エルス99無職です

タイトルが何か言ってますがルンマスメインです。長い記事があるのでリスト表示安定。

戦闘力&守備力算出メモ

お題ブログ:風邪をひいたらまず何をする?

Q.風邪をひいてしまったら

A.水分と栄養と睡眠。お粥でもポカリでも果物でもいいから水分。全然改善しなかったら、インフル、肺炎、最近は結核や百日咳もあるみたいです。素人が色々心配してもしょうがないので症状と相談ですね。

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こんばんは!
ハロウィンイベントでは箒欲しさにエルアイで正式突撃して、ケイさんにあたって申し訳ない勝負を。悔やんでも悔やみきれない!

今日は戦闘力(と守備力)の計算。wikiの検証の枠にダラダラ書いてあるようなこと。戦闘力と守備力の数値がどう決まるか気になったのでいろいろ。
これ、やってる人はいると思うけど、wikiにはあまり書かれてないですね。
分かりやすく書く努力ができなくて、つまらない人には本当につまらないです。一番下までとばしてもらって。

先に言っておきますが盛大に何も解決しません。

↓これの話。(なんだこのステータス…)

調べた方法
基本戦闘力/守備力(全裸状態)の算出は分からなかったので、装備した時の上昇量をちまちま見てました。

「詳細」に書いてある各数値だけから、純粋に戦闘力と守備力が出てくる前提です。このリストの数値には職パッシブのステ%強化(極大化増加など)は入りません。
戦闘力…MP/ATK/MAT/CRI/CRIDMG/極大化/追加/ボスダメ/両極化/スキダメ/速度/MP減少/攻撃MP/被弾MP/CT減少/覚醒チャージ/覚醒持続
※コマンドダメージ、物理無視、魔法無視は調べてないです(コマンドは関係ないとかなんとか)
守備力…HP/DEF/MDF/ダメ減%/ボス減%/回復増加%

@服を脱ぎますペットに裸を見せる訳にもいかないので、ペットもしまいます。共鳴はリセットできないので諦める。
ナイトとLKとルンマスには脱いでもらいました。簡単のために主にナイトでやってます
A(なるべく)それぞれの項目だけが上昇するような装備(※)を探して、適当に戦闘力増加をメモ。値と、装備前の戦闘力に占める割合だけチェック。
※についてはエルティア欠片、旧レッドジャイアント装備のソケット(旧防具は一切攻撃力が上がらない)、一部称号などを使いました。
B各項目の戦闘力増加の仮説式を立てて、合計する!他のキャラでも試してみる!
→色々弄ってたら割と近い値になったりならなかったり。


結果
思いのほか分かったことも結構あった。
四捨五入されたりされなかったり。緑文字の増加量と、実際の戦闘力増加が違うこともしばしば。

>固定値上昇するもの
・HP…上昇量を16で割った数値だけ守備力が増加する。
・DEF,MDF…どちらも上昇量に5/3をかけた数値だけ守備力が増加する。
・MP…上昇分だけ戦闘力が増加する。MP300→400なら戦闘力100増加
・ATK,MAT…2者のうち値が高い方の、(装備による上昇量)×2だけ戦闘力が増加する。※魔法職であっても物理攻撃力の方が高ければ物理攻撃力の値が選ばれる
・クリティカルダメージ…デフォルト(150%)からの増加分だけ戦闘力が増加する。クリダメ2%のエルティアを挿せば戦闘力は2だけ増加?ちょっとよくわからない


>他の項目
戦闘力の上昇量はその時その時の戦闘力の値によって異なる
例えば極大化を1%上げたら戦闘力が××(固定値)だけあがる!わけではなくて、どこかの戦闘力を参照して、その一定割合だけ上昇する感じと推察。
どこかってどこ?という話ですが予想は2つ
@HP、攻撃力等の固定値だけで算出された戦闘力を基準にする
A計算の順番が決まっていて、それぞれの計算前の戦闘力を参照する(リストの上から順番に計算していく)

リストの上から順番に計算してる説

・単体での上昇割合
少なくとも0.5%〜6%範囲では、ほぼ%に比例して上昇する
1%当たりの戦闘力増加の割合順に並べると
戦:ボスダメ>CRI=極大化=追加>スキダメ(アクティブを除く)>速度>覚醒チャージ=覚醒持続>その他
守:ダメ減>ボス減>=回復増加
ボスダメ:装備前の戦闘力の約8ミリ%程度増加
クリ極大化など:装備前の戦闘力の5ミリ%
スキダメ:3.5ミリ%くらい(※減衰?↓参照)
速度:2.5ミリ%くらい
覚醒:1.5ミリ%くらい
残り:1ミリ%以下
ちなみにマネク(攻撃被弾MP30%):1.5%くらい

・スキダメに関して
アクティブだけ戦闘力増加が小さい?
複数つけると減衰?
えば「アクティブ+20%」と「強烈+20%」の2種類を両方装備すると、それぞれの上昇分の合計より小さくなってます。

超越5%装備、2711→2756(+45)
アクティブ20%装備、2711→2773(+62)
両方装備すると、2711→2811(+100)

ついでに強烈20%装備、2711→2898(+177)
単純に3つ足したとするなら、45+62+100=312だけ増加するはず
実際に全部装備すると、2711→2980(+269)

上昇値が高い順に並べて、2番目、3番目にそれぞれ0.9と0.8の減衰をかけてみたら
177+62*0.9+45*0.8=268.8
なんかそれっぽい たまたま。

・覚醒持続と覚醒ダメージ強い説?
これもあくまで推論の話ですが、リストの上から順に戦闘力を計算していくとすると、一番下にある覚醒たちのウエイトが比較的大きくなります。
単体では大したことないけれど、それにしては覚醒○○上昇を含む称号の戦闘力増加が比較的大きく感じる。
でも今回は単体での上昇しか見てないので何とも言えない。

結論、思う所
・低い%範囲でしか調べてなくて、完全に%に比例して上昇しているかは不明
・結局、戦闘力をあげたいなら攻撃力をあげる、+10武器や+11武器にするのが手っ取り早い
・クリダメどうなの
・ソケットとしてはやはり全てのスキダメ、クリ極大化?
・3キャラ計算したけど、リストの上から順に計算したほうが値は近くなった
・エクセルは便利

というわけで、ほぼ解決しませんでした。
戦闘力をあげてレイドに行きましょう。

おつかれさまでした!

ツイにあげたやつを。グラチェとコラボらしいです。歓喜です。


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