noye9のブログ

基本ゲームの事しか喋ってない気がしますw

【モンドラ】新キーワードとEx

日記をごらんの方々こんばんは ̄ー ̄ノ 最近めっきり暖かくなってきましたね。
モンドラのカードも本日追加されたので、その一部の能力を見てみたいと思います。


さて、まずは恒例の宣伝から。
http://sqex-bridge.jp/inv/cRh7uRjb6w
  『招待コード cRh7uRjb6w』


このURLから始めると特典カード 『雪女』 がもらえます。これから始めようと思う方は是非こちらのURLから始めて見て下さい。

さて、やる事が終わったところで今回追加されたキーワードカード「反魂」と「威圧」です




防衛カードに末尾でセットされていれば、実質先頭のカードの身代わりになってくれるカード。
貴重なキーとなる防衛カードを先頭にセットしている時は、ものすごく役立つスキルかもしれません。
その内、反魂ライディーン雷光とか扱う人が出てくるかもしれませんね。

反面、防衛の先頭に貼った場合は大した能力を発揮せず、アリコーンに至っては防衛力1000しかないので、序盤に来ると間違いなく事故を引き起こす要因になるのがネックでしょうか?






相手の防衛カードが1枚の時に発動し、相手の防衛カードをスルーして攻撃すると言う厄介なカード。
防衛出来なければスキルも発動しない為、受けた側にとっては踏んだり蹴ったりの結末しかありません、しかも攻撃の開始前発動なので「ギザマルーク」「ヴァナルガンド」「リュウグウ」などでも防げません。

ルシファーに至ってはバーサクレディで5600というアマテ即殺のダメージが出ますし、マンティスデビルの4コス条件なしで2600の貫通ダメージは結構破格のダメージです。
逆に言えば、相手の防衛カードが1枚の時しか使えないという使いどころの狭さがネックでしょうか。
不発マンティスはもちろん、不発ならルシファーも単なるシリオンですし(´・ω・`)


お次は新追加Exカードから





クリスタル量が多ければ、少ない相手をデバフにするカード。
能力自体はマーメイドに劣りますが、これは光属性さえあれば初手からでも使えるのが利点。
2カ国戦で8割奪取を防ぐ為に、アマテに投げるのが主な使い方でしょうか?

ちなみに、魅了した後コマンダーの忍者で影縫いすれば、相手は何も出来なくなりますw






戦闘時に戦闘力を下げる効果のあるカード、しかも敵と自分の見境無しです。
相手の防衛カードが闇属性でなければ戦闘力を1000減らし、自分の攻撃カードが闇でなければこれも戦闘力を1000減らします。

能力だけなら雪女の方が優秀に見えますが、コスト5で手札参照無しという使い勝手の良さがメリットと言えるかもしれません。 もちろんデッキは闇推しで。







デバフデッキは今までパイナップルという防衛力の乏しいカードを使用してきました。
ですが、このカードの登場でデバフデッキも強防衛を組み込む事が可能となりました。

スロウで移動力が下がるのは結構きついですが、アヴェンジャーと並んで強防衛として君臨してくれるのは、デバフデッキ使いにとっては嬉しい限りなのではないでしょうか?

欲を言えば、防衛カードのセット時にもスロウ付与があれば、もっと使いやすかったでしょうけどね ̄へ ̄

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.

Family Site