その日暮らしの適当戦記

適当にぬるくゲームしますw

オートワードの編集



前回オートワードについて記事にしたので編集方法を載せとこうかと思います。



でも自分で適当に調べてやっている方法なので参考程度にして頂けたらと、、、。






まずチャット誤爆しても心配がないように編集時はマイルームか「ザウーダン討伐」などの


シングルパーティー限定クエストのフィールドなどで行うとよいです。




(無論ですがロビーとかショップエリアとかゲートエリアでは行わない方がいいです、他のプレイヤーさんがいっぱいいらっしゃるので。)









流れとしては「メインメニュー」→「チャット設定」→「オートワード」といった流れです。(↓画像
























オートワードを流したいタイミングの欄にセリフやカットインの指示を書き込んでいきます。↑








最後にサクッと終わるクエストに行ってちゃんと機能しているか確認します。






「クエスト開始時」の欄に書いた「/ci2 1 よろしくね!」のオートワードが発動したとき↓















オートワードはパーティーチャットの扱いみたいなので、マルチパーティーフィールドでも


パーティーメンバー以外のプレイヤーさんには特に聞かれることは無いようです。






セリフにパーティーチャットアイコンが必ず付くみたいですね↓(画像 オレンジの矢印のところ













カットイン指示の表記については、チャットログウインドウを使って調べることができます。





チャットログウインドウの下のところに「カットインアイコン」があるので押すとカットインの表情と顔の向きが選べます。(↓画像

















選ぶとそのカットインの指示表記がチャット欄に出るのでそれを覚えておいて、さっきのオートワード欄に書き込んで使います。





↓「/ci2 1 」がカットインの指示表記

















例えばですが、↓

「Eトライアル成功」の欄に




  /ci2 2 おっけ〜! 状況終了♪






と書くと




(↓キーの操作)


「/(スラッシュキー)」   「ci2」  「スペースキー」 「2」  「スペースキー」  「おっけ〜! 状況終了♪」








↓Eトライアル成功時にこうなります













カットイン指示表記(「/ci2 2 」とか)を打つときはキーボードを半角英数モードにすると打ちやすいです。



カットイン表記を打ったらローマ字打ちに戻してセリフを書きます。









クエストプレイ中でも「自キャラの顔が時々見たい!」「活き活きさせたい!!」って方はカットイン付きオートワードに挑戦してみると面白いかもです。












ただ、プレイヤーさん同士が一緒のパーティーのときはプレイの邪魔になるかもしれないのでそのときはオートワードを切っておいた方がよいかと思います。







「メインメニュー」→「オプション」→「基本設定」→「コミュニケーション設定」→「オートワード使用設定」



で「使用しない」を選んでおくと自キャラのオートワードはオフになります。





また、一個下の項目では他の人のオートーワードの表示非表示についても設定が可能です。






それでは、良いPSO2ライフを!













この記事の先頭へ▲

tbumaru4267

お名前メモする