love is soup?

おもにチョコットランド日記かいております。。。

ウエストガルド攻略編!!

MMOなどにのってるのものを参照にのせますた!

ぜひぜひ参考に!

 

 

 
■ ウエストガルドまとめ ■

@王都エジプシアン

 ・都の右奥にいる、銀の鳥人間NPCに話しかけ盗人クエストを受注する
  ⇒再度話しかけ、夜マップへ飛び、ボスバステコ(見た目は雑魚バステコと同じ)を討伐する
 ・都の左奥にいる王女に話しかける。(通行許可をもらう)
  ⇒上述右奥のミッションエリアに進めるようになり、ミッションが挑戦可能になる。
  
   [都ミッション]
    ・Lv1 → 茶盗賊を討伐する (攻撃判定がはいると即座に瞬間移動)
    ・Lv2 → 茶盗賊を討伐する (          〃           )
    ・Lv3 → 緑盗賊を討伐する (攻撃判定がはいると即瞬間移動するため、
           最初の攻撃でバシスタンを決め、集中砲火が吉)
    ・Lv4 → 赤盗賊を討伐する (攻撃判定がはいると即瞬間移動する。
           本物は吹き飛ばしを行う。メテバーン・ランブ、はCOUNTER判定となり受け付けない。
           セイントバースト、マダン隼刃は高確率でヒットする。
           ※本物は、太陽盾・杖セット装備でスキル攻撃を当てると光ります※
           以上の点から、本物を探すときは太陽セット装備でスキルを当て光らせ、
           本物を見つけたら手を出さずにまず全員集合し、一発目でバシスタンを決め、
           スタンになったところで、バースト、マダン、隼刃等で集中放火すると吉。
           また、盾を外してバシをすることでスタンするまで本物が瞬間移動しない(確定)

 ・白いフードの少女と会話し、王都を出る(ワールドマップではなく、矢印で外へ出る)

A恵みの大地
 ・西方向へ歩く。一本道。太陽の神殿のフード少女と会話し、ベヌウ討伐クエを受け、討伐後報告。
 ・来た道を戻り、今度は王都の東方向へ進み、太陽のオベリスクへ。フード少女と会話し、シーザー第一戦。
  ⇒最初シーザーは攻撃を受け付けない(ダメ0)だが、しばらくすると瞬間移動で
   プレイヤー近くに出現し、攻撃が通るようになる。しかしある程度削るとまた元の位置へ帰り、
   かわりにアポス・アク・バーが現れるので、それを倒す。
   ※ピラミッドストーンを所持していると、1個消費で1回再戦できる※
 ・討伐後、古都ハールーンへ向かう。

B古都ハールーン
 ・フード少女→奥の王様→フード少女→王様の側近 の順で話し、イフリータの情報を得る。
 ・湖へ向かうと、自動的に夜マップとなる。イフリータを討伐し、ハールーンへ戻る。
 ・街中央にいるイフリータと会話し、契約する。フード少女に話し、カラサラへ向かう。

C集落カラサラ
 ・まず奥に進み、閉ざされた扉の横に居るNPCから合言葉の話を聞く。
 ・フード少女に話した後、族長に話をするとカレー対決の話になり、コックを連れてくることになる。
 ・ウィステラに戻り、コックのラルフに話をする。指定素材を集めるとラルフがカラサラに店を開く。
  ⇒ サボテンのかけら×4個
     ワニの肉     ×2個
     清浄水      ×1個

 ・カラサラのラルフのレストランにある、カレーを作成するため素材を集める。
 ・カラリアンカレーまたはサッラーリカレーを作成し、カララ族、またはサララ族の族長に渡す。
  ⇒ カラリアンカレーをカララ族の族長に渡すと、カラランストール(DEF13 POW10)
    サッラーリカレーをサララ族の族長に渡すと、サラランストール(DEF6 INT10)
    ※1キャラで両方はもらえないと思われる。
 ・フード少女に話したあと、ゴッデスパフェを作成し渡す。
  ⇒パフェの素材であるスイーツセットは、王都の王女の近くにいる女性NPCのクエで取得する。
 ・族長から合言葉を聞きだし、閉ざされた扉の向こう、灼熱の砂漠へ進む。

D灼熱の砂漠
  ※灼熱の砂漠では、日射病メーター?があり、100になると自動的に街に戻される。
    ⇒メーターが100になる瞬間別マップへ矢印切り替えすると、街に戻されないとの情報あり。
  ※また、メーターは清浄水1個で1目盛り、エターナルアイス1個で15目盛り下げることができる。
 ・道なりに進み、石碑のあるマップへ進む。石碑のビックリマークをチェック。
 ・石碑から右方向(東方向)に進み、そこに近づくと現れるビックリマークがあるのでそれをチェック。
  ⇒キャラクターの顔が石碑のほうに向くようにしてビックリマークを押すことで、フラグが発生する(西がどうの・・)。
 ・(西がどうの・・)のコメントがでたら、石碑から西方向へ進み、アヴァリスへ。

Eアヴァリス
 ・フード少女に話しかけ、まわり込むようにしてオアシスの向こう側へ進む。
 ・再び石碑のあるマップまで進み、石碑のビックリマークをチェックする。
 ・本マップには、近づくとあらわれるビックリマークが3か所あるが、東方向のものをチェックする。
  ⇒キャラクターの顔が石碑のほうに向くようにしてビックリマークを押すことで、フラグが発生する(西がどうの・・)。
 ・(西がどうの・・)のコメントがでたら、石碑から西方向へ進み、太陽神の祭壇へ。
 ・フード少女に話しかけ、シーザーとの第2戦へ突入する。
  ⇒シーザーにしばらく攻撃すると、台から黒鳥人間の姿で降りてくる。
    同時に、マップ中央にアポス・アク・バーが出現する。
    さらに黒鳥人間が、途中から本体と影に分裂する。影は回復スキル使用。
    アポス・アク・バーを倒すと戦闘終了。シーザーの生死は関係ない。
   ※ピラミッドストーンを所持していると、1個消費で1回再戦できる

 

  ・討伐後、フード少女に話しかけ、新たなミッション(最後の希望?)受注。
 ・アヴァリスへ戻り、オアシス中央に居るフェアリーNPCに話しかける。
 ・フード少女に話しかけ、WG7のミッションを受注する。(現時点ではクリアできない)

F封印の壺
 ・再度灼熱の砂漠にある石碑マップへ行く。
 ・今度は、南東方向(南寄り)の近付くと現れるビックリマークを、北に向かってクリックする。
  ⇒Eで使用した東方向のビックリマークではないので注意。

    ※方角の見方※

    【間違い×】             【正解〇】

       北               西     北
       ↑                 \ /
   西 ←  → 東           
       ↓                 / \
       南               南     東


 ・(北がどうの・・・)のフラグが出たら、北方向のマップへ。
 ・マップ奥にいるサボテンNPCからクエを受注し、ワームを沸かせる。
  ⇒竜巻を倒しながら何度かサボテンに話しかけると、まれに「さっきその辺にいた」的な
    コメントを発することがあるが、これがワーム沸きと関係あるかは不明。時間沸きとの情報あり。
  ⇒ワームは、HPが低く弱いものと、HPが高く強いものの2種類存在する。
   強い方を倒さないとクエクリアにはならないので注意。
 ・クエをクリアすると先のマップへ進むことができ、マップ中央近辺に、壺がある。

G壺中天
 ・古代の宝呪×5個を所持した状態で壺を調べると、壺中天へ飛ぶことができる。
 ・アポスアクバーおよびその取り巻き3種がおり、現状確認されている最強ボスと思われる。
  ⇒討伐報酬が呪われた蛇の壺との情報あり。
  ⇒一度宝呪×5個を消費すると、2回目からはピラミッドストーン1個で再戦可能との情報があるが、
   現在未確認。気絶戻りの場合は、再び5個消費しなければならない(確定)。
   1度でも討伐した場合どうなるかは不明。

Hその他のクエ・アイテム関連情報

 【太陽鳥のタトゥー】
  ・王都の入り口付近のバステコNPCに話しかけることで、取得できる。取引不可。
   ⇒これを装備した状態で行動することで、何かストーリーの進展がある可能性あり。現在未確認。

 【スカラベの護り】
  ・王都を出て東方向へ進む途中にいる鳥人間NPCからのクエで取得できる。
   ⇒必要素材:ディザートウルフからのレアドロップである、虫の御守り×10個

 【ウロボロス】
  ・ハールーン入り口近辺の男NPCからクエスト・魔術の研究@をクリアすると取得できると思われる。

 【ゴッドメダリオン】
  ・上述の、ハールーン男NPCからのクエスト・魔術の研究Aをクリアすると取得できると思われる。現在未確認。

 【ピラミッドストーン】
  ・太陽の神殿のベヌウのレアドロップで取得。1個消費でシーザー戦(1or2)に再度挑戦できる。

 【魔法のランプのカケラ】
  ・王都中央奥の建物の陰に盗賊NPCがあり、魔法のランプのカケラを取得できる。
  ⇒必要素材 : 密造酒×4
   ※クエスト受注ができるようになるフラグは、王都ミッションLv3クリアとの情報あり。
    ミッションは自分が受注しなければならない。他人のお手伝いではクリアにならないので注意。

 【古代の宝呪】
  ・シーザー戦で出現するボス、アポス・アク・バーのレアドロップ。盗み不可の可能性あり。
   ⇒壺のところで5個消費することでシーザー第3戦へ飛べる。

 【邪獣の暴牙】
  ・グランドワームからのレアドロップ。盗み不可の可能性あり。

 【邪悪な蛇】
  ・オベリクスのシーザー戦で出現するアポス・アク・バーのレアドロップ。盗み可。

 【生命のアンク】
  ・2戦目のシーザーからのレアドロップ。(本体からのみとの情報と、影からも出るとの情報もある。)
   ⇒シーザー戦は、アポスアクバーを倒さなければ、ミッションが完了しないため
   アポスアクバーを倒さずに、シーザー(おじさん)のみを討伐して離脱すれば、
   ピラミッドストーン無しでシーザー戦を繰り返すことができるため、
   シーザーのドロップ品をエンドレスで狩ることが可能。
   ※1度でもシーザー第2戦をクリアしてしまうと、以降はピラミッドストーン消費になるため、
   第2戦をクリアしていないキャラで繰り返す必要があります。
   
 【神撃剣】
  ・ハールーンのイフリータから、剣のクエストを受注できる。
  ⇒アポフィカリックテキストの入手方法不明。(化粧箱から出現するとの情報あり)
   ピラミッドストーンを消費するシーザー戦で何かのアイテムを所持していると、取得できるとの情報あり。
   また、エルシオンの魔女ヴァスカにテキストを所持した状態で話すことで、必要素材の情報を入手できる。
   
  ・必要素材: アポフィカリックテキストを15個
          生命のアンク×50個
          レイゲンノタチ (おそらくレイゲンの太刀を自力入手したキャラのみ)

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.