セイムパズルの記事

第67回 「セイムパズル」制作スタッフさん!

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
今回は【セイムパズル】の開発スタッフさんにお話を聞いてきました!

 

-----------------------------------------------------------------------


わたし:
さっそくですが開発スタッフさん、今回【セイムパズル】はどう変わったんでしょうか?

 

 

開発スタッフさん:
今回の【セイムパズル】の大きな変更点は以下の通りです。


・スキンシステムが入った。
・【ハンゲームプレミアム】に対応した。(プレミアム広場のみ)
・中断セーブ機能の追加。(プレミアム広場のみ)
・新アイテム「リセットアイテム」の追加。(プレミアム広場のみ)

 

無料広場ではこのスキンシステムの追加が目に見える大きな変化なんですが、
おなじみのパンダが登場するスキン「クラシック」のほかに、
女性向けの美しいスキン「天使と悪魔」を追加しました。
このスキンは開発スタッフ内でもハンゲームに今までにない新しいイメージと評判なんです。

 


わたし:
うーんたしかに!
とっても繊細で、女の子なら気になるオシャレ要素が満載ですね♪
私はずっとこのスキンでプレイしています。

そういえばスキンのほかにシンプルブロックも選択できるんですよね?

 

 

開発スタッフさん:
最初に「天使と悪魔」スキンを制作しているときに、とてもデコラティブなブロックになり、
キレイだけど、プレイはしづらいかもしれないという意見があったんです。
今後もスキンを追加していく上で、

安定して遊びやすいブロックというのは必要ですから、実験的に入れてみました。
ただ、今の形がシンプルブロックとして最適かどうかはわからないので、これからも検討していきたいところです。

 

 

わたし:
たしかにブロックには色々好みがありますものね。

プレミアム広場の機能についても教えてください。
「中断セーブ」と「リセットアイテム」ってどんなものなんですか?

 

 

開発スタッフさん:
「中断セーブ」はステージをクリアするごとに一時的なセーブができる機能で、
まとまった時間が取れない方も、気軽に1日1ステージずつプレイしていただくことができるようになりました。
私も開発中に何度もテストプレイをしたんですが、

ステージ20クリアまでに60分〜90分くらいかかることが普通で・・・
これでは時間のないときに気軽にプレイできないなと思ったのがきっかけです。

 

「リセットアイテム」はステージの最初に巻き戻してくれる夢のアイテム!
セイムパズルは11面以降にででくるミッションの種類がとても重要なので、

気に入らないミッションがでたときに巻き戻したり、ミッションをクリアしそこねたときに使うとハイスコアに有効です。

 

 

わたし:
なるほどなるほど!
プレミアム広場ではハイスコアがそのままプレミアムチケットの枚数に関係してきますから、手が抜けないですね!

プレミアム広場では上手にプレイすると最大4枚のチケットがもらえるみたいですが、
私はいつも2枚くらいが精一杯で、なかなか40万点にも到達しないことが多いんです。
なにか40万点を取るヒントをもらえませんか?

 

 

開発スタッフさん:
まず序盤ではミッションが無いので、全消しか30連鎖以上を狙います。
全消しで30連鎖以上だったら最高です(笑)
ステージ6ではミッションがでますが、

これにこだわるよりも全消しか30連鎖以上を狙ったほうが、いいスコアがでることが多いですよ。
ステージ11からはひたすらミッションをこなしつつ、できるだけ全消しに近づけます。
50万点については・・・・・・ミッション運とブロック配置運かもしれません(笑)

 

 

わたし:
よーし、ヒントを参考に頑張ってみますね!

いろいろとお答えありがとうございました。
では最後に【セイムパズル】ファンの皆さんになにかコメントをお願いします。

 

 

開発スタッフさん:
今回はスキンシステム対応&ハンゲームプレミアム対応でオープンすることができましたが、
まだまだアップデートの余地はあると考えています。

12月にはイベントも登場予定ですので、お楽しみに!

 

スキンもまだ2種類なので、これからお客さまのご要望にそえるような新スキンを追加していきたいですね。
「こんなスキンがほしい!」というご意見がありましたら、どんどんお寄せくださいね。

これからの【セイムパズル】にご期待ください!


-----------------------------------------------------------------------

 

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico