エルソーにっき

本当に気まぐれ、気が向いた時につらつらと。

海月狩り攻……略? 高カリスマを連れて海のお散歩

今回はうざすぎると話題の海月を「どのPTが適正なのか?」という疑問を下に私的に攻略法を探ってみました。

動画はよく分からないので画像説明です。
しかし今回行って分ったことは……

1,オペラといっしょに




1回目はこんなパーティ。作戦としては「速攻・予約蘇生撒き撒き」です。
一応PTの説明をしますと、フローゼの麻痺無効(麻痺無効なら誰でもいい……のか? 麻痺無効は馬しか持ってないので、幻獣とガチャ産という能力の差的にも検証できませぬ)
そして今回の要となるオペラ。ここは予約蘇生×2でもいいかもです。恐らくクール的にも、セーラのような高速予約蘇生がいいかも。火力は知りません……w
次にカリスマ75、HP以外のハピネス未育成、56Lvの契約シーホーク。
何故連れて来たのかって、これしかうちにはカリスマが高いのがいなかったんです!
次に予約蘇生だけでは不安なので、高速ヒーラーのナディア。
うちにはアリアもいますが、脆い&約2900のスピード、と多少速さに難あり、という点でナディアを採用。

このPTは火力不足すぎるので、1weve目も2weve目もクールがたまり次第、連撃を撃ってます。たまにシーホークに傀儡を掛けて全体攻撃や単体攻撃を撃ってました。

そしてボス戦へ




(あれぇ、シーホークさんは?)
先程、2weve目で海の藻くずとなりました……。
さて、気を取り直して……フレは適当に99を連れて来たビッグマム。
傀儡&フローゼコンボで互いに予約蘇生を掛け、約5ターンをここから耐え抜きます。
ボスの攻撃がオペラに対して1800前後と痛いですが、この麻痺無効戦略の前では、むしろバラバラに撒いてくれる連撃の方が痛くないので、その機を狙って回復クールが直っていたら回復、を繰り返しました。
右下の一つ玉の攻撃が痛いので、先に沈めましょう。契約フローゼ(進化にはキラーという概念がない)が神キラー持ちなので、クリティカルかは忘れましたが5000程のダメージを与えてくれます。
次に左端、ボスの真ん前にいる海月を倒します。二番目の海月より脆く感じたので、戦力を削ぐという点を考えるとそれが妥当かな? と。そして戦いはいよいよ大詰めへ。





割とピンチを迎えてますが、この時点で全員に予約蘇生を撒き終えました。
その後、単体ヒールをオペラに掛けて持ち直し、勝利を収めてます。
全キャラ予約蘇生バフ後のオペラは手持ち無沙汰なので、ビッグマムに掛けて全体麻痺攻撃をさせ、海月の麻痺を狙いました。
万一、ここでオペラが破れていても予約蘇生で復活するので問題はありません。

2,そもそも大打撃を狙おうとするのがダメ……なのか?





そうだ、そうに違いない。
というわけで、鈍足ではありながら攻撃・防御は3000越え、HPも一万越えという堅さを誇るリリアンヌ(契約)を連れて来ました。
いきなりフローゼが消えそうになっていますが、リリの攻撃で沈めた後、次のweveでナディアが単体ヒールしました。
そしてちょっと危なくなりながらも、ヒールで持ち直しボス戦へ……



(あれぇ、シーホークさんは?)
2weve目か3weve目かの最初で、藻くずに(ry
今回も、目についた適当なカリスマ99のイザナミ(でしたっけ)を連れて来ました。
攻撃UPと全体回復持ちです。

ちょっとピンチを迎えながらも(フローゼがやられそうになったり)
ボス一人だけにすることに成功しました。ですが、この時点で予約蘇生をようやく全員に撒き終えたので、途中でキャラがやられ、予約蘇生が発動していたらと思うと恐らく間に合いません。まあ、単体ヒール+全体ヒール×2があるので、多少、予約蘇生が剥がされた程度、問題はない……ハズ。


結果:

海月は強い。堅い。
けれど麻痺無効のお陰で、皆様のトラウマであろう連撃が、通常攻撃より可愛いものでした。

ここで思ったのは、やはりオペラ様様……というのを感じたこと。
その場の状況に応じて、臨機応変に対応できる傀儡は神スキルだな、と感じました。

時間こそ掛かりましたが、まあ勝てなくはないかな、という印象。オートは恐らく厳しいでしょう。属性による半減が出来ませんから。

ですが水着キャラを進化させる点だけにおいては、海月は麻痺無効が適切な処置かな、と思いました。
カリスマ要因がなければもっと楽に、スムーズに進んだのでしょう。
けれどカリスマがいなければ落ちる物も落ちないので(それでも入手しずらいのに)
参考程度にお力になれたらと思います。

相手の攻撃が怖い、安全で行きたいという方は闇を使用せず
とにかく手早く倒したい、という方は闇パを組むといいでしょう

では闇パーティなら本当に楽なのか?
実はこの記事を書く前に、ヒーラー無しで、LSフローゼ・レイジー・オペラ・ポリシュで行ったことがありまして、確かにサクサクではありましたが、結果ボロボロになりました。
ポリシュの全体・石化がHP減った状態で何度か行われたこともあり、接戦とはいえ火力は申し分ない、という状態。

即ち諸刃の剣、ということですね。

ではでは、今回は海月編をお届けしました。
海月をカリスマ99にする猛者は果たしているのだろうか……(リアル疲労的に)

これから海月を倒そうと思っている方に、少しでもお力になれたらいいなと思います。
攻略というより、これじゃあただの討伐日記じゃないか、というツッコミが入りそうですが気にしません。
また進展がありましたら記事を書きます。では!



この記事の先頭へ▲

お名前メモする