ここは私のチラシの裏だ

モンパレをやって色々あった事を気が向いたら書くつもり

最終回ではないぞよ

まずは今日(日付変わったから昨日)のチャット、お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせました。
でも楽しい時間はまだもうちょっと続くはずです。
この時点ではモンパレはまだ終わってないのですから。

 


さて異界攻略、遂に秋のレベル10をクリアです。

 

 

 

 

 

https://youtu.be/uiame1riRvM


 

あとは冬の10だけなのですが、これを書いているのが23日の夕方。夜にはチャットがあるし、何より昨日試しに1回やってみたところ、クリアできるかどうかで言われたら不可能ではないとは思うけど、慣れたりするのにもうちょい日数が欲しいという事で、残念ながら攻略はここで終了となります。

 

まあ昨日の時点では秋10もクリアできてない状態で終了するつもりだったので、そこがクリアできただけでも良しとします。

どうせならあと1つという気持ちももちろんありますが、元々モンパレプレイヤーの中でも落ちこぼれだった自分がここまでできたのですから、もうこれで十分ですよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

そんなわけで、昨日の夜から思い出に浸りながらまったりとこのブログを書いております。

 


思えば自分がモンパレを始めたのは2014年の夏。
保存してた画像からすると、7月20日頃だったようです。


で、明日の最終日で丁度1800日目になります。
5年にはギリギリ足りないんですね。
ちなみにハンゲは1737日。

 

きっかけは、ヤフーのどこかのページを見てて、モンパレの広告があった事。

「竜王登場」と書かれてて、ドラクエを1からやってて竜王が好きな自分としてはこれはちょっと見てみたいと思ったのです。


ゲームは全くの手探りでしたが、チュートリアルで大体の事はわかるし、戦闘もオートなので、そこは割とサクサク進みました。

 

これが始めて4日目くらいの画像ですが

 

 

 

 

 

仕様がよくわからないままに試しにいっちょまえの洞窟に行ったところ、ネームドのメーダを捕まえたのです。

 

他が精々Dランクのレベル10くらいの中Cランクのレベル30なのですから、そりゃもう緑の大陸では無双、荒れ地の大陸も特に詰まる所はなく突破できました。


さすがに中央大陸では一気に敵が強くなったので行き詰ってきましたが、Aランクのしりょうを手に入れたり、強敵イベントのメタキン(メタル祭りではない普通の強敵だけどメタキンが出てきた)を倒して一気にレベルを上げて乗り切った記憶があります。

 

 

あと当時の事で覚えているのが、BSでベビーパンサーとおばけキャンドルの2体だけのパーティーで出会った事。
規定重量にも遠く及ばず「え?なにこれ」と思ったものの、手も足も出なく惨敗。
弱いモンスターでも育てればこんなに強くなる。モンパレの奥深さを知った一件でしたね。

 

 

 

 


 

これは異界を初めてクリアした時の画像ですね。9月のものだったと思います。


今見るとレベル1とはいえよくこんなパーティーでクリアできてたなと思いますが、この当時はメガザルループさせながら、ひたすら眠りやマヒで足止めして、猛毒でHPを削っていくやり方が主流でしたね。


ちなみにこの時はレベル2までクリアできたようです。
レベル3以降のクリア画像が無かったし。

 


配合もこの辺りの時期にできるようになったと思います。8月頃でしょうか?
当初はオスとメスとでしか配合できず、当然と言っちゃあ当然なのですが、結構面倒でした。

 

そんな中、リアルのガチャガチャのチャームだったかにモンパレで使える福引券のコードがあり、その福引でライムスライムのオスが手に入るとわかったからさあ大変。


BSで貰えるメスのライムスライムを何度も配合できるようになり、最終的には会心率が最大になるものが作れるのです。


まだSS自体ほとんど出回っていなかった当時、会心MAXのモンスターはとんでもなく魅力的に映りました。

 

 

 

 

 

これは拾った画像なのですが、こんな感じでチャームを買いまくった人が続出したそうです。
ライムスライムオスは福引の景品なので、これだけ買えば確実に手に入るというものではないから大変です。

 

が、その後皆さんが知るように配合は同性同士でもできるようになり、誰でも会心MAXのライムスライムを育成できるようになりました。

 

チャームで大金を使った人の阿鼻叫喚の声があちこちで聞こえたとか聞こえなかったとか。

 

 


話をちょっと戻して、自分がモンパレをするようになったきっかけの竜王ですが、ゲームの色々な事がわかるにつれて、その入手難易度のあまりの高さに諦めムードになっていました。

当時ちょっと話題になった動画で、
「52万円課金して竜王が手に入らなかった」
というものがあります。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=n94nh7qbTo4


当時の竜王の排出率は高く見繕って0.125%、
SSの排出率が均等でなければそれ以下でした。

 

で、こんなん絶対無理だと思っていたところ、Sランクの竜王が出てくる強敵イベントが開催されました。

 

 

 

 

(何故かWikiには書かれてないんですよねこのイベント) 

 

という事はです。肉が大量にあったら、ほぼ確実に竜王が手に入るのではないでしょうか。
SSとSという戦力的な差はありますが、肉を何百個積んでも手に入るとは限らないSSよりも、70個くらいの肉でほぼ確実に手に入るSでいいのではないか?

というかぶっちゃけ竜王だったら別にSでも構わない。


そう思い、この時は到底肉は足りなかったのですが、来るべき次のイベントの為に肉を貯める事にしたのです。

 


ハンゲでモンパレが始まったのがそれより少し後、9月の下旬頃だったでしょうか。

基本的にヤフーとは別の事をやろう・・・というコンセプトを当初から持っていたかは覚えていませんが、サブ垢としてこちらも始めました。


それから程なくしてブログの存在を知り、持ち前のお節介な性格もあって、初心者の方にアドバイスをするようになりました。

これがハンゲモンパレコミュニティの始まりなわけですが、
ちょっと時間がないので、続きは後日。

 

なお、ゲームがサービス終了しても、ブログまでは消されたりしません。
恐らくモンパレのページも跡地となってそこからブログページへは飛べなくなると思いますが、ブログへはハンゲのトップページから
コミュニティ→ブログへと進んだ後、そのページの下の方にカテゴリのリストがあって、その中のRPGのところにモンパレがあります。

 

 

 

 


ゲームが終了したらブログを読まれる方も一気に減ると思いますが、できれば週末頃には書き上げたいと思いますので、もう少しだけお付き合いください。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする