ブロブロブログ

紹介・日記・感想…etc,のページでおま

ニュースの記事

たまにはブログらしいブログをw 編

最近の大阪のガキはアホばっかり。初めから喧嘩腰で行きますよ(・ω・)

その中で一生懸命頑張ってる真面目な学生が可哀相な程、カスみたいなガキの比率が多い。

 

・・・これが、大阪で生まれ大阪でずっと生活を続けている私の意見。

まーある意味、こんなどーしよーも無いクソガキも社会の被害者と言えば

それまでかもしれないけどね。

 

今、25〜30代付近の親もこれまたクソ野郎が多い。まともな教育している親が可哀相な程

非常識なアホばっかり。親としての教え云々よりも本人が善悪の区別が無いのだから

どーしようも無い。アホがアホを生産する魔の悪循環。ここが諸悪の根源と心得る。

 

例えば・・・信号機の意味解ってますか?

 

危ないから秩序を保つ為に「ルール」を設けているのですよ。誰しも守る「義務」があるのですよ。

誰だってこんな邪魔臭い事、覚えたくないけど覚えないと人は簡単に文明の利器で「死亡」する

んですよ。たったコレだけの事。たったコレだけの事が非常に大切だとゆー事が全く理解できていない。自己中心的に行動すれば必ず事故は起こるんですよ。譲り合い出来ないのですか?

 

若い親が自転車で信号機を無視し、幼い子供が拙い自転車運転でソレを必死に着いて行く。

おぃ頭の悪いクソ親!お前、ソレが正しい行為だと思ってるのか?クタバレボケ。

 

自転車通勤中、青信号で横断中に赤信号で突っ込んでくるガキを見て

「あーコイツ渡ってくるだろうなー」と思いながら横断した時の過去9割以上、

必ず横断してくる自転車のガキ。「信号守らんか!張り倒すぞボケぇ!」と叫んでも、

チラ見だけで100%謝りもしない。

 

こんな事が通勤中当たり前のように起こる最近。別に悪い事している「意識」自体が無いらしい。

 

通学の学生。ハッキリ名指しで言いますよエエ。茨田中学・城東工業高校・大成高校

特に中央環状線を自転車で通学している奴ら。中には立派な学生も居てる事を

理解した上で、やはり言わせてもらう。

 

お前ら、御年寄りに道譲る気持ち無いよな。横一直線に併走しながら、さも対向から

人が来たら邪魔くさそうに避ける奴はまだ100歩譲って許せるけど、対向が立ち止まる

か端っこに避けないといけなくなるまで、併走のまま来るアホ共。私はお前らみたいな

クソガキが居てるから過去に何度か学校に苦情の電話入れてるわ(゚Д゚)b

 

そもそも自転車は左側通行で、あの道は自転車道と歩道が区別されてるの知ってるか?

アホばっかり生産している最近の学校教育じゃ理解できていないだろうなー。あまりにも

酷い奴は無理やりでも止めて、名前聞いた上で学校に怒鳴り込む気持ちで居てるので

次回ヨロシク!(・ω・)b

 

σ(´ρ`)は 橋本さん個人を応援している訳では無いですが

橋本さんの気概は応援してます。アホで蔓延してりゃ、そりゃグダグダの今になるのは

当然ですよ。公務員に人権は無いのか?的な最近の騒動。

 

無くていいですよ。むしろ昔の公務員は無くていいぐらいの覚悟と責務を自覚した者のみ

職についてたからこそ、厳格な仕事が行えていたんじゃないですか?昭和の終わりごろから

現在にかけて腐りに腐りきった政治、公務員の勤怠。これを一掃するには

今まで通りの発想では、破壊力に欠ける。正直公務員として必要とされる職業は

教師、警察、消防署だけでも良いぐらいの状況まで来ていると一般市民は思う訳ですよ。

仕事の出来ない、する気のない怠けた奴を簡単に首切れるからね(・ω・)b

 

メール見られて困るような事するから抵抗するんでしょ?

喚いている奴らの問題点が根本的に前後逆だろうがよ。

一般的に会社メールは会社の為に、会社の物として「利用させてもらってる」だけの立場。

別に見られて困る内容も無いし、困らないから勝手に見られても何も感じないのが普通だよね。

何も感じなけりゃ、必死に抵抗する気も無いよね普通。そんな労力がアホくさいし。

 

何を必死にそんな部分叩いてる訳よ?遊んでるからだろ?

で、橋本さんがその上で邪魔な存在だからだろ?

そーゆー事に必死になれるなら、自分の仕事に必死になれよ。

自覚して必死に頑張ってる同じ同僚が可哀相だとは思わないのかよ?

恐らくそんな同僚は、メール見られても困っていないだろうよ。

 

楽する為に、高学歴を頑張ったんだ!的な発想の奴はクタバレ。今すぐ消えろ。

社会の為、人の為に高学歴で知識を得たんだ!って者のみ採用しろ!

 

文頭に戻って。

 

親がアホなら、子もアホになる。

親(国)がアホなら、子(民)もアホになる

・・・・因果応報とは良く言ったもんだw

この記事の先頭へ▲

地車と書いて「だんじり」と呼ぶ 〜大阪の祭り〜 編A 

さて、続編で御座います<(_ _)>下部に動画リンク付き

 

単にだんじり祭りと言いましても、曳き方、囃子方、形態など

地域によって様々です。そもそも地車を所有している地域は、

・神戸、元町、宝塚などの兵庫県地域

・大阪市港区、淀川区、などの海辺地域

・東大阪、大東、寝屋川、守口など北部・東部地域

・泉州(堺・泉大津・泉佐野など)地域

・阪南、羽曳野、富田林などの南部〜山間地域

・和歌山県北部地域

・奈良県生駒よりの一部

と、種類的に上記の様な、大まかですがエリア分けすることができます。

 

次に地車の細かな型を分けると、以下の形状名が存在します。

 

・神戸型 … 兵庫県地域に多い型、コマが外側に付いているのが大きな特徴。

・住吉型 … 大佐と呼ばれる大工所製作の地車。大阪市に多い。

・堺型  … 住吉型と似ているが枠からはみ出る様な立体的な彫り物が特徴。

・岸和田型 …泉州地域に多くあるタイプ。細かな彫り物が特徴。

 

 

 

書いてる途中でしたが、詳細を説明しているwikiがあったので、リンクを貼りますwww

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%BB%8A

 

うはw 手抜きw

 

で、我が町は wiki上で言うところの 上地車の住吉型、大阪型、堺型のだんじりです。

踊り手も、岸和田地域の大工方と呼ばれる、方向指示役も兼ねるものとは異なって

「龍踊り」と呼ばれる、昇竜の様を模した踊りをする者がだんじりの屋根に乗ります。

(とはいっても、最近は安全の為か移動中は突っ立っているだけの方が多いですが…)

お囃子も、岸和田型のソレとは異なり、天満の流れを組むお囃子となっております。

(天神祭の船渡行でのお囃子とほぼ一緒。 個人的には地車で一番好きなお囃子)

 

 

当然、岸和田型と呼ばれるような泉州地域で有名な下地車では無いので

走って、曲がる…要するに「やりまわし」はありません。あくまで練り歩いて町を回ります。

 

が、我が町には最終日の昼と夜にパレードなるものがありまして、

昼は華やかに隣地区のだんじりと「手打ち」による顔合わせ、

夜は煌びやかに我が町一番!と、各々が見せ場を作ります。

 

今回撮影してきた動画は、昼・夜の見せ場の一部です。

天神祭と同じ、華やかなお囃子を高音質でアップしていますので、

そのあたりも注目してみてください。地車・町ごとに鉦の音色も全体の雰囲気も

異なる事が解ります。また天満形式のお囃子は地車が曲がる時に曲が変わるところも

ナイスだと思います。

 

■東大阪市 稲田だんじり祭り 昼パレード (こっちよか下のほうが良く撮れたw)

 

http://jp.youtube.com/watch?v=qwOz8zDJmVo

 

※隣地区の今津地車との手打ちによる顔合わせ。(初めに見える地車は今津地車)

 

■東大阪市 稲田だんじり祭り 夜パレード オススメ

 

http://jp.youtube.com/watch?v=bAJgf3rpH5s

 

※昼間のゆったりペースとは打って変わってド派手に盛り上がります。

近年仮装大会ぎみになっているのですが、町会によっては正統派も存在し

そのギャップで見事にどっちも引き立っていますw

(全町会ふざけてたらタダのアホの集まりになってしまうしw)

おにゃの子が 未成年なのに段々露出度が高く、風 俗嬢チックになっていってるのが

懸念されますが…(´・ω・`;)

 

※今津地車の細かな彫り物や詳細が見たい場合は↓のサイトへGO!

http://www.geocities.jp/imazu2639/

…ページ中の「今津地車アルバム」をクリックで地車全体画像が見れます。

 

※稲田地車の詳細が見たい場合は↓のサイトへGO!

http://kyaranet.com/hozonkai/hozonkai-danjiri.htm

…鳴り物など色々紹介されています。

 

※稲田の正統派スタイル 中地車 

http://danjirigoya.fan-site.net/dnjr/look06/inada/index2.html

…どんなにイケイケな嬢ちゃんでも、きっちり法被を統一してシックに決めています。

近年のミニスカ着物やお水系な法被よりも、かえって可愛く色っぽいと思います(*´∇`*)

また、ココのサイトは大阪のだんじりを詳細まで紹介した素晴らしいサイトなので、是非

ページ下部の「トップへ戻る」他のページも見てみて下さい(・ω・)ノ

この記事の先頭へ▲

地車と書いて「だんじり」と呼ぶ 〜大阪の祭り〜 編@

風邪で寝込んでいるにも関わらず薬の影響か目が冴えているのでカキカキw

大変な長文になると思われるので初めから2部構成にしておきますw

1部目は「地車祭における思想・所感」

2部目は「地車の形態や特徴」      を述べていこうかと思っております。

 

興味を持つ方であれば、偏った報道しかしていないマスコミにより、独自でイメージする

断片的な「地車祭」ではなく、歴史や思想、もっと細かい所にも目を向ける事によって、

より一層見所が増えて観覧する楽しみが増えると思います。是非、祭りをご覧になる時は、

その祭で宮入する神社への参拝も行って見て下さい。

その地の歴史や文化を知ることが出来、非常に興味深い物があります。

 

先週末、我が町も祭がありましたので、2部目に今回撮影してきた祭の一部始終を

Youtube上にアップロードしたリンクを貼って起きますので次回、是非参照してみてください。

 

大阪にとって10月とは「祭一色」とゆー特別なシーズンです。

大阪のほんの一部の地域を除いて、ほとんどの地域が「地車」を所有しています。

近年「岸和田だんじり祭」が話題を呼んで一躍有名になりましたが、大阪のだんじり祭は

岸和田に限られた物では無いとゆーことです。そこで、大阪の地車祭とはなんぞや?と

その辺りも加えて「だんじり祭」の全体像を紹介して行きたいと思います。

 

まず、これらの祭の基本主旨としましては、各地域に点在する神社に対して五穀豊穣を

祈願して奉納する神事であり、日本全国の祭とほぼ意味は同じよーなものだと思います。…で、

本来の地車祭のスタイルは、町内を普通に練り歩いて、町民が我が町の地車に「御花」と

呼ばれる金一封を寄付し、祭を派手に祝う=わが町の発展を願おうとする「心意気」を

持って接し、一方地車側は礼として、御祓いの意味を込めたお辞儀や、お囃子を

行うといったものです。なので、だんじり祭=”やりまわし”で常に走り回っていると思われた方は、

 

マスコミが注目する部分のみピックアップし偏ってしまった情報による誤解です。

 

特に、岸和田のように祭の勇壮さのみが一般の方に注目され続け、やりまわし人気で

規模がどんどん拡大していってしまうと、祭の方向性が一人歩きしてしまいかねないので、

町民の方々は、本来の伝統のスタイルと観客に魅せる部分のバランスを保つのは非常に

苦労されているんじゃないかな?と思います。また近年、田畑を整地し築き上げられた

いわゆる新興住宅街に、他地方から引っ越されてきた方々からすれば、伝統や心意気

なんて物を求められても知らないし、困る場合もある訳で、お囃子の練習による騒音問題や、

御花を求められてトラブルになる場合もありますし、観客の人々のゴミや、公道の占領など

迷惑だと感じられる方もいる訳です。 特に最近のだんじり祭における若年層のガラの悪さ

は目に余るものがあり、苦情すら言えない住民からすれば「無くても良い祭」ともなってしまいます。

あくまで町民の繁栄を祈っての祭りであり、観客の為の祭りでは無いのです。観覧しに行く

方々もその辺の理解とモラルで持って現地に赴くべきであると思います。

 

現地の人同士が、「迷惑極まりない」「無くても良い祭」や「昔からの伝統だから当然やろ」

「折角人気が出てきたのだから理解しろよ」等と、思いが交差したのであれば、本来の祭の

主旨からすれば本当に残念な結果であり、今日の地域発展に、その地で貢献してきた

先代の人々の「祈り・願い」の気持ちに対しても、神事に対しても無礼極まり無いと、

σ(´ρ` )は思うのです。

 

地車、だんじり囃子、やりまわしに対する技術あたりが魅力的なのは解りますが、参加される

方々は、そもそも「祭」とは?といった部分をしっかり受け止めて理解出来る者になって初めて

地車曳行に参加して欲しいなと願います。他地方から越されて来て、祭に非協力的な方も

無下に嫌っている訳では無いとゆー事です。高圧的な態度ではダメだとゆー意味です。

伝統や歴史文化を絶やさない姿勢とは、現代の地域社会との両立・理解があってこそと

言えるのじゃないでしょーか?意味の通じない文化は、例えどんなに歴史や伝統が

あったとしても廃れて然るべきと仕方の無い事になってしまいます。

 

勇壮さを競うだけの意味の無い地車や、やりまわしは邪魔以外のなにものでもありません。

本来粛々と行われるべき神事であり、酔っ払いが巨大乗り物を暴走させる

暴力団組織による集会パレードでは無いのですから。

 

もちろん、ほとんどの祭に携わる方は常識と協調性でもって取り組んでいる事と思いますが、

例え「一部」でも、非常識な人間によって迷惑を感じた方がいれば、その方からすれば

皆「一緒」になってしまうとゆーことなのです。

 

ま、これは岸和田を代表に規模が大きくなってしまった祭事全般に言える最大の課題であり、

また、知識を持たずに「一部を見に来ただけ」の地方一般の方のフォロー、安全対策も無視

する事は出来ない重要事項なのでありますが、幸いにしてσ(´ρ` )の町の祭は比較してさほど

大きな祭では無いので、分相応ながらも上手くいっているほうです。とゆーのも、お囃子の

練習は工場地帯や原っぱで、未成年の飲酒の監視、ゴミは各町エリアを決めて都度回収、

紙ふぶき等は自粛です。…など、いくつも有る禁止行為が守られない場合、もしくは警察沙汰に

なった場合は翌年の祭は中止になります。また各町連合を組んでいるので連帯責任となり、

全ての地車曳行は禁止になってしまいます。要するに、

 

「伝統や風紀が守れなく我が町に迷惑が掛かるぐらいなら、

                            だんじり祭なんて無くても良い」

 

と、祭を主催する側自らが自粛し、厳しい掟を課す事によって強制的に祭の意味を問わせて

いるのです。地元町民の繁栄を願ってこその祭であって、町民の願いの元に成り立つ地車であり

地車祭があってこその町としては捉えていない事が、私個人としては非常に共感でき理解できます。

 

御花代にしても、これで景気付けに酒でも買えと思う者もいれば、地域社会に役立つように

自治会で考えて使用してくれと思う者もいる訳で、純粋に地車の運営の為だけに存在しないと

ゆー事を理解し謙虚な姿勢で受け取るべきであります。「気持ちを貰うもの」であって、

金銭を催促しにいく為に練り歩くものでは無いのです。私的利用の無駄遣いなどは言語道断です。

 

■結局「地車祭とは」…

 

精悍な地車と呼ばれる乗り物を披露し、法被を着て格好つけて

地車をガンガン引っ張る…といった「部分」的なものを指すのではなく、

「人情の町大阪」らしい発想でもって、

 

神社の神様を皆の衆の面前へ披露し祀る(祭る)為に

社に台車を付けて作った乗り物(地車)を…

 

宮大工や彫り師が技術の粋を結集して製作した 粋さ

 

重い地車を引っ張る為に我先にと引き手が集う 粋さ

 

繁栄を願って我一番と、時に勇壮に 時に雅に競う 粋さ

 

あくまで気持ちとして「御花」と称し、皆に金品を振舞う 粋さ

 

「互いの繁栄を願う」という1つのテーマの神事に、これらの「粋」が結集した事により

自然と人が集まり 「みんなで願い、助け合おう」という気持ちを盛り上げ、共に行動を

とった「結果」全体を指すのであります。

 

この記事の先頭へ▲

某ボクシングを見た感想編

同じ大阪人として情け無いほど稚拙な発言、

ボクシング自体の茶番さ加減…。

 

おまけに、反則指示の声まで音声に録音されて

ましたね最期の方、生放送で聞きましたよw

 

※以下、相当関西弁&口悪いので閲覧注意

 

おらオッサン、お前アホちゃうけコラ!?

今までクソガキに何教えてきたんじゃコラ?

あたま悪そうなツラして、エッラそーに物ぬかし

やがって…負けた後でもなんか言ってみろやコラ?

誰が同情するねんってw 早く消えうせろヴォケ!

 

いかにもヤンキーでイわしてきて

なんでもヤンキー根性で上手く行くと

勘違いしてたら大間違いやっちゅーねん。

腕力の強さで、人間の上下が

決まるとか思ってんのお前だけやってwww

 

なんか言われてキレたら、吠えて、威嚇したら

「いってもーたった」な神経、いかにも

大阪の恥知らず丸出しやっちゅーねん。

同じ大阪人にも迷惑やから大阪から出て行け!

 

クソガキに、人として肝心なもん教えんと

今まで、ボクシング漬けにした結果がこれか?

ガキにボクシング抜いたら何のこんねん?

 

こんな奴らが大阪人「らしい」と思われたら

「死ぬほど迷惑だ」

はやく、干されてくれ。

 

お前らの程度の低い発言が公共の場で

まかり通ってるんやから、この程度のブログで

いちーじ問題なる訳無いよな?

 

なったら笑わしよるでホンマw

 

 

…と思いまちたw 以上(*´∇`*)テヘッ

 

 

 

この記事の先頭へ▲

また、いじめとかTVで出てたよ編

兵庫県の学校で起きた事件を色々見ました。

正直、もう救いようが無いなと思いました…。

学校の意識改革も狂ってる、加害者の神経も狂っている。

「バ カに付ける薬は無い」「バ カは死なないと直らない」と

昔から良く言いますが、全くその通り当てはまるんじゃないかと。

 

それに関わる高校生の掲示板も拝見しましたが、

事件云々かんぬんよりも、高校生とは思えない稚拙な文章も

ショックを受けました。未成年の女性の口の悪さにもショックを

受けました。今の高校生は、小学生の対応でやっと釣り合う?

とすら思いました…。男がギャル文字?女性がオメェー?

お前ら何歳なんだよ?どれだけ未熟で頭悪いんだ?

 

…で、必ずと言っていいほど迫害受けたり、そのような

狂った環境下で迷惑しているのが、社会的にも認められる

様な、優良生徒なんですよね。それを表立ってフォロー出来ない

大人社会も問題です。日本の未来は暗いどころか、

無いんじゃないか?すら思います。

 

いじめるボケどもに聞きたいんだけど、

 

いじめて楽しい?

楽しいと思った人は、親の頭が悪いか、親から愛を受けて育っていません。

間違いを正す者や真の友達が出来ない事に気付かないかわいそうな人です。

周囲の人から反感・抵抗を受け始める頃、弱者の立場になって初めて

取り返しの付かない事をしてきた人生を後悔する事になります。が、

「なぜ俺がこんなめに?」と、反省する思考回路を持ち合わせていない為

残念ながら社会的粛正を受けざるを得ない状況に陥りやすいです。

 

いじめて君は得した?

得してると思った人は、金品は奉仕は親や人に当然と貰う物だと勘違いしています。

その親や人は、どーやってお金や物を渡せているのか、どーいった心境で奉仕して

貰えるのか経緯を良く考えましょう。献身的に社会に貢献して、生産に励む事に

よって初めて社会で堂々と貰い、お金を使う事ができるのです。

 他人に見返りの無い情でもって接する事で、初めてあなたにも返ってくるのです。

何もしない者は、何も無いのです。学生の間は、あくまで親に養って貰って、親の

看板で生きている事を自覚しましょう。ケツ拭いを親に任せて脛かじってる事を理解し、

未成年で学生の自分がいかに社会に対して無力な存在かを知りなさい。

 

今回の事件など、いじめられてた側がどれだけ大人で、

いじめていた側が、どれだけ理不尽で未熟な子供だったかが

一目瞭然で見えてきますね。最期まで「目には目を」と反抗しなかった

君は本当に立派だよ。本当に苦しかったんだね。親も決して結果を

責めていないからね?悲しむ親見て、死んでからも君が苦しむ事は

無いからね?もう天国にちゃんといくんだよ?

 

現在いじめられている人に言います。

 

いじめ続ける人間なんて、遅かれ早かれ必ず裁かれます。

社会不適合者が、健全な社会で馴染める訳がありません。

所詮、分相応の職や、賃金、生活水準、幸福しか味わえません。

 

今いじめられている者は、今はどんな事があっても、自分の親や

信頼できる人に迷惑掛けてでも絶対に頑張って耐えなさい!

死んだら駄目だ!学生生活なんて、たかが小6・中3・高3 12年だ。

 

耐えたら以後の何十年に渡る人生、社会に出たとき壁に当たったとしても

社会の壁なんて、いじめに比べたら「屁」「はなくそ」みたいなもんですよ。

むしろ仕事は耐える事によって、自然と周囲が応援・協力してくれます。

周囲も、耐えきり乗り越えたあなたを評価し称えてくれます。それが社会です。

その頃には、あの頃の経験のおかげと笑えるほどの余裕が生まれる程

社会的地位も高水準になっていることでしょう。逆にいじめを続けてきた者は

しょせん、程度の知れた余生しかおくれていないでしょう。世の中は

簡単に悪人がズルして生きて行けるほど捨てたものでも無いのです。

 

見ている人はキッチリ見ているのです。だから頑張って!

 

 

 

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico