小宇宙征服宣言のススメ

天は閏扉の上に人を造らず、閏扉の下にのみ人を造ると言えり。

すべての記事を表示

第2次アルファ碁大戦

現在行われているAlphaGoとカケツの対局
私のブログでもなかなかの大フィーバーが来ています。



昨日が7200ちょっと。
本日はおそらく1万前後くらいかと思われます。

昨年3月のイセドルの時は
だいたいこんな感じでした。



初日、5000
2日目、1万
最大で2万まで届きました。
現在、それに近いくらいの大フィーバーが起っています。

とはいっても、やはりイセドルの時の方が凄かったです。
それでも、何とかこの大フィーバーをものにしたいですね。
もう、寝る時間もありません。
今度の土曜日まで寝ないで頑張るつもりです。
(人間の限界に挑戦する私)
ま〜、夜勤は結構寝れるから問題ないです。
(サボることをどうどうと宣言する私)

いや〜、ホント、昨年のアルファ碁以来、
1万PV超えてないんですよ、私のブログ。
届かないんですよ。
囲碁はぜんぜん人が来ないんですよ。
DeepZenGoでも3〜4000ですよ。
とにかく、アルファ碁、凄すぎる。

皆さんも、しっかりと注目しておきましょう。

なお、個人的な視聴お勧めサイトは。
・野狐囲碁
・ニコニコ生放送
の2つです。

その他の無料視聴方法は記事を書いていますので
そちらを参照して下さい。

この記事の先頭へ▲

囲碁フォーカスとNHK囲碁

最近、囲碁フォーカスは毎週見ています。
最初の頃は『簡単だな〜ハハ〜ン』とか思ってたけど
今日のとかはレベルが高くてわかりにくい。
私の囲碁力は壊滅的にやばいのではと思い始めています。

ってか、囲碁歴15年の私が難しいと感じるくらいですから
もう少し簡単な内容をしてほしいんですよね〜。

・・・・・私のレベルが低いだけなのか、
内容が難しすぎるのか・・・・・どっちだ!?

それはそうと、ダイアナさん
第1回の時はかしこそうに見えたんですけどね〜。
『星、コモク、目外し』とか言ってるのを持て
『この人、メチャクチャ凄いやん!!』と驚いたものですよ。
私なんていきなり聞かれたら『コモク』という言葉が出てくるかどうかも怪しいレベルなのに。
『目外しってなんだ!?』って調べてしまったものですよ。

ん〜で、相当うまいんだろうな〜と思ってみていたら
驚くほどレベルが低くてビックリしました。
完全に初心者レベルやないですか。
も〜、先生が答え同然のアドバイスを連発しているのに
余裕で間違えてますからね〜。
見てるこっちがドキドキしてしまいますよ〜。

『これは・・・恋なのかもしれない!?』

先週のNHK囲碁は女流の藤沢さんが出てましたね〜。
あんま興味なかったんですけど、
解説が一力だったので、見ることにしました。

一力って結構、解説がうまいんですよね〜。
ですから、聞いていてなかなかに心地いいんですよ。
この特権階級のボンボンが!!(いきなりキレる私)

結果は、女流さん負けて検討タイムに突入でしたね。
ま〜、ドンマイです。

ん〜で、今日も女流さんが出ていました。
女流枠でもあるのかな〜と思いつつ興味なかったのですが
解説がチクンだったので見ることにしました。
チクンは独自理論解説砲の炸裂が面白いから好きです。
毎回、チクンが解説やってたら見るんですけどね〜。

ん〜で、結局、女流さんは今回も負けてしまったと。
女流さんはなかなか勝てませんね〜。

=========

今週の火曜日から
『AlphaGo』VS『中国のカケツ』
が始まりますよ。
23日(火)〜27日(土)までの5日間です。

一応、無料で観れそうなところをブログでまとめてます。

【AlphaGoVSカケツ】無料視聴方法

たぶん、幽玄の間でも見れると思うんですけどね〜。
ニコニコはやらないのかな〜と。
ま〜、当日にリアルタイムで調整しなきゃでしょうね。

気のせいか、何だか注目度が低いような気もします。
囲碁界、大丈夫かな〜と心配になってきますよ。



【今日の動画】

今は亡き声優たちを偲ぶ

亡くなられた声優さんの紹介動画です。
そういた、亀仙人のじっちゃんとか明らかに変わりましたもんね〜。



この記事の先頭へ▲

ソフト打ちは滅びる運命

10年以上前から将棋の方では
『ソフト指し問題』
というものが頻発していました。

将棋ソフトは当時から県代表クラスの強さがありました。
そのため、将棋ソフトを使って
強いふりをする人が沢山いたんですよ。
そのため、将棋掲示板などは頻繁に荒れていました。

囲碁の方も3〜4年ほど前から
『ソフト打ち』
と言われる人たちがチラホラ現れています。
囲碁も現在は6〜7段クラスのソフトが登場しています。
それを利用して、強いふりをする人が意外といるんです。
他のサイトでもチラホラ問題になってるのを見かけたりします。

困ったものです。

◆ソフト打ちをする方法

現在、ソフト打ちは簡単にできます。

1万円以内の有料の囲碁ソフト
6〜7段クラスの力があるからです。
それを購入すればいいだけなんですよ。

実際の所、無料でもできるんです。
そう、無料ソフト『Leela』ですね。
このソフトは東洋囲碁6段クラスあります。

つまり、もう誰でもソフト打ちが出来てしまう時代なんですよ。

◆ソフト打ちを排除する動きがある

9路、13路の対局サイトとして有名な『囲碁クエスト』
実はこのサイト、ソフト打ちを排除しているという話を聞いています。
運営者側がソフト打ちを特定して、アカウント停止にしているんです。

『囲碁クエストが動いている』ということは
東洋囲碁、野狐囲碁の最大手も将来的には動いてくると思います。

おそらく、近い将来、ソフト打ちは滅びます。

◆ソフト打ちをどうやって特定するのか?

私のメインブログの方で書いてます。
おそらく、特定方法はコレで間違いないと思います。
参考にしてください。






【今日の5曲】

アニメ『ふたつのスピカ』のMADやOPED関連でまとめています。

・君の知らない物語
・空の欠片
Venus Say
・見上げてごらん夜の星を
・鯨



この記事の先頭へ▲

囲う事こそ正義である

戦場を野狐囲碁から東洋囲碁に戻し
7局打って6勝1敗です。



やはり、2段では
私を止められないと言うのか・・・クッ!(ノリノリ)

しかし、ちょっと問題も生じています。

東洋囲碁は無課金ユーザーだと
3〜4ヶ月で戦績がリセットされるんですよ。
ま〜、別に戦績くらいどうでもいいんですけどね
そうなると、見た目的な問題が生じるんですよ。



パッと見、6勝1敗くらいだとですね
『高段者が棋力詐欺で弱いものイジメしている』
ように見えるんですよね。

だから、相手が逃げるんですよ。
対局相手を見つけても、出て行ってしまうんですよ。
『ヒキョウ者!』
『まともな棋力設定しろ!』
くらいに思われるんですよ。
たまりませんよ。


ということで、
私も久しぶりの5連勝なので
終局状況紹介でもやってみようと思います。

◆1局目



私、白です。
左上の黒は死んでるんですよね〜。
地合いでは50目差です。

◆2局目



私、白です。11目差勝ち。
無難に勝ったって感じでしょうか。

◆3局目



私、白です。
守りを軽視して布石重視してきたので
襲い掛かってあげました。
102目差だとのこと。

◆4局目



私、黒です。
相手見損じですね。4目ポン抜き。51目差。
回線切れで逃げてしまったという。たまりませんよ。

◆5局目



私、白です。
最初から最後まで私のターンでした。
67目差です。


打っててよく思うんですけどね
2段の人は『部分的な石の殺し方』などは勉強しているけど
『全体的な石の殺し方』はよくわかっていないような気がするんですよね〜。

この『全体的な石の殺し方』の発想の差で
囲碁に関して無知な私は2段、3段あたりまで
登って来れているんじゃないかな〜って思うんですよ。

ちいうことで、メインブログの方で
何気にそのことを記事にしています。


よければ、発想の参考にしてくださいませ。




【今日の2曲】


1994年アニメ『銀河戦国群雄伝ライのMADを集めました。

曲は
悠久の旅人〜Dear boy
風に吹かれて
の2曲です。



この記事の先頭へ▲

関連コンテンツと囲碁の初段

googleの方から
『関連コンテンツ』を取り付ける権利を与えられました。
やったぜ!

『関連コンテンツ』ってのは、こんなのです。
私のブログの全ての記事の下の方についてます。

◆関連コンテンツ ↓


実はこの機能、
誰でも使えるわけではありません。

googleから『優秀なブログです』と認めて貰えて
始めて取り付けることができる機能なんですよ。
(google以外の関連コンテンツもあります)
つまり、googleから評価されたってことなんですね〜。

では、googleが認める優秀なブログの基準は何か?
明確にはされていませんが、
おそらく私は
『月収1万円以上を稼いでいるブログ』
がラインなのではないかなと考えています。

実際の所、月収5000円のブログも持ってますが
そのブログはgoogleから評価を受けていませんので。

ここで面白いなと思えるのが
『月収1万円稼げるブログの価値』なんですよね。

某大手アフィリエイトサイトが言うには
『ネットで月収1万円以上稼いでいるのは
 全体の1割程度しかいません』
とのこと。
つまり、1万円稼いでいたら、上位10%ということです。



話は変わりますが、
囲碁の方で面白い話を聞いたことがあります。
『囲碁を始めて、初段に到達できるのは
 全体の10%程度しかいない』
というもの。

何故10%なのかと言いますと
囲碁を始めても、そのほとんどは辞めてしまうからです。
続けたとしても初段にたどりつけるのは
全体の40%程度にすぎません。

つまり、
・囲碁を始めても辞める人がいる。
・続けても初段になれない人が60%もいる。
だから、
『囲碁を始めて初段になれるのは
 10%程度しかいない』
という話になってくるわけですね。

ある意味、アフィリエイトも同じなんですよね。
ネット収入が欲しくてブログを頑張る。
しかし、どんなに頑張っても多くは収入にならないんです。

・頑張っても収入にならないから辞めてしまう
・頑張っているけど1万円に届かない
・結果、1万円稼げるのは全体の10%程度しかいない

ということになってくるわけです。

『囲碁の初段』『ネット収入1万円』の関係。
ジャンルは違えど、
難易度は同じだな〜と思える今日この頃でした。






【今日のユーチューバー】

ユーチューバーとは何なのかを何となく調べた感じですと
結局『ネタ動画』っぽいんですよね〜。

(動画)ユーチューバーってなんなのさ?

実は私も最近『動画編集ソフト』を購入しました。
やること多いので、ぜんぜん勉強が進んでいませんが。
8月までにyoutubeデビューを果たして
動画をアップさせていきたいなと考えています。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico