おいでよ♪ニダーの森ヽ<`∀´>ノ

4コマは転用禁止ですwやっぱりgoodやコメント下さるとうれしいです♪  (@^^)/

2010年04月25日の記事

★4コマまんがの作り方★

 

こんにちわwりんちぇですw

(↑色紙にマジック筆ペン、インクの濃いボールペンで書いた絵です。)

 

最近「4コマって本当にりんちぇsが描いているの?」

・・・とか、「ぜんぶパソコンで描くの?」みたいなメール頂くので、ちょっと大戦略からはなれて

4コマまんがってどういう風に描いてブラウブロ(ブログのことらしい)にUPさせているのか

簡単に見せちゃいます(@^^)/

ただし、りんちぇsはプロなの?とかの質問はプライバシーでお答えできません。

ごめんなさい。(m- -)m

 

ただ、4コマは早急に描いてますのでデザイン専門学校でならうような方法はあまり使っていません。

なのでイラストを職業に描いている人はわかると思いますが事故(ワザと変換ミス)流なやりかたですのでご了承ください^^;

 

たとえ、この手の内容のブログ見てくれる人が1,2人かもしれませんが

構わず説明る(?)のでよろしくです(@^^)/

 

 

 

まずは下書きですw

これは普通に市販されています「マンガ原稿用紙(B4サイズ)」を使用していますw

これを簡単にキャラクターのアタリ(向きなどを決める線などのこと)を描く、マンガ描くのが好きな人ならぜひ覚えていただきたいキャラクターの描き方ですねw

 

友人とかにやたら絵がうまい人が1人はいると思いますが真正面や右斜め前にしか描けないか、

へタッピでも下からのアングルや上からなど、描きなれていないポーズも描けるかが

マンガ家に向いてるか、イラストデザイナーに向いてるかがな〜んと無くわかりますw

 

なので将来マンガ描きたい人は同じ絵、同じアングルばかりではなく、好きなマンガ家さんの真似でもいいですので、いろいろなアングルのキャラクターを描いて練習しましょ〜(@^^)/

 

 

 

そして下書きが描けたらペン入れですw

カラーイラストの場合、下書きでスキャナー取り込んでPC上で主線入れると思います。

そうしたほうが綺麗ですが、わたしは普通にマンガインクとマンガペンを使いますw

ちなみにア○ガイが持っているペンは「Gペン」、下の黒いペンは「丸ペン(筒のようなペンだから)

ですw

わたしはこの2本のみでマンガを描きます^^

ただ、こう言うマンガ用の文房具は普通の文房具店には売っていないと思いますので

画材道具を取り扱っているお店に買いにいきますw

(地方に住んでいる人は近くに画材店なくて苦労すると思います。わたしも地方に住んでたので

 スクリーントーンが切れてもすぐ買いにいけなくて苦労しました^^;)

 

ペンの使い方とかはマンガ描くの好きな人は知っていると思いますのでスルーします(@^^)/

 

 

 

そういえばスクリーンと言いましたが、もともと私はカラーでは無く、雑誌に掲載されているような

白黒のマンガを主流に描いてました。

(どんなマンガ描いてたのかは秘密ですが↑こんな感じのマンガですwトーン張りかけですが^^;)

 

 

 

線が引けたらスキャナーPCに取り込みますw

ここからは前回の4コマ16話の3コマ目を参考にして説明しますw

 

で、これが取り込んだだけの状態ですw

このまま色を塗ってもいいんですが、拡大しますと、スキャナーのゴミや線が途切れてたりする箇所なんかが結構ありますので、それを消したり描いたりして白黒ハックィリ(ハッキリ)に

手直しします(@^^)/

 

手直しが終わったら色を塗っていきます

まずは単純にベタを塗っって、

 

ベタが塗り終わったら今度はその塗った部分に影(かげ)を付けていきます。

もちろんキー押して「ポン!」なんて簡単には描けません。

ちまちまちまちまちまちま・・・・と画面とニラメッコして塗っていきますw

 

なにを隠そう、この作業が大変時間が掛かりますwwwwwwwwwww

 

髪、服、肌、などなど以外に多いからです^^;ヘタしたら4時間は余裕でココで費やしますwwww

(わかりやすくする為、ベタと影を別々に表示してます)

 

 

 

「カカロットォー!!!もう完成とか言うのかぁぁぁぁ!?!?」

 

・・・なんか背景の入れ方とか色々説明してませんが、色を塗れたら文字を入れて完成です^^;

て、これは4コマの1コマ、あと3コマ残ってますwwwwwwwwぷwwwww(自分で笑ってみました)

 

マンガって読むの一瞬なのに描くのは 好きなので大変ではありませんが

時間をけっこう費やします^^

 

まぁ詳しい書き方は専門学校行くか自分で覚えるか、エリート研究員に頼んでくださいw

 

そして4コマかんせい!・・・と、言いたいのですがこのままではブログに載せれません。

なぜならこの4コマ「50MB」近くの重さです!画像UPのトコの文章読んでくださいw

「400KB以下のJPEGのみ」って描いてありますよね^^;

10倍以上思い(←ワザと重いの変換間違い)んですwwwwwwん?100倍か???

 

つまり戦闘力が高すぎてフリーザと戦えないのです!!!

                                (意味不明)

 

で!  せっかく描いた絵を小さく圧縮して

 

いよいよ、いよいグラブロ(ブログをワザと間違い、てか言葉似てないやんww)アップさせて

 

「くだらない文章」を書くだけですwwwww

 

 

ちなみにわたしはMACを使って絵を描いていますが、

このMAC絵しか描けず、インターネットできないエリート気取りの問題児なので

ブログゲームは家族にノートPC借りてやっています^^

 

 

 

 

 

ここまでつまらない文読んでくださった方、本当にありがとうございました><

 

 

 

 

 

また、このブログ描く為だけにアッ○イの人形(プラモ?)をくれた

ネ???様(男)、ありがとございました><

(始め突然わたしのトコ来て、コレやるって言われた時、「は?」って顔引きつったけど^^;)

 

 

 

ブログgood押してくださる方、

 

コメント書いてくれる方、

 

メールくれる方

 

 

本当にありがとうございます(@^^)/www

 

 

大変ハゲみ(ワザと励みを間違い)になります^^

 

 

 

他の人の大戦略WEBブログと違ってすんごいいいかげんにUPさせてますが

感謝してます^^

 

文章でしかコミュニケーション取れませんがこれからも宜しくお願いしますw

(てか、これここまで読む人かなり少ないね、うん・・・^^;)

 

それでは^^

 

ドゥーチェ!(@^^)/

 

      ドゥーチェ!!!(@^^)/

 

※一部不適切な画像がありましたので

削除しましたm2011年10月

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.