kuroの日記

趣味の山歩きや日常の出来事、MMORPG「マビノギ」(タルラークサーバー)での出来事を書いています。

エンチャント2

エンチャントについて パート2です。

 

えっと、このショットはエンチャントのトレーニング中のものですが・・・

参考までに、貼り付けた装備の内容が出ています。

 

今回のイベントでGETした、ネコ型イヤーマフです。

接頭に、フォックス

(レベルが14以上の場合 最大ダメージ4増加&最小ダメージ2増加)

接尾に、ジャイアント

(INT15減少、アタックランクB以上の場合 最大生命力5増加&Str5増加)

というエンチャントを貼り付けてみました。

 

そうすると、装備の名前が

「フォックス ジャイアント ネコ型イヤーマフ」となります。

最初の”祝福された”は、耐久減少を緩和するなどの効果がある、祝福ポーションをかけてあるからですね^^

 

ここで、英語で書かれてある文字に注目すると・・・

「Blessed Fox Devcat Hairband of Giant」と、なってます。

 

Blessed (祝福された)

Fox (フォックス)

Devcat Hairband (デブキャット ヘアバンド=ネコ型イヤーマフ)

of (の)

Giant(ジャイアント)

 

訳するとこうなりますね^^

 

ここで何が分かるのかというと、”of”の後にくる言葉が、接尾のエンチャントだという事です。

エンチャントは貼り付けてしまうと、接頭なのか接尾なのか分からなくなりがちですが・・・接頭の場合は必ず装備の名前の前に、接尾の場合は必ず装備の名前の後、ofの後に書かれてあるので、これで見分けることが出来るのです。

知っておくと、エンチャントを貼り足す時に役に立ちます^^

 

 

さてさて・・・

この焚き火のあるテントの中でなにをしてるのかというと・・

(密室でみだらなことをしてるわけじゃぁないですからね!)

 

実は、エンチャントには抽出という貼り付けとは逆の技があります。

 

既にエンチャントされたアイテムから、エンチャントスクロールを取り出すという技です。

焚き火にアイテムを投げ入れて燃やすので、装備品は消滅してしまいますが、貼り付けられているエンチャントをスクロールとしてGETすることが可能なのです。

抽出には、一回につき、マナハーブ1本と祝福ポーション1個が必要になります。

 

この抽出の成功率は、エンチャントのスキルランクと、キャンプファイアのスキルランクに依存します。

(エンチャントスキルランクFで25%、ランク1だと75%、さらにキャンプファイアの影響を受けます。)

 

 

そして・・・

テントの中でなにをしてるかの話に戻ると・・・

 

とうとうやってきた、エンチャントスキルランク8!!

このためにテントにこもっているのですw

 

このランクのトレーニングは特殊で、抽出のみという・・・スキルランク上げの山場ですw

 

この日のために、エンチャを貼り付けた素材と、マナハーブと、祝福ポーションを・・・

せっせと地道に集めてきましたw

抽出は、接頭接尾両方貼り付けてあるものの方が、格段に成功率が上がるので、両面に張ってあるものしか焼きません。(=マナハーブと祝福ポーションがもったいない)

 

銀行の中の様子です。

おいおい残高が39万しかないぞ!!という突っ込みは置いといてw(マジ貧乏なのです)

 

素材はほとんど裁縫キットに両面貼ってストックしてあります。

なぜ裁縫キットかというと・・・

1マスしかない省スペースと比較的安価な200Gということですねw

 

ランク8になった時に、ストックを調べてみたところ・・・

 

裁縫キット(両面貼り付け済):213個

裁縫キット(片面のみ):53個

その他トレーニング用両面素材:15個程度

マナハーブ:487本

祝福ポーション:771個

 

でしたw

 

ランク8のトレーニングは・・・

エンチャントスクロールを抽出が600回

魔法の粉を抽出が800回

で、突破できるそうなので・・・

 

それで見てみると、焼き貼りを繰り返しても、圧倒的に素材が足りないという事になりそうです。マナハーブも足りませんねw

 

 

そこで、ギルドメンバーのエリさんに声をかけて、一緒にトレーニングをw

 

エリさんはランクAとのことなので、エンチャントの貼り付けのトレーニングがあり、抽出したスクロールはエリさんに貼り直してもらうことで、お互いに助け合おうということです。

 

マナハーブのストックが足りないのは明白なので、パーティーを組んで、エンチャント委託という方法で、マナハーブの代わりにサンライトハーブを使用w

 

委託する場合は、マナハーブではなくサンライトハーブを使うのですが、サンライトの方が流通価格が安いのでお得な感じかもしれません。

エリさんに160本提供してもらって、自分のストック130本を足して、合計290回はエンチャント委託という方法で試行しました。

 

その後は、マナハーブで自力焼却を繰り返し・・・

ストックの両面素材をほぼ消化したところで、エリさんのランクAのトレーニングが終了!

 

何回やったかは忘れてしまいましたが・・・途中290回で計算した確率だと、両面素材の抽出成功率は73.5%でした。(キャンプファイアランク8)

 

現在は、スクロール抽出が318回、魔法の粉抽出が322回となっています。

 

まだまだ、トレーニングは47.9%と・・半分の折り返し地点まで行ってませんorz

 

これからはあせらず地道にやっていくしかないですねw

 

 

 

話は全く変わりますが・・・

 

この日、実装されて初めてのトーナメント大会本選がありました。

 

すごい人だかりで・・・

NPCリリスは、こんなに人に囲まれて、超モテモテですね^^

 

予選を勝ち抜いて出場する、我がギルドマスター玖呂さんの活躍ぶりは・・・

また別の話です^^

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.