レンのブログ。

9割エルソードだったりしてますよ〜 タイトルは雑。めちゃくちゃといっても良いほど雑。

語彙力のないヒトのエドD解説。

というわけでやっていこうと思いますエドD解説。

いやぶっちゃけウィキ見たほうが速いですよ。
アテになるかどうかは君次第。
火力というよりかは、どういう立ち回りをするのかを解説。
SKクリア画像。
エルスなので当然ですがKEの装備流用しています。結果的にこうなる。
ラヴィの1.7倍程度あります。共鳴はスキルダメージがんぶりしてます。
どうでもいいですけどこの装備カンスト無エルスと大差がありません。
というか多分職補正、二次の時点ではかかってないです(無慈悲)


さて、画像を見る限り、回復のゴリ押しじゃねぇかてめぇよぉ!って言いたいところですが
マナエリクシルに関しては普通に卵を買う、弁当はそのとおりイベントDいけ。
あとの回復は地域素材でも問題ないです。これで四枠。残り二枠はイベントでもらってる(課金者は出てきているだろう)完全回復Pやらりんごがいいでしょう。水の水晶玉は足止め用。そこまで使ったといえば使っていないんですがね……。
まあ何が言いたいかって言うと、回復は惜しまないほうがいい。なれるまでは。
ちなみに霊薬や闘魂ドリンクおすすめします。闘魂は高いんですけどね……
ただその分の見返りがすごいです。火力がものすごく増加します。闘魂に関しては消費スロットになってしまうので回復1枠なくなってしまいますが。

ひとまず目指すことはクリア。

さて始める前にエドDってどういうとこよっていうのを説明しますと
ソロ用高難易度ダンジョン。4つのボス編成+大ボスという編成。
また、大ボス以外登場はランダムである。デバフは大ボス以外に有効(氷玉も大ボス以外使える)
基本的にすべての攻撃方法や解説はウィキみてください本当にあっちのほうが詳しい。
ここから4つのボスについて解説。
バグウォーク
ペイターDの中ボスさん。殆どの攻撃がSAだからのけぞることが見たことない。
一定時間ごとに増殖、攻撃力増加するため、倒せないと増えていて気がついたら瀕死。ついでにどれが本物なのかわけが解らなくなる。
連打食らったらマナブレイクは必須。いろいろ動き回って本体を探し、ちまちま削っていくのが一番いいが、体力はよく見ておくこと。一撃が重くなり、気がついたら死ぬというのがあるので。本体がわからないなら範囲でやる。脳死ぶっぱには注意。
アルテラシア
こいつだけ唯一攻撃増加がない代わりに通常と同様回復するスポアが湧く。
なれていないときはスポア全わきまで戦うことになる。長期戦必須。
また一定のトリガーごとにストブレを打ってくる。その時はマナブレイク必須。ちなみに一発の攻撃はさほど痛くはないがほぼ連打なのでじわじわと削っていく。二匹いるが、硬さに差があるせいでストブレの嵐なんてよくあるし、スポア回復も基本。ここで氷の足止めなんかもしていい。
ゴリ押しじゃオラァン!って場合は無敵が長いスキルをつなげるのはいいんだけど次のストブレが飛んでくるから気をつけてね。Hさんの対処わかんねえよぉ!ってヒトは秘密の汚染区域行こう。
ベラルクゥ
三匹いる。結構事故要素が高い。
落としてくる雷はMPを削り、更に移動とジャンプが死ぬ。攻撃力増加なしに痛い。無職で行くと三回で死亡なんてザラ。また基本的に両端が安置っぽくなっていて、雷が来ないときが多い。まあ魔法球は飛んできます。
その場に三匹くっついていて、動かすことができない。そして常時SA。地下庭園でいうダークドロセラみてぇなもん。範囲でまとめて撃破するか、他のやつ削りつつ一匹ずつは自分の範囲攻撃と相談。ただ、真ん中いくともちろんのこと被弾率が増えていくので気をつけよう。ついでに雷は見てから避けるが可能だが、ためモーションからの雷の嵐の場合だと逃げられないことがおおいので、足元がめちゃくちゃ光っている、かつ敵がためていると判断したらすぐに端に逃げたほうがいい。
英雄NPC三人
エダン、バラック、プロトゼロちゃん。
基本的にPCキャラクターの敵系統全体に言えることとしては
絶対に打ち上げてはならない
打ち上げて、追撃しようとすると確定で追撃が入る。
ちなみにHPはエダン<ゼロ<バラックの順で高い。
ただし、エダンに関しては背中を攻撃すると確定でスィーっと逃げていって反撃されるため、注意が必要。またPCキャラなのでマナブレイクもするし覚醒もする。
一定時間かなり離れていると全範囲攻撃でMPとHPを削られる
唐突にスキルをぶっ放してくる。特にバラックのワイルドチャージがやばい。
ただし水晶玉がきくので足止めもできる。三人に勝てるわけないだろ!と言わんばかりに攻撃してくるのでどこ言ってもマナブレは必須。
デニフの水球を使うと攻撃速度が遅くなる。ただしエダンにゼロ距離で当てると逃げる可能性がある。気をつけたほうがいい。
のけぞりはそれなりにあるので一人になったら中距離スキル(あったら)で牽制、攻撃をしていこう。結構ごちゃごちゃとスマブラみたいに混戦しているので時間がかかる筆頭。

さて、ここまでが四人の解説。
ここからが大ボス
Type-Void
デバフ無効だし常時SAだし攻撃は痛いし速攻でワープはしてくるやべぇやつ
ただしちょっとした間があるのでそこを狙ったり、攻撃をしている最中にスキル回避をしながら攻撃をしていくという方法ができる。慣れれば本当にこいつが楽に見えてくる。
ただし長期戦は必須。ヒットアンドアウェイが基本的。
遠くで敵の攻撃を眺めながらどう避けるかっていうのを見るのも手。
ワープで飛んできたら速攻で逃げる。画面の端と端を行き来するのが最初。
一番くらってやばいのはドーム型攻撃
自分の所にワープしてがおーって感じの動作する。離れればなんともないけど、喰らえばMPを削られ足は遅くされマナブレやらスキル回避をできず即死。なんてことが多い。ただしため動作がながいので見てから避けることもできなくはない。一番油断しやすいのは自分がスキル終了で動けないとき。食らっている場所が一応端っこ近くだったらぴょんぴょんと画面外に行けなくはないが、大概死ぬ。
先も言ったとおり、なれていない場合は基本的に距離を取ることが大事。目の前に来てもがん逃げ。
ちなみにヒット数がおおいのをアテ続けるとボス特有のピキーンって弾かれる。

以上で解説(?)を終わりますが
本当にエドDは死んで覚えて強くなっていくなんていう場所なので、すぐにできるというわけではありません。どうしても無理!と感じたら装備を強くしていく、動画をガン見するなどが一番いいです。
また、エドD以前に装備をどうにかしたいっていうヒトは
こちらの方のブログを参考にどうぞ。
くっっっっっっっそわかりやすい私より語彙力マシマシで解説してくれています。

ちなみにエルスより装備が整っていなかったラヴィ(二回目前のブログ参照)
手はスキルダメージ40%がついています。


さて、SKでクリアしてきたし、無エルスでチャンレジしてきますか……

追記
してきました




全湧きです。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする