もとこうはのブログ

ありがとう!チョコットランド

アタークAP計算!など

どもっ!

 

まずはこのSSをご覧ください

 

 

以前、ブログでAP(攻撃力)の数式を出しました。 もう一度出しておきます

ATK + POW(補正含む)=AP(攻撃力)

 

夢界で光のストレッサーをワンキルするためにAP508必要なので、

上のSSでAP計算をすると:

 

431 + 67 + 19 = 517なので余裕で倒せるはずですね。

 

が!しかし実際やってみると光ストレッサーのHP8割程度しか

削ることができませんでした

 

なんだ! なにがおかしいんだ! と思い、 チョコランでは有名なサイト:

wiki・駅・シミュレーターの3件をまわってみました。

どうやらアタークをかけるとAP計算がちょっと変わってしまうこと発見しました。

 

しかし、 3件とも数式がバラバラで、 しかも微妙に間違っているのか

判りづらいのか、 ちゃんとした数式が出ないのでここにUPします。

 

アタークAP数式:

 

POW + ATK + ATK x (アタ値/100)÷2

 

たぶん、 シミュレータさんのところの数式が正しいのですが、

このアタ値というのがとてもややこしくて、捉え方で3桁の数字になったり

%が付いたり付かなかったりなので、

 

私はアタ値をアタークに適用される値(Lv+POW+補正-100)として

扱いました。

 

数式見ただけではいまいちわからないので例を挙げますね:

 

 

ちょっとアターク前のATK値が必要なのですが撮り忘れました。

アターク前のATK値は340です。

数式にしてみると:

 

95 + 340 + 340 x (43/100) ÷ 2 = 508.1

 

これでお判りになったでしょうか。

光ストレッサーワンキルに必要なAP値をギリギリクリアしてますね。

しかし!

 

 

508.1だとほぼ打ち漏らしますwwwwwwwww

なのでギリギリは攻めない方がいいですw 最低でも509、

できれば510くらい確保したいところですねw

 

ちなみになんで43?と聞かれるとこうなります↓

 

アターク値(私の場合)

 

Lv + POW(補正込み) - 100

 

です。 上のSSの場合なら:

 

48 + 95 - 100 = 43

 

というわけです。

アタ値は43%でしょ? って言われると、 まぁ〜確かにそうなんだけど、

突然目の前にワケのわからない数式だされて冷静に%つけれる人が

一体何人いるのだろうか・・・・少なくとも私は143なのか43なのか43%

なのかという3択で悩みました。

 

あとは数式を自分なりに使いやすいように調整してくださいw 

 

たぶんマモールの場合も同じ計算なので防御力(DPっていうのかな)を

出すときも注意が必要です。

 

それじゃステータスに出ているATK値になんの意味があるんだ!

 

という疑問が浮上します。

まずアターク前のATK値は攻撃力を割り出すために必要な数字です。

問題はアターク後のATK値ですが、 この数字って・・・使い道あるんですかね?

 

特にアターク後のATK値が1000越えた!なんて喜ぶ人がいるのですが

もしこの仕組みを知ってしまったら・・・いまいち喜べないだろうなと

想像しちゃったりします。

 

なぜならアターク後ATK1000越えても、 実際の攻撃力はPOWが大きく

作用するので同じATK1000同士でも攻撃力に差が生じてしまうんです。

ヘタしたらATK1000よりATK999の人の方が攻撃力高いなんて現象も

ありえるわけなんですよねw

 

ということで結論を:

 

アターク後のATK値はあくまで目安!

 

まぁ〜でも思いつきで言っただけなのでwwww

もしアターク後のATK値の使い道を知っている方がいれば

コッソリmmくださいw

 

それではまた何かあったらUPするのでよろしくです =−=)ノ" バーイ!

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.