ブロブロブログ

紹介・日記・感想…etc,のページでおま

グルメ/お酒の記事

たこ焼き♪

大阪人たるもの大抵の家庭にたこ焼き器を持ち、大抵の人が自分で焼けます(笑)

もちろん晩御飯が、たこ焼きになることもしばしば。一般的に大阪の家庭のたこ焼きは、「醤油焼き」といって、生地を鉄板に流し込んだ後、醤油をピピッとかけて、なにも調味料を付けずに食べたり、ダシに付けたり、マヨネーズだけだったりします。まぁもちろんソースをかける人もいてますし、要するに美味しかったら何でもいいんです♪(笑)店で売ってる様に必ずしも「ソースとマヨネーズでコテコテ」だけが、たこ焼きってわけじゃないという事です。

家庭のたこ焼きの具は、たこ、桜海老、ねぎ、天カス、生姜、こんにゃく等いろいろ。「こんにゃく」なんかは、昔庶民向けに、たこ焼きの「たこ」の代わりに、こんにゃくを入れた「ラジオ焼き」ってのがあったらしく(名前の由来は不明)、その名残ちゃうか?とは親父の弁。生地にも山芋入れたり家庭代々続けてきた独自の味付けがそれぞれあって、基本は同じなれど、小さい時なんかは友達同士で「あいつん家のたこ焼き一番うまいわ!」とか会話したものです…。

…んで久しぶりに家でたこ焼き作りました♪

くりくり〜♪φ(〃∇〃) ゞはーおいちちょ!しかし食べ続けていると、すぐに味に飽きるyukiはいつも「ジャ〜ン♪テテテ、テッテ、テ〜♪byどらいもん」ち〜ず〜!…そうです、チーズフォンデュ用のチーズを入れたり、他の魚介類入れたり、もはや何焼き?ってな事になります(笑)でもおいしいよ〜ん♪そして、挙句の果てに、鉄板のたこ焼き溝に、たこだけ放り込んで、醤油を流し込んで、ビールのおつまみを製作しだします!そう…コレが本当の「たこ焼き!」

…ちゃんと「落ち」がついたので日記ここで終了!(笑)

この記事の先頭へ▲

お酒をひかえなきゃ…

久々に飲みに行きました♪

やはり気の合う仲間と飲むと、どうしてもお酒って
進みますね…。控えてるつもりなのに気が付けば結構のんでます。でもお酒には、めっぽう強くて、今も帰ってきてコレを書いてます(笑)

 酔うと、やたらと明るくなりピークに達すると、老若男女問わずひざ枕さして静かに寝ます(笑)

 でも飲みすぎは体によくないので皆さんも体に気をつけて楽しく飲みましょう♪

番外編:今日飲んだお酒

 ビール2杯
 酎ハイ3杯
 カクテル4杯
 日本酒2本
 焼酎(芋、かぼす)各1本

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico