みやびの秘密遊戯日記

みやびの秘密のゲーム日記で〜す♪ヾ(>ω<)ゞ

ゲームパッド設定っ!

こんにちわっ!

赤羽みゆです゚(o☻ܫ☻o)゚

 

さてさて、どらねす始めて2週間くらい?

たったのですが、どうもキーボードの操作でのアクションが難しくて

激しい戦闘の時は、うにゃにゃにゃにゃ━━ヾ(。≧Д≦)ノ゙━━ッ!!!

ってなちゃうのでw、先日ついにゲームパッドを購入してまいりましたっ(≧∀≦)ゞペチッ

 

どらねす推奨のゲームパッドはなんか評判あまりよくなかたので、

近くの電気ショップで2300円くらい?のやつを買ってきました(*`・ω・´*)

あたしの手にはちょっとごっつい感じでしたけど(/ω\*)

ま〜これで本格的にプレイできるかなって思います

それでですね〜

カスタムコントローラーでボタンひとつひとつ設定していったのですが、

じっくり決めてたら1時間くらいかかっちゃった(笑)

1番プレイしやすい配置がいいですよね〜

 

ま〜設定する前に「ハンゲームパッド」の初期設定でキャラ動かしてみたんですけど、

全然やりにくくって、結局全部自分で設定しちゃいましたw

 

あたしのパッドのボタン設定は今んとここんな感じです〜

(分かりやすいようにプレステコントローラーのボタン表記で書いてみました)

 

基本動作:移動 左アナログスティック

        ジャンプ R3(右アナログスティック押し込み)

        アイテムを拾う L1+L2

        視点の反転 L3(左アナログスティック押し込み)

        復活 (キーボードNum.)

戦闘動作:通常攻撃 R1

        特殊攻撃 R2 

        回避 L2

視点操作:視点移動 右アナログスティック(リバース)

        視点拡大縮小 L1+右アナログスティック上下

スロットキー:1、2,3、4 □×○△

         5 十字キー↓

         6 START

         7、8、9 ←、→、↑

         0 (キーボードNum0)

情報表示:なし

付加機能:スロット切替 SELECT

 

今のとこはこんなとこかな〜

慣れていったらまた変えていくかもです〜

 

スロットキーは攻撃系、魔法系などアクション性のあるスキルを1〜4のボタンに

召喚系は十字キーに振ってます〜

 

スロットをうまく素早く切り替えて多彩なスキルをスムーズに

発動できるようにするのがポイントですね〜

 

あと最初拾うボタンをL1のみにしてたのですが、

視点拡大縮小はほしいなって思って、ダブルボタンで入れたので、

拾う動作もダブルボタンにしちゃたw

 

あとはエイムアシストをどうしよっかなって考え中です〜

近くの敵に照準を合わせてくれる機能ですね〜

 追記:エイムアシストはL1+R3に設定いたしました(*´∀`*)

 あとスロット0をL1+十字キー↑に設定いたしました。

 L1は補助ボタンですね〜

 

またいろいろやりやすいようにプレイしながら変えていきたいなって思います

 

 

あ、ちなみに町とかはキーボード操作にしてます〜w

(ゲームパッドに情報表示を全く振ってないのと、カーソルがリバースなのでw)

パッドはダンジョンや戦闘のみですね〜(-∀-`; )

キーボードとマウスとパッドをうまく使い分けて、

どらねすを楽しみたいなって思います

 

2012.04.19 赤羽みゆ



この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.

Family Site