2010年12月の記事

開発者インタビュー最終回!過去の軌跡をたどれ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさん、こんにちは。

今まで、ゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューを行ってきた
『開発者インタビュー』も今回で最終回です!
終了記念(?)に過去の軌跡を振り返ってみましょう☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

というわけで、みなさん、こんにちは!


いつもは、ここでインタビュールームにお越しいただいた

ゲームやイベント担当者さんの紹介を行うことになっているのですが……。

 

今回は最終回なので、誰もいません(笑

 

こうして、ひとりだけでインタビュールームにいると、なんだか不思議な気分です。

初めてのインタビューは(ごそごそ)ええっと、2006年の8月、ですか!
そして、前回の、最後のインタビューをさせていただいた

『エルソード』さんが210回目になるんですね。


4年間で、210回も!

 

う〜ん、こんなにインタビューをしてきたんですね。
自分のブログを読み直す機会ってあまりないので、ちょっとびっくりしました。


ちょっと気になって数えてみたのですが、

インタビューをしたゲームは全部で94タイトル


あはは、あとちょっとで100タイトルになったところでしたが……

 

ちょっと残念。

 

こうして見直してみると、どれもこれも思い出深い話ばかりなので、

なかなか絞り切れません。

時には、インタビューをさせていただきながら、

いろんな事情で掲載ができなくなってしまったり、

掲載直前に内容の差し替えが必要になるなど、

大変だったこともいっぱいありました。


でも、どれも今となっては大切な思い出です。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ええっと、それから、ほとんどのゲームは、

残念ながら1回しかインタビューできませんでしたが、

中には何度もお話をうかがったタイトルもあるんですね。


一番多いのが『スペシャルフォース』さん。なんと、12回

世界大会やリアルイベントも多く、人気も高いタイトルですから、

やっぱりいろいろ聞きに行っちゃうんですね!

 

それから、『フリスタ!プラス』さん9回

『エルソード』さん8回

『コレクションキング』さん7回など、

 

人気の高いゲーム、注目度の高いゲームが、やっぱり回数多めですね♪


……思いつくままに色々書いてしまいましたが、こうしてわたしだけで記事を

書くというのが初めてなもので、なんだかうまくまとまりません。


ゲーム担当のみなさんに話題を提供していただいて、

助けて頂いたというのが丸わかりですね(笑

 

インタビューを受けていただいたみなさん。

お忙しいところ、無理を押してお時間をいただきありがとうございました!


また、インタビューを読んでくださった読者のみなさん。

本当にありがとうございました!

 


私はもちろん、それぞれの担当者さんも、みなさんからのコメントが楽しみでした!
お叱りを受けることも多かったですけれど、それを喜びの声に変えなきゃ!と思って

新しいイベントを企画したり。また、暖かい言葉をかけていただいてホロリとしたり。

 

あ、そうだ! 

 

反響の大きかった回、と言うのも調べてみたかったんですが、残念ながら、

コメント上限の「100件」に達した回が多くて、結局まとめることができませんでした(笑

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、そろそろお別れの時間です。インタビューはこれで最終回ですけど、

ハンゲームのゲームはまだまだ新しくて、面白いものがどんどん登場していきます!


 

これからも、いろんなゲームを楽しんでくださいね。

 

そして、時には、そのゲームの開発や運営を担当している

スタッフ達のことも思い出してくれると、嬉しいな!

(もちろん、わたしのことも♪)


みなさん、いままでありがとうございました!
それでは、お元気で!

 


あ、もしかしたら、別の形でお会いできるかも♪
その時は、またよろしくおねがいしまーす!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。
※画像添付機能に関してはスタッフ専用の機能として特別なプログラムを

 使用させていただいております。

この記事の先頭へ▲

第210回【ELSWORD】担当ロディさん!

 

みなさん、こんにちは。
ここではゲームを実際に制作したスタッフに、インタビューしちゃっています♪
今回は、年末も注目のアップデート真っ最中の【ELSWORD】特集!
イベント担当GM(ゲームマスター)ロディさんです!

 

------------------------------------------------------------------------------


 

わたし:
今年も後わずかながらも大きなアップデート目白押しのELSWORD!
さっそく、GMの方から今回のアップデート情報をお聞きしたいと思います!

 

 

GMロディさん(以降ロディさん):
みなさん初めまして!11月からELSWORDのGMとなった

イベント担当のロディです。よろしくお願いします!

 

 

わたし:
よろしくお願いします!
ELSWORDは月毎にアップデート名が付いていますよね。
12月もアップデート名は付いているんでしょうか?

 

 

ロディさん:
もちろん付いています!
12月は「Update Code JOB'S OVERTURE」と称して、
既存キャラクターの新たな転職実装を目玉に、

様々なアップデートを予定しています。


 

わたし:

おお!

転職が入るんですね!


 

ロディさん:
そうなんです!
12月はエルスの転職が追加されます。

 

わたし:
カッコイイです!
随分と大人っぽく見えますね。


 

ロディさん:
エルスも出会いや戦闘を通じて、
成長しているということですねー!


 

わたし:
戦いが男を上げるポイントなんですね!
ちなみに転職後の職業名はなんでしょうか?


 

ロディさん:
左がルーンスレイヤー右がロードナイトです。
それぞれ既存の職業であるマジックナイトとソードナイトから、
転職することが可能です。


 

わたし:
なるほどー。
12月のその他のアップデートについてもお聞かせいただけますか?


 

ロディさん:
はい!12月のアップデートでは、

秘密ダンジョンヘルモードの追加
新しいマップとなるベルダー地域などの追加も予定しています。

 

 

新MAPのベルダーは、一部の魔族に侵攻され
今までに見たこともない強力なモンスターが出現します。


 

わたし:
魔族たちも随分と荒々しいですね・・・


 

ロディさん:
攻め込んでくるほど切羽詰っているのかもしれないですね!
「エルス一行は魔族の手から人々を守るためにベルダーに向かう」
というお話になります。


 

わたし:
頑張って退けて欲しいですね!


 

ロディさん:
そうですねー。
ただし、強力なモンスターが登場する為、一筋縄ではいかないと思います。

皆さんも是非プレイしていただいて、その目で確認して欲しいですねー。


 

わたし:
それではどの様なモンスターが出るかはお楽しみということで!

 

他に12月にアップデートする内容としては、
何か予定されているんですか?

 

 

ロディさん:
12月は他に、既存のシステムである

「属性エンチャント」システムのアップグレードを予定しています。

こちらも今までの武器を更に強化することが可能なシステムとなり、
ゲーム攻略の幅も広がると思います!

 

12月のアップデート予定に関しては、特設サイトを用意させていただいているので、
こちらのページも是非確認してみてくださいね!

 

>>12月のアップデート紹介はこちら


 

 

わたし:
そうなんですかー!
わたしも今から確認してきます!

 


ELSWORDの12月のアップデートでは、
皆さんの記憶に残るようなアップデート記念イベントも予定しているそうです。


今年最後の月も楽しいELSWORDを、

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 


>>ELSWORD公式サイトリンク

 

 

------------------------------------------------------------------------------

『ご注意』
※コメントはお1人1件までお願いします。2件以上コメントをされている方は、
 1件にコメントを削除させていただく場合もあります。
※記事の内容に関係のないコメントは削除させていただきます。
※コメントが100件に達し次第、コメントの投稿は終了とさせていただきます。
※お客さまのコメントに対するお返事はできませんので、あらかじめご了承ください。
※画像添付機能に関してはスタッフ専用の機能として

 特別なプログラムを使用させていただいております。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico