思ったことは吐いておけver2

きままに。そしてあるがままに。

2011年10月15日の記事

ブログに掲載する画像の著作権表示

ギルド内でのブロガーが比較的多いんじゃないかと思う、うちのギルド

dixをふくめるとアルカディアサーガに2人

TERAで3人〜4人は、居る計算になる

 

興味がわいたそこのアナタ!、TERAならエリーヌ鯖のlisへ、アルカならliliumへ是非どうぞ♪

 

おっと、そうそう。話をもどすと、

先日、うちのマスターから、著作表示はしといた方がいいよー!と指摘受けまして。

はて・・、ハンゲーム内でのブログの場合、どうなるんだろうか・・と思い

TERAの運営へ問い合わせてみました。

 

 

その回答が本日きたので、

今日のブログネタは、これだ!!と日中思ってたんだが、

いろいろやってて、PCの前に座ったら、もうこんな時間。インしてもわずかな時間なので

ブログって落ちようと思います。

 

はい。

回答内容の前に、状況説明しとくと、こんな感じ。

 ・TERAの著作物に関する利用規約を読むと、画像はるときは、以下の文を記載するよう指示が

  されてます。

    「当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio, Inc.に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。」

   または 「Published by NHN Japan Corp.
         Copyright (C) BlueholeStudio Inc. All rights reserved.」

 ・しかしハンゲーム内で、そういったことをマイページなどに表示することは出来ません。

  あくまでブログのみ・・という仕様↑

 

じゃー、ハンゲームでブログに載せる画像への著作表示はどういう扱いなのか!?

その想いをぶつけた回答が以下。

 

「ハンゲームブログに画像投稿を行う際、著作表示は行っていただけることが望ましいと考えています。 もし、表示を行っていただける場合は、画像もしくはブログ内に、

 『Published by NHN Japan Corp. Copyright (C) BlueholeStudio Inc. All rights reserved. 

のコピーライトを記載してください。

 ただし、ハンゲームサイト内での投稿となりますため、著作表示を行う必要はございません。

 TERA著作物に関する利用規約は、メンバーサイトよりご閲覧いただき、ご確認くださいますよう

 お願いいたします。」

 

とありました。

 

・・・要するに、表示できる人はコピーライトの表示してちょ。

でも絶対じゃないよー。ってことね。

このハンゲーム内でのブログ掲載する画像については。っていうことが前提で。

 

・・・すまんが。わかりずらいw

その利用規約の文章が!

もっとわかりやすい文章にならんのかね・・(まー、いってもしょうがないけど)

 

 

問い合わせて思ったんだけど

 

 

終始丁寧な文章で好印象うけました^^

 

 

 

やれ、ブログ書いてくださってありがとうございますとか (や!? そ、そう?)

遅くに貴重な時間さいて問い合わせいただいてありがとうございますとか (夜中の12時くらいだったけどな・・、それより1時過ぎにそのメール返してきたそちらの方がすごいぜ)

そして最後のしめの言葉は「アルボレアの美しい世界観をお客様の目に写る世界に染めて、

これからもブログを続けていただけますことを、心より祈っております」とつづられてました。

 

 

そーか

 

そうゆうものなのかーと(しみじみ)

 

 

 

最後に

現在不正アクセス被害が報告されてるそうで

ご登録メールアカウントの利用状況を確認し、不審なログインの形跡などが確認された場合、

メールアドレスのアカウントパスワードを変更するなどの対策をお願いします・・とありました。

 

 

みなさん、気をつけてください><

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

 

 

・・・どうやって確認するのさ?

 

(あ、ログイン履歴あったっけ?)

 

 

 

↓今回のSS『いつかのスイマー(泳いで色とれちゃったぃ)』

 

にしても、重装備の人・・、よくおぼれないよなーw

 

この記事の先頭へ▲

toyuayso7

お名前メモする