HummingBird

日々零れ落ちるらくがきのような呟きの記録。たまに腐っているので注意。

2017年12月08日の記事

体調のお話

この数年、強い痛みがはっきりしない条件でくりかえし発生し続け、現在…この半年あまりは入眠時にも頻発するこの痛みで全く眠れない日も多く、一日ぐったりしている日も少なくないです。
気圧変化と温度差には顕著に痛みが発生しているのは気付いてました。
いままで平気で出来ていた些細な無理も全くできません。
移動中わずかでも息が上がる動きをしただけでも痛みががっつりと出て、
立ち止まるか座るかで五分以上じっとするはめに…

過去に腰や肩、首を悪くしたこともあってそこからかと疑っていたものの、
検査をしても異常なし。
痛みの強い首周辺のレントゲンやMRIでも何も見つからず。
甲状腺や膠原病の検査も問題なし。
他の持病でかかっているお医者様も心当たりを検査してくれるのですがどれも正常。

そんなこんなで原因不明の痛みで検索をするようになってからしばらく、
いきあたったのが線維筋痛症。
痛む場所やその場所を検査しても異常がないというのが特徴的で、まさかと思いつつも近隣でも数少ない診断のできるお医者様のいる病院に…

そして先日、痛みで酷い寝不足の中かかったそちらで繊維筋痛症と言われました。
まあ…細かいことは検査の結果待ちで問診と軽い触診のうえから先生が下した判断なのですが。
半年以上様々な検査をしてきた身の上からすると、これで現状を治してもらえるのではという安堵感はわずかではあるのですが感じて少しほっとしました。
ただ、この病気は症状も個人差も激しく治療もこれといった一本道がなくたいへん難しいそうです…気持ちの片隅には、この病気ではないほうがよかったとも感じてます、正直…

ついでに、痛みにロキソニンは効かないことを伝えたところ、とりあえず三食後飲むよう言われてすでに心がちょっと折れそう…時々一日三度飲むことはやっていたのですが胃が…=▽=;
レパミドと合わせて飲んでも五日以上はきついっすorz

余談
某大○病院の整形の若い先生…首周りの検査で触診がめっちゃ雑で異常もないのになんで来たんだみたいな物言いされたの生涯忘れんぞ…==メ

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico