最近の人狼パーティーが訳の分からない件について

 わたし、最近人狼パーティーでやる人狼に面白さを感じなくなってしまいました。
・11A-13Aで初日0-1進行
・11Bでの占い伏せ
・呪殺・返り討ち前提での18人11人外村
全部が全部意味が分かりません。
人狼"パーティー"だからエンジョイでやろうって人が多いのかもしれないですし、
本気でやりたいなら別鯖行けって言われるのかもしれないですが、
ハンゲのシステムが好きなので居座ってます。
本日は某ビギ9人村のブログ書いてる人の部屋にお邪魔させていただきました。
まあ誰とは晒す気はありませんが、そこであったお話を一つ。

ビギ9といえば、2吊りミスで負ける中々厳しい村です。
狼が初日で吊れなければ、2日目に決め打ち。決め打ちミスったら即PPです。

今回の村は、狂潜伏で初日占いCOが一人でした。
自分は村人です。
狂潜伏は占い連噛みされると相当キツいので、村人としては中々に辛い状況です。
しかし、狂人側も噛まれるデメリットがあるので、相応の狂アピはしなきゃいけません。
さて、ビギナー9の狂アピと言えば皆様はどんなものが思いつくでしょうか。

ある程度村目への雑殴り・寡黙への誘導・1人の占いへの噛みつき等色々ありますが、
ビギ9で最も"狂アピ"として優秀なのが雑殴りだと私は考えています。(個人の見解です)
そのため、初日は謎の雑殴りをしてる位置を吊ろうと自分は考えました。
(同意見の村人さんもいたみたいです。)

そして、よくわからない頭おかしい人ですCOしてるような殴りをしてる位置を二名ほどに絞って(ていうかその二名しかいなかったんですが)
自分の中では二択です。(RMともう一人)
色々あってRMさん吊りになったのですが、(省略)
素村でした。はい。
しかもオマケに遺言で「5(素村だった気がする)を狂人目!」とまで言って。いやいや。狂人目とか狼にヒント与えてるだけじゃん。意味わからんわ。ハゲ。って言いたかったけど必死に我慢しました。自分えらい。
まあ結局噛まれでそのあと傍観してるだけだったんですが、
初日の雑殴りのもう一人の方が狂人で、黒2匹はグレーに居ましたね。
2日目に寡黙に吊り誘導されて結局PP村負け。

分かりにくいかもしれませんが、大雑把な流れ。
色々言いたいけど、まずは初日吊られた村の人に。

いやー。流石におかしいだろ。何で狂人でもないのに
君2つりたい2つりたい2つりたいしか言わないねん。
納得いきません。2誘導の理由も雑殴りとは言ってたけど、
ぶっちゃけ雑殴りじゃないよね。それ。ただ遊んでるだけやん。
人狼やる気あんの?

人狼パーティーの過疎化の理由の30%くらいが、
この「プレイヤーの向上心の無さ」からきてると思いますね。
残りの70%運営のせいですが。
一人一人のプレイヤーが人狼を人狼として楽しもうとしてないのです。
そりゃ飽きるわ。ただギャーギャー騒いでるだけじゃん。
こういうのをやると人狼パーティーって何なんだろうな。って思ってしまいます。

怒り(?)呆れ(?)のあまり調子に乗ってブログを書いてしまいました。すみません。
文章もおかしいところがだいぶあります。読み返すことすらしませんが。

私自身人狼パーティーのシステム自体は好きなので、
もう少し「プレイヤー自身の意識」が上がるべきだと思いますね。
多少なりとも変わると思うんです。
例えば、反省会に積極的に参加することとか、
他のプレイヤーに駄目出しされたことを素直に聞くとか。
駄目出ししたら即BL!とか何がしたいんだろうね。

人狼は推理を楽しむゲームなので、推理せずにギャーギャーやりたいなら
チャットでも行ってればいいんじゃないかな。

以上、ハンゲームの人狼が今後推理ゲームになるように祈りながら書くブログでした。


この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico