エルス99無職です

タイトルが何か言ってますがルンマスメインです。長い記事があるのでリスト表示安定。

ダンジョンがクリアできない人向け、になれば。 

お題ブログ:一番好きな季節はいつですか?(ぱそくんさんのお題)

Q.好きな季節は?

A.どんな季節にもいいところと悪いところがあるんだよなぁ。


こんばんは。まずは、

4次揃い踏み、おめでとうございます!

ちょくちょく裸足のキャラいるけど、カスプとか刺さったらリアルに痛そう。


今日は、転職しました!…っていう話ではなくて。

人が増えた感じもあるし、ダンジョンきついっていう話をよくきくので、後半のダンジョンについてざーっとまとめ。

基本ソロ、お金をかけたくない人、4次を目指す人向け。大幅に私見。修羅の道を行く人は、…今はほとんどいないんじゃないかな。


・ラノックス迄

エピック装備でもなんとかなる。

超越クエストと超越ロッククエストで、「適正レベルのダンジョンをクリア」があるので、1/5だけでも早めに終わらせた方が良いです。

HAクエストの中間ボスは、最近は厳しそう。面倒ですがHAはあった方がいいかと。ギルメンメガホン何でもいいので誰か人を呼んだ方がラクかなぁ。


・アトラス

まだエピック装備でも間に合う。

難易度が上がる。特にアトラス以降は事前にwikiを見てから突っ込んだ方が安全。

主観、ソロでの難易度は、シティ<タワー<採掘場

とれそうなら、ディシオン採掘場でトレジャーハンターの称号を狙っても良し。

もう一つのロッククエスト(超越の力)はしんどいので、後回しもあり。


・エリシオン

もはやエピッククエストでロクな装備がもらえない。ディシオン魔力セットとかの人は、秘密装備が欲しい。

クライマックスを告げるように難易度も一気に上がる。死んで覚える部分も。

ただ、エリシオンの敵に対応できればその後にもつながる。どのダンジョンも1回は突撃する価値あり。

とはいえ、到達段階(85〜90Lvくらい)でクリアするのは難しいです。特に要塞。


・秘密

いつでも適正レベル。秘密装備は、極大化まで、どれか一式作っておきたい…。

エリシオンがつらいと思ったら、この際カンストするまで秘密ダンジョン。

秘密もきつい!という場合は、道中だけやって、ボス倒さないレベ上げ方法があるみたいです。ダンジョンをやめて、フィールド(F狩り)行くのも選択肢。

アリエルがエルリワードと交換してくれる経験値メダルも有効!

一緒に回ってくれる身内がいたら、ルトモードガンガン回せるのだが…。


====各々簡単に。カッコ内は通称。====

エルダー ラボ)…毒、火傷持ちの弓兵と、ボス前の7号君を倒せるかどうか。ボスは固いのでつらいなら諦める。

ベスマ (奈落)…シャドウウォリアーは、段差の乗り降りでSAが解けるので、狙えそうなら。骨竜は火力が無いと終盤厳しい。

アルテラ (汚染)…野良マッチで大体誰かいる。

ベルダー (幻惑)…火力不足でも詰むことはない。ボスの回復は3回くらいなのでゴリ押し続ければOK

ハーメル (パパ)…人気がない模様。というのも長い。最初のハンマー鎧が鬼門。

サンディール …中ボスのアカンが一番の山。ボスは、基本暗転回避。ボスはソロの方が楽。

ラノックス …炎の床が唯一にして最大の敵。ボスは台上で戦い続けられるキャラならハメも可能。

=================================


・エリアノド

Lv.99必要。

水竜の聖域から、さらに敵のインフレ。武器が追いつかなくなってくる。進めなくはないが、何とかして+9は欲しいところ。

Lv.99到達、エリシオンのエピック終了でエリアノドのエピックが出る。

オススメは、99までカンストさせてエピックをスキップする方法。

エリアノドのエピックは、水竜でノド防具がもらえる。やりこみで強くなっていく防具。

ノドチケについては割愛。


転職クエスト

1/5、2/5…聖所合計6周。装備が弱くても、ソロで行けなくはない。ボスの特徴を知っておきたい。

3/5…水竜よりもデブ研ストーリーをリタマラした方が早い気がする。

4/5…2000の壁。市街地に連れて行ってくれる人がいたら、圧倒的に市街地が早い。遅くてもノドチケをけちりたいならデブ研ストーリ―をのんびりリタマラ。

5/5…シオリちゃん30匹を捧げる。どうあがいてもノドチケが必要。

市街地→確実に30枚でいける。鯖落ちさえなければ。

塔スト→難易度が下がるが、30枚以上必要。シオリッパーはこちらの方が楽に倒せる。平均1.5体くらい出る気がする。最悪、90枚以上注ぎ込むことに。

一応、塔一般に行けるアイテムレベルがあるなら、30枚以下でクリアできるそうです。


・特殊

邪念

10空間辺りまでは何とかなるが真面目に攻略しようとすると骨が折れる。挑戦する度に相手は弱くなるので根気よく!邪道ですが、打ち上げ連打でハメ可。

ヘニル

アイテムレベル120かつ3次以上。楽しいけど、経験値がもらえないのでなんとも。

英雄

アイテムレベル130。ベルダー〜エリシオンからランダム。アイテムレベルを満たしていても、ひく場所によってはきつい。野良で行く場合は4次推薦です。

→最初は英雄装備は露店でテキトーに買うのがよさそう。

エルダー占領戦(エルアイ)

エルアイは、エルス×アイシャでも、エルス×アインでもない。

3次、70Lv以降でマッチングできる。やはり野良なら4次推薦。

しかし遅い時間帯にならないと人が集まらず、そもそも盛大に何も始まらない。

この占領戦、ハマれば本当に面白いので、やってみるべきです。

エドD

現状、塔一般と並んで一番難しいダンジョンだと思う。


・全体的に

>装備

・エピック装備→秘密→→英雄orヘニル→→→→→アポノドの流れがあるみたい。

・+9↑が欲しい→イベント配布の護符を使う、護符を買う、露店で装備を買う、ブラックスミスで叩く、素叩きくらいかな。最後のは本当に運です。

素叩きでも、+7までは割と上がる。

・装備のソケットは、気にするのなら、クリ、極大化優先みたいですね。魔法石をつぎ込む価値はある。ただ、最終的にアポ武器ノド防具を目指すとして、つなぎの装備にどこまでこだわるか難しいところ。

・アクセは、イグニアセットが人気ありますね。


>ダンジョン関連

闇門は積極的に。経験値、活ポの交換、闇門バフがもれなくついてくる。金策するなら修理は闇門後。

温泉に浸かる。それだけで変わる。


・ただクリアしたいだけなら、

@敵を1匹ずつ釣って確実に倒す。たくさん来たら逃げる。

Aヒット&アウェイ戦法。

B遠距離から一方的に殴る。

のどれかをやれば、市街地、塔、エドD等を除けば何とかなります。(時間はかかるけど)


・回復アイテムがゴリゴリ減っていく人は、

@市販で買えるポーション、

A闇門ドロップと交換の活力ポーション、

BイベDトレハンでもらえる完全回復ポーション

辺りがいいかもしれません。

復活石を優先させたり、騎乗バフ、マリッジスキルなんかがあると倹約できます。


・取りやすくておすすめの称号は、

HPが上がる「魚好き(U)」

HPに加えて経験値も増える「トレジャーハンター」

御+10%「登山王」

運次第でSA化で逃げられる「古代種の限界」

他にはつけておいて損をしない、動作速度が上がるタイプの称号です。


終わり!


最後に、中盤以降の敷居が高いゲームですが、その分終盤に楽しみがたくさん詰まっています!気軽にギルドに入ったり声をかけたりしていってほしいです!


うわ…長っ。長くなってしまってすみません!間違ってるところもあるかもしれませんが、ありがとうございました!


それと前回の地図回、思ってたよりたくさん見てくれたみたいで驚いてます!

ありがとうございます…ありがとうございます…。



この記事の先頭へ▲

お名前メモする