運営への提言:第6回「こんな機能どうなのよ?(その4)」

どうもYOSです。

「士官追放」に関するアンケートは、10/31(水)23:59:59まで受け付けています。

さて、今回も戦闘メインで色々考えてみたいと思います。

【新しい士官とスキル・アビリティ】

特にスキルとか、毎回ラインナップされてるのを見る限りでは、
何かもう出尽くしてる感がある訳ですが、発展の余地は無いのでしょうか?
単に今までの延長では無い、別要素が考えられないか、
士官関連の発展の余地も考えてみましょう。

1.新しいタイプのスキル
言うまでもありません。
普通に考えて、これぐらいはパパパっと出てきました。
(私が把握してないだけで、既に存在してたらごめんなさい。)

配置入れ替え
 −文字通り、相手の兵器の前後を入れ替える
 −長射程と近射程には致命傷
 −中射程とメガには効果が無いか薄い
攻撃順遅延
 −相手の長射程やメガ、先制の攻撃順を1段階遅らせる
 −中近射程には効果が無い
射程の調整
 −長射程や中射程の攻撃対象が無い場合、
  確率で攻撃対象のある位置に攻撃出来る
被弾時の略奪量軽減
 −倉庫配属で襲撃イベント対策に使えると言うのもアリかと
制空権や制海権の概念
 −前ターンの空兵器の損害が少ない場合、更に損害を減らす
 −同様の事を海兵器でも応用可
経験値増加(教官的な)
 −自分が増えるので無く、ランダムな誰か
 −又は攻撃順が自分の前後の士官
誤爆/誤射
 −本来の射程では無い射程になってしまう(攻撃順は変わらず)
 −メガ化や稀に貫通、半メガ、フレンドリーファイアも有ると面白い
 −敵に誤爆させるパターンもあれば、自らが誤爆するスキルも・・・
 −電子戦機の兵器特性にも応用可能
ピンポイントなカウンタースキル
 −特定の発動型スキルが発動した相手や特定スキル持ちのみ、反転させたり、対抗する
  →例1)100%回避が発動した敵のみ、回避を無効化する
  →例2)命中を増加させる効果を持つ士官にのみ、こちらの命中も増加する
  →例3)内政スキルを持った士官の部隊に対する攻撃力を2倍にする
 −特定条件を満たした兵器のみ、不能化させる
  →例4)火力が2桁の兵器を、10回攻撃で無くす
  →例5)アンチメガ特性を発動した兵器の損害増加
  →例6)2回以上の連続攻撃をする兵器の命中率低下
 −同様にピンポイントな仲間の支援スキルも考えられる
  →例7)命中上昇スキルを持つ士官の部隊に対する攻撃を引き受ける
  →例8)味方の完全回避スキルの発動確率を上げる
  →例9)研究スキル、兵器生産スキルを持つ士官と一緒に派兵した場合、
      2ターン目以降のステータスを上げる
NPC/対人特化
 −対人はどうかと思うけど、NPC特化は有っても良いはず
基地攻略/資源地攻略の特化
 −占領耐久の減少量増加ではなく、施設の攻略での能力上昇、敵被害増加など
撃退戦特化
 −襲撃イベントでの能力上昇
エマージェンシー特化スキル
 −通常戦闘向きではないスキルの代わりに、エマージェンシーのダメージ増加
拉致/尋問
 −今回の追放ではなく時間制で帰還
 −数日返って来なくなる
 −出発基地を偵察された事になる追加効果があっても良い
帰還遅延
 −相手の撤退速度が格段に遅くなる
赤アイコンの撤退欺瞞
 −対人戦のみ、途中で引き返したように見せかける
 −多少の遅延の後、敵基地に着弾する
季節スキル/日付、曜日スキル
 −毎年特定の季節や日付にだけ効果を発揮するスキル
 −季節イベントにどうぞ
 −五十日と月末に強くなる給料日スキルや、
  金曜日に帰還速度『だけ』猛烈に早くなるスキルや、
  日曜日を安息日として出撃できなくなるスキルでも良い
 −コラボ等で、キャラクターの特徴を反映するのにも使えるかも知れない

一応、内政スキル(新たな配属スキル)も。
現在は配備出来ない施設にも配備可能にして、ステータスは余り鑑みず、配属経験値も控えめに、色々出来ても良いはず。

本部関連
 −基地規模を大幅に小さく見せる効果/大きく見せる効果
 −施設Lv.上限解放のチップ節約効果/レアリティ軽減
 −施設の解体に特化して大幅に早める
 −耐久が上限で無くても解体を可能にする
資源施設
 −資源が溢れる場合限定の別資源変換効果
 −生産速度を犠牲にした保有量のボーナス
人事部
 −雇用関連コスト節約
 −解雇時のチップ増加
兵器工場
 −兵器売却額の増加
資源管理局
 −資源地耐久の回復
 −基地と資源地間を移動する部隊の速度増加
 −保有資源地数の増加
防衛施設
 −援軍の到着速度増加
 −ダメージ軽減率の上昇
 −基地耐久回復速度の上昇
貿易事務所
 −輸送機に積み込める資源量の増加(トレード不可)
 −輸送時間(送る方のみ)の短縮
偵察事務局
 −偵察成功率の上昇
 −偵察回数の増加
 −接近した赤アイコンの部隊看破
士官訓練所
 −訓練回数のボーナス
 −特定の訓練コースを選択可能にする
  例:イベント配布の凉月さんを配属すると、
    かくほー術習得コースが選択肢に出る、など
探索関連
 −本人の探索、または本部配属時に発動
 −効果
  →経験値増加
  →探索距離延伸
  →探索時間短縮
  →レアアイテムの入手頻度上昇、入手量増加
  などなど
その他(メイン基地本部の限定スキル)
 −平和宣言の時間延長
 −基地の作成時間の短縮
 −週間ランキング欺瞞(あえて成績を低く出させる)
  →週間ランキング上位になると集中砲火を受けたり、怪しまれるため
 −無料ブローカーのレア確率上昇

2.大戦略WEBオリジナルのスキル訓練のバリエーション追加
・初級と上級の使い勝手が悪すぎる
 −Lv.0〜1限定でも良いので、戦闘と内政を分けてみるのは?
・レアスキルが出なさすぎる/魅力が無さ過ぎる
 −「砲撃手」「丁字戦法」って、もう忘れ去られてる
 −その辺色々増えても良いのでは?
・スキルアップ可能なのが、命中や回避、資源の増加量だけだけど、
 コラボスキルの劣化版みたいなのを追加し、
 その上で、同一系統の上位版コラボスキルの余りを、
 無料スキルのスキルアップに転用出来ても良い
 −例:大戦略WEB側で
  Lv.9「回避を8アップ、40%の確率で火力を1上げる」となるスキルを用意し、
  同じ系統のコラボスキル「回避〇アップ、50%で火力を1上げる」を使って、
  スキルアップを可能にする
 −金欠からコラボ一回分の課金を諦めた人にも、
  継続して粘っておく価値が出てくる
 (ホント、ここの運営はそういう商売が下手なんだから)

3.アビリティの合成
・対象とするアビリティ
 −マテリアルからのブローカーによる定番アビリティに限る
・同一の物二枚を組み合わせて、
 一つLv.の高い物、又は一つ占有スロットの大きい物に転換出来ても良いのでは?
・物によっては大損になる
・あるいは成功しなかった場合に、1つ、ないし2つのアビリティが破損する、
 又はスロットが一個欠損した状態になるなど有っても良い

しかし、
これはあくまでも私が考えた一案に過ぎません。
運営はジャンプの編集部じゃないんだぞ?って怒られそうです。
今回のもまた、場合によってはバランス崩壊を招くかも知れないので、
安易に導入せず、真剣に検討しないといけないと思います。
しかし、変なスキルを次々入れて壊れを壊すための壊れを招いてる現状、
これぐらいしないとダメな気さえします。

こういった案出しは、流石に私もそろそろネタ切れなのですが、
もうちっとだけ続くんじゃ。

それでは、また後日。

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