ジャンヌさん奮闘記

茶番こそ我が人生

すべての記事を表示

ジャンヌさん、2連戦

【ダンボール】-)これでいいのだ。

のだ>(`●







あいこんばんは今回の限定槍がやっと取れて一息ついとるダンボーラーです。

まずはうずしおが完成したので誰に伝授しようかと考えた所、まだ魔改造を持ってなかったアザミんにすることに。
水系奥義持ちはまだ誰も天帝化してなくて中々スタメン入りできなくてねえ。
ジャミル?彼既にヴァーサン魔改造持ってますし…







↓何かと便利なスカーレットローブも完成。そろそろ武器も鍛えないとね。




そういや今まで合成術の事に何にも触れてませんでしたが。
どうやら光の壁のバフ効果は他のバフと同じく次ターンまでしか続かず、しかも1度唱えるとクエストを終了させるまで使用不可になるので、長期戦には全く向きません。

逆にトレハンみたく脳筋ひしめく短期戦なら切り札として存分にポテンシャルを発揮できます。今までランク9の相手に勝てませんでしたが、光の壁解禁で突破できましたし(回ってるのは結局8だけど







ま、それは置いといて。
昨日に引き続きジャンヌさんやっていきます。せっかくメンバーが増えた割には出撃するメンツは代わり映えしないっていうね…








前列のカウンター野郎は攻撃力自体は低いので、ガン無視します
後列は「ためる」で自己バフしてからブレードロールをぶっ放してきますが、威力はそこまででもないので、デバフの事は考えず、力押しで倒しきる事を考える。

SPを使い切ったら無理に素振りとかはせずにさっさと回復し、常に遠隔技だけで戦える状態を保つ。
ちなみにジャンヌさんはスウィングではカウンターを取られるので双龍破をセットしたものの、いざ放ったら300とか400とかしか当たらなかったため、速攻で切り捨てて奥義オンリーに。ああ非力。

アザミんは初めはストーンスキンソードバリアを交互に張る役。が、これでは攻撃ができないので、タイミングを見て防バフをサラちゃんにやらせて、浮いた手数でうずしおをぶっ放すようにする。



↓耐性と弱点を考慮して打系をガシガシ当てていけば、そのうちHPが逆転するので、単体技が飛ぶようになったらサラちゃんがツイストも使い、アザミんも攻撃参加。




ちなみにスタンが入るとか言いましたが、ソーンバインドではダメージがトルネードの半分しかなく、しかも結局スタンも入る気配がなかったので、途中からトルネードオンリーに。
結局最後にものをいうのは火力なのだ…








↓というわけで特に見せ場もなく撃破。




ハンゲメンテ前にもうちょっとだけプレイ。

つづく?

この記事の先頭へ▲

ジャンヌさん、判官贔屓

【ダンボール】-)能力的に恵まれていない人が頑張る姿を見ると何かが込み上げてくる。来ない?

みんなバッチリ見てたのだ>(`●







トレハン&ハムの合間にこんばんは、一向に繁忙期が終わる気配がなくブログペースが目に見えて落ちてるダンボール野郎です。
たまの休みに夜更かしして頭が働かない(ネロ

まずはガっチャン結果とか。



↓着せ替えサラちゃんで一発ツモ。無事覚醒。



↓こちらは着せ替えセルマを狙ったら出なかった代わりに人狼バー様降臨という嬉しい誤算が。流し切りはどうでもいい(ヒドイ



また、ハムのついでにジャンヌさんをミニ開花してたんですが、何十回リターンしても毎回毎回0〜2の低成長しかしてくれず、こりゃ駄目だと見切って(加入予定だったけどまだ育成してなかった)ストーミーとチェンジ。
なお、リターンの使い過ぎでリターン切らして余らしていたヴァルクがいつの間にか底をついた。恐るべしジャンヌさん…!



↓攻撃以外は文句なしの伸び。が、耐久力はこれでも高いとは言えない。はてさてどう使おうか。




というわけで今週のジャンヌさん、というか久々のジャンヌさんモ〜ドです。
前回ブログで大幅テコ入れが入ったわけですが、当の本人はまだ知りません(茶番









イザ「ルビーの提案で、部隊を強くするために協力者を募ったんだよ〜」
ジャ「ルビーが!?」
ルビ「どうせ貴方の事ですから、アビスで負けが込んでいるのを自分のせいにして、更に今頃再育成チャンスをモノに出来ずに皆に何と言おうかと悩んでいる頃合いかと思いまして。」
ジャ「お前エスパー!?」

ルビ「今回は同クラスの方々にそれぞれスカウトを依頼致しました。やはり説得は同族が一番ですね。」
ジャ「な…以前にお前がスカウトしにいった時はほとんど断られていたじゃないか…何故今になってまたそんな事を…」

↓そん時の参考記録

ウィ「あ〜やっぱり自覚無いんだ。」
サラ「ジャンヌさんの頑張っている姿をずっと見てきたからですよ。そして、最近苦しい展開が続いてジャンヌさんも苦しんでいる中、皆さんが今こそどうにかして助けてあげられないかと思案して、ルビーさんの提案に賛成したんです。
以前にコンバットの反省会でも触れましたが、敗北は全員の責任。ジャンヌさん1人で背負う必要はありませんよ。」


↓参考記録

バー「ちなみにあたしとサラちゃんは新たな可能性を探って1秒変身術を再特訓してきたわよ。今回披露するのはあたし1人だけどね。」
アザ「は〜い!協力者は美少女忍者コンビで〜す!ユキノは終わったらさっさと帰っちゃたけど。仕方ないから二人分褒めてくれても良いよ?」
エリ(ジャンヌ…貴方が今までやってきた事は、ちゃんと皆に伝わっている…)
ジャ「みんな…すまない!恩に着る!」



というわけで新たに5人追加。といっても今回はDH起用のみだけど。
今回の相手はメカという事で、なれない銃を使ってトムも参戦してたんですが。






↓そんなこんなでボス戦です。雑魚戦はそもそもほとんど消費もしないので映す価値なし。




今回の相手は全能力デバフ+ダメージ付き全体技とかいう狂った性能のカーネイジをガンガンぶっ放してくるため、ジャンヌさん&アザミん&バー様で攻守速全てのバフを徹底して行っていく。バー様はファイアウエポンも使っていく。

また、相手は技しか持っていないので攻デバフも毎ターン使い続けていく。
今まではサラちゃん教授の2人しかいなかったが、バー様も加わった事で安定度は大幅に向上…するといいなあ。

が、やはりすんなりとはいかないもので、デバフが入っていないタイミングでカーネイジをアホみたいに連発してきやがって見切りが発動しなかったバー様がLP4残して退場。つくづく持ってないお方(´・ω・`)

代わったウィンディはトルネードダンシングリーフで援護。電撃には強いので壁性能も期待しておく。



↓結局電撃はウィンディに飛んでこなかった(´・ω・`)最後はトルネードで撃破。




お次はアビスでは初の2人組となる鎧コンビ…

つづく?

この記事の先頭へ▲

テコ入れ

ダンボール】-)51%がちーとも成功しない。

どうしようもないだ>(`●







シレンおちかれさまでした61以降の超難度に目ん玉飛び出たダンボール野郎ですこんばんは。

予想通りのシレンテコ入れでしたが、さすがにこれは次回以降もクリア出来る気が全くしませんねえ…そもそも70クリアできたランカーすらたった2人しかいないのですし。
アラストルの相手だけでも大変なのに、マスターフェンサーの鬼畜っぷりときたら…ちなみに最後の大ボスは見てすらいません。



↓今までのHP3万級なら術士の魔改造全体術連発からの特効1人アタックで程よく1キルできたんですが、4万となると術ではダメージがどうやっても足りません。



↓正直、61をクリアした時点で10%を切らない確信がありました。そのくらいやばい戦いでした。



話は変わって、ダブってていらなかった帝を何人か処分し、帝チケを2回引き直したところ…








ジャンヌさん憧れの君が覚醒可能に。
ついでに花嫁さんも来たけど、こっちは復刻の特効じゃないんだよねえ。見た目はこちらの方が圧倒的に良いんだけど



↓後述しますが、コラボイベは1軍ドラゴンキラーで仕留め、ジャンヌさんは今回お休み。





・おまけ(今週のジャンヌさん

マラソンイベでデスに敗れ、最近どうもピリッとしないジャンヌさん。このままでは駄目だと感じたのか、今回(前回)ボス退治をパスして修行に明け暮れる。
そんなわけで6人再育成したわけですが。あ、ジャンヌさんのみメモリーオーブ使用。



↓全体的にあと一歩が足りない。ジャンヌさんに至っては弱くなってるし。




一方でジャンヌ隊のテコ入れも始まってました。
サラちゃんは新衣装使用の為の特訓。他の皆はそれぞれ同族をスカウトに。







ルビ「そちらはどうでしたか?」
ネイ「アンドロマケーは駄目だったわ。何だかんだ言ってもヘクターとラブラブだからね。男子禁制なら協力できないって。」
ルビ「仕方ありませんね。」
グレ「貴方も意地を張らずにエメラルドと仲直りしては…」
ルビ「来るなと言っているのですから行きませんよ。」




というわけでジャンヌ隊は大幅にメンバーが増えます。
つづく?

この記事の先頭へ▲

育成は禿げる…ガラハゲは明日も元気にハゲる

ダンボール】-)イベクエのバナーが1個しかないせいで片っぽ見えちゃってイケナイ気分になったりならなかったり。

何を言ってるのかわからないのだ>(`●







あいこんばんはシレンのテコ入れ前にやれる事は済ませておきたいダンボール人です。
まずはサガフロ11連をアセルスにつられて1回だけ回してみた所…








やたー(´∀`)ノ
原作衣装だけでなくドレスのオマケつき(しかもドレスは即覚醒できる)
あとはちゃんと育ってさえくれれば文句なしなんだけど(最難関

前々回の育成回の続きです。
ルートもおなじみ☆6ゲッコ16→☆6イベ16→☆9イベ8のフル開花。
今回は新規でエミリア(花嫁)、ハンター、アンリ、インペリ、ジェラール(小剣)、初期モニカ、そして今出たばっかのアセルスの7人。

再育成でサラちゃん(クリスマス)、アセルス(ドレス)、初期バー様、シルマール先生の4人。
はい、数が合いませんが、サラちゃんとバー様は初っ端からリターン祭りに見舞われて、他4人が40戦終わる頃に22戦とか15戦とかしか戦績無かったです。
帳尻合わせは煉獄コマンダーで1人ずつ、ミニ開花でやりました。


・エミリア





せっかくの結婚式をヒューズの茶番により台無しにされた前途多難な花嫁。
成長は…えー、良くも悪くもなくどっちつかずでコメントに困ります

ちなみにDH起用すると大抵サンタとかバニーとか自分自身で賄う羽目になります。銃は家臣が極端に少なくてねえ。


・ハンター





原作ではやたらと不人気なクラスだったが、本作で(弓としては)圧倒的な攻撃力に設定してもらえたおかげで少し報われた感がある弓使い。

奥義が複合属性で使いにくいが、現在のイベは雷突の相性が良いので、カンストした攻撃力と相まって、今だけは非常に良い働きができる。
が、全体技が乏しい点はラベール辺りをDHにすれば解消できそうだが、煉獄の雑魚相手に遅れを取りそうな素早さは如何ともしがたく、単騎を任せられないのが欠点。



・インペリ





斧槍の二刀流。多分、原作の閃き適正に合わせていると思われる。

そのせいか術なし帝とは思えないほどHPが悲しい事に…というか成長が防御以外微妙なので、多分再育成かけそう。


・アンリ





ガサツな女さんの相方。

後発帝としては能力は控えめ、全体技も小剣なので威力が低く、属性も打なのでうちは飽和状態で…ちょっと使いたくなるような性能じゃないのがなあ…
本人は控え目で良い子っぽいんだけどねえ。


・ジェラール





全体雷突奥義持ち。攻撃以外は文句なしの伸びを見せたのに、攻撃だけが滅茶苦茶へっこんで凄い腹ただしい。術なしなのにどうしろと。

初期ジェラール(剣)は天帝化しても使う気にならなくてディスってたんですが、じつは前回のトレハンではマケーちゃんのDHとしてかなり貢献してました。
近接なのでダメが非常に高く、5人中4人がバフ対象になり、属性上装備とかでの軽減もされにくい。

こっちの小剣も今回のイベでスパスパ弱点を突きまくってたし、案外初期帝も捨てたものではないかな。
もっとも、今回のイベが終わったらあとは知らん



・モニカ




モニカちゃんじゃない方のモニカ様。
絵にかいたような防御型。術士装備で固めれば硬いアビス要員の出来上がりというかそれしか使い道が思いつかない。



・アセルス





インサガ人気投票堂々第1位に輝いた美少女妖魔。
ちなみに下のステータス表示が他と違うのは、リターン画面から持ってきた為。妖魔は憑依の分がステに上乗せされるから、こういう時は逆に邪魔になっちゃうので。

斬タイプで奥義が妖魔特効という事で、トレハンでの妖魔斬りに大いに期待がかかる。もうトキノクンも白薔薇も怖くない?
と言ってもトレハンで使うには微妙にスペックが足りないので、マケーちゃん辺りをベースにDH起用になりそうだが。



・サラちゃん





ここまで3値を伸ばすのにリターンを(バー様と合わせて)30個近く消費…しかもHPはガッツリ減ってるし。
それでも結果を出しただけバー様よりかは全然マシですが…

以上。

バー様、ドレスアセルス、先生は残念な結果だったので省略。というかもう画像張れない。
ぼちぼちちかれたので英気を養います。

つづく?

この記事の先頭へ▲

マラソンその後とか

ダンボール】-)負けるって辛いのだ。

もがもが>(´×







マラソンおちかれさまでしたランキング廃止に伴って煉獄周回数が6割近くまで減ったダンボール野郎ですこんばんは。ちなみに前回は205周だった気がする。
休みなんか全く無くて走るだけでも大変でした。繁忙期はよ終わって、どうぞ。


↓とはいえ、BGMが素晴らしかったのでハム自体は全く苦痛にならなかったですん。下はDHライザの力を借りてパーティ最大ダメをぶっ放すユキノんの図。




そんで獅子10とか帝確とかあって色々引いて…



↓デブ覚醒…は良いんだけど天帝とは思えない非力っぷり…まあ今回イベで竜特効無双が出来るので利用価値はありますが。




↓こちらはモニカちゃんじゃない方のモニカ様。使う機会は…あるのか?




さてさて。
今回始まったクリニオンですが、ぶっちゃけやった事が無いというかそもそも全く知らない作品なのでコメントできません。

知らない作品のコラボ家臣など別に欲しくは無いんですが、帝チケにつられて1回だけ回してみる。ちなみに帝チケの結果が↑のモニカ様。








いらんと思ってる時に限ってドカッと来るのは何なんですかね…
まあ、稼ぎが効率よくなるので別に構わないですが。








あら色っぽいお姉様(*´ω`)
これは是非ともスクリュードライバーをねじ込んで差し上げねば(ヤメロ

戦闘自体は突系を集めてデブ奥義(DHだけど)で特効持たせてわちゃわちゃやれば1キルできるので問題なし。



・おまけ(今週のジャンヌさん
デスとのアビスバトルダイジェスト。







駄目でした。

あと一歩までは追い詰めたものの、そこから先が遠く、3戦こなして3敗。
もう少し粘ったり戦略を練り直せばいけそうだったんですが、いかんせんマラソンは期限が短く、リアル事情がそれを許してくれなかったので諦め。無念。




↓結局1軍で撃破。殿下の奥義がドンピシャですが、殿下は耐久力に不安があるので、ヴィクトールをベースにDH起用。




シェラハといい、MS勢の神と相性悪いなあ…

次回は育成回。
つづく?

この記事の先頭へ▲

お名前メモする