レンのブログ。

9割エルソードだったりしてますよ〜 タイトルは雑。めちゃくちゃといっても良いほど雑。

すべての記事を表示

お久しぶりでございます。

……いや久々ァ!!!!!!!!!
ほとんどエルソやっていません!!!!!!!!!!

というわけでお久しぶりですれんちゃです。
しっかりいきてました。
なお、エルソは先言ったとおり、イベ消化ぐらいしかしていませんでした。
なんでかって?
相方がやる気失せてるからだよ(全ぎれ
あとエルスが私っていうのがめちゃくちゃ信じきれなくて無理ってなったせいだよ。
イベントでも私っていうよ。まあここに関しては公的な場所だからせー……ふでもないですアウトです

マリッジ改変。
同性婚実装まだですかー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドラネス実装、マビ実装済みですよー!!!!!!!!!!!!!!!
演出もなかなかよかったですね。結婚っぽくなりました。

改変きてたので一分切りしました。
ついさっきやったものの、スキル回しを全く忘れているということに気がついたれんちゃ。もはやガバでしかなかった。
ログインはしていないもののアバターはきっちり買っている。
虚無すぎてやることが壊滅してる。PCスペック足りなくてレイドはできないし。
というわけで最近別ゲーに逃げてました



こいつと


こいつです

アクションゲーの方ではMHWをやっていたりしていました。
いやあFF14でもエタバンしましたがすごかったですね……

エルソに関しては大きな改変がきてるそうですね。KR
200スキルが増えて、インパクトスマッシュはわけのわからないものに変わっていて。
あ、インスマ多分空中のみですあれ。絶対そうだ。
キック弱体化。トリセダウン値減少無し。ほんとに変わってますね。
決闘対策かな?
まあそんな決闘大会不正と不正があったようですけども。詫び10護符とかインフレの始まりかな?(もう(インフレ)始まってる!)
まだまだリブートは続きます。そんなことより新D
やはり戦闘力増えてしまうんでしょうかね。私もう追いつけませんよ……

まあとにかく問い合わせて言いたいこと山程あるのでぶつけてきましょうかね……では。これにて。

この記事の先頭へ▲

あなたのための世界をつくりたい人生だった

移管後初ブログ。
まって表示なにもないやん!?!?!?!?!?つらない!??!??!?

はい。どうもれんちゃです……



かーらーの


ニーシャ!
使ってみての感想は。特にないです。
なんか思ったよりもふつー。
アイン勢が特殊だったのかわからないけど召喚が召喚の意味ある?と言わんばかりにスキル発動時しか動かないし最終的には自己犠牲という闇が深いものに。
基本的に300を使っていくのかなと思いました。ファンタジー使ってる度に脳内で「スノーマージックファーンタジー」って流れるのどうにかしてほしい。
こいつ雪の妖精じゃない。鏡の妖精だから。

ていうわけなんでうちの子の顔も変わって。わりとそれっぽくなったのはグッド。


ヘルシャァ……と同じで通常髪の汎用性が高いですね。まるでマリポ。
つまりマリポヘア手に入れたらニーシャになる???
オメーもニーシャだ。

デザートカフェ
お前エルスのセリフ私になってんぞどうしてくれんだよぉ!!!!!!
運営移管後の初セリフ系?なんですがこれは……ちょっと……ないな……
まあ。ヘルチャァの僕らがいるからも未だに治ってないんで治す気力すらなさそうっすけど。不安が的中した感じですかねえ。
ちなみにエルスっぽく書いてみると
「くぅ!俺の分がないのにポールのやつのケーキを作るなんて……
仕事終わったらいっぱい食べてやる!!」
になるんですかね?なんか地味ーに日本語がおかしいんですよねえ。
肝心のイベントはそうですねえ武器の火力が未適用なんですよね。
多分追加積んでたらいくらか楽になるタイプです。あとはもうひたすら爆発と爆発。まあ今回のアイテム私はそんな欲しくないのでバフ目当てですかね。
バフが美味しいんだな
ミニ氷から9護符が出ました。(アナウンス無し)
結構いろいろ回したのですがお目当てのヘアはありませんでした。
ほしかったなぁ!(白目


露店で400mで買いました!(貯金崩しながら)
そりゃあオメェ売られてたら買うしかないだろ。
割と昔っから欲しかったので嬉しかったです。

またエルス作りました。エルスを消してエルスを作るというとんでもない所業を繰り返している気がしますがいつもどおりです。
名前が気に食わないんだよォ!!!!!


大体このぐらいですかね。
見てくれる人がいるかはわかりませんが
またいつかおあいしまそう。
さよなら〜


この記事の先頭へ▲

ヘニル改変きてた。ちょこっとだけ創作物。

レン茶です。

グラチェエルソコラボなくなってからのエルソ運営移管。
おほーっこれは呪われているぅ!!!
それはさておいて。
ヘニル改変ですね!!
私?5/6で死にました!!!!!!!!!!!!!!回復のゴリ押しはやめようね!!!!!!!もうやりません!!!!!!!!

あ、もこもこは回収しましたよ。頑張りました(回廊周り)
コロコロ変わるのかわいい。


アバターのセリフがラヴィになってた事件(現在修正済み
運営移管でエルコ消える……消化仕切ってないヒトはしようね。
そういえば、バランス改変もしっかり実装してましたね。
FGTG物理化が美味しいです。特にFGが一応重複用としてよく使っていたのでなおさら。一方戦闘準備はHAが入らなくなりました。そりゃそうだわと言いたいです。代わりに全段だからいいんですけども。
グラクロ。1秒なので割早。でも無敵で稼げなくなったってところを考えると痛いかなってぐらい。


エルスについて語りたいけどここで語ったらだめな気がする。
……ので
ちょっとした昔書いた創作物を投げておきます。(以前Twitter(ぷらいべったー)で上げてたやつ)
当然のごとくエルスしかいないし何だそれっていう展開です。
ていうか捏造たくさんです。誤字脱字?しらねえなぁ!

それは、あまりにも突然だったと思う。
いや、突然だったのかな。
「KE!!!」
IMの声が聞こえた、その瞬間だった。
途端にIMがもってるダークエルと俺のエルの力が共鳴し始めた。
そうして、生まれ出たのが。
「お前、この程度の敵に苦戦してるのか?」
ゆっくりと、どろりとした泥みたいなものからだんだん形どっていく。
目に前に現れたのは、

もうひとりの俺だった。

敵を粗方片付けた後、俺はもうひとりの自分を睨みつけた
「なんだよ、そんな目して」
何故こいつが生まれたのかはわからない。
ダークエル自体に、そんな作用はないはずだ。
「どうしてって、そう言われても。どうしてなんだろうなあ?」
と、俺の心を読み取ったかのようにこいつはつぶやいていた。
姿形自体は変わらないものの、変わっている部分は多少ある。
一番わかり易いのは、目だろうか。
俺は普通に自分で言うのも何だが、真紅の目をしている。
だが、もうひとりの俺はダークエルのように紫で、胸辺りにあるエルも紫に染まっている。
ついでに、俺のエルは巨大エルと同じく蒼色だ。
「お前……」
「おっと。なんでわかったってのはナシな?俺はお前だし。わからないはずねえだろ?」
口元を歪ませて、嗤う。
「……ッ。でも、俺は堕ちたりなんてしない……!」
「さて、どうだろうか。誰だって人には闇があるもんだぜ?ほら、IMもそうだろ
心の闇。そう、俺はそれの具現化した存在だ」
「心の闇の具現化……」
そんなこと、あっていい話なのだろうか。
確かに、エルの特性としては「意志」を具現化できる、とは言っていたけども。
流石に心を具現化なんて、現実的じゃない。
「んなこと、どうでもいいだろう?」
ずい、と俺の目の前に近づく。
顔が近くて、飲み込まれそうだった。だから目を逸らした。
「目、そらすな」
顎を捕まれ、無理やりあいつのことを見ることになった。
その目は多分、すごく睨んでいると思う。もはや、殺意も生まれているように。
「……こわ。」
そんなことをつぶやくあいつは、どこか余裕そうだ。
「……なにが、目的だ」
「目的?」
出てきたからには、何か「意味」があるはずなんだと。思う
無意味に共鳴なんてするはずもないし。
確かにあのときは割とやばかったけど、そのためだけに具現化はありえない
「ふむ、そうだなあ。深く考えてなかった。ただ、なんとなく出てきたってだけ。あ……」
なにかを思いついたかのようにつぶやいた。そして
「強いて言えば、お前を堕とすため、か?」
「……!」
思わず反射的に身を引いた。また、飲み込まれそうだった気がした。
「はは、そんなに怖がんなくていいんだぜ?別に今すぐってわけじゃねえ。
今やろうとしてもつまんねえだろ?もっと抵抗ってのがほしいっていうかさ。」
「ま、お前のことだから返り討ちがオチってもんだけど」
産まれたばかりの存在は、どうやらそこまで力自体ついているようなモンじゃないのか……?
とふと疑問に思うのだが、実力に関してはおそらく、俺と同じ。
ただ一つ、無いものといえば、共鳴。
IMとRMは今報告に居るため実質ダークエルがない状態だ。
だから多分ではあるけれど、こいつは共鳴ナシで、共鳴がある俺と闘うことになる。
返り討ちになるのも、当然の結果なんだと思う。多分。全くわからないから全部憶測だけど。
「ところでさ、KE。腹減った」
「は?」
あまりに突然言い始めたの即答で、素の声で首をかしげた。
「だーかーら、お腹空いたの。なんかねえの?」
「なんかって言われても……なんもねえぞ」
ここまで早く終わるとは思わなかったから、昼飯とか用意するの忘れていたといいますか……
「じゃあ作れる?」
「まあ、作れるけど……帰れば」
「じゃ帰るか」
そう言うやいなや、俺はあいつにひっぱられ、あの二人をほっぽいて帰ってしまった。

「……うう、申し訳ないことしたなあ。」
「気にすんなよ。どうせあいつらもいずれ帰ってくるんだからさ」
とりあえず簡単な昼飯を作りながらぼやく俺にそう答える。
「ええ……まあ、ほら、できたぞ」
俺とあいつの分をテーブルの上に置く。
なんとなく、辛いのが好きだったから勢い余ってすげえ辛いラーメン作ったわけだけど。
「……え、これ。食べ物?」
と、そんな真っ赤になっているラーメンを見た後、再度俺を見る闇KE
「料理ですけど。辛いけど。いただきますっと」
手を合わせ、いつものをした後普通に食べ始める。
「……え。えぇ?」
「もしかして、辛いの無理なやつか?お前」
「そ、そんなこと……ねえよ!」
どこか焦っているような言葉を並べながら食べ始める。
「ッ〜!!!!」
ああ、顔真っ赤だなあ。やっぱだめなんだな〜
「か、辛いっていうかこれ……いってぇ……!!!」
涙ぐみながらもちまちまと食べていた。
そんなアイツが微笑ましかった。
いやそれよりも……
なんでこいつと俺で個体差みたいなもんが産まれてんだよ!
今冷静に考えて思ったことだった。
まあ……いいか……余計なことは考えるのは野暮だ
「美味しいだろ?」
「どこがだ!?」
RMとIMにも食わせてやったことがあるが、闇KEと同じ反応を示した。
美味しいのに……。
「疲れてるときが一番いいんだけどなあこれ」
「頭おかしいんじゃねえのお前……」
「お前にだけは言われたくない」
そこは譲れない。闇KEも変なことしか考えてないだろうし。

「はーっ……ほんと……いてぇ……」
なんとか食べ終わったらしく机の上で突っ伏していた。
どんぶりをさっさと片付けて俺も椅子に座る
「でさ、いつ消えるんだよ」
そう問いかけてみる。答えはすぐに返ってきた。
「消えねえよ。つーか、消えることができねえ。」
「はぁ?」
「お前が無意識に俺を呼び出した。それはエル自体の共鳴のせいだ。
消したいなら共鳴を消せ。」
共鳴を消せと言われても、そんなの無理な話だ。
意識的にできるものならまだしも、ほぼ無意識の状態で力を生み出しているのだから
「そういうことだ。」
「うぅ……」
俺は唸った。こいつとずっと生活しなければならないのか……嫌だな……
「はは、諦めろ。それが運命ってやつだからさ」
顔をあげ、ニヤリとした表情でいう。紫の目がより一層濃くなる。
そんな運命、認めたくない。
「認めるも認めまいも、どうしようもねえんだ。」
また心を読まれた。
なんて、「俺自身」だからそんなもんかともう肯定し始めていた。
「じゃ、これからよろしくな。KE?」
「……はぁ」

そんなこんなで、俺と闇KEはともに暮らすことになってしまった。

……というわけで書いてたやつなんですけど
2Pとか、そういうのいいよねって考えてたやつですハイすみません

この記事の先頭へ▲

語彙力のないヒトのエドD解説。

というわけでやっていこうと思いますエドD解説。
いやぶっちゃけウィキ見たほうが速いですよ。
アテになるかどうかは君次第。
火力というよりかは、どういう立ち回りをするのかを解説。
SKクリア画像。
エルスなので当然ですがKEの装備流用しています。結果的にこうなる。
ラヴィの1.7倍程度あります。共鳴はスキルダメージがんぶりしてます。
どうでもいいですけどこの装備カンスト無エルスと大差がありません。
というか多分職補正、二次の時点ではかかってないです(無慈悲)


さて、画像を見る限り、回復のゴリ押しじゃねぇかてめぇよぉ!って言いたいところですが
マナエリクシルに関しては普通に卵を買う、弁当はそのとおりイベントDいけ。
あとの回復は地域素材でも問題ないです。これで四枠。残り二枠はイベントでもらってる(課金者は出てきているだろう)完全回復Pやらりんごがいいでしょう。水の水晶玉は足止め用。そこまで使ったといえば使っていないんですがね……。
まあ何が言いたいかって言うと、回復は惜しまないほうがいい。なれるまでは。
ちなみに霊薬や闘魂ドリンクおすすめします。闘魂は高いんですけどね……
ただその分の見返りがすごいです。火力がものすごく増加します。闘魂に関しては消費スロットになってしまうので回復1枠なくなってしまいますが。

ひとまず目指すことはクリア。

さて始める前にエドDってどういうとこよっていうのを説明しますと
ソロ用高難易度ダンジョン。4つのボス編成+大ボスという編成。
また、大ボス以外登場はランダムである。デバフは大ボス以外に有効(氷玉も大ボス以外使える)
基本的にすべての攻撃方法や解説はウィキみてください本当にあっちのほうが詳しい。
ここから4つのボスについて解説。
バグウォーク
ペイターDの中ボスさん。殆どの攻撃がSAだからのけぞることが見たことない。
一定時間ごとに増殖、攻撃力増加するため、倒せないと増えていて気がついたら瀕死。ついでにどれが本物なのかわけが解らなくなる。
連打食らったらマナブレイクは必須。いろいろ動き回って本体を探し、ちまちま削っていくのが一番いいが、体力はよく見ておくこと。一撃が重くなり、気がついたら死ぬというのがあるので。本体がわからないなら範囲でやる。脳死ぶっぱには注意。
アルテラシア
こいつだけ唯一攻撃増加がない代わりに通常と同様回復するスポアが湧く。
なれていないときはスポア全わきまで戦うことになる。長期戦必須。
また一定のトリガーごとにストブレを打ってくる。その時はマナブレイク必須。ちなみに一発の攻撃はさほど痛くはないがほぼ連打なのでじわじわと削っていく。二匹いるが、硬さに差があるせいでストブレの嵐なんてよくあるし、スポア回復も基本。ここで氷の足止めなんかもしていい。
ゴリ押しじゃオラァン!って場合は無敵が長いスキルをつなげるのはいいんだけど次のストブレが飛んでくるから気をつけてね。Hさんの対処わかんねえよぉ!ってヒトは秘密の汚染区域行こう。
ベラルクゥ
三匹いる。結構事故要素が高い。
落としてくる雷はMPを削り、更に移動とジャンプが死ぬ。攻撃力増加なしに痛い。無職で行くと三回で死亡なんてザラ。また基本的に両端が安置っぽくなっていて、雷が来ないときが多い。まあ魔法球は飛んできます。
その場に三匹くっついていて、動かすことができない。そして常時SA。地下庭園でいうダークドロセラみてぇなもん。範囲でまとめて撃破するか、他のやつ削りつつ一匹ずつは自分の範囲攻撃と相談。ただ、真ん中いくともちろんのこと被弾率が増えていくので気をつけよう。ついでに雷は見てから避けるが可能だが、ためモーションからの雷の嵐の場合だと逃げられないことがおおいので、足元がめちゃくちゃ光っている、かつ敵がためていると判断したらすぐに端に逃げたほうがいい。
英雄NPC三人
エダン、バラック、プロトゼロちゃん。
基本的にPCキャラクターの敵系統全体に言えることとしては
絶対に打ち上げてはならない
打ち上げて、追撃しようとすると確定で追撃が入る。
ちなみにHPはエダン<ゼロ<バラックの順で高い。
ただし、エダンに関しては背中を攻撃すると確定でスィーっと逃げていって反撃されるため、注意が必要。またPCキャラなのでマナブレイクもするし覚醒もする。
一定時間かなり離れていると全範囲攻撃でMPとHPを削られる
唐突にスキルをぶっ放してくる。特にバラックのワイルドチャージがやばい。
ただし水晶玉がきくので足止めもできる。三人に勝てるわけないだろ!と言わんばかりに攻撃してくるのでどこ言ってもマナブレは必須。
デニフの水球を使うと攻撃速度が遅くなる。ただしエダンにゼロ距離で当てると逃げる可能性がある。気をつけたほうがいい。
のけぞりはそれなりにあるので一人になったら中距離スキル(あったら)で牽制、攻撃をしていこう。結構ごちゃごちゃとスマブラみたいに混戦しているので時間がかかる筆頭。

さて、ここまでが四人の解説。
ここからが大ボス
Type-Void
デバフ無効だし常時SAだし攻撃は痛いし速攻でワープはしてくるやべぇやつ
ただしちょっとした間があるのでそこを狙ったり、攻撃をしている最中にスキル回避をしながら攻撃をしていくという方法ができる。慣れれば本当にこいつが楽に見えてくる。
ただし長期戦は必須。ヒットアンドアウェイが基本的。
遠くで敵の攻撃を眺めながらどう避けるかっていうのを見るのも手。
ワープで飛んできたら速攻で逃げる。画面の端と端を行き来するのが最初。
一番くらってやばいのはドーム型攻撃
自分の所にワープしてがおーって感じの動作する。離れればなんともないけど、喰らえばMPを削られ足は遅くされマナブレやらスキル回避をできず即死。なんてことが多い。ただしため動作がながいので見てから避けることもできなくはない。一番油断しやすいのは自分がスキル終了で動けないとき。食らっている場所が一応端っこ近くだったらぴょんぴょんと画面外に行けなくはないが、大概死ぬ。
先も言ったとおり、なれていない場合は基本的に距離を取ることが大事。目の前に来てもがん逃げ。
ちなみにヒット数がおおいのをアテ続けるとボス特有のピキーンって弾かれる。

以上で解説(?)を終わりますが
本当にエドDは死んで覚えて強くなっていくなんていう場所なので、すぐにできるというわけではありません。どうしても無理!と感じたら装備を強くしていく、動画をガン見するなどが一番いいです。
また、エドD以前に装備をどうにかしたいっていうヒトは
こちらの方のブログを参考にどうぞ。
くっっっっっっっそわかりやすい私より語彙力マシマシで解説してくれています。

ちなみにエルスより装備が整っていなかったラヴィ(二回目前のブログ参照)
手はスキルダメージ40%がついています。


さて、SKでクリアしてきたし、無エルスでチャンレジしてきますか……

追記
してきました




全湧きです。

この記事の先頭へ▲

私にどうしろっていうの

どうもいつもどおりのれんちゃです。
早速ですが。

デデドン

デデドン(上のとった後の次の週)



デデドン(絶望)

流石にここまで来られると困るもんですよ。
さて、そんなわけで開始30分ぐらいちょろっと回っただけで3つも落としていきました。もちろん今回のメダル有ですよ。
きれいに並びました。
その後はまあちょこっとだけ100%使っても出ませんでしたのでよかったとします。誰に使うか迷いますね。かけら目的の分解もあるでしょうがそこまでするのはなんだかもったいない気がするのです(すでに二本分解済み)

今回のアバターいいですねえ。見た目がいい。もふもふしている。
何よりも


武器めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいい
可愛いもの好きな最近なので……
中にうさぎさんがいるのめちゃくちゃかわいい。

そういえば。アインがエルスっていう回数。ノド以降調べてなかったので再度調べます。
前回のおさらい
チュートリアル〜ルーベン 1回
エルダー 1回
ベスマ 3回
アルテラ 8回
ペイター 10回
ベルダー 11回
ハーメル 14回
サンディール 2回
ラノックス 2回
アトラス〜エリシオン 13回
合計:65回
でした。さてここからどうなるか
エリアノド→7回
バニーミール→10回
バニミに関しては現状です。
さてこれを足して合計82回となりました。
エピクエが完全に終了するまでにこれ100回超えるだろ。


それはそれとして、数えてるがてらにみたんですが。

なにげに伏線のようなものが書かれてました。
黒い森って確かラヴィがいたところだったよな。
祖先がそこに住んでいて気がついたら魔界に行っていた。
→ラヴィがいる頃には(多分)誰もいなかったからおそらく取り残された存在
あれ……????ってなってますがぶっちゃけまだラヴィのノド、バニミのエピクエみてないんでわかりません。誰か上げてくれないかな。

ところでれんちゃ、エピクエ動画の取り直しとかは?

すっかり忘れてました。時間がまったくないからね。仕方ないね。
見直ししてたらこんな時間になりました。


では寝ないですがおやすみなさい。



見直してて、
エルスめちゃくちゃアインのこと心配して可愛いなって思いました。(これで二回目)
やっぱりこの二人のCPは正義ですね(小並感)

この記事の先頭へ▲

お名前メモする