esueesuのアバターなブログ

自己満足な日々の語り。。ゲーム関連メイン。他アニメなど。

サブPhは、壊れか、地雷か、救済か?

来年のことを言うと鬼が笑う、という。

確定していない仕様を好き勝手に妄想して、実装されていない要素を憶測で批評するのは避けるべきだ、との意見も見る。

それでも今回、ファントムについて書いておこうと思った。誰よりも運営自身が、そうする様に仕向けていると思うから。

 

ファントム(Ph)にサブクラスを設定する事は出来ないが、Phをサブクラスにする事は出来る、との予定仕様を見たが、正直不安が先に立っている。相当高度なバランス調整をしないと、メインクラス間の格差が酷い事になると容易に予想出来るし、今までの実績から、運営にその辺を期待するのは無理無駄無謀だと確信しているからだ。

Phはざっくり言って、マーカーをばら撒いてそれを起爆させる事で、ダメージを稼ぐクラスである。これをメインクラスとして用いる分には、今の運営でもそれなりに調整は可能であろうとは思う。しかしこの仕様をサブクラスでも行えると考えると、懸念される格差の存在が浮き彫りになってくる。

1.マーカーの設置と起爆は、Ph用の武器でのみ可能か、否か?

仮にメインクラス用の武器でも可能だとすると、「手数の多く射程の長い、攻撃を集中させ易い」武器種を使用するクラスが断然有利になる。GuやFiは今でも強いが、更に格差が広がるだろう。逆にPh用の武器でしかマーカーの設置・起爆が出来ないとなると、カタナ、AR、ロッドをメインで使えるクラス、つまりBr、Ra、Gu、Fo辺りが優位に立つ事になる。どっち道Gu優遇じゃね??まあ後者の場合、「すそサHu」という壁もあるので、Foの方が強く恩恵を受けられるのかもしれないが。

2.現状、☆14のカタナ・AR・ロッドを装備出来るクラスが有利では?

これは今後の武器実装で変わってくるかもしれないが、現状最強級の☆14武器は対応するメインクラスでしか装備出来ない物がほとんどである。1.の回答が後者(カタナ・AR・ロッドのみ可能)だった場合、まずそれらの☆14を使えるか否かで想定される火力に絶対的な差が付いてしまう。多少例外があるとすれば、例えばメインHuでもカザミノタチを装備出来、メインTeでもEPDを振るう事は可能ではあるのだが、あくまで使えるだけで真価を享受出来る訳ではない。

以上2点の懸念から、私自身はサブPhを上手く調整するのは不可能ではないかと危惧している。Hrと同様メイン限定、サブ不可にしておく方が無難だと思うのだが・・・運営的にはそれでは売れないと考えているのだろうな。どう転ぶか、戦々恐々としながら、待っている。

 

 

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする