゚+o。 みかん工房 。o+゚

作ったお菓子などupしています(*・`ω´・)ゞ

すべての記事を表示

桃ゼリー&ヨーグルトムース。

定番化しつつある季節限定スイーツ。

 

 

今年も桃を頂けたのでコンポートにしました。

でも相変わらず汚く仕上がるんだよなぁ〜。

絶対どこか打っててアザになってるんだよ。

種の取り方が下手なんかな?

果肉潰れたりする(´゚艸゚)

何て不器用…。

 

 

クラッシュゼリーはコンポートシロップで。

ゼリーの中には角切りにしたコンポート。

 

 

 

白桃は白桃でもホントに白しかないので色付けはグレナデンで。

お菓子にはピンク皮の桃がいいなぁなんて思ったりしたけど

先日スーパーで改めてまっピンクの桃を見て驚愕したよ。

いや〜、しっかり実物見たの初めてかも。

何ていうか桃太郎県民の桃のイメージは

白かうっすらどこかにピンクが入ってる程度なんだよね。

だからあんな どピンク見たら違う食べ物に見えたし何だか酸っぱそうな…。

でもお菓子だとピンク色が可愛いんだよね。

 

イメージって大事。

この記事の先頭へ▲

トロピカル・レアチーズケーキ。

あと1回分材料が余ってたので今度はミニで。

 

 

底には冷凍してたスポンジの切れ端。

 

 

お店用。

 

 

トロピカルの内訳はパイン、マンゴー、キウイです。

 

 

 

 

パインめちゃうまー(*´ロ`*)

この記事の先頭へ▲

誕生日プレゼント。

甥へのプレゼントです。

プレゼントっていうかケーキっていうか。

 

 

この他にショコラ・フィナンシェと紅茶フィナンシェも大量に詰めて渡したよ。

 

何でこんなに大量なのかと言うと

誕生日前日に愛犬が他界して親共々にプレゼント用意どころじゃなくてね。

でもとりあえず何でもいいから当日に何かあげないと…

あ、ロールケーキと豆ロールの切れ端が何個かあるからそれあげとこう

って事になって持って行ったはいいけど、それが気に食わなかったらしい。

「自分の為」に用意しなかったからだって。

ぇぇー…ウチの家族と1番上の姉の旦那子どもらは切れ端でも嬉しいけどなー。

どういう理由でもいいからケーキが食べられればそれでいい、みたいな(´゚艸゚)

身内みんなそういう考えだから微塵もそんな事思われるとは思ってなかった。

甥は誰の血引いたんだよって思った(笑)

でもね、気に食わないながらも1人で切れ端全部食べたってよ。

2番目の姉が言ってた。

1口もくれんかったらしいよ。

つーか一言もいる?なんて事言われなかったという。

…そこはしっかり食べるのね…(´-ω-`)

ちなみに甥は中2です。

 

で。

大人げないとは思ったけど気に食わなかったっていうのに腹が立って

それじゃあ1人で食べ切れない量を持って行って

1人で喰えって言おうと思って大量に作ったというわけでございます。

甥の為に作った特別感丸出しにする為に箱も全部ラッピングよ。 

 

 

甥の為にry なのでアイシングクッキーも作った。

 

 

レアチーズケーキ。

 

真ん中が窪んでるのはアイシングクッキーを立て掛ける為です。

チョコプレートに挑戦すべきだったかなー?

 

 

 

親が全部持って行ってくれて、色々と説明したら

分かったつってこのトレイごと自分の部屋に持っていってクッキー立て掛けて

一気に半分食べたらしい。

その後もシェアしようという言葉が出なかったから

姉が「1人で食べてなんて言ったら本気でその通りに実行するんだから」

って親に怒ったらしいよ(´゚艸゚)

いやいやいや、真面目過ぎるだろう…。

 

 

ちょっとピントが。

でもこういう風におめかししただけで また雰囲気変わるね。

 

そうそう、親からのプレゼントは姉の要望でアイスたくさんになったの。

持って行くついでにお弁当も買って一緒に渡したら

その弁当は婆ちゃん家で余った余りモン弁当かっていう目で甥から見られたらしい。

もうホントどんだけ…。

1番上の姉にも中2男子居るけどこんな勘ぐらないよ。

姉ちゃん疲れるわぁ(´△`)

この記事の先頭へ▲

焼き菓子。

港町とはいえ、家がある場所は盆地なので浸水被害もなく

県内で1番災害がなく穏やかな地域なんだけど

今回の台風は直撃コースっぽいよ。

それでも避難情報は避難準備止まりだけど(´゚艸゚)

 

今日は昼前にお店に出る予定で

家を出る時間帯が1番台風の影響が激しいらしく、辿り着けるかなーと思ってたら

台風で膝の心配をしてくれた店長からお休みを頂きました。

なのでブログなんぞ書いてます。

それでも暇なので

封を開封したまま忙しくて残りの家用ヨーグルトムースが作れてないので

今日作って食べるんだ。

 

こんな危機感ない感じでごめんねー。

お出掛けする人は気を付けて下さい。

くれぐれも「ちょっと田んぼの様子見てくる」なんて言って気軽に出掛けないように。

 

 

ランチしに行ったお店で買ってきました。 

 

 

 

抹茶スノーボール。

 

 

白ゴマがアクセントになってて美味しかった。

参考にさせてもらおっと。

 


黒糖フロランタン。

普通のと迷って普通のはこの前作ったしすぐ作れるしって事で

こっち選んだんだけどキャラメルのネッチリ感がなくて うーん…。

黒糖で作ったらこんなもんなんかな?

この記事の先頭へ▲

抹茶ケーキ。

ローマジパン入りケーキが作りたくなったので試作。

 

 

 

気になったルセット発見!

右と左 それぞれルセット違ってます。

 

 

左 : コルドンブルー卒業生のルセットをアレンジ

右 : 某製菓学校のルセットをアレンジ

 

 

両方自分が思う程しっとりしてなかったし

食べ比べてもそんなに違いがなかったでござる。

強いて言うなら製菓学校のルセットの方がしっとりしてた。

いつになったら自分好みのしっとりケーキが出来るのだろうか(´-ω-`)ムーン

この記事の先頭へ▲

自爆みかん

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico