集まれ!コスモトレーナーの記事

第119回 「集まれ!コスモトレーナー」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
今回は、【集まれ!コスモトレーナー】マネージャーのメットちゃんです!どんなお話が聞けるのかな?

 

------------------------------------------------------------------------------

 

わたし:

わぁメットちゃん!

とってもお久しぶりですね!

 

 

メットちゃん:

ハンゲームちゃんとは会社では結構お話するけど、ここでお話するのは久しぶりですね☆

 

 

わたし:

みなさん待っていたと思いますよー!

 

 

メットちゃん:

コスモトレーナー、久しぶりのイベントですからね。

みなさまお待たせしましたです☆

 

 

わたし:

今回の目玉は・・・なんと言ってもマイホームアイテムの 「メットぐるみ」 ですね!

 

 

メットちゃん:

そうなんです☆ 「メットぐるみ」って、お客さまにも大人気なんですよ!

 

 

わたし:

うんうん、分かる分かる!

だってかわいいもん〜!

 

 

メットちゃん:

ありがとうございます☆

でも中には抽選だったりとかで、欲しくても手に入れられなかった人もたくさんいると思って・・・

そんな人のために!

なんと今回は 全員プレゼント!

 

 

わたし:

おぉ〜〜!!!

 

 

メットちゃん:

期間中に「スーパーコスメットガチャ」を

5回まわした人全員にあげちゃいます☆ (ドン!)

 

 

わたし:

すごい!

 

 

メットちゃん:

しかも今回は、 5回まわすごとに3体までプレゼント! (ドドン!)

 

 

わたし:

えぇ!?一気に3体も!?

 

 

メットちゃん:

さらにさらに!

今回は、期間ごとに 3種類のメットぐるみをご用意☆

 

 

期間合計で

最大9体までゲットすることが出来ちゃうんです!! (ドドドーン!!)

 

 

わたし:

えぇー!?信じられない!!!

これで一気にマイホームアイテムが賑やかにっ!!

 

 

 

・・・って、何だかノリが通販番組みたいになっていますよっ!

 

 

メットちゃん:

途中から楽しくなってきちゃって☆

 

 

わたし:

もぉ〜!どこまでが本当だったんですか!?

 

 

メットちゃん:

え?

全部本当ですよ!

 

 

わたし:

!!それは・・・!

早速買いに行かなくちゃ!

 

 

メットちゃん:

あははっ、ありがとうございます☆

その他にもゲーム内では イベントミッション もやってるので

手に入れたメットはどんどん継承させて、ミッションクリアを目指してくださいねっ♪

 

 

わたし:

あ!そうだイベントミッション!

今回 「巨大隕石跳ね返し!」 がありますよね。これ、なかなか出来ないんですよね〜・・・

 

 

メットちゃん:

「ゲキムズ」ですからね〜。

じゃあ今日はせっかくだし、ちょこっとだけヒントを・・・!

 

 

わたし:

やった!お願いします♪

 

 

メットちゃん:

まずは、部屋に8人集まるのが前提条件です☆

8人が同じところにいないと、巨大隕石は出現しませんです。

 

 

わたし:

なるほど。

まずは「集まれ!」ですね。

 

 

メットちゃん:

はい、「集まれ!」コスモトレーナーでお願いします☆

みなさまのご参加お待ちしています!(笑)

 

 

わたし:

(笑)

パラメータ的にはどこを育てるのがいいんですか?

 

 

メットちゃん:

ガッツバランス ですね。この2つが大事です。

あとは性格。Ω型 は協力しようとするタイプなので、

Ω型が沢山そろっていると、もしかしたら成功しやすいかもです☆

 

 

わたし:

あ!わたしが今育てているのΩ型だ!

この子頑張って育てよう!

 

 

メットちゃん:

いいですね♪

ちなみに何メットですか?

 

 

わたし:

イヌメットです!

わたし、イヌメットが大好きなんです!

 

 

メットちゃん:

あははっ☆

かわいいですよね〜イヌメット。私も好きです☆

 

 

わたし:

メットちゃんが1番好きなメットって何ですか?

 

 

メットちゃん:

トリメットですっ!!☆彡

 

 

わたし:

え・・・!?

それは・・・少数派ですよね、すごく。

個性的というか何というか・・・。

 

 

メットちゃん:

イヌメットだってそうじゃないですか!(笑)

ウサメットとかももちろん好きですけどねっ♪

でもちょっとクセのある子の方が好きなんです。

 

 

わたし:

それ、男性の好みを表しているって言われませんか?

 

 

メットちゃん:

・・・ 。

 

 

わたし:

・・・。

 

 

メットちゃん:

・・・さ!巨大隕石、跳ね返しに行きますか!

 

 

わたし:

そ、そうですね!

ガツーンと行きましょう!ガツーンと!

それではみなさんも、イベント楽しんでくださいね!

 

 

メットちゃん:

これからも、コスモトレーナーをよろしくお願いいたします☆

☆=====ビューン

 

 

*☆*:;;;:*☆*  【集まれ!コスモトレーナー】はコチラ!  *☆*:;;;:*☆*

 

*☆*:;;;:*☆* メットぐるみ大プレゼントキャンペーンはコチラ!*☆*:;;;:*☆*

 

------------------------------------------------------------------------------

 

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。
※画像添付機能等に関してはスタッフ専用の機能として特別なプログラムを
  使用させていただいております。

この記事の先頭へ▲

第93回 「集まれ!コスモトレーナー」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
今回は、【集まれ!コスモトレーナー】担当スタッフのメットちゃんにインタビューです!

さあどうでしょう!

 

------------------------------------------------------------------------------


わたし:
最近調子はどうですか?


 

メットちゃん:
順調です!

 


わたし:
あーそうなんですね。

 


メットちゃん:
【集まれ!コスモトレーナー】で、5月29日(木)にアップデートが・・・。

新しくゲームを始める人にもゲーム内容をわかってもらうために、
あの・・・えっと、「メットナビ」機能の追加をします。
あ、あとメットがもっともっとパワーアップするんです!

 


わたし:
うんうん。
うまくいくといいですね。

 


メットちゃん:
はい。

今回はきっとお客さまに気に入っていただけると思います!

 


わたし:
がんばってください。

 

 
メットちゃん:
はいです☆

・・・ということで、【集まれ!コスモトレーナー】は5月29日(木)からイベントを行う同時に、
アップデートもしました!

 

1つめ! 今まで遊んでくれている方へ!

今までは、メットを大事に育てても引退させたら遠い星へ帰ってしまいました。
でも今度からは、「引退したメットのパワー」を次に育てるメットに引き継げるんです。

そして引継ぎをすると、なんと!メットのMAXパラメータが上昇します。
パワーを受け継いで、メットがどんどん強くなるんですよ☆

もちろん見た目にも“カワイイしるし”がつくので、素敵なメットが育つのです!

 

2つめ! これから遊んでくれる方へ!
そしてこれからコスモトレーナーを始めようとしている方で、
「遊んでいるけどイマイチわからないところがある」
そんな方にメットナビ機能を用意しました。

【パチンコ】の「CRコスモトレーナー」でおなじみのコーチメットさんが育成ルームに登場して、
いろいろと丁寧に遊び方を教えてくれます。

もちろんコスモトレーナーの達人の方は、コーチメットさんを非表示にできるので何かと便利なの☆

 

あとは・・・

それにあわせて【集まれ!コスモトレーナー】の企画の方がイベントを開催してくれるので
メットちゃん、今回もがんばるぞ〜☆

 


わたし:
メットちゃん、がんばってね。
今日は詳しい情報をたくさん教えてくれてありがとう♪

 

じゃ、今週もがんばっていきましょう。

 


■■ 【集まれ!コスモトレーナー】はこちらから! ■■


 

■■ アップデートの詳細はこちらから! ■■


 

■■ イベントの詳細はこちらから! ■■

 

※上記のイベントは2008年6月11日(水)で終了させていただきました。

  たくさんのご参加、誠にありがとうございました!

 

------------------------------------------------------------------------------

 

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。
※画像添付機能等に関してはスタッフ専用の機能として特別なプログラムを使用させていただいております。

この記事の先頭へ▲

第26回「集まれ!コスモトレーナー」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを制作したスタッフに、インタビューしていまーす♪

----------------------------------------------------------------------
わたし:
こんにちは〜。


スタッフさん:
こんにちは。
コスモトレーナーはかなり謎の多いゲームなので
今回は攻略を少ししてみようかと思います。


わたし:
おっ、攻略法があるんですね!


スタッフさん:
みなさんが育てる「メット」には性格が4種類用意されています。
α(アルファ)型、β(ベータ)型、Ω(オメガ)型、αβ(アルファベータ)型の4つ。

この性格は競技中に
「どの行動をどれくらいの確率で起こすか?」
ということを決めています。


わたし:
へぇ〜。


スタッフさん:
競技「コスモロード」では各性格ごとに
起こしやすい行動・起こしにくい行動がはっきりしています。
(0%や100%ということはないです)
たとえば、ちまたで強いとうわさのαβ型は、
壁に向かってジャンプするのが好きではありません。
どちらかと言えば壁を突き破ろうとする行動が目立つでしょう。
反面、壁を登ってしまうとビームに撃たれる確率が高いのです。
αβ型はとっぴな行動を好む性格で、ギャンブル性が高いと言えます。

β型はジャンプがとにかく好きです。
壁の前のトランポリンをよく使用する傾向にあるようです。
もし、トランポリンを使わなくても壁の下から地道に登る…なんてことはしません。
自力のジャンプで壁に飛びつくことでしょう。
ジャンプをすると移動速度が速まるので
タイムを競う「コスモロード」では有利に働くでしょう。
しかしトランポリンは即失格の可能性も秘めていますのでご注意を。
β型は自らのフィーリングを信じ、一番速く前に進む行動を好みます。

新競技「コスモキャッチ」でも
同様にどの行動を起こすか?ということに性格が関わってきますが
判定の方法が「コスモロード」と異なります。


わたし:
と言いますと?


スタッフさん:
この競技では4つのエリアに何メットか集まりますが
その集まったメットたちの性格の合計(どの性格が何メットいる?)から
協力値(?)なる数値を出して、どの行動を起こすかを判定しています。

協力プレイっぽい競技なので
大人数が集まるほど協力値が高くなる傾向にあり、(あくまで傾向ですよ)
協力値が高いほどクリアしやすい行動を起こすようになっています。


わたし:
なるほど。


スタッフさん:
さて、この協力値なのですが
実はΩ型が一番たくさんの協力値を持っています。
つまり単純にΩ型は有利なのです。メット数が集まれば、ですが・・・。
これは協力と調和を重んずるΩ型の特徴だからです。

しかし、メット数が集まればΩ型が必ずしも有利というわけではありません。
ある性格のメットが同じエリアにいると
Ω型の協力値は下がってしまうのです。
協力と調和を重んずるΩ型にとってはとっぴな行動を好む彼らとは
協力する気持ちが半減・・・・・・と言ったところでしょうか。


わたし:
ということは、1体だとクリアが難しいんですね。


スタッフさん:
そうでもありません。
β型はエリアに1メットになった時、
またはエリアの代表者に選出された時にその力を発揮してくれます。
孤独を愛するβ型の特徴でもあります。

性格別のゲームへの影響はこんな感じです。
それぞれの性格と挑戦する競技に合ったパラメータ作りをすることが
攻略のカギになります。


わたし:
はい、とても参考になります!


スタッフさん:
裏設定やボツネタなどはまた機会があれば・・・。


わたし:
楽しみにしています♪
今日はお忙しい中、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------
『ご注意』
※たくさんのお客さまにコメントを残してほしいのでコメントはお1人1件までお願いします。
 2件以上コメントをされている方は、1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。

この記事の先頭へ▲

第9回「集まれ!コスモトレーナー」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
----------------------------------------------------------------------
わたし:
さっそくですがIさん、今回の「集まれ!コスモトレーナー」はどういったゲームなんでしょうか。

Iさん:
コンセプトは「協力育成」です。
育成ゲームというと一人でコツコツ育てるイメージが強いと思うんですが
オンラインでの育成ゲームですから皆で楽しくワイワイと育成してもらった方がステキですよね。

わたし:
なるほど、確かに私もみなさんとチャットしながら楽しく育成してます。

Iさん:
ちなみにテーマは「感動」です。

わたし:
「感動」ですか…。

Iさん:
…感動とは何か?
見直してみると僕が育成チーム内に送ったメールにはこんなこと書いてありました。


そもそも「感動」って何?って話でもあるんですけど、僕的には
ゲームをやってみて心動かされるものを称して「感動」であると勝手に決めてます。
ものすごく面白い、ものすごく泣ける、ものすごく怖い…とかなんでもいいのかなぁと。
たぶんスポーツの感動って「泣ける」に入るのかもしれないけどそれは正直難しいですよね。
何らかの泣ける設定のストーリーをキャラに与えてやれば泣ける感動になるかも…。
今のところはカワイイキャラがすごいトレーニングをしたり、
やたら困難な競技に挑戦するリアクションを見て楽しむ感じですね。
「爆笑スポーツ名場面集」みたいな感じです。


これでチームメンバーが理解できたかわかりませんが、結果として今の競技ができあがったのです。
みなさんのブログの反響を見ると好評のようでホッとしております。

わたし:
ふむふむ。競技中はついつい頑張っている自分のメットを応援しちゃいますよね。
そしてまた育成ルームに戻ってしばらくメットを育てて…。

Iさん:
そうですね。
「好きなときに簡単に遊べていつでもやめられる、生活に負担をかけない」
ハンゲームのゲームはそういうスタイルのものが多いと思います。
花札やトランプゲームはいつでもできていつでもやめられますよね。
育成ゲームもそれにあわせたものを作ろうと考えました。

コスモトレーナーは何の気負いも無しに気楽にゲームを始められて、
いつまでに育成しなければならないという時間制限もありません。
告知のキャッチフレーズにもあるように「ほったらかしでも育っちゃう」。
育成に飽きたらそのままにしておいて気が向いたらまたちょっと遊ぶ、チャットを楽しむ。
それがハンゲームに遊びに来るお客さまにマッチしたスタイルではないかと思います。

またパチにもかなりヒントを得ているかも…。
僕はこのゲームに関わる前はパチの開発チームにいて
「ロードオブザセブン」や「マロンと機械の巨人」などのデザインをやりつつ、
パチの面白さにとても興味を持ちました。パチはゲームと言えないかもしれませんが、
面白い。リーチがかかった時はドキドキしますよね。
競技中のかわいいメットの動きにドキドキしてもらえたら嬉しいです。

僕はデザイナー職ですので、見た目のおもしろさに
かなり比重を置いているかもしれません。
企画担当者のがんばりが無ければ、もしかしたらコスモトレーナーは
ゲームではなくなっていたかもしれないですね。

わたし:
な…なるほど、いろいろとお答えありがとうございました。
では「集まれ!コスモトレーナー」のこれからの展開について教えてもらえますか?

Iさん:
そうですね、みなさんのブログやふれあい掲示板に届いたご意見なども
参考にさせていただいています。
新しい競技、新しいメット、新しいアイテム、いろいろとアイディアはあります。
そして次のアップデートではみなさんの予想外の要素が追加されることになると思います。

楽しみにお待ちください。
----------------------------------------------------------------------
『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico