エルス99無職です

タイトルが何か言ってますがルンマスメインです。長い記事があるのでリスト表示安定。

[4次なりたて向け]ダンジョンとか戦闘力とか

巷では節分みたいですねこんばんは。

向こうでらびちゃ3rdライン来たみたいですねー。
ところで、アルファベット2〜3文字で職を表す習慣あると思うのですが、
性能の話したり分類したりする分には便利だけど、どうも機械的に感じるなぁと‥出席番号みたいな感覚?
自分に至っては何の略だったか忘れてマインドマスターとか言い始める本末転倒っぷり
特に今度の4次職は1次みたいに呼んであげたいと思ったり。ね。

======

 最近、戦闘力5万に届かなーいとかそういう質問見かけて、なにやら復帰勢の気配を感じたのでダンジョンの話します。以前書いた分見てみたらアイテムレベルの時代のものでちょっと古かった。イグニアセットとか書いてあった。
 というわけで戦闘力の話と各ダンジョンの個人的な意見書きます。

注意
・まだ4次職になっていない人〜4次だけど戦闘力が上がらない人を想定したつもりです。
・個人的な意見なので必ず間違ってます。これ大事。
・戦闘力22万以上ある人にとってはどうでもいい内容になります。というのも自分のルンマスが22万程度でうろうろしてます。
・4次職前提の話なので修羅勢にとってもどうでもいい内容になります(そもそもいるのか疑問)
・3ヵ所追記しました。

戦闘力の話

>戦闘力の目安ライン
 戦闘力のラインは大体この辺りが気になってくると思われます;
  500004次転職に必要な最低ライン。
 (エピック装備→英雄装備 頃)
  75000:エドの融合理論入場必要ライン。
100000:キリがいいライン。一応デブ一般に行ける。
 (英雄装備→アポ武器+ノド防具 頃)
120000:バニミール入場最低ライン。
150000ドラバキ/エル塔一般/ヘニル必要戦力。
180000:バニミールレイド(ストーリー)最低ライン
220000:鉱脈入場ライン、現状エピックを全てクリア可能
 (この辺が+9武器の到達ライン)
250000:バニミールレイド一般に入れるライン。
300000:揺りかごまで到達できるライン。

 無課金で遊ぶ場合(豪運か強い友達がいれば別)、22万を超えて、エピックを最後まで見るのが最終目標になりそう。
 18万と25万の間に+9武器到達ラインと書きましたが、9武器で一般に行くのはたぶん絶望的です(行ったことないけど)

>戦闘力あげ
 戦闘力については、まずは武器。次点がスキダメ、クリ極大覚醒その他で間違いないです。強化値は、9までは届くと思います。10はそれなりのEDと運が、11以降は運と強化パッケつぎ込みが無いと非現実的。

 装備:まずは英雄武器とスキルダメージのオプション付き手袋。徐々にアポ武器+エリアノド防具に交代。
 ・アポ:ディスクや魔力が整ってないうちは英雄武器でも。
 ・エルティア:まずは色揃え清一色から。徐々に差し替えて行けばいいので中身はお好みで。ほぼ必須になるのは、手袋の「熟練」のスキルダメージ、全パーツ共通で「変化」のクリティカルダメージ。「破壊」は揃えるのが大変。
 アクセサリー:エリアノドのアクセサリーセット、邪念セット、魔ネクとスキリンなどなど。イグニアセットは……見かけませんね‥…。
 [追記1]イグニアセットはノド邪念アクセまでのつなぎとして十分アリみたいです!
 共鳴:戦闘力あげたいならスキルダメージだけど、個人的にはドロ振り。
 称号:ラビィだと、大体90レベル達成称号になると思います。


ダンジョンの話

>各ダンジョンについて
 エリアノド、バニミール、シークレット、特殊、その他ダンジョンについて一言ずつ。
エリアノド地域
・エルの回廊:一旦慣れれば手軽に適正消化できるダンジョン。毎日デニフとエルスに会える。自分は試練を回っています。報酬は渋い。ローリスク、ローリターン。
・水竜:エリアノドの敵がなんたるかを教えてくれるステージ。
・市街地:約5分間敵をたくさん倒して経験値やエルティアを稼ぐステージ。200体討伐が一定のラインになってる。たとえ討伐数が少なくても、頑張ってる感じを出していれば怒られないはず。はず。
・デブ研:ストーリーモードは4次転職のためにあるようなもの。一般をひたすら回って粉や経験値を稼ぐ、通称デブ活が一部の間で行われている。やったことないからわかんない。
・エル塔:ストーリーモードがタダで入れるようになったので転職用のシオリ狩りはこちらで。塔一般はエルティアの稼ぎ所。
・聖所:転職後はアクセ目的で訪れる人もいるみたい。だが落ちない。氷属性をつけていると事故るので注意。

バニミール地域
・消滅の迷路:その地域の敵の強さを教えてくれる水竜ポジション。ここの敵の硬さに苦戦するならバニ地域は厳しいかも。
・守護者の森/前哨基地/安息所:ボスドロップと称号目的で周回する人がいる。
・嘆きの塔/帰らずの闇/紅炎の揺りかご:「12-5,12-6,12-7」「レイドツアー」などと見かけたらこれ。通称魔界レイド。実質現時点の最終ダンジョン。youtubeに挙がっている攻略動画がとっても分かりやすい。
[追記2]バニミレイドはPCスペックに加え、リアル戦闘力も必要になってくる厳しい戦いになります(普通の人なら、wikiや動画で予習した上で何度も練習が必要と思われます。)
ストーリーモードでも、近所の方とお誘い合わせのうえ挑戦してみてください。

シークレット・特殊・その他
・秘密ダンジョン:HAクエストで周る以外では、適正デイリー、結界称号、破片目的くらい。秘密装備もつなぎにならない。
・英雄ダンジョン:エピックで+9装備が作れるためアポ完成までのつなぎになる。
・エルダーアイランド:呼びかけが無いと集まらない。一度も行ったことない人は、メガホン見かけたら突っ込んでみるといいかも。
・エドの融合理論:アポ武器、欠片のほかED目的でお世話になる。
・邪念:アクセはつくっておいて損はないです。アップグレードで魔界適応力もらえる。
・闇の門:いつでも入れるようになった。↑の邪念アクセサリーのアップグレードのための素材がもらえる。バフがもらえるのでダンジョン前のバイブル。
・ヘニル:大規模改変で必要戦闘力150000になって戻ってくるかもしれない。今のヘニルを楽しみたい人はお早めに。
・捻れた時空:通称バキレイド。戦闘力150000とPCスペックが必要。火力が無いと旨みが少ない。
・ギルド討伐隊:ギルドアジトの旗から挑戦できるダンジョン。すごく堅くなった英雄ダンジョンみたいな感じ。


>あといろいろ
・適正ダンジョンってどこ?
→99Lvの場合は秘密+エリアノド地域+一部のラビィダンジョン(+α)。特殊に含まれるエドD等は入らない。
・ギミック分からないんだけど?
wikiに書いてあるかも?
・道中で死んでしまいます。
→少しずつ倒す、ポーションを出し惜しみしない、諦める時は諦める、慣れ‥っていうと身も蓋もないけれど。
・ポーションを買うお金が足りません。
→@その余ったグリッターの歯、回復薬に交換できますよ。ベルダー近郊へGO!
 Aイベントダンジョンの報酬と交換できるものもあります。三段弁当美味しいです。
 B沸かしすぎたお茶/炒めすぎた料理を製造するのもあり。
 C必要経費と思って買う。
・戦闘力が足りませんって言われてどのダンジョンにも入れない!
→その装備、修練かも

さいご
 四次職以降はどうしても予備知識が無いとタフな道のりになるので、参考の参考程度になったらと思ってます。不真面目にかいたところも多々ありますが
 ラビィ効果で人が増えてきてるのか、少なくともハンゲブログは賑やかになってますね!わいわい。

体内時計が5時間くらいズレてきたのでそろそろ直さなきゃ。
それではこの変で。
ありがとうございました!

(今日こそは開けたい)

[追記3]その時ユニコーンガンダムが訪れました。


この記事の先頭へ▲

お名前メモする