エキサイティングドッグレースの記事

第166回 「エキサイティングドッグレース」制作スタッフさん

 

みなさん、こんにちは。
ここではゲームやサービスを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
今回は11月11日にβサービスを開始した【エキサイティングドッグレース】企画担当のYさんです!


------------------------------------------------------------------------------

 


わたし:
それではよろしくおねがいします。
早速ですが【エキサイティングドッグレース】って、どんなゲームですか?

 

 

Yさん:
エキサイティングドッグレースは

「かんたんゲーム」初の本格的な3D育成レースゲームになります。
プレイヤーはグレイハウンドのオーナーとなって自分の犬を育てていきます。

3つのパラメータに対応したレースでコンピュータ犬と競争した結果によって成長していく形になります。

 

 

※画面は開発中のものです

 

 

わたし:
お、これが画面写真ですか?
赤い丸で囲んであるのがその3つのパラメータってやつですね?
スピード、スタミナ、瞬発力…これって、どういう役割があるんですか?

 

 

Yさん:
この画面はマイドッグ画面といって、ゲームの基本操作を行う場所になります。
パラメータについて簡単に言うと、 「スピード」は犬の走る速さそのもの を表します。
「スタミナ」はそのスピードをどれだけ維持できるか という能力で、

「瞬発力」はTOPスピードまでに到達する時間や他の犬を追い抜く時の

動きの早さ に影響します。

 


わたし:
なるほど〜。育成ゲームっていうといろんな数値があって

結構めんどくさいなぁって印象があるんですが、

3つだけだったらわたしにも出来そうです♪


それで、そうやって育てた犬はどうするんですか?

コンピュータとの対戦だけだと少し物足りないですよね…?

 


Yさん:
はい、そうやってある程度犬を育ててコンピュータ相手で楽に勝てるようになったら

次は他のプレイヤーとの対戦レースに参加しましょう。
ここからがある意味本番になってきます。
コンピュータ相手の育成レースでもそうですが、他のプレイヤーとの対戦では

パラメータ以上に重要な要素となるのは 「作戦」 「スキル」 の組み合わせです。

 

 

※画面は開発中のものです

 

 

わたし:
ふむふむ…。この画面の赤い丸で囲んであるのが作戦とスキルですね。
作戦とかスキルの組み合わせって、なんだか大変そうですねぇ。

 

 

Yさん:
そんなことないですよ。
この画面はコンピュータ相手の育成レースや他のプレイヤーとの対戦レースに出てくる

エントリー画面というもので、レース出走前に上の図にある緑の丸で囲んだ

「設定」タブを押すと表示が切り替わります。


「作戦」というのは、レースの前半・中頃・後半のどのタイミングで

スパートをかけるか を設定するものです。
「スキル」というのは、レース中での特定のタイミングで自分の犬が強化される特殊効果

なります。例えば、「レース中に6位になると、一定時間犬のスピードがアップする」とかですね。

 

βサービス中は「自分の性別と同じ性別の犬が多いほどスピードがアップする」といった、

分かりやすいスキルばかりを入れていますので、まずは対戦相手の性別を見てから

スキルを入れるといいですよ。スキルを装備するには白い四角の枠をクリックすると

スキル一覧が表示されますので、そこから入れたいスキルを選択すればOKです。

 


わたし:
なるほど〜。最初は相手と自分の犬の性別をみて、それにあったスキルを入れるのがいいんですね。
あとはやりながら自分ならではのスキルや作戦をいろいろ試してみるといいかもですね!

 


Yさん:
その通りです。スキルは何度使ってもなくなったりしないので、色々試してみてください。
うまく自分の作戦とスキルの組み合わせで相手に勝った時は「やった!」って気持ちになりますよ。

 


わたし:
早くわたしも勝てるようになりたいです♪
その他に何かオススメの要素とかってありますか?

 


Yさん:
対戦レースでは、レース結果を予想する、ゲームマネーを使ったベット機能もついています。
1着と2着を順番通りに当てると一気に大量のゲームマネーを獲得することが出来ます。
鍛え上げた自分の犬の1着を信じてベットすると、普通のレースよりも熱くなりますよ。

 


わたし:
それは面白そうですね!
自分の犬がレースに勝てそうにない時も他の犬にベットしてレースに

負けた悔しさをゲームマネーで取り戻したり…とか
また違った楽しみ方が出来るんですねぇ。

 

 

※画面は開発中のものです

 

 

Yさん:
その通りです。


犬を育てるだけでなく色々な楽しみ方が出来るゲーム、

それがエキサイティングドッグレースなんです。

 


わたし:
お!きれいにまとまった所で最後に一言おねがいします。

 


Yさん:
エキサイティングドッグレースは11月11日〜11月24日までの間βサービスを行い、

その結果を踏まえて年内早い段階で正式リリースする予定です。
βサービス中は対戦レースで早いタイムを出した上位111人のお客さまに

オリジナルアバターアイテムやゲーム内で使える特別な犬がもらえる

「ワン・ワン・ワンドッグ」イベントも開催 していますので
ぜひエキサイティングドッグレースをプレイしてみてください!

 

 

>> 【エキサイティングドッグレース】はこちらから <<


------------------------------------------------------------------------------

 

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico