ぢろ@のブログ

プレイ日記・考察・運営へ送った要望などを綴・・・る予定です。

すべての記事を表示

ついおくをついおく

スマホ版ゼネ「ゼネピックのついおく」、どうやら終了っぽいです・・・?

4月末くらいに、ゲーム開始できない状態になりました。
始めようとしてもゲームサーバーに繋がらないようなのです。
その後、何度か試してみましたが、現在に至るまでぜんぜん駄目です。

そして、http://www.seedstonegames.com/ もサイトがなくなりました。
facebookやgooglePlayはそのままですが、誰の書き込みもないようです・・・。

調べてみたところ、
4/25にドメインseedstonegames.comが失効したようなので、
おそらくこの日が命日だったのではないかなと思います。

ゲーム内のランキングを見る限りでは、活動中のプレイヤーが何人いたのやらという感じでした。
ゲームサービス開始直後のクリスマスイベントがあった後は何のアップデートも無しでした。
おそらく売上なんてほとんどなかったんでしょう。

ついおくは元々ゼネであってゼネではないゼネだったわけですが、
本当に既に終わったのなら終了宣言もなしでのとんずらという事になりますので、
まあなんていうか残念です。

せめて最後の終わりっぷりに「さすがゼネ!」の言葉を贈りますか・・・(´・ω・`)

この記事の先頭へ▲

ついおく

12月に登場していた「ゼネピックのついおく」をやってみました。

名前からして「思い出アルバム」みたいなもので、LSやM&Mが出るまでのつなぎなのかな?
とか想像していたのですが、全然違いました。
おそらく普通にこれが「スマホ版ゼネ」なのではないかしらと。




初期画面です。初回はこの画面で無限アップデートが走ります。
通常のプレイは大丈夫そうですが、最初だけはwifi環境のほうがよさそうです。


ゲーム中のロード時に毎回、ガチャの宣伝が入ります。
なかなかうっとーしいですw


ゲームはおそらく3つに分類でき、
・ストーリーモード
・闘技場モード
・イベントダンジョン
・・・のようです。


ストーリーモードは、とりあえず現時点では、
「ブリンヒルドから飛行艇に乗って竜の島を経由してエスネ王国へ向かう」というもののようです。
私はエスネまであと一歩の所まで来ているのですが、ちょっと最後のボスが無理そうです。
(ゼン使って復活!すれば多分いけると思いますけど)

イベントダンジョンは、役立つアイテムが手に入る所みたいです。
闘技場モードは、他プレイヤーのパーティーとの戦い・・・なのですが、どうやら全自動バトルのようです。自分がAさん(のPT)を負かしたからといって、Aさんの戦歴には多分関係なさそうです。


ストーリーモードに話を戻して

戦いを始めるときに、他プレイヤーさんから助っ人さんを1人選びます。
といっても助っ人さんの中の人とご一緒するわけではないです。

おそらく「最近プレイしてた人のパーティーリーダーキャラ」が、
助っ人というか「レンタル可能キャラ」みたいな感じで並んでます。
借りてきたキャラは自分のキャラと同様に動かし、自キャラ5人と助っ人さん1人の計6人で戦います。

助っ人さんには戦闘終了後にフレ申請をする事ができ、受諾してもらえるとフレになれます。
といってもフレさんになってもお話等ができるわけではないようで、
おそらく「本人がプレイ中か否かに関わらず助っ人として呼び出せる」のだと思われます。

本当にそれだけなのかどうか不明ですが、もしそうだとすると、
フレさん同士の繋がりは、「相互に助っ人として戦力になる事」という事になり、
なんとも微妙なフレンド関係なような・・・。


「ゲーム内アイテム1万円って何売ってるんだ?」私の最初の疑問はこれでした。
答えは「ゼンストーン」「まとめ買いがお得」でした。
ゼンがあれば、
ゲーム内の通貨にも換えられますし、
再入場に1時間以上かかるイベントダンジョンにもすぐ入れますし、
戦闘中に全滅してもその場で復活して戦闘継続できますし、
アイテム欄の拡張みたいな事もできますし、
ガチャだってゼンで買うのですw


敵を倒すと一定の確率で仲間になります。
仲間になると戦ってくれます。(5人の枠の中に入れれば)


仲間になったモンスターを喰う!のか定かではありませんが、
取り込むことでレベルが上がります。
モンスター自身も同様の方法でレベルアップできます。

戦闘風景

画面下半分はPT6人のスキル等を示し、
○から出ている矢印は、その方向にスワイプすればコンボが成立する事を示します。
コンボが多く入るほど、攻撃力が上がります(最大6)。
敵に殴られると矢印の向きが変わるので、つながらなくなる場合もあります。
リアルタイムじゃないので反射神経とか一切不要です。

あ、そうそう、属性があるんですよ。
画面左上にマークがあるんですが、
水>火>木(>水) は三角関係で強→弱は一方的。
光と闇は相互に大打撃。(といっても上乗せ幅は、水火木ほど大きくはなさそう)
前半はステージごとに敵の属性が固まってるので対策しやすいのですが、
後半は属性バラバラの集団とか出てくるので厄介です。
(攻撃する敵を選べるわけじゃないので、壮絶なランダムバトルになります)
水火木は弱点攻められるとかなり弱いみたいなので、
個人的には光か闇で固めるのが安定するかなーと思ってます。


気付いてない人いるかもなーと思ったので、コンボの繋げ方ちょっぴり。
右下段→(右中段をとばして)→右上段、とかできます。



で、プレイしてみた感想ですが。
出てくるキャラや音楽等々は「ゼネ」ですので、「気分」的にはアリですねー。
キャラ育成とか、やりこみ要素っぽいものもありますので、はまればはまるのかも。
残念なのは、フレさんの繋がり等一応ありはするものの1人プレイ専用なのねってとこと、
アクション要素ゼロってとこでしょうか。

この記事の先頭へ▲

忘れた頃にゼネLS?

何の音沙汰もなく、消滅説倒産説など流れてもはや忘れ去られていた新ゼネピックですが・・・
すこし動きがありました。

開発会社のウェブサイトが公開されました。
http://www.seedstonegames.com/
ゼネLS以外にももう1つ、「MONSTER & MONSTERS」というのがリリースされそうな感じです。
(キャラはどこかで見たようなのばっかりですがw)

む・・・?緑に囲まれたフィールドの中にそこだけ雪景色なヨツンハイムが・・・?なんだこりゃ(・_・;)

新しい動画が追加されました。(ウェブサイトからリンクされてます)
https://www.youtube.com/watch?v=RSsm5bRFVnM
MONSTER & MONSTERS の予告動画のようです。
動画の最後にGooglePlayとAppleStoreのロゴが表示されますが、
GooglePlayでは今のところ見つける事ができませんでした。







・・・で



2014年2月 Xenepic Lucky Strike 予告動画がyoutubeに
2014年3月 ゼネLS、当初のオープン予定
2014年4月24日 seedstonegames.comのドメインが登録される
(空白の4ヶ月)
2014年8月22日 www.seedstonegames.comが、dns not foundになる
2014年9月19日(たぶん) www.seedstonegames.comのウェブサイトが(トップページだけ)作成される

8月24日のdns not found は、
ドメイン登録会社に公開手続きをしたけど、ウェブサイトはまだ存在しない状態だった
という事になります。

おそらく、
8月24日にウェブサイトを公開する手筈で手続きをしたけど、
ウェブサイト自体の作成は間に合わずに9月19日までずれ込んだ
・・・という事だと思います。

サイトが公開されたのを見た第一印象は、1ヶ月でこれ? でした。
画像が主にゲームのSSなので、ゲームの作成は進んでるのかもしれませんが、
1ヶ月の空白を開けてこれだけしか進んでいないのかと思うと、
この先も期待薄かなーと思ってたりします。

とはいえ、ここで某新ケイハ氏のような「やるやる詐欺アピール !!!」をする意味は全くないので、
遅かれ早かれゲーム公開までは辿り着くのでしょう。
ゲームジャンルは変われどゼネクオリティをばっちり引き継いでくれそうな予感満載ですが・・・w

この記事の先頭へ▲

ゼネLSリリース予告後2ヶ月

3月リリースと予告しつつ、5月も終わろうというのに影も形も見えないスマホ版ゼネ・・・
ゼネユーザーにとっても既に忘れられた存在になってる頃でしょうか。

でもgoogle+やfacebookには数百人が登録してるようなので、
もしリリースに至れば、情報は流れて来ますね。これはSNS便利ですわー。

4月24日に、ドメインが登録されてました。
seedstonegames.com
google+で記載されているメールアドレスと繋がってるので、おそらくseedstone社による取得でしょう。
1ヶ月経ってますが、まだ何もない状態みたいです・・・w

ドメインに登録されている住所をストリートビューで見てみました。
該当箇所のストリートビューの写真は5年前。
大通りから一本入った所にある一気に物静かな感じの年代物の雑居ビル風でした。
5人の会社ならここに入ってるのかもしれませんし、もしかすると建て直してるかもです。
電話番号も登録されてますが韓国語とか知りませんw

youtube, google+, facebook, いずれもオフィシャルの情報更新は2月で止まってます。
たぶん5/12時点ではアカウント放置には至ってません(他所を見ての推測ですが)。

seedstone社は2月時点の記事では規模5人の会社という事でしたので、
たぶんゼネLSの一本勝負でしょうか。
デビューコンテンツが2ヶ月もずれ込んでる事を考えると、
ゲームリリースにすら至らず消える、あるいは既に消えてる可能性もw

日の目を見るその日はやってくるのでしょうかw



検索用: xenepic online revo ゼネピックオンラインレボ

この記事の先頭へ▲

日記:閉鎖後2回目のメンテを控え

ありがとうございましたと言っておいてエントリ上げるのも締まらないですが・・・

腹づもりとしては、「ゼネLS」のレビューで締めようと思ってます。
ゼネでのお友達にスマホ不所持の方もいますので、
代わりに序盤だけでも思う存分ツッコミを入れて締められればなーとw

次の水曜日がまたハンゲメンテです。
ゼネカテゴリ消滅の危機再びw
ってももうさすがにブログエントリも途絶えた感がありますがw

今のところ "xenepic lucky strike" といった検索でヒットするのは、
予告編の動画とその動画について言及したブログ記事だけです。
・・・もう3月も半ばなんですけどね?w
LSになってもゼネクオリティ健在?予告が遅れて当たり前的なw


それだけでエントリ上げるのもなんだかなーと思って閉鎖直前の動画なんか漁ってみたりして。
最後の方はとりあえず何でも撮ってました。


ソウルリンクを使うと2次以上はギルダンのグラフィックに化けたらしいのですが、
1次の場合は化けようにもギルダンの装備がそもそも存在せずに服装変化なし。
・・・だけならいいのですが、武器についてはノーモーションのエアー武器にるという不思議仕様。
SASUGAXENE。

ノーモーションになるのは通常攻撃だけですが、
それを最大限活かせる職がありました。
弓です。

そんなわけでノーモーション射撃で少し遊んでみたのがこの動画です。
http://youtu.be/ryv5omfmr2E

次のメンテではさすがに消えるのでしょうか・・・(・_・?)

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico