エコマジ!の記事

第49回 「エコマジ!」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
今回は、いよいよオープンβテストが始まった【エコマジ!】です!

 

-----------------------------------------------------------------------

 

わたし:
今回は、7月31日(火)に、オープンβテストを開始した
『エコマジ!』の開発チームのSさんにお話を伺いたいと思います〜♪

 

 

『エコマジ!』開発チームSさん(以下、Sさん):
こんにちは。

よろしくお願いします。

 

 

わたし:
では、さっそく質問を。

『エコマジ!』ってどんなゲームなんでしょうか。

 

 

Sさん:
・・・・・・。

 

 

わたし:
はっ!

Sさんの魂が!

上空に!

還って来てください、Sさ〜ん!

 

 

Sさん:

・・・・・・ハッ!

すみません、少々幽体離脱をしてしまいました。
『エコマジ!』は、ちまたで大ブレイク中の魔法と学園のエッセンスが詰まった
アカデミックファンタジーRPGです。
お古のパソコンでも遊べる、お手軽MMORPGですね。

 

 

わたし:
えーと(気を取り直して)、低スペックマシンでも遊べるんでしょうか?

 

 

Sさん:
2世代前のパソコンでも十分に遊べると思います。

 

 

わたし:
なるほど。

ハイスペックマシンは必要ないんですね。
では、『エコマジ!』の舞台について教えて下さい。
プレイヤーはアカデミーという魔法学園に入学するそうですが?

 

 

Sさん:
はい。

『エコマジ!』の世界は「リビ島」という大きな島が最初の舞台になります。
リビ島には、見た目はカワイイですが凶暴な魔物が生息していて、島の平和をおびやかしています。
アカデミーは人々の暮らしを守る自警団の養成所、というような施設でして、
ゲーム序盤では、このアカデミーを基点に冒険を繰り広げます。

 

 

わたし:
序盤では、ということは将来はリビ島から外に出たりするのでしょうか?

 

 

Sさん:
・・・・・・。

 

 

わたし:
はっ!

Sさんの魂がっ!

 

 

Sさん:
・・・・・・ハッ!

すみません。

それはまだ内緒ということで。

 

 

わたし:
今後に期待、ということですね・・・・・・。
では、次の質問に。

エコマジのアピールポイントを教えて下さい。

 

 

Sさん:
『エコマジ!』は、最初かなり簡単にレベルが上がります。
そのサクサク感は驚きのすごさです。

 

 

わたし:
そんなにすごいんですか?

 

 

Sさん:
とっても簡単にレベルが上がっていくと思います。
ただし、ソロプレイの限界は思ったより早く訪れます。
ソロプレイに限界を感じたら、ぜひパーティを組んでください。

 

 

わたし:
パーティプレイだと、どんな良いことがあるんでしょう?

 

 

Sさん:
ここが『エコマジ!』の最大の特徴でもあるのですが、
パーティやサークル(他のゲームでいうギルドのことです)などの
コミュニティに参加して戦闘すると、経験値にボーナスがつきます。
ランキング上位にいるサークルに所属していると約10%もの経験値ボーナスが付きます。
他にも、先輩後輩システムという学生的コミュニティ機能がありまして、
こちらは先輩後輩のキズナによって経験値ボーナスがもりもりもらえます。

 

 

わたし:
すごいですねー!

サークルに入って先輩後輩関係になり、さらにパーティで狩りをすると経験値がもりもりなんですね!

 

 

Sさん:

もりもりです。

 

 

わたし:
では、次の質問です。

えーと・・・・・・。
スキルを覚えるための、珍しいシステムについて教えて下さい。
なんでも、一風変わったシステムになっているとか?

 

 

Sさん:
『エコマジ!』では強力な必殺技や魔法は、授業を受けて担当の先生から修得します。
この授業がミニゲームになっているんですね。
具体的にはミニゲームで授業ポイントを貯めて、スキルを修得する形になります。

 

 

わたし:
ミニゲームでポイントをためて、強力な必殺技を覚えるんですね。
オンラインゲームでは珍しいシステムですね!

 

 

Sさん:
このミニゲームシステムはクローズドβテストで好評だったものです。
それぞれの教科ごとに授業の成績を集計して、毎日ランキングを発表していきますので、
プレイヤーのみなさんには色々と楽しんでもらえると思います。

 

 

わたし:
なるほどー。

面白そうですねー。

 

 

Sさん:

このほかにも、武器の強化や転職のシステムなど、

ここでは説明しきれない色々な面白いシステムがありますので、

ぜひ、『エコマジ!』をプレイしてみてください!

 

 

わたし:
では、最後にハンゲームのみなさんにメッセージをお願いします!

 

 

Sさん:
ゲームマーレ初タイトルの『エコマジ!』です!
仲間と一緒にワイワイやりながら英雄を目指してください!
オープンキャンペーンもてんこもり!
ハンゲームさん協力による「まごころシール」
レアアイテムが飛び出す(かもしれない)ケーキのプレゼントがあります!
さらに、キャッシュアイテムが300円分買える
マーレのプレゼン・・・・・・ト・・・・・・ま・・・・・・で・・・・・・(昇天)

 

 

わたし:
Sさーんっ戻って来てくださいーっ!
みなさん、『エコマジ!』をプレイしてみてくださいね!
 

-----------------------------------------------------------------------

 

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico