麻雀で勝つる為にB

自分が麻雀で勝つ為に意識してる事。

3つ目は、リスク リターン でしょうか。



麻雀はギャンブルである以上、常にリスクが付きまといます。

【いかにリスクと向き合うか】 これが大切だと思ってます。




「じゃんけんしよう! 君が勝ったら千円あげるよ^^ 僕が勝ったら1万ちょうだい。」


例えばこんな賭けを持ちかけられたら・・・

普通は乗りませんよねw
一回だけなら勝って千円もあり得ますが、やればやるほど損しますTT



麻雀も同じだと思うんですよね。



自分の手が1,000点で 相手の手が満貫。
こんなリスクはできる限り避けたいし、
逆に自分の手が満確なら ある程度のリスクは背負ってナンボ でしょう。



リスクを恐れていたら何もできません。
でも、リスクを軽視したら結局勝てない 思うわけです。




攻めるべきは 「ローリスク・ハイリターン」 の時であり、

いかにその状況を作り出すか。


守るべきは 「ハイリスク・ローリターン」 の時であり、
いかにその状況をしのぐか。




もちろん、高いリスクを背負ってでも、「1,000点のアガリ」 が必要な場面も多々あります。
リターンは点棒上の事だけではありませんからねえ。
「無謀な打牌が良い結果を引き寄せた!」な〜んて事もありますし。




それでも上級者さん達は、リスクとリターンをきちんと把握し

「攻め時」 と 「守り時」 を 心得て打ってるんじゃないかなぁ。


と思うわけですよ。



ですから常に自問自答ですね。



今突っ張っている手は、本当にリスクに見合っているか。

今手にかけている牌は、ただリスクから逃げるだけの一打ではないか。



と。

この記事の先頭へ▲

かラし

お名前メモする