爆鳴きリーチのブログ

鳴いたってリーチできるんだぜ?!

牌さばきは重要^^

明日実家に帰るから、今日めちゃ暇でした・・・・。いつものように、夜は卓を出して一人でジャラジャラw 手積みの練習を2時間くらいしてました。元々あんまり器用じゃないので、練習してます(´つω・。`)

ということで、暇なので牌さばきについて^^ フリーで打つには牌さばきは必須です。牌さばきは精神面にも影響するので。基本的な牌さばきとしては

1.牌の切り方は、中指で切る縦切りと外切り、そして人差し指で切る内切りです。人差し指は難しいので中指で切るのがお勧めです。親指でベタ切りするのはかっこ悪いです^^;

2.ツモってきた牌は、手牌の中にいれないように。打牌をしてから中にいれるようにします。中にいれると無駄に時間がかかる上に、下家の人は、切るのか中にいれるのかわからなくてリズムが狂い、迷惑がかかってしまいます。

3.リーチで牌を横に曲げるときは、空中で曲げてから打牌をする。手牌の横とかで、卓上で牌を横にしてから前に出すのはやめたほうがいいです。


このへんが基本になります。これが出来ないと、たとえ麻雀が強くても、周りに認められにくいです。こういう牌さばきだけでもうまいと、フリーで打つときフォームがかっこよく見えます^^ 雀鬼流の人のフォーム、きれいでかっこいいですよね〜♪ 僕も練習しよっと・・・・。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.