ブロブロブログ

紹介・日記・感想…etc,のページでおま

トリックスターの記事

気合と根性のコイオス編

タヌヌでもソロで倒せた――(゚∀゚)――!! (その1時間後追記あり)

でも面倒くせ━━○(#゚∀゚)=≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!

 

 

色々とコイツへの傾向と対策が見えてきたのでメモ日記!

 

σ(´ρ`)のステータス(防御系スキル使用時)

  


■回避552 ■防御力17230

 

この状態だとコイオス通常攻撃、召還MOBの攻撃はノーダメ(召還MOBはノースキルでもノーダメ)

この状態でマジックバリアを使用すると、コイオスの「ドカーン」の魔法被弾は910ぐらい。

一番でかいダメージを被弾するのは「いてつくはどう」時 or バーサク時のクリティカル被弾。即死。

 

■攻撃力22000↑(サターン降臨時はもう少し↑)+属性650%ちょい

この程度の殴り火力でも、コイオス残りHP黄色ゲージになるまではリカバを上回る模様。

CP属性装備やスロット4の属性装備で属性1000%を超える方はもっと楽だと思われる。

 

ただし!ここから落とし穴が

 

黄色以降 このステータスじゃ殴りが通用しません。

反撃と同時にリカバ、敏捷クリラッシュ到来でも強制送還から逃げる=攻撃の手を休める

で、初めからやりなおしになる上に、闇盾で自爆事故頻発します。

 

タヌヌの場合、攻撃力と回避力を全体バランスも考えて、ワンペアとカードフリングを強くしておかないといけない事を痛感しました(・ω・)

 

コイオスは位置固定で 射程圏外からの攻撃に対しては反応が鈍いので、当然リカバ率も大減少!なので、与えダメージこそ低いもののコツコツ積み重ねておくと、召還MOBはノー補助スキルでもノーダメなので、敢えて周囲に固定させておいて少しでもコイオスの攻撃権与えない状態で、操作ミスさえなければ必ず勝てるとゆーことです。ちなみに、このステでの黄色〜赤ゲージでのワンペア与えダメージは、ノークリでたったの28000ぐらい・・・。カードフリングで15000も無いです。タヌヌだともう少し何かしら考えないとモンクエすら厳しいですwwww 連続発射で4万ちょっと2秒ぐらい待って先回復のカードフリング、次にワンペア・・・クール切れていないのに、キーを連射しすぎると接近するだけの事故発生!(゚∀゚)アヒャ リカバ連射で今までの苦労を無に帰してくれますwww

 

 

・・・やっぱ剣を攻撃力7000〜8000にしないといけないのかなー・・・('A`)

・・・今更金掛けて、属性装備スロ4化に躍起になるのもなー・・・('A`)

 

 

 

ちなみに変身さえ通用すれば
 


 

鉄壁なんだけどなー。変身が売りなのに魅力型は「いてつくはどう」のせーで全然魅力無いんですけどwww

 

  


「のぉー 爺さんどーにかしてくれよー」

 

■追記

2戦目も討伐達成して要領を掴んできたのでクエスト受けて突撃!

  


普通に達成できました(・ω・)ノ♪ クエ後に貰った物は「黒いオーラ」・・・まー強化素材なんだろうけど

これが良い物なのかハズレなのかすらわかんねーー。

 

あ、ちなみに魔人ブウのドロップは普通に合成廃棄物です(・ω・)

この記事の先頭へ▲

で、強すぎた編

数ヶ月も放置して、ポッと出のσ(´ρ`)如きが挑むなんて気安すぎたか?と思うほど、敵が強いコンテンツですなー('A`)

 

 

 

私の能力では、エリアのザコと準ザコ?中ボス?のコイツぐらいしか倒せませんw ここのダンジョンは流石にソロではうまく行けそうも無いほど難易度が高い事を痛感。 この他に象さん?切り株お化け?饅頭みたいな岩?のようなもの担いでる奴など色々特殊なMOBが居ましたが、職業の相性が悪いのかして確殺じゃないとバリアだの回復だの特殊スキル発動されてしまい、実質討伐不可能状態に陥ってしまいます。

 

ちなみに、防御11000以上ある私がウェイトゲインでダメージを44%減少しているにも関わらず、象さんのハイプレ?オーラハザード?を被弾するとノークリで49000ほどダメージを受けて即死ですww

 

詠唱のモーション確認後、即座に射程外まで離脱や状態異常スキルを受けにくいようにザコを避けながら・・・等、ソロだと操作や討伐順序すら適当にする訳にはいかないほどシビアです。回復サポートを後ろに構えて、攻撃型で討伐目標を囲いながら背後に回りこまれないように行動するようなPT攻略が望ましいかなーと…。こんなんじゃ実質BOSS討伐無理だなー・・・。

 

( ^ω^)・・・

 

そんな面子いねぇYO!!なんじゃこりゃぁぁぁぁ・・・

 

【余談】

 

快適にPCライフを送るために、PC周りの環境を強化&整えました(・ω・)ノ

 

天井まで届くパソコンデスク。本を沢山収納できるので休憩時に、本を読み耽る事が可能w



周辺機器は全てWi-Fi接続で見苦しくなりがちな配線とおさらば!

 

いぁー座卓いいよ座卓!そのまま寝れるのがいい!400万画素↑のWEBカメラ、スタンドマイクもセット!これで煩わしいヘッドセットからもおさらばじゃっ!でも、最近は仕事が多忙で疲れ気味なので、友達と通信していないよ!モンハンやらグランドセフトオート時でもなかなかの操作性のゲームパッドに、どんな面でも反応する高感度タイプの無線マウス!でも、モンハン月額課金切れたまま放置してるよ!そして、ハッキリ言って無駄なほど高出力のTHX認定200Wサブウーハーのロジクール製スピーカー「Z623」 タバスコ火山のBGMで恐ろしい地響き系重低音出るよ!結局夜中はBass切るよ!プリンターもこのサイズでスキャナー&コピー機能付き、裏紙補給可能なやつチョイス!資料作成まかせろぃ!でも、A4用紙切れたままだよ!画像に映ってるデジタルビデオカメラもWi−Fi対応、フルHD・ドルビー5.1ch録画対応で、なんとスマホ経由でリアルタイム接続配信可能で、個人的に生実況可能だよ!でもロケ地やら撮影しに行くのが面倒くさくて活用する気ゼロだよ! PCも旧世代ながらミドルクラス以上のCPUに、グラボはGTX580搭載してるので、例えTERAやPSO2でもフル解像度余裕で遊べるよ!でも今遊んでいるのはトリスタだけだよ!三波対応チューナーもぶっこんでるので、27VのフルHDモニターで快適にBS放送すら見れるよ!1TBの録画専用向け内臓HDD設けてるし、心配性な私は予備で500GBHDDを外部に接続しているよ!本体自体の空き容量がまだ600GBあるけどねっ!しかも、リビングでTVは見てるし、BDレコーダで録画するよ!

 

・・・ほっとんど意味ねぇぇ!!アホじゃねーかYO!

凄まじいほど無駄金叩いた自己満足だZE!!('A`)

この記事の先頭へ▲

緊急緊急!編

何年も長くプレイしているからこそ、今回は厳しく痛烈に批判・罵声させていただく!(゚Д゚)ノ

 

何を慌てとんねん!グダグダなプログラム実装なんぞいつもの事やろが?問題解決するまで、じっくりしっかりメンテナンスしろよアホンダラ共が! 終了した→緊急メンテナンス→終了した→緊急メンテなんす・・・しかも、いきなり容赦なく切断するなよ。

 

”総力を尽くしたものの、未だ不具合が未修正の箇所が発覚し、直ちにメンテナンスを行うため5分後に切断させていただきます。ログインされた皆様においては大変心苦しい事態ではありますが、楽しく安心して遊べる「トリックスター」を目指すためにもご協力お願い致します。この度は大変申し訳御座いませんでした。” 

 

サーバー上で、このぐらいの文言程度も配慮できないのか?ゲームマスターから全体チャットで飛ばせるだろ?いきなり、落としてデータ消えたら2次災害起こるだろ?ソレに関していつも、定期メンテナンス前に注意促してるのあんたらだろうが。そっちでそんな行動を前触れも無しで平気に行える神経が良く解らんわ。今の面子は、自分ら頑張ってるから大丈夫だと勘違いしてるアホばっかだろ?お前等。つか、客の状況なんぞどーでもいいんだろ?金さえ入れば他のフォロー後回しでどーでもいいのか?そう思われても仕方ないほど配慮に欠けるぞ。二度手間・三度手間に成り得る可能性省いて、最良の手を尽くすのが技術者じゃないのか?お前等、同じ社会人としてどんな仕事の仕方してんだよ?俺が上司ならグーで殴ってるぞ?

 

公式の報告にしても、

 

”度々のメンテナンスによりお客様には多大なご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございません。
何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。”

 

こんな、人をナメたようなテンプレートのみで、理解できるか?言葉だけの「心ココにあらず」な謝罪なんて、何の意味も効果も無いぞ?お前等運営サイドならこれで納得できるん?金使ったばっかだったり、対価が現れる瞬間で損じた人も居てるかもしれないのに?サービス業としての観点で物見れてるか?ただでさえ抽選や課金アイテムの使用効果なんてサーバー側でなんとでもなる「見えない不信感」が付き纏うこの業界。アイテムを正常に使用できているのかさえ不安な状況で更に生じた不具合にこんな対応のみで済ますか?無神経なのかバカなのか・・・バカなんだろうな。

 

 

普通ならば、どのような状況下で、どの動作が問題起こるか、どんな問題なのかぐらい報告できんのか?それが、長時間に渡って調整しないといけないものなのか、遊べる状態なのか、否かぐらい報告して進捗状況手書きで説明しろや。INしては落ちて、INしては落ちて・・・。出来ないなら出来ない!何時ごろに回復の目処が立つ!と見切りつけてしっかり謝罪文提示した上で、言った通りにキチンと行動取るのがプロじゃないのか?ガイドラインできてないのか?現地スタッフが少数監視化で重要且つ緊急のトラブルが発生した時のマニュアル作っていないのか?派遣社員に無理強いして、社員は責任逃れな中途半端な仕事するようなふざけた会社なら潰れてしまえやボケが!そんなだったら、いっそトリックスター消滅してしまったほうがスッキリするわ!

 

夏休みで楽しみに今日を待ってた学生の人。私のように社会人でトリックスターが全てじゃないが長い付き合いの友人との兼ね合い心待ちにしていた人。このゲームが大好きで大切なお金を沢山支払って遊んでいる人。・・・運営の告知通り待っては、OKサイン出るまで確認し、ログインしては落とされて・・・振り回されて、人それぞれ貴重な時間を無碍に潰した責任ってお前らが思ってるより「重い」んだぞ?ちゃんと客の立場になって考える事が出来てりゃ、こんな気配りの無いプレイヤーを踏みにじるような「失態」起きないんだぞ。自分達の仕事って何なのか良く考えて行動しろや!簡単な短文であっても、伝えようとする意思があるのなら、誠意のこもった「言葉」って大事なんだぞ?

 

誰も怒ってる人居なかったとしても、今回は私だけでも痛烈に批判させていただく。好きなゲームを大事にしているだけに・・・。

 

しっかりしろや!運営!

この記事の先頭へ▲

むしろ懐かしさを引き起こすメンテ編

7年前ぐらいのトリスタか!の如く、メンテ後にバグり倒す様はむしろ懐かしさを呼び起こし、友達らとスカイプやらで確認し合う(当時はメールやらで)事すら、ちょっとした思い出話に花が咲きましたYO!(・ω・)

 

思えば6〜7年前から遊んでるんだなー。実際にアカウント作成・プレイは2005年。一度削除して本格始動は2006年〜と考えると色々あったなーーー。実生活で転職したし、結婚もしたし、家も購入したし・・・。もうすっかりオッサンだなぁぁw 必死こいてプレイしてた時期なんて将来、今の状況なんて全く予想していなかったなーーw

 

ハンゲームとも、なんだかんだで文句垂れながら長い付き合いさせてもらってるZE!おかげで、このゲームと知り合えて、ネットを通じて友達も出来て、+時代〜今でも交流している。そーいった部分は感謝しないとなっ!

 

 

↓ハンゲームが今の形式に移行した事によって、それ以前の日記は改行が死んだ古い記事。

 



・・・でも、この時点でLvは191と発言していますので、ハンゲーム日記として見ればかなり遅めのスタートだとゆー事が解りつつも、エピソードはまだほとんど未実装、未完成な事を記述しているのが時代を感じさせますw 各有名狩場でPT募集が盛んに行われ、ゲーム内掲示板はいつもMAX状態。今のメガロポリスの密度並みにプレイヤーがそこらじゅうのフィールドに奔走してた時代ですね〜。

 

そもそも、ハンゲーム自体マイページをくまなく探してみると履歴に歴史を感じる箇所がちらほら。

 

 

 

 



2820日(゚Д゚)・・・ 実際にハンゲームで遊びだしたのはもっと古かったものの、友達とか勇気出して交流しだした初期の友達はこのカウント日数。まーぶっちゃけ相手側はもうログインサッパリですけどねww

 

その頃、同時期に購入したアバターとか↓

 



8年前wwww もう小学生の子らから見たら赤ちゃん時代の時ぐらい古い購入履歴発見(゚∀゚)アヒャ

 

ドキドキしながらのインターネット。しかもゲーム&見知らぬ人との交流。もう既にこんな世界が「当たり前に存在する」と思って後発組として新入生気分で参加してたのが2003〜4年頃。でも実は、それはハンゲームが創業して1〜2年しか経っていねーじゃねぇぇか!って事だったw 当時全く知らなかったw 流石に一番初めのころのデータや画像は何も残っていなかった・・・と言うよりもピクチャ機能の活用法すら知らないパソコン初心者だった上に当時のパソコンがそんな「高度(笑)」な技術を処理できる代物じゃなかったと、ブラウザゲームで必死だった事を思い出します。

 

他に当時はこんなだった・・・ゲーム「わくわくフィッシング」

http://blog.hangame.co.jp/blobloblog/article/2244786/  (自分のハンゲブログ引用)

 

当時はオート機能なんて無かった。海すら無かった。補助アイテムも無けりゃ有料エリアも無い。

てか魚が10種類程度しか居なかったwww なんだこりゃwww

 

・・・テーマから随分脱線してしまいましたが、懐かしいついでに、古いPCのHDD発見できたら当時のトリックスターのSSをサルベージしたくてたまらないのでした(・ω・)b

 

 

 

 

この記事の先頭へ▲

歓迎学園(幻影学園)編

歓迎学園のテコ入れがあるようなので、敢えて今更

「こんな場所あるの知ってた?」観光ツアーしてみようと思います(・ω・)

 

【余談】 歓迎学園は、ほぼ間違いなく幻影学園の誤植。 そもそも表札は「幻影学園」

今は無き米国版ですら→ファントムスクール。韓国語で幻影を意味する「환영」は

歓迎とも翻訳されます。エキサイト翻訳でも確認できるYO!

 

 ↓「幻影学園」・・・つか警備員室?の看板のヘチョルなんちゃらが気になるw

 

 


さーこんな感じで隠れた名所(?)を見やすい様に画像編集を加えてどんどん紹介していきましょう!

 

次の場所は「教室の黒板前」です(・ω・)

 

■その@

 



↑実際は暗くてよく見えないのですが。コントラストとガンマ値に手を加えることでハッキリ見えます。

センターに酷いタヌヌ?の絵とデフォルメ化された獅子、ドラゴンの相合傘が発見できます。

 

そのA

 

 



内容の解る絵が多い黒板バージョンですw

 

左の絵は絵が「ベストキッド」の鶴の舞の修行シーンをドン・ジュバンニで描いてるのでしょうか?w

真ん中は、成に土が加わり「城」・・・金城武さんですね〜w 左の名前は女性っぽいですけど開発メンバーの名前っすかね?(・ω・) あと、日本語で「お葬式に来てくださって、まことにありがとうございました。」と書かれていますねw 幻影よりも幽霊って感じの演出ですな。

 

そのB

 

 



何故か怒ってる兎。左にはMOBのゴマ、あとぎょるーさんですかね?・・・翼あるので赤ん坊スパ?

右側はドルルの絵。タヌヌの絵がここにも描かれています。タヌヌは開発メンバーに人気高かったのかな?

 

次は所変わって別館通路

 

 



なんと ビーストビンセントと奥さん?のような絵画が!絵画にも「VIN」と書かれていますね。

奥さん?の表情が強張ってるってよりも、嫌味なババァみたいな顔してるのが気になるwww

 

次は音楽室

 

 


かなり明るさと彩色を上げていますが、ステンドグラスにはプレイヤーキャラがそれぞれ描かれています。それより注目なのは上部のドリルの絵。一枚一枚別のドリルが描かれています(キャラ画は2パターンのみ)、このタッチの絵は初期のトリックスターの台湾版に多かったものですね(・ω・)

 

お次は美術室

  

 

かなりシャープネスを上げる事でより鮮明に解る事が!

絵画の猫(?)に注目www なぜか顔がふざけていますwww
どーいったシーンの絵なのかが非常に気になりますが全く不明(・ω・)

 

隠れキャラ?

 


 



1つの教室のみこのグラが描かれています。他のパターンは使いまわしされているのですが

なぜか、この机に座るこのお化け?だけココだけのものです。見ても解るとおり食事中ですねw

 

隠れキャラA

 



機械室のロボットを操作してるかのように搭乗しているゴマさんですw なんぞ格好付けていますが場所柄気付かれてさえいない可能性大な奴です(゚Д゚)

 

ラスト「見かたによってはヤバげな絵画」

 ・・・まず、拡大やらなんやらありとあらゆる画像処理を行ってから見ると・・・

 

 



学園内に居ているキャラ達で構成されているっぽい(音楽室の先生?真ん中不明、右は男の娘?)のですが・・・シチュエーションがなんぞエロっぽいぞ!?オィww

 

男の娘?(右側)まるでノーパンくさいんだけどww チラリってしてる?

手前の2人は鑑賞している?www なんなんだろうかこの絵はどんなつもりでココに

こんな絵画を描いたんだ?むちゃくちゃ気になるじゃないかっ(゚Д゚)

 

・・・と、まーたまにはこんな息抜きいかがですか?容量と制限の兼ね合いで今回はココまでですが、まだまだいっぱい面白い場所がありますYO!

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico