモアールのみに振る。

最短で、マモアールLv10にする。

 

 

 

 

 

↓その証拠が、下記SSです。



 

----------------------------------------------------------------------------------

 

【育成方法:極論】

 

時間が遅いので(現在、真夜中の2時www)、次も、いきなり極論を言います。

 

 

 極論としては、僧侶系って、ソロ狩りでも野良PTでも、マモ系が必須項目なのが現状です。

ほとんとが、特に野良PTだと、マモを持ってないプリーストは嫌われる傾向が強い様に思います。

それほど、マモ系はチョコランの超重要スキルになっているのが現状です。

変な話、『マモが無いプリは、いらない子。』だと言わんばかりです。

残念ですが、それが現実です。

しかし、それを逆手に考えると、マモを最高Lvまで引き上げれば、需要があると言う事でもあります。

 

 

・・・って言う事で、VIT−MAX値、マモLvMax値を最短で取得する。・・・という育成方法が極論と言う訳です。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

【極論:戦略戦術編】

 

さて、本題の極論の戦略戦術編に入ります。

 

 戦術としては、VITのみにステータスを上げるので、防御力は多分に有り余ります。

証拠SSはいずれも課金プレイの様子ですが、

例え、無課金プレイでも、ソロでも、マモがあると1クラス上の狩場に行くことが容易です。

自分自身にマモを掛ければ、なおさら分かる事です。

育成中に思ったのですが、ソロ狩りの時(Lv34までの話)、

マモも薬代が大変なので、ほとんど使いませんでした。

使ったのは、野良PTでのマモの需要があった時だけです。(苦笑)

 

 PTプレイなら、マモさえ掛け続けてあげれば、ファイター達が敵を倒すので、

EXP稼ぎは、問題無いと思います。勿論、掛け方のコツは多少ありますが、

結果的に、前衛の方達のマモを切らさなければ、問題無いでしょう。

それさえ守れば、その辺は、好きに立ち回って良いと思います。

(煩く言うほどの事ではないと存じます。)

 

 

問題は、ソロの場合です。

この育成の欠点は、2つあります。

・SPDが遅い。 何事も動作がくてイライラする。

・POWが無い。 当然ATKが低いので、敵を倒すにも時間が掛かってイライラする。

 

 

この2つをカバーする為に、私が取った戦術・・・

それは、2つ。

 

・SPDとATKの高いペットを使う

 ※このペットは必須です。私の場合、影です。

・POWアバの装着 ※必須ではない

ついでに、時簡短縮の為に、星座セットも装備しています。

※水瓶座セット効果は、HP+800、SP+400、VIT+10、INT+5なので、必須ではないです。

 私達は、時間短縮(EXP+10%)効果に課金しているだけで、必須ではありません。

 つまり、私自身がペットの盾(タゲ取り役)になって、攻撃はペットの影に任せると言う戦術です。

もはや、最近のチョコランは、ポケモン化・・・

いやいや、課金なペットゲー色が強いですね。

しかし、それはそれとして・・・

その機能を使えば、ATKの低いプリーストでも、昔の壁職よりも楽に、LvUp出来るという訳です。

 

 最短でVIT-MAX値=100になって、さらにステ余り1(最初のSS参照)まで、

割と楽にLvUp出来ました。(個人的体感です。)

何と言っても、もうVITにステを振らなくて良い・・・という束縛からの開放感が精神的に楽です。

 

 先に、最短で最高値である【VIT100値 と マモLv10】にするのが今回の極論と言う訳です。

後の育成は、個人の好みに合わせてステータスを上げていけば良いと思います。

私は、軽課金プレイ(POWアバ+星座セット)でやりましたが、

無課金プレイでも、そこそこ行ける育成方法だと思います。

↓その証拠が、下記SSです。

サミスターさんと毎晩1時間の育成でも、数日でLv34になりました。

※分かりにくいでしょうが、ペットで影を使用しているのに注目です。




さらに最終極論・・・最終結果的にペット依存という訳です。www

 

----------------------------------------------------------------------------------

【最後に】

いよいよ次は、シーフの極論育成ですね。

いつになるか分かりませんが、お楽しみに♪

 最後に、一言・・・

『ここまで書いた事はNetWings自身が、身をもって体験した事を書くのであって、
必ずしもそれが貴方の攻略にあっているとは限りませんので、参考程度に見て下さい。
私の正が貴方の正とは限らないのが、この世の理ですから・・・。 』 

今後とも、ヨロシクね♪

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.

Family Site