将棋コラムブログ

将棋の対局結果について勝手に反省会などをします

Kifu for winの駒を作ったよ!

みなさんKifu for win は使ってると思うんですが、
デフォルトの柿木駒って見づらくて目が疲れませんか?
駒をいろいろ探してみたんですが、中々合うものがなくて
困り果てたので、自分で作っちゃうことにしました。

ほとんどアップされてないのも当然で、

外部駒の仕様がかなり限定的なので作るの難しいんですよ。


私も初めて作ったのでグダグダですみません。
素材を提供してくださったサイトの方、本当にありがとう!!
夏休みの自由工作みたいで楽しいねw

 

★外部駒の登録方法
 メニューの「表示」から「盤・駒の設定」を選ぶと
 ダイアログが開きますから、「外部駒の使用」をチェックします。
 「参照」をクリックして、ビットマップファイルを指定します。

 

このブログはJpegしかうpできないので、仕方なく全部Jpegなので

お手数ですが使うときにはBMPに変換して使ってください

圧縮率は最低にしてあるので、劣化はそれほど心配いらないと思うのですが・・・(´・ω・`)

 

http://mucho.girly.jp/bona/koma.html
こちらから駒の素材を頂きました。
駒のサイズが大きいので、盤を無地にしないと、
下部がはみでて表示がおかしくなる
思いますが、
駒が本当にきれいです。
加工に際して、陰がつきすぎたのはミスなのですが、
重厚でこれはこれで良いのでこのまま公開します。

 

★錦旗(きんき)
錦旗は、後水尾天皇が書いたものを豊島龍山が写した書体です。
天皇の名前を入れるのを躊躇して、
朝廷軍の旗として使われていた錦旗の名を冠したと言われています。
錦旗というのは、よくみる菊章旗のことです。
でも、この書体はおそらく、奥野錦旗の方だと思います。
本当の錦旗は後にあるように、「車」の文字がよくある略字っぽいのですし、
「行」がもっと左右離れてるはずです。

 

 

 

★錦旗(虎斑)
この駒かっこいいですねー!!w
島つげの最高級品の雰囲気でテンションあがります!!

 

 

 

★菱湖(りょうこ)
流れるようなタッチがかっこいい駒です。
阪田三吉の付き人が作らせた書体だとか。
千葉でも谷でもなければ田村でもましてや碓井でも(ry

 

 

 

★菱湖(虎斑)
虎斑の木地は美しすぎる(゚ω゚)

 

 

 

★錦旗一字彫
一字彫は正直あんまり好きじゃないんですがwwwww
この馬と成香の書体は気に入りました。

 

 

 

 

http://www.geocities.jp/shogi_e/
使える将棋絵さんから素材を頂きました。
こちらの加工は本当に大変でした(´;ω;`)
写真調のきれいなグラデーションのかかった木地が災いして
kifu for winには適さなかったのです・・・

こんな感じです。こりゃひどい(;^ω^)

 

 

そのまま使うと、フォーカスがかかったときに汚いまだらになってしまいます。
仕方ないので、色むらを消す画像処理プログラムを書きました。
普通の画像ソフトにはそこまで特化した機能はありませんのでね。

 

★水無瀬(みなせ)
一番好きな書体なのですが、だいぶ縮小したせいで
ごちゃごちゃした感じになってしまいました(´・ω・`)

 

 

 

★錦旗(きんき)
こっちが本当の後水尾天皇の書体だと思います。
縮小しないで使いたかったなぁ。

 

 

 

↓駒を作ってみたい人向けの基礎知識(マニュアルに書いてないこともあります><)

(1) Kifu for winで使用可能な外部駒のフォーマット
 駒のサイズがw×h なら、8w×6h のビットマップが使えます。
 1行目は先手ナマ駒、2行目は先手成駒、3行目は先手マスク
 4行目は後手ナマ駒、5行目は後手成駒、6行目は後手マスクです。
 
 マスクというのは、駒の一部を透過して表示するための機能です。
 黒い部分は対応する駒が表示され、白い部分は背景が透けます。
 これをきちんと作らないと、駒台に駒が重なった場合など
 見苦しいことになります・・・
 
 各行には、玉・飛・角・金・銀・桂・香・歩の順に並べます。
 現物のBMPを見た方がわかりやすいかもですね・・・

 ※24w×2h などのフォーマットも可能です
  その場合、王玉飛龍角馬金金銀全桂圭香杏歩とマスク8種
  という並びになります。

(2) マスクの作り方
 駒素材によっては、ペイントで塗りつぶしでOKかな?

 私はめんどくさいので、座標(0,0)の背景色を参照して、
 背景色に一致しない座標を黒で塗りつぶすという
 荒技wのプログラムを書きました。

(3) 駒のサイズ
 40×40ぐらいが良いと思います。
 それより大きくなると、↑に貼ったものみたいに、
 盤が無地のものしか使えなくなります。
 とはいえ、素材をキレイに見せるのが一番ですので
 極端じゃなければそんなに気にしなくていいかと。

(4) 仕上げ
 マスクの形をペイントで微調整したり、
 シャープフィルタを活用するといいと思います。

 

 

あと、あまりうまくいかなかったのであくまでこれはオマケで。

錦旗を95%縮小して木目盤でも使えるようにしたやつです。

シャープフィルタがちょっと目にきついかも。

 

 

実際に使うとこんな感じ(錦旗虎斑の例)

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico