ブログについて考えてみた〜おまけ(10行ブログ)

私の好きな大手ブロガーさんの財前様のところにいつもどおり足を運んでみると、非常に興味深いブログが紹介されておりました。

 

 

紹介されている部分の一行目を抜粋↓

ブログをやっているような大多数の人は・・・何を記事に書くのか?どの選択肢を選ぶのか?


ここから先は興味があったら自分で見てみるといいと思います。

 

 

私はハンゲームで細々とブログやってますのでそもそもランキングなんてものはないわけですし、自己満足でやっている記事なのであまり気にすることでもなかったかもしれませんが、ちょっと自分の記事を振り返るいい機会ができました。

 

 

 

 

現在のありがちなブログの記事を項目分けして、そしてそれぞれのブログを見る側の立場として対称的なAとBにわけてみました。

注:AとBは対称的に作っただけで実際そうとは限りません。

 

 

@ありがちなレベルUP記事

A.自分よりレベルが高かった場合すごいなぁって思う

B.自分よりレベルが低かった場合は特になんとも思わない。

自分のほうがレベルが低かったとしても簡単にレベルが上がる時代なので、知らない人のレベルUPは意外とどうでもよかったりする。

 

 

A潜在、強化記事

A.自分が真似できないようなずば抜けてすごいものは、すごいなぁって思って見る。

B.自分の強化の方が上回っていた場合特にどうでもよかったりする。

 

 

B火力記事

A.自分より高火力のものはすごいと思う。

B.自分の方が高火力だった場合は雑魚いと思う。

 

 

Cクエストなどの攻略記事

A.これからやる人はとても参考になる

B.すでに終わっている人は参考にならない

仮に終わっていなかったとしても次の日にぐぐればそれを題材としたブログがいくつか出てくるので、

はじめにHITした記事に目を通せばOKであり、この人のブログじゃないとダメというものはない

 

 

Dボス記事

A.まだそのボスにいったことないひとは「すごい」って思う。

B.すでに何回もいっている人にとっては平凡な記事。

 

 

Eスキル振りの記事

A.これからその職業をやる人はとても参考になる。

B.その職にまったく興味がない人や、すでに育成済みで自分の方が正しいと思っている人はどうでもよかったりする。

そして何よりレベルがサクサクあがるので何から振っていこうがあまり関係なかったりする。

 

 

 

ありがちそうな6項目に分けてみたのですが、これらの項目記事に関しては昔ならある程度は良かったのですが、今現在だと全ての人に興味を持たせるようなブログにすることは難しい項目ではないかなぁ?なんて思うんですよねぇ

 

 

 

 

 

私がメイプルをやり始めた頃(5年くらいまえ)を振り返って書いて見ますとこんな感じでして、意外と何を書いても様になっていた気がする。

 

 

@ありがちなレベルUP記事

当時は4次がない時代だったので100レベル↑の方が少なくて高レベルの方はものすごい存在感でした。

それ故に高レベルの方のレベルUP記事はほとんどの方が興味の沸く記事だった。

同じ高レベルの方が見ても他の高レベルの方の存在というのはとても大きいものであった。

 

 

A強化記事

武器製作、ファムやハンマーがない時代で高レベル装備のドロップ率は激低の時代でした。

数少ない高レベル武器を必死に集めて、メルもまったく手に入らないので全財産かけて数少ない

30%書を購入し、それを武器に貼っていくという行為には誰もがあこがれたと思います。

当時、装備強化で私があこがれていたブログは「ヨツ宗」さんのブログでした。

 

 

B火力記事

昔は補正の付いている装備が少なく、今みたいに極振りで全ての装備がつけられるような時代ではありませんでした。

潜在もない時代ですので強い人と弱い人の火力差が2倍まで開くことはありませんでした。

敵に与えるダメージを3桁単位で上げるのが必死な時代だったため武器によるダメージ差なども大きく関係するので、どの武器でどのくらいダメージがでるのか?っというのはとても貴重なブログでした。

 

 

Cクエストなどの攻略記事

当時は攻略サイトが数すくなかったため実装されたクエストをやって、先陣切ってブログを書いてくれる方というのはとても大きな存在でした。

 

 

Dボス記事

ビサスやジャクムが最強のボスでした。

車輪もないし4次スキルがないのでリザもないので墓したらそこでゲームオーバー。

職業は冒険家しかなく、拳はまだ未実装だったのでビサスを押すことは不可能。

ファントムではなくビサスですらHBがなかったら遠距離は接触したら死亡なので、当時ビサスやジャクムを倒せる方は少数な上にブログで書く人はあまりいなかったと思います。

 

 

Eスキル振りの記事

今みたいに狩場が充実していない上に敵の沸きがものすごく悪く、レベル上げがひたすら厳しかったので何から振っていくか?っていうのがとても大切な時代でした。

どこの狩場をメインに置くかによってもスキル振りは大きく変わるのでどの育成サイトもとても興味が沸くものでした。

 

 

 

まぁこんな感じでして、昔は環境が厳しかったですし、ブログをやっている人も少なかったのでなにを書いても盛り上がったわけなんです。

 

 

 

今FC2とかやっている方で自分のブログを盛り上げたいっておもっている方がいたら@〜E以外のジャンルで、どっちかといったらちょっと痛い感じに書いた方が全ての人が注目するブログになるんじゃないかなぁなんて思ったりもします。

 

 

財前様が 「僕のメイプル10行日記」 というお題でお手本を書いてくれていますので参考にしてみるといいかもしれません。

 

 

財前ゴウ様のステキな10行日記はコチラ↓

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

僕のメイプル10行日記
 
 

 今日メイプル始めたわ。

 時代遅れじゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 手裏剣投げるとかめっちゃ渋い職選んだ。

 それ古い職じゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 とりあえず課金ゲーらしいんで1万円くらいブッこんだ。

 それ課金しすぎじゃね?って友達に言われたけど、むしろ安いと思うわ。 
 

 あ〜 だり〜。敵倒すのダルいわ

 それ全体攻撃がないからじゃね?って友達に言われたけど、ないと思うわ。

 課金したら全体攻撃買えるのかな

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 

 

この10行ブログなのですがぱっと見ただの痛々しいブログに見えますが、じっくり見ると何気にかなり深いです

 

 

何が深いかといいますと次の行に何が書かれてくるか想像することが不可能なんです(ノ゚听)ノ

 

それ故に読んでいると先が気になって仕方がないっていう。

 

そして特別なにかすごいことをやっている訳でもなく、坦々と書いて終わるという渋さ。

 

今メイプルでありがちな@〜Eが一切でてこないのにちゃんとブログとして成り立っているところ。

↑こちらに関しては相当すごいテクニックです。

 

今ですと名工とか、みんなでボスいってきたよ! みたいなブログは山ほどありますが、そういったものは一切でてこないっていう(笑)

 

 

この手のジャンルというのは誰でも読めてしまう上に10行という少ない行数でまとめて書いているので、仮にメイプルに興味のない人が見たとしても簡単に読みきってしまうことが出来てしまいます

 

 

もちろんこの10行は財前様が簡単に書いたわけではなく、思考に思考を重ねた上での10行とのことです。

 

「特に考えることなくウケ狙いで書いてるわけじゃないのになぜかこういう内容になっちゃう><」

 

っていう方がいましたらブログを盛り上げる才能があるかもしれません

 

 

 

 

 

私は@〜Eのようなネタがないとブログは書けないのでまねすることはできませんが、

おまけコーナーで10行ブログにチャレンジしてみたいと思いますヾ(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

おまけ〜kirara02のメイプル10行日記!

 

 

 

 

 

このまえメイプルにINしたら「きらちゃん今からシグナスに行こう!」ってさそわれた(ノ゚听)ノ!!

 

火力とかHPとかいっさい関係のないビショップやっててホントによかった><

 

ウチ貧乏やから振り替えとかできないし高レベのボスは縁がないと思ってたから超ラッキー

 

 

装備がすぐPで売れて配当がでたんだけど、配当は一人約6kpWMだったΣ(=∇=ノノ

 

一日一回いけるボスだからサブとかで何回もいける人ってすっごい儲かるボスなんだねぇ

 

毎日2回倒したらサラリーマンの月給簡単に超えちゃうよー メイプルこわすぎる まぢひくわー

 

 

現在就活中のI子ちゃん(匿名)が「なんか就職場所きまったわ^^」なんてこといっちゃってるよ><

 

この人ホントにメイプルで生活しようとしちゃってるよ;; こわいよー

 

 

シグナス固定の方で忙しいみたいだけど週1ペースくらいで誘ってもらえたらうれしいなぁ |チラッ チラッ

 

別に毎日シグナスやってる人がうらやましいとか 勝ち組とかそんな風には思ってないんだからね!

 

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする