マージャンリーグ2の記事

第73回 「マージャンリーグ2」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
今回は【マージャンリーグ2】の担当さんにお話をうかがいました!

 

------------------------------------------------------------------------------

 

わたし:
こんにちは、今日はよろしくお願いします。

 


担当さん:
こちらこそよろしくお願いします。

 


わたし:
さっそくですがゲームは麻雀ですが、【マージャンリーグ2】が他の麻雀と違う特徴など
教えていただけますか?

 


担当さん:
そうですね。

まず一番わかりやすい点としては「THEわれめDEポン」の解説者でもある
井出洋介プロがGMを勤める麻将連合のプロ雀士達と対戦できることでしょうか。

 


わたし:
「THEわれめDEポン」というと、

各界の著名人が麻雀の腕を競うフジテレビ系で放送されているTV番組ですよね?

 


担当さん:
はい、そうなんです!

深夜枠で放送されることが多いのですが、そこで井出洋介プロが
解説者として活躍されているんですよ。

 


わたし:
そうなんですかー!
もしかして、その井出プロがGMを務める麻将連合の面々と対戦とかってできちゃうんですか?!

 


担当さん:
ええ。

麻将連合で活躍されている現役プロや、もちろん井出プロとの対戦も可能なんですよ。

 


わたし:
それはすごい!

麻雀好きには魅力的な対戦…。

 


担当さん:
私もそう思いますよ。

自分も中学生の頃に井出プロ…というより井出名人の本を読んで、
麻雀を習得した経験があります。

 


そんな憧れの存在だった井出名人とある意味では気楽に卓を囲めるなんて、
「オンライン」って凄いなあと感じています。

 


わたし:
その「オンラインならでは」とは、どういった点ですか?

 


担当さん:
そう思います。

もちろん麻将連合μの大会に参加すれば、井出名人と対戦することも
可能ですが、少し敷居を高く感じる方が多いと思います。

 


わたし:
たしかにそうですね。

 


担当さん:
オンラインの場合、自宅にいながら対戦できることは特徴ですね。

 


わたし:
なるほど、よくわかりました! 
他にも何か特徴はあるんですか?

 


担当さん:
はい!

ここでは語れないほど、たくさんの特徴があるんですよ。

 


わたし:
そうなんですか!
あ…でも時間が!

もう1点だけ教えていただいてもよいですか?

 


担当さん:
おっとそれは残念。

では最後にもう1点だけお伝えいたします!

先ほど、井出名人を筆頭とした「プロの方々」が場に緊張感を与え、
真剣な麻雀を楽しむことができるということを説明いたしましたが、
それ以外ではこのゲームで遊んでいる方々が「自分がどれくらいの実力なのか」をはかることができる
「段位」というシステムを用意しております!

 


わたし:
ほほう、「段位」ですか??

 


担当さん:
ええ。
【マージャンリーグ2】には、全体で10級から8段までの「段位」が存在し、
全体がピラミッド状に構成されているんです。

 


わたし:
ピラミッドというと、三角形ですよね…。
強い人…つまり、8段の人は少なく、10級の人は多いみたいな感じととらえておけばよいのかしら?

 


担当さん:
さすが!

その通りです。
そして月ごとに各段位の人数が決まっていて、上位を競い合い腕を磨く。
その醍醐味が集結したものが、【マージャンリーグ2】となっています。

 


わたし:
それは本格的、つまりは真剣勝負になりますね。

 


担当さん:
はい、とても真剣な対戦となっています。

 


わたし:
そうなんだ…真剣勝負って、ステキですね!

【マージャンリーグ2】のご説明、ありがとうございました!
ゲームの「面白さ」をお伺いするつもりが、

気付けば、麻雀に対する「真剣さ」を感じることができたインタビューでした!

 


担当さん:
ははは、そうですか。
何より、「真剣さ=面白さ」という部分でもありますので。
とはいえ、ロビーではチャットで楽しい会話があったり、

「やられたぜ〜!」のような楽しい雰囲気もあるのですよ。
気楽さだってあるんです。真剣なのは、「対戦中」ですね。

 


わたし:
はい〜!とても魅力を感じました。
わたしも【マージャンリーグ2】に参戦してみようかと思います!

 


担当さん:
ありがとうございます。
とっかかりとしては、【麻雀3】でルールなどを覚えていただくと、

スムーズに【マージャンリーグ2】に参戦できると思いますよ。


ではでは皆さま、真剣勝負をしたくなったり、腕試しをしたくなった際には、
ぜひ【マージャンリーグ2】への参戦、お待ちしております!

 


わたし:
本日はお忙しい中、ありがとうございました!

 


担当さん:
こちらこそ、つたない説明で申し訳ありませんでした。
これからも【麻雀3】および【マージャンリーグ2】をよろしくお願いいたします!

 

【マージャンリーグ2】では、1月14日(月)に開催されるワンデーカップを始め、
他にもほぼ毎週末は大会を開催しております!ぜひぜひご参加ください!

 


■■ マージャンリーグ2はこちら ■■

 

■■ ワンデーカップの詳細はこちら ■■

 

※上記のワンデーカップは2008年1月14日(月)で終了させていただきました。

  たくさんのご参加、誠にありがとうございました!


------------------------------------------------------------------------------

 

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。
※画像添付機能に関してはスタッフ専用の機能として特別なプログラムを使用させていただいております。

この記事の先頭へ▲

第53回 「マージャンリーグ2」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪

 

-----------------------------------------------------------------------

 

わたし:
2007年8月20日(月)にリリースされた『マージャンリーグ2』の制作スタッフ、
Tさんにお話をうかがいます!

よろしくお願いします〜!

 


マージャンリーグ2 制作スタッフ Tさん(以下、Tさん):
よろしくお願いします!!

 


わたし:
新しくリリースされた『マージャンリーグ2』は、
『ハンゲーム麻将リーグ』のリニューアルとのことですが・・・前作とは何が変わったのでしょうか?

 


Tさん:
まずは・・・・・・段位制になりました!

簡単に説明すると、

操作に慣れていただくために実装した、対COM戦であるチュートリアルと、
マージャンリーグ2の評価システムに慣れていただくための、級位戦を新たに導入しました。

そして、その後からがリーグの真骨頂!

段位戦に移行し、他のプレイヤーさんとの対局を通じて、

ポイントを取りあう熱いバトルを繰り広げるのです!

 


わたし:
プレイヤーさんのゲームの慣れ具合に応じて楽しみ方が変わる、という事ですか?

 


Tさん:
さようでございます。

あとは段位戦に「特別昇段」なるシステムも実装されております。


 

わたし:
特別昇段・・・とはいったい何ですか!?


 

Tさん:
前作ではどんなに頑張っても、

月末までは所属リーグ(今の段にあたる部分です)の変動はなかったのですが、

その中に私たちの予想を超えた、とても高い成績を残す方がいらっしゃるのですよ。

そこで、そのようなスーパープレイヤーのために、一定以上の成績をおさめた時点で即座に昇段し、
さらなる高みへ昇れるようにしたのが今回実装した特別昇段システムです。
理論上はひと月で八段まで駆け上がれます!

あくまで理論上の話ですけどね!


 

わたし:
ははぁ、なるほど。

強い人はどんどん上に上がれるわけですね。

やりがいがありそう!

 


Tさん:

はい。

どんどん上を目指してくれる方が増えると、こちらとしても嬉しいです。
あ、あとは「記念アイコン」導入も忘れてはいません。

 


わたし:
おお、「記念アイコン」がマージャンリーグ2にも導入されるのですね!

 


Tさん:
前作では何かすごいことを達成しても何も残らなかったので。
リーグ2では、何かすごいことしたら・・・・・・・・・♪
例えばそうですね、何段まで昇段できたとか、役満を上がるとか、
何回相手をハコ下にしたとか、何連勝したとか・・・、

とまあ色々な条件で『記念アイコン』をゲットして、栄光を残せるのでありますよ。
あれです、トロフィーのようなものです。

 


わたし:
何か賞をもらうと嬉しいですものね!
そうそう、グラフィックもすごくキレイになりましたよね〜!

 


Tさん:

はい。

「より美しくよりスタイリッシュ」をテーマに、

WEB、ゲームともにグラフィック&サウンドを全面改装しました!

また不死鳥のごとく転生したマージャンリーグ2という事で、全体のイメージも鳳凰になっています。

 

あとは細かい所もさり気なく変えました。

例えば・・・手持ちドラがピカリと光るようになりました。
これでうっかりドラ切りも防げ・・・のではないかと!

・・・とまあ全体的に、前作をベースにブラッシュアップしたということです。


しかしこれで、ようやく改変の準備が整った、ということでもあります。
進化が「始まった」マージャンリーグ2に今後ともご期待下さい。

 


わたし:
新生マージャンリーグ2、期待しています!


-----------------------------------------------------------------------

 

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico